鬼だじょ~☆

昨日は節分。

20120204133806

りんが保育園で作成してきた「鬼の帽子」。
昨日はお迎えがいつもより2時間も遅かったのに
迎えに行くと、元気に「鬼だじょ~!」と
ニコニコでお友達と一緒に走って来てくれました。^^


何故遅くになってしまったかというと
昨日は半年振りの娘ちゅの脳波検査&定期受診でした。

10時予約だったので
りんを保育園に送ってから出発すると間に合わないので

パパちゅに娘ちゅをお願いして
先に車で出発してもらい、私はりんを送った後
電車で病院へ向かいました。

毎度思うけど。。。

病院が遠いと大変だよね。
でもそれでも近くにしないのは
それだけ主治医の先生が素晴らしいからです。

ホント。良い先生って少ない。





金曜日だったせいか
道路がカナリ混んでいたようで
パパちゅ達は10時半頃に到着したみたい。

私はというと・・・
電車が遅延してたので遅くなるかと思いきや
電車の乗り合わせが全てタイミングよく
2回目の乗り換え地点では運良く急行が来たので
約1時間半で病院に到着しました☆

11時15分くらいに到着して
小児神経科に行くと、お薬の注射をしてるとこでした。


パパちゅとバトンタッチして
パパちゅは仕事へ、娘ちゅと脳波検査のお部屋へ。

前回と前々回は私ではなく
パパちゅが付き添いだったので、上手く寝てくれず
2回とも検査は失敗に終わったので
今回はどうしても成功させたいとこ。
(1年半位見ていないんで。。。)


でも案の定。

寝ない。

寝るんだけど、少しの物音で起きる。


終いにゃ、眠いのに眠れない
という状態になり、ギャギャ泣き。爆泣き状態に。

看護師サンと検査技師サンと相談して
最初は今度は坐薬を入れましょうか?と
看護師サンに言われたんだけど・・・

坐薬を入れても、絶対出すし
多分それでも寝ないし、その上 眠剤の効果は残って
検査が終わってから眠り続けちゃうから
薬の追加はやめてもらいました。

注射もカナリ強く残るので
エスクレまで入れられたら可哀想な状態になるんでね。


やり取りを見ていた技師サンが
「起きててもやれそうだから、このままいきましょう。」
と言い、主治医も「5分でもとれればいい。」と言ってくれたので
起きた状態で電極をつける事に。

母はヒヤヒヤだったんだけど
技師サンの手際と、話術が素晴らしく
娘ちゅの機嫌を上手に読みながら、誤魔化しながら
テキパキ電極をつけていく姿には感激しました。

もちろん、私も触らないように
近くで音楽を聞かせたりをしてたけど。。。

娘ちゅも触ろうとせず
頭も動かさずジーっとしてたので
奇跡的にそのまんまの状態でとれました。

眠剤の効果でボーっとしてたってのもあると思うけどね。
でも技師サンの腕前と娘ちゅの成長が何よりだったように思う。

母は感動したよ。
検査入院の時は、電極を石膏で固めても
引っこ抜いたというのに(髪の毛と共に。汗)

4年経って、こんな風に変わるとは。
落ち込んでばかりいた、あの頃の自分に言ってやりたい。

にしても、主治医の先生も素晴らしいけど
それ以外に携る、全ての分野でレベルが高いというか。。。
だからきっと遠くても通うんだと思う。



そんなこんなで無事検査も終了。

検査途中から、不安が取り除けたのか
娘ちゅはイビキをかいて寝てました。^^;

やっぱり年と共に
母の思惑通りには動かなくなってくのは
普通の子と同じなのかもしれないね。

変に静かにして、部屋を暗くして
寝かせようとした方が、大きくなって
周囲の状況や私の表情を読むようになってきてる分
「何が起きるんだろう?」と不安にさせちゃうのかも。

勉強になりました。w
現に明るくて、音がある状況のが寝たしネ。



脳波の状態も、血液検査も100点ではなかったけど
現在の状態を把握できて安心しました。
(でも尿検査は100点でした☆)

全て終了して、薬をもらって
パパちゅのお迎えの車で病院を出たのが4時ちょい前。


保育園についたのは18時でした。
りんも頑張ったね。ありがとう☆

いやぁ…それにしても疲れた。
病院って疲れるよね。
1日がかりだし。今朝はみんな9時に起きましたよ(遅)。

娘ちゅは昨日は9時前には寝たのに
朝はまだボケーっとしてて、昨日の薬が
まだ残っているのかなぁ?というような感じ。

お昼食べても、まだ少々ボーっとしたまんま
今は移動支援で児童館に行ってます。^^;

やっぱ薬足さなくて、良かった。



最後に、りんの「鬼だじょ~」の姿。



ブレブレですが(笑)。

今日になっても、まだ節分が続いてる我が家です。w
可愛い可愛い鬼サンです☆w

娘ちゅは、りんの鬼の姿を
孫を見るような目でニコニコ見守ってました。w

それがまたうける。www



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みんなみんな、お疲れさま☆
通院とかあると、家族、兄弟みんなの協力がないと成り立たないよね。
娘ちゅちゃまは、またグーンと成長していたし、りんちゃまも長い時間待ててお利口さんだったね♪
パパちゅさんもともちゅさんもお疲れ様でした☆


りんちゃまの子鬼ちゃん、めちゃくちゃ可愛い~!(^^)!
追いかけられたいわ☆

No title

Cherry☆サン>



ありがとう☆

できれば病院はパパに頼らず
一人で連れて行きたいんだけど。。。

長距離運転に自信がないのと
高速に乗るのが恐いので、未だ一人では
連れて行けず。。。ま、検査は1年に1回だから
いいかな?とも思ったり。^^;

りんも居るから協力は不可欠だよね。
感謝感謝なんだけど、あんまり優しくない妻(爆)。


大事にせねばね。
優しくならねば。。。(永遠のテーマ)
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR