正直な気持ち。

昨日の朝、寝起きの りんサマ。



最近、起きた瞬間から歌を歌ったり
夢を見てニヤニヤしたり、たまに寝言なんかも言います。w

言葉も増えてきて、並べられた料理見ると
「おいしょ~」(訳;美味しそう)とか言ったり
食べると「おいしい!」「うまい!」などと言ったり

足をぶつけたりすると「痛いの~!」とか
要らないものを見ると「やなの~!」と怒ります。

食べたい物を指差して
「おいで~」というのには笑えます。www


可愛い。^▽^


でもそれでもまだ
今は「はい!」が1番得意。

「はい!」だけで会話を成立させる
スゴ技をたびたび披露してくれます。w


例えば食事中・・・

食べたい物を指差してから
手を差し出して「はい!」と「ちょうだい」要求。

お腹いっぱいになってくると
お皿を私に渡しながら「はい!」と満腹をアピール。

エプロンを手で触りながら「はい!」と
「早く外しやがれ」の要求。


声のトーンで全て意味が変わる。
なるほど、こんなシンプルな方法だけでも
色々なコミュニケーションが出来るのね~

と、母はシミジミしてしまう。


娘ちゅといい、りんといい
私に沢山の事を教えてくれます。

前にも書いたけど
言葉よりも心だ、知ろうとする心。
相手を理解しようとする気持ち。

これがやっぱ、何より重要。




親心は勝手だな。。。と
ここにきて、たびたび感じている私。

いや、私だけかもしれないけど。w



私はりんの産後、まもなく。。。
正直しばらく、そんな長い間ではないけど
娘ちゅを可愛いと思えない時期があった。


生まれたての りんが可愛くて可愛くて
小さく、とても弱く儚いものに見えて。。。
入院中、自分の元に授かった、小さい命を
抱っこしながら、娘ちゅを生んだ時の事を
思い出して、何故か泣いたりもしてた。


退院当日に娘ちゅが高熱を出して、寝込み
2週間くらい通園を休んで、2人の世話に追われた時

ただでさえ大変なのに
寝てるりんにちょっかい出そうとするし
言う事聞かないし、介助は大変だし。。。
もう本当に、パパちゅと一緒に大変だった。

「どうしてこんなに手がかかるの?」
「普通の子なら、こんなに大変な思いはしないのに。。。」

なんて、言っても思っても意味のない事を思い
そう思う自分に自己嫌悪に陥りながらも、ただただ
娘ちゅが疎ましく思ってしまってた時期があった。

もっと、この小さい命の誕生を
1対1で喜びたい、味わいたい。。。
この時間は今しかないのに。

娘ちゅが居るせいで、出来ない。
なんて、酷い事を思ったりしてた。



娘ちゅは娘ちゅで
いきなり母親が居ない生活になり
やっと母親が帰って来たと思ったら
いきなり腕の中には小さい赤ちゃんが居て
いきなり今までの自分の居場所を奪われて
寂しい思いをして、でもそれでも頑張ってたのに。。。


そんな自分勝手で余裕のない自分に
一瞬、前にテレビで観た、パンダの事が頭を過ぎった。

パンダは双子の赤ちゃんを産むと
一匹だけを育て、残る子供は育児放棄をする。


というもの。

育児放棄されたパンダは
飼育係が育てる、というものを思い出した。


ああ、そうか。

もしかしたら、私も人間の母親の習性で
小さい命を守る為、上の子よりも下の子を
守ろうとする為に、こういう今まで感じた事のない
感情が芽生えているだけかもしれない。

などと思い、少し安堵して
でもその後すぐに、また私は怖くなった。


娘ちゅはこの先も、ずっと手がかかるし
母親を喜ばせる事よりも困らせる事のがずっと多い。
自分の気持ちが変わらず、この先も
このままの気持ちだったらどうしよう…って。

私、育てていけるかな?
って、一時期 本気で悩んでいた。

今だから言えるけど。。。



あんなに生んだ事に後悔はないって
豪語してきたくせに、実は後悔しているのでは?
って思った時に。。。

あの時はホントに自分が嫌いになった。


勿論、それは一時的なもので
今は娘ちゅも りんも両方大事だし可愛い。

今では娘ちゅよりも妹のが手がかかって
娘ちゅと2人の時、娘ちゅに向かって
「いやぁ静かだね~平和だわ~」なんて
言ってたりするんだけど(笑)。^^;

親になるって、本当に
今まで知らなかった、会った事のなかった
自分に出会って、戸惑う。



そして、結局何が言いたいかと言うと
結局、親は子供が大事で、でも完璧じゃないって事。

完璧じゃなくて、当然って事。
そして愛だけは、子供を思う気持ちだけは
完璧で、揺るがないって事。

もし揺らいだら、まず自分を大事にして
一呼吸して、自分を取り戻して、そして
自分に「お疲れ様」って言ってあげてほしい。

親だって人間だもの。
疲れて当然。


子供を預けてでも
自分の時間をつくって
たまには自分を癒す時間も大事。
エネルギーを補給しながら

一緒に頑張りましょうね。
疲れさえ取れれば、大丈夫だよ。


。。。って。



共に戦っている、現在進行形で
頑張っているママサン達みんなに言いたい。


そして、未来の自分にも、ね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんちゃん可愛い☆
朝起きたら隣にこんな可愛い女の子が居たら
それたけで幸せな気持ちになりそうだよ・・
そして隣にエンジェルちゃんの笑顔も・・
女子いいなぁ・・

心が折れてた私には沁みました。
完璧じゃないよね。
完璧だったらこの世に生まれる意味がないもんね。
無いものねだりばかりしちっゃてた私
周りが見えなくて焦ってた私
1人ににって冷静になれて気付いたよ。
やっぱり1人の時間って大切だよね。
それと理解してくれる相手も
人間は1人じゃ生きられない
子供も自分も含めてね。
ダイスケやっと今日学校に行きました。
昨日早退の原因は朝ごはん足りなかったからみたい。
エネルギー不足で動けないと怒ってたようです。
あのね・・・
そういうことで早退やめていただきたい。
男子ってホントこうなんです。
朝から揚げ物食べまくりで満足げな顔して登校したよ。
お騒がせな親子でどうもすみま千円笑

No title

自分がしんどくなると、駄目だね・・・
何もかもが、マイナスに考えて、子供が嫌いになったり、無い物ねだりしちゃうね。
「あらたんがいなかっいたら・・・」
「おねえちゃんがいなかったら・・・」
思うこと、よく、あります。
どっちかにしてって思うの。
イライラすると、おねえちゃんに気を使わしてるのが、嫌になるぐらいわかる、あとから、恥ずかしくなるぐらい自分がとめれなくなる時がある。やつあたりされるお姉ちゃん、あらたんの邪魔をうけるお姉ちゃん・・・ごめんね・・・ばかりだわ。

自分の時間をしっかり持ち、切り替えて頑張らないといけないね。

大事なわが子だもん、わが子のためにも自分の気持ちをしっかり持ちたいです。

前落ち込んだ時、私のsosに気づいてくれてうれしかった。ありがとう。

あらたんのことで、どうにもならない時、親よりも、姉妹よりも、エンジェルママが一番です。

これからもよろしくね!!!

No title

大ちゃんママ>



大ちゃんいいわぁ~☆

「朝御飯が足りないんだよ!」
「力が出ないんだよ!」

って、感じで怒っていたわけですね。
素敵。。。もうコメント読んで嬉しくなっちゃった。
やっぱ男の子は食が大事だもんね!
女の子よりもエネルギー使ってそうだし。

でもママは大変だったよね。
せっかく送って、すぐお迎えなんて。

お疲れ様でした。^^


人間は機械じゃないから
1日1日色々な自分が居るし
その日の天気でも体調でも心のゆとり幅も
変化していくから、難しいよね。

同じように子供だってそうなんだし。。。

完璧じゃなから難しいけど
完璧じゃないから面白かったりするし
その日その日、悩みながら
誰かに助けられながら、煮詰まらないように
これから先、のんびり進んでいけたらいいよね☆

お互いガンバロ~!


ちなみに女の子は
どんどん生意気になりそうだから
先行ってからが少し怖いわ。^^;

母と子でも、女の争いになりそう。
でもそれでも成長は嬉しいし、楽しいだろうけど。w

10年後も、お互い
相変わらず「やれやれ」「まったく。。。」
と、溜息ついてそうだね。www





あらたんまま>



なるなる。

もー逃げ出したい!
全て放棄して、どっか行きたーい!
って、私はしょっちゅうなってるよ。www

頭の中で逃亡している妄想して
どうにかイライラを消滅させたりしてます。^^;


長女って少し損な部分はあるよね。
どうしたって、下よりも上の子のが
我慢しなきゃいけない機会が多くなるし。

ウチの場合、娘ちゅに障害があって
全くお姉ちゃんな感じはないんだけど(何もできず。。。汗)
それでもやっぱり我慢させている事が多いと思う。

先に叱られるのも
忙しい時、放置されるのも娘ちゅだし。^^;
なかなかまんべんなくって難しいよね~。

でもお姉ちゃんは、あらたんままの
愛情も、大変さも、努力もちゃんと見てると思うし
だからこそ、きっと頑張れる部分もあると思うよ。w


とにかく、エンジェルちゃんの世話で
いっぱいいっぱいになり過ぎないように
たまに息抜いて、心に余裕スペースを
確保しながら、頑張っていきたいよね!

こちらこそ、これからも宜しくね!

No title

すご~く、頷いてしまいました。
本当にともちゅさんの日記は勉強になります。
姉妹の楽しい様子だけでなく葛藤?の気持ち、
とっても参考になります。
私もみぃだけでいっぱいいっぱいの日々の連続だったから
きっと二人目がうまれたら日々葛藤でしょうね。。
でもみぃもそうやって今の女王様状態から
脱出してくれるかな、成長を期待できるかな、
と思いつつ私も成長しようと思います。

下の子がおしゃべりするとうれしい半面大変でしょうね。
昔お友達の車に乗せてもらったら
「ブーブーだよ。ワンワンだよ」とずっとしゃべり続けてて
ママがその度優しく返事しているのを見て
「すごい!」と思ったことがあります。
運転が苦手でいつも余裕なく、
子供音楽聞いて外見て一人ではしゃいでいるみぃ
との運転になれている私にはちょっと心配です(汗)

No title

はぴぃ~サン>




こんばんわ。w

出産を控えている はぴぃ~サンを
不安な気持ちにさせてしまってたらごめんね。^^;

でも、私自身、りんを生んだ後
自分の心境の変化というか、新しい自分に出会い
とっても戸惑って、私って駄目な母だな~と
本気で思ってしまって落ち込んだ時期があったので

他の頑張っているお母さん達含め
出産を控えている、はぴぃ~サンにも・・・

産後に、もしもそういう事があったとしても
自分だけじゃないよ。私もそうだったよ~。っていうのを
知ってもらいたいというのもあり、この日記を書きました。

余計なお世話なんですが。www ^^;



一人増えて、体力的には大変になったけど
不思議と精神面ではラクになった部分があったりしてます。

きっと最初は大変だけど
楽しいよ、生んで良かった~!って、今では
心から思えています。w


今まで知る事のできなかった感動や
そして、今まで見る事のなかった、娘ちゅの
新しい一面や。。。ホント、子供って
生んで損になる事って全くないなって

私は思っています。w

案ずるよりも生むが易し。デスよ。^^
生んじゃえば何とかなるさ~。w




はぴぃ~サンもこれから色々と
大変な事があると思うけど、辛くなったり
何かあって、私で良ければいつでもメール下さいな。w


お互い頑張りましょうね☆



ちなみに、しゃべりだすと
色々反応しなきゃいけなくなるけど
それも楽しくなってくるよ。

大丈夫。

私も運転嫌いだけど
どうにかなってるよ~(笑)。www
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR