子の成長と食べ物の話。笑

少し前になりますが。。。
ボージョレー解禁しましたね。



解禁当日

近所で売っていた、イオングループから出てる
ペットボトルボージョレー(安価)を早速購入。
店で、瓶だと思って持ち上げたら軽くて驚いた。w

毎年・毎年「今年の葡萄は良く・・・」って
言っているような気がするんだけど
毎年・毎年、そこまでの感動をうけない私。

去年は結構いいものを頂いたんだけど。。。
舌が庶民なのかしらね。^^;






そしてこちらは
お友達が美味しい!と言ってたので
試してみた「あんかけラーメン」。



ボージョレーよりも数倍の感動。w

本当に美味しかったデス!
鍋ひとつで簡単に本格ラーメンの出来上がり。

現代の冷凍技術、本気でブラボーです!
気になる方、お試しを。w



そして、ここからは娘ちゅの事。
(脈絡なさ過ぎ。笑)



今まで使っていた自助スプーンが
とても小さくなってしまったので、買い換えようか
悩んでいたんだけど。。。

昨日たまたま、柄の太いスプーンを
何となく試しに娘ちゅに使わせてみたら
思ってた以上に上手に使いこなせたのでビックリ☆



学校に入学した当初、給食袋に
自助フォークとスプーンも入れて
通学させていたんだけど。。。

摂食指導の先生に
「娘ちゅサンは三点持ちで食べられるので
普通のスプーンとフォークで練習させた方が
いいと思いますよ。」と言われて、それからは
持たせず、学校にある普通のスプーンに
滑り止めのゴムをつけて練習してきました。

自助食具で慣れてしまうと
普通のが使えなくなってしまうので
早いうちに切り替えた方がいいと言われた時は
「別に自分で食べてくれれば道具なんて何でもいい。」
なんて、怠けた事を考えていたんだけど・・・

昨日、普通のスプーンで食べてるところを見て
(この時は三点持ちはしてなかったけど。)
吸収する力があるのに、そこを親が邪魔しては
いけませんよね。と、ちょっと反省。


「娘ちゅ、すごいね~すごいね~!」
と、何度も何度も言いながら、携帯カメラで
写真を撮り続ける母。

最初はクールに食べ続けていたんだけど・・・


途中。。。



ニヤリ。。。笑


ウチの子2人は
褒められると伸びるタイプのようです。www

これからも負荷をかけ過ぎず
上手に褒めて、育てていけたらいいなぁ~と思います。w

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にやり顔、可愛い~☆

照れてますって感じだね。wwww

No title

しゅふにゃん>


ありがと☆

小さく「むふ」って言ったから
余計に笑ったよ。www

No title

本当に娘ちゅチャマは可愛いいね~(#^.^#)
あのムフッっていう表情、たまらないっすぅ~(コッシー風に!)

娘ちゅは小さい頃から一人で食べれていたよね。ともちゅさんも色々と工夫や努力をしてあげていて、えらいな~と思います。
えりゆりと一歳しか違わないのにスゴイなー(^^)


そしてラーメン、美味しいよね~!私も本格っぽい味に驚いたよ~。
食べたくなってきちゃったから、明日のお昼にしようかな(^_-)-☆

No title

cherry☆サン>




ありがとうっす~(コッシー返し。笑)


でも実際はまだまだな感じなのよ。
まだ沢山こぼすし、クシャミして飛ばすし
スープとかお茶でむせるしね~。^^;

食事中、テーブルを拭き拭きしないで
最後まで食事をすませてみたいわ。www


でも前と違うのは、口からこぼれそうな
食べ物を、もう一度スプーンを使って口に入れたり
皿から落ちた食べ物を、コッソリ手で拾って
パクッと食べて、恐々と私を見たり。。。(笑)
小さいけど、成長が感じられます。


てか、娘ちゅ、えりチャン・ゆりチャンより
1歳じゃなく2歳上じゃないかな?
今年7歳になったから。

1年・2年でも全然違う。
えりチャン・ゆりチャンも来年は全く違う顔を見せると思うよ。^^



昔ね、お世話になったPTの先生が
娘ちゅが三歳になる年だったかな?
転びそうになって、手をついた時
ものすごーく褒めてたの。

親の私からすると「当たり前じゃん」って思ったんけど

先生に「通常は手で物を触ると、すぐに脳に伝達されて
物の感触が解る。通常はそうなんです。」

「でもハンディがあると、物に触って
脳が認識するまでに時間がかかる場合がある。
娘ちゅチャンは転んだ=手をつかなきゃって
出来たんだからすごいです!!」って言われて
ビックリしたんだよね~

片付けとか、私からするとイライラするくらい
考えてる時間があって、自分で食べるように教える時も
本当に次の動作がいちいち長くて
イライラして何度も怒鳴ったりしたんだけど

イライラしながらも、待つようにしたら
時間かけても自分からやるようになったんだよね。


急いでる時はやってあげて
時間があったら教えてって感じで
マイペースに、お互い頑張っていけたらいいよね。

とか言いながら、待つのって結構大変だよね、www
てか、レス長くてごめんね。^^;
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR