トイレトレーニング。

二日酔いの今朝の私。


娘ちゅを送り出す時間帯はホント辛かった。。。

娘ちゅにも「あんた大丈夫?」みたいな顔をされ
でもヨレヨレながらも、どうにか笑顔で送り出しました。^^;

娘ちゅってホント、よく私の表情を見ていて
私が具合が悪くて伸びてると、顔を覗きこんできたり
私が笑うまで笑わないで見つめていたり。。。

何だかいつもと違う動きをする娘ちゅ。
変化を察知する力がスゴイな~と感じる時がある。

ま、その娘ちゅの動きが
反って鬱陶しかったりもするんだけど
でも嬉しかったり、可愛いなって思ったりもします。w



にしても、夕べは何だか
パパちゅと飲んでいて、楽しく話してたせいか
(私は昔話、パパちゅは野球の話、全く
かみ合ってないくせに、お互い勝手に喋ってた。笑)
ちょっといつもよりは多く飲んじゃったかなぁ?

私はこれまで、二日酔いってなった事ないんだけど
まぁ今回の場合、飲み過ぎたというよりも
自分が既にそういうお年頃になってきたという事かも。


これからは少し(少し?笑)気をつけよう。^^;



さて。

話は変わりますが
りんのトイレトレーニングを始めました。


私の中では3歳くらいから~♪
なんて軽くまだ先の話~♪くらいに思ってたんだけど
既に保育園に入園した時には、先生に
「始めていきましょうね。」って言われてて
でも家ではやってなかったんだけど。。。

こないだの個人面談で

「りんチャン、園ではちゃんとトイレで出来てるんで
もう寒くなってきちゃったので、少し先になりますが
暖かくなってきたら布パンツにしていこうと思います。
家でも頑張って下さいね!」と笑顔で言われ。。。

ひきつり笑顔で「頑張ります!」と言ってしまった私。汗



というわけで、始めました。

いざ始めてみると、りんはとっても嬉しそう。
何故ならずっと、トイレに置いてあった(置いてただけ)
アンパンマン便座が気になっていたから。^^;

娘ちゅをトイレに連れて行く時
必ずついてきて「ああっ!!アンパンマン!」
と、毎度、初めて発見しました風に驚いて
「触らせろ」アピールをしてきた りん。

なので、念願かなって座った瞬間は
それはそれはいい笑顔。可愛いので写真撮った位。^^;



でもする気配は全くなく。。。

アンパンマンの音楽に合わせて歌ったり
(ボタンを押すと色々音が出るやつなのです。)
音楽に合わせて横揺れしながらリズムとったり。。。

「りん、ダメだよ。ちゃんとんー!ってして!」と言うと
何故か顔は笑顔で「んーんー」って、ただ言うだけ。(-_-)
お腹を抑えて「ここに力を入れてみて。」と言うと
同じポーズをして「んー」と真似するだけ。(そして笑顔)

全くやる気ないし。汗



音が出ないやつのが良かったかな?と
ちょっと心配になってたんだけど
アンパンマンに座りたいが為に、自分から
「おしっこ!」と言ってトイレに向かうようになったから
嫌がるよりは、とりあえずいいかな?

ま、いつもしちゃった後に言うんで
出る事はないんだけどね。^^;

でも進歩デス。




しかしトイレトレーニングのダブルは面倒だわ。
娘ちゅはすんなりしてくれるから、先に入れて、その後に妹。
遊んでばかりの りんを見ていると
娘ちゅが優秀に思えてくるから、何だか不思議。

ま、もう4年もやってるんだから当然なんだけど
そしてちゃんと出来るくせに、いまだに続いている
娘ちゅのトイレトレーニング。終わりはあるのか?謎


「どちらも気長に。。。」
を標語に、これから頑張ります。


にしても笑えるのが
りんをトイレに入れていると
コッソリ中の様子を物陰から覗いている娘ちゅ。

その様子が怪しくて笑えます。www
ホント、子供って面白い。www

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トイレトレ、懐かしぃ~。www

うちの子も、りんさんみたいだったよー。
うちもアンパンマンの便座だったんだけど(音無しのだけど)、にこにこ嬉しそうだったから やっぱり座っていることろ写真撮ったもん。wwww

2歳で始めて、お出かけとなると やっぱりオムツに頼ってしまって挫折をし、
幼稚園に入る半年前に、急いでトレをした我娘たちww


りんさん、お利口さんだから 暖かくなったらすぐにでも取れそうだよね(^Д^)



No title

トイレトレ夏にやってたのに今はご無沙汰だな~
連れて行けばしてくれるけどなかなか連れていけない。
オムツより布パンツの方が好きなのに
どうしてもオムツしちゃう。
せめて自分で立って歩いてトイレ行って座ってくれたら
楽なんだけど・・介助してトイレ行ってかかるから反対に
座らせるんだけど抱えて持ち上げて終わったらまた抱えてが
本当にしんどいんだよね。
無理は禁物だよね。
お酒私も飲める口だったのに最近少しのんでも次の日
頭痛くて悲しいよぉ涙

No title

しゅふにゃん>



色々あって返事遅くなりました。

ごめんね~。



え~ホント?
しゅふにゃんちもこんな感じだった?
それを聞いて少し安心したよ。^^;

もうホントやる気ないし。
「おしっと~」とか言いながら
ニコニコでトイレ行くけど、全くだし。汗

でも母を見つめる笑顔が
とってもとっても可愛いから
叱れず、歌上手だね~☆とか言って
私も駄目な感じだし。。。


しゅふにゃんの声を励みに
気長に気長に頑張ります。ありがとう☆







大ちゃんママ>




返事遅くてごめんね!


確かに重いし
重労働だよね~。

腰の負担を考えれば
あんまり頑張り過ぎるのはどうかと。。。汗


ウチはまだ、自分で「よいせ」って座るし
自分で終わると降りてくれるから
まだ出来るけど、それでも面倒くさーって
あー大変だ~って思うもんね。

なぜ頑張っているかというと
イマイチ娘ちゅに合ったサイズのオムツがなく
漏れるのが怖いので、やってます。
(現在はムーニーのスーパービックでパツパツ。
でもリフレのSSはゆるいし、グーンのスーパー
ビックもでかくて駄目で。。。T_T)


あんまり無理しないでいいと思うよ。
いずれにしても長期戦になるしね。

お互いのんびりいこ~♪
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR