ウチの娘サンたち。

お熱で休んでいた日の1枚。

3日連続で、風船持って寝てた娘ちゅ。



この日は金魚も片手に持って
とってもいい表情でスヤスヤ寝てました。


そして、今日の1枚。



風呂上りに向かい合って
一緒にブロックを積み積み。w

仲が良いのか、悪いのか。



どっちでもいいけど

2人で遊んでいる姿を見るのは
母としてはやっぱり、素直に嬉しいところ。




これは別の日の。


娘ちゅが夕食の後
お疲れだったのか、寝てしまったときの写真。

「寝ているから起こさないでね。」と、言うと
「はーい、わかった~☆」と元気に返事してたのに。。。

娘ちゅの側を離れない。



意味もなく毛布をかけなおしたり
そばで無意味に躓いたりしながら。。。

どうにか母に叱られずに
自然に起こそうと目論む妹(笑)。



でも、無駄な労力に終わりました。
(娘ちゅ、爆睡。www)




「あーあ」



「つまんない。」


毎日・毎日。

オモチャは取り合うし
娘ちゅに対してキーキー怒ってるし

「ママ好き~」
「パパ好き~」

とは言うけど「娘ちゅ好き~」とは
決して言わない りん。^^;


それでも、娘ちゅが居ないと探すし
寝ているとつまんなそう。


姉妹って、きょうだいって
家族って不思議ね。




普通のきょうだいと違う分、楽観視もできないし
だからといって神経質になりすぎるのもよくない。

きっとこの先も色々と
悩んだり、思う部分も出てくるだろうけど。。。

仲が良い瞬間は、見守りながら
素直に嬉しいな~という想いも、心に刻んでいこう。






育児に関して、よくもめる私とパパちゅですが。。。

子供の見守り方に関しては
パパちゅを見習いたいな~と、思う時がある。


私は、娘ちゅと りんが
何か取り合いをしたり、もめ出すと
うるさくてイライラしてくるってのもあり^^;
すぐに間に入って止めてしまったりするんだけど。。。

パパちゅは取り敢えず、近くに居ても
止めずに、暫く2人でやり取りさせて
あんまり治まらないようだと、止めに入る感じで。。。

姉が障害児だろうがなんだろうが
「きょうだい喧嘩も大事」と、考えている。

まぁね、確かにそうかもね。
今のうちしか、ケンカもできないし。
それから得る部分も、きっとある。と、私も思う。

でも母は、どうしても
うるさくて、イライラして止めさせちゃうんだよね。^^;



パパちゅは前妻との間に
今年19歳になる娘サンが居るんだけど
やっぱ育児の先輩ってとこなのかしら???w


「昔は会社員だったし、忙しかったから
あんまり育児に携らなかった。」とは言っているけど

今でも毎月、娘サンから連絡がきて会っているし
これまでも相談があったりすると電話もきているから
やっぱりいい親子関係を築いてきたんだと思う。


年頃になっても
一緒に食事したり出来る関係って素敵ね。
私は父親と、全くそういうのなかったもんで。。。^^;

離れて暮らしているからだよ。
と、パパちゅは言うけど、そうかな?

やっぱり形はどうあれ
大事に育ててきたからだと、私は勝手に思ってる。



一生懸命育てて
一緒に生きて、暮らして
色んな事を一緒に感じて。。。

いくつになっても、話しが出来る
いい関係で、ずっといきたいね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパちゅさん、器が大きいです~☆すぐに怒らず見守っていて、ここぞで止めに入る!!そんなパパちゅさんに憧れるよ~。本来あるべきパパの姿だと思うな。
てか、夫婦どちらかがその役割をできていたらいいのだけど、うちは私もパパもつい、すぐにガミガミ言ってしまう傾向が…(;´Д`)嫌になるくらい似た者夫婦だなーと思う時がよくあります…ちーん(ーー;)

パパちゅさんと娘サンとの関係も素敵だね☆ほんと、一生懸命子育てに関わってきたからこそだよね。そして、そんな父娘関係が続くように配慮のできるともちゅさんも素敵☆ハナマル、さすがです♪

普通のきょうだいより心配事が多いけど、今のこの瞬間を大切に育てて行きたいねー。

その後、りんちゃま大丈夫かな??仲良くひっついてると、うつるよね~(>_<)
お大事にね(^_-)-☆


No title

cherry☆サン>


返事が遅くなってごめんね~。^^;


パパちゅ。
子供達に対しては器がでかいというか
何だかとっても寛大なんだけど、基本は短気よ。
なので夫婦の小競合いはしょっちゅうです。

そして、パパちゅと娘さんの関係は
うらやましいくらいにいい感じに見えます。
こないだは「また彼氏が出来たらしい・・・」と
ブツブツつぶやきながら、軽く暗く落ち込んで
帰宅したきたけど。www

きっと、私がよどみない気持ちで
そんな風に思えるのも、きっとパパちゅの
見えない配慮のおかげなんだと思います。

見えない思いやりとか配慮って
ナカナカ感謝の目を向けられないけど
きっと何よりも感謝しなきゃいけない部分なのかもね。

とか言いながら、毎度パパちゅに
優しくできない私ですが~(笑)。
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR