夏休み日記。13

まだまだまだまだ…つづきます。w


まず今日。
先ほどの光景。



2人共、爆睡。

娘ちゅが昼過ぎから発熱。
きっと疲れたんだね。

頑張らせちゃって ごめんね。
そしてありがとう。






19日。

昨日の疲れが全く取れない母と違い
1晩寝たらスッキリ元気な りんは
朝からニコニコで保育園へ☆w

最近「おはよ~」とか
「どうぞ」とか
「はい!」とか
「バイバイ」とか・・・

色々と言葉を覚えてきたので
朝 保育園に行くと何故か知っている言葉を
全て言おうとします。www

「おはよ~」と話しかけてくれる先生に。。。
「おはよ~バイバイ、どうじょ~!」みたいな感じで。^^;

メチャクチャ。爆


あと、何かに感動すると、必ず
「うわぁ~きれ~」と言います。w

可愛いわぁ。w








りんを保育園に送った後
すぐに出かけようと思ったら
いきなりゲリラ雷雨。。。汗

木が斜めになるほどの風と
痛い位の雨粒に、しばしボーゼン。。。



出るかどうか迷いに迷い
でもどうしても済ませなきゃいけない
用事があるので、意を決して外出。


まずは修理していた
学校用車椅子を、療育施設に引き取りに。

引き取った後は、そのまま学校へ。



視界が悪くて
冠水しているとこもあって
運転が怖かったけど、どうにか終了。

そしてその後、家に戻り
昼食後、娘ちゅのお迎え。




施設に着くと
娘ちゅが笑顔で待っててくれました。

みんなに可愛がってもらい
とても楽しい時間が過ごせたようです。


帰る時、色んな場所の職員の方達が
娘ちゅの顔を見に来てくれて
「お風呂で桶かぶって笑ってましたよ~」とか
こんな風にしたら喜んでくれて楽しかった、とか

みんながみんな
「ずっとニコニコしてて可愛かった☆」
と、言ってくれました。



重いから介助も大変だと思うし
慣れない場所では睡眠障害があるせいで
寝なくて大変だったはずなのに。。。

いつでも、どこでも
最終的には「可愛い」と
言ってもらえるのは、きっと

この笑顔があるおかげ。


この笑顔を与えてもらったおかげで



保育園でも
療育施設でも
障害児通園施設でも

学校でも、どこへ行っても
「可愛いね」って言ってもらえて
これまで本当に大事にしてもらってきた。


私は障害のある子を生んだけど
もしかしたら、とてもラクしてるのかも。
恵まれているかも、と感じる時があったりする。


これはひとえに
娘ちゅの力で、どこに行っても
ちゃんと自分の場所を見つけて
穏やかに微笑んでいられる空間を
自分自身に与る事が出来る

娘ちゅの才能なのかもしれない。


と、私だけが思うのかもしれないけど

実際はその裏で、介助者の方が必死で
フォローしてくれているのだろうと思うし
それを私自身も実感しているけれど。。。


有難いな、幸せだな
やっぱ娘ちゅは素敵だな、と
思う時があるんです。



そして、その上で
もちろん助けてくれている
娘ちゅの周囲の方達には、常に
心からの感謝の気持ちをもって
私自身、接していきたいと思ってます。


私、子供生んでホント良かったなぁ。^^




さて。

子供達も私がPCに向かっている間に
目覚め、パパちゅもケーキを買ってきてくれたので
これから誕生日会の用意をしたいと思います。

何を作ろうかなぁ?^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR