世の中は回る。

どんなに悲しい事があっても
どんなに辛い事があっても

時間は止まらず
そして世の中は動いていく。

私もその時間軸の中
止まらず進んでいくしかない。
出会いも別れも、全てに意味があって
でも全ては通り過ぎていくだけの時もある。

誰かの時間と、自分の時間が
重なった瞬間、一緒に過ごした時間に
その人と交わした会話、共有した思い出を
忘れずに、これからも心に刻み、進んでいこう。



お別れになってしまった先生の葬儀は
場所が遠くて、なかなか子供を預けて参列するのが
難しい状況なので、クラスのママと相談して
一年生の保護者みんなでお花か弔電を贈る事にしました。



娘ちゅを預けてまで、熊本の結婚式に
出席するかしないかでとても悩んでいた時・・・

「ショートステイは、いずれは必要になる事だし
経験しなければ慣れる事もできないですよ。」と

思い遣りをもって言ってくれた、色々な言葉。
そして言葉以上に、当日は勿論、それまでの間も
色々と配慮して、協力して下さいました。


そして最期に交わした言葉。

「娘ちゅサンはちゃんと理解する能力がある。
たいしたもんですよ。色々なものを本当に
よく見てますし、よく分かっています。」

と、親からすれば褒めるところを探す方が
難しいように思える、自由奔放な娘ちゅの事を
いつも笑顔で、しっかりと褒めて下さってた事。




忘れません。






その幸せな教え子、娘ちゅの
ある日のヒトコマ。
(というか、帰宅後の必ずやる行動。w)


歯磨き・手洗い・着替え・トイレの後
まずオモチャの戸棚を開けます。



「お~も~ちゃ~☆」



「うんしょ、足元が少しグラつくわ~。」



「よいせ、よいせっ」




そして必ず、私をチラッと見て・・・

20111116214205

「出していい?」と様子を伺う。w


私が「いいよ。」と言うと
ニコッと笑って漁り出す。

20111116214206


毎日の光景。w



そしてちゃんと自分で閉めます。
素晴らしい。


最近は夕飯の前
荒らしたブロックも「片付けろ!」と
言う前に、ご飯が見えるとセッセと片付けます。

ま、100%じゃないけど
ほぼ毎日、頑張ってます。


親の私自身も、沢山のいいところ
見て、褒めて、大事に育てていかなきゃな~って

思いました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

娘ちゅ。素敵な先生と出会えてよかったね。
亡くなってしまったのは本当に残念だけど、先生との係わりは、娘ちゅの心に深く残っていると思うな。そして先生も、娘ちゅの笑顔をずっと覚えていてくれると思います…。


娘ちゅ、ホントにいろいろ理解して、よく分かってるー!スゴイよ~☆
あの「いい?」と、ともちゅさんをチラッと見る顔、上目遣いで可愛いね~っ(^O^)
ご飯前におかたづけもできて、なんておりこうちゃんなの!!うちのにぃになんか「ご飯だから片付けろ~!」と、何度言ってもどこ吹く風(+_+)そのうち逆ギレされるし、こんにゃろめ~(>_<)だよ。

娘ちゅとりんちゃんて、かわい~く遊んでるんだろうな~☆

No title

cherry☆さん>




こんにちは。^^
返事が遅くなってごめんね!


娘ちゅは本当に人に恵まれていると思う。
これまでも今も、娘ちゅの周りには本当に
いい人ばかりで、娘ちゅは幸せ者だなぁ~と思う。

そして、その母親である自分も
恵まれてて幸せだなぁ~と思います。


でも反対に娘ちゅの事を理解してくれる人も
世の中には少ないと思うから

そんな世の中で、娘ちゅを
可愛がってくれる人が居なくなるって
本当に悲しいし、寂しいです。


思い出を大事に
これからも頑張っていかなきゃね!



ちなみに、娘ちゅと りんは
遊び方は結構激しいです。てか、毎度 取り合い。
お互いがお互いを意識して、相手のものばかり
ほしがるから、その都度ギャーギャー。。。^^;

その都度「うるせー!」と声を上げていおります。
いやぁ~怒るのも疲れる。笑
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR