夏でしたね。。。

何だかスッカリ夏な感じの東京。

今日もサンサンと太陽が照り照りしてて
もう梅雨も明けたのでは?と思ったんだけど
天気予報によると、今はまだ梅雨の中休みで
まだ明けてないそうな。。。

って、ホント?
最近、あんま当たらないよね。^^;



というわけで
先週の土曜日。

あつーいあつーい
でも節電・節電言われている昨今
その為の小さな対策の為

コジマにクリップ式の
扇風機を買いに行ったところ。。。
なんとなんと!全部売切れ~

パパちゅと一緒に
展示品の全くなくなったラックの前で
ビックリあんぐりで、しばしボーゼン。
(しかし子供達は、店員さんに
ピチョン君の風船を貰って横でご機嫌。)


仕方ないので、ネットで購入しました。
(でもこちらも品薄だったな。汗)



小型でもナカナカ良い仕事します。
扇風機あると、やっぱエアコン28度設定でも
いい感じに過ごせますな。w

ホントは床置きのにしたいんだけど
扇風機の動きに目を輝かせている
お子が2人も居るので、危険過ぎて無理。泣






話は全く変わりますが。。。

来週、パパちゅの親戚の
その娘さんの結婚式があり
熊本に招待されております。

本当なら娘ちゅも一緒に行きたいとこなんだけど
色々な事を考えると、やっぱり難しいので
私の住んでいる区が持っているケアホームで
緊急一時保護という形で預かってもらう事に。


もう近づくにつれ、不安で寂しくて。。。
日頃は鬼ババな私ですが、そんな私が
娘ちゅに何やらやたら甘くなっていたりしております。^^;

預ける期間(3日間)
1日だけ平日にかぶるので
施設から通学するにあたり
担任の先生や、施設の方と何度も
相談したりしているのですが。。。

みなさんのとても優しい
思い遣りのある言葉に、やっと預ける
決心が(少し…^^;)つきました。


先日行った面談の時に
先生にショートの話をした時に
「心配だし不安です。」と言うと

「そうですよね、でも心配ばかりでは何もできませんよ。
力を抜いた部分がないと、お母さんも苦しくなってしまうし
娘ちゅサンの世界も狭まってしまいます。経験する事に意味があると
思いますし、それにあたってこちらもサポートします。」

と、言って下さって
ああ、ホントに私達家族は色々な方に
支えられているな~と、シミジミ感じた。

この先もずっとずっと、こんな風に
娘ちゅが周囲の人たちに、温かく見守られて
生きていければいいなぁと思いました。



娘ちゅの担当の先生にも
普段はビシバシやってください!と
お願いしているんだけど。。。

「当日は寝不足で元気ないかもしれないし
無理をさせず、沢山甘えさせてあげて下さい。」と
お願いしました。


先生は「任せて下さい!」と笑顔で仰って下さいました。


こういうとき
毎度「娘ちゅに障害がなければ・・・」って
どうしても思って落ち込んでしまう自分。

仕方のないことなんだけど、ね。
どうしても、何だか切なくなる時がある。


帰って来たら
一緒にアンパンマンの映画に行こうね!

夏休み、沢山遊びに行こうね。


少しづつ一緒に成長してって
お互いが苦しくならない、丁度いい距離感を
そのときどきに図りながら、できるだけずっと
この先も長く、一緒に暮らしていきましょ☆w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっちは暑そうだね~
北海道はボチボチ夏らしくなって来たよ(#^.^#)
扇風機あると無いとでは違うよね~呆然想像つきます♪( ´▽`)
熊本かぁ~
遠いもんね。
熊本で一時預かりとか出来たら
いいけどそれも難しいしね。
住み慣れた東京でお留守番の方がいいかもね。
ショートダイスケも経験ないから泣くなぁ~私が苦笑
でも利用してる人は助かるって言ってる。他の姉妹に時間をかけてあげられるって。
辛いだろうけどママさんも
頑張って。
熊本で美味しい物食べて来てね♪( ´▽`)

はじめまして!

ミナミです。初めてコメントします。
東京から熊本は長旅ですよねー。
うちのおばあちゃんも孫の結婚式遠くて見にいけてなかったの思い出しました。
障害持ってるって大変ですけど、なんか家族仲良しで明るいかんじがしたので、いいなーと思っちゃいましたw

No title

大ちゃんママ>


ありがとう。

毎日毎日、自分に言い聞かせてます。^^;
もう小学生になったんだし、宿泊行事も
いずれは始まるし、健常児だったら、もしかしたら
もう合宿とかも経験しているんじゃないか?

などなど(笑)

学校の先生の言葉を
信頼して今回は預けようと思います。
夏休みもショート予定してるんだけどね。w

予約はできるんだけどね
なかなか実行するとなると一歩踏み出せず。
世話は大変なんだけど、居なきゃラクだろうけど
でも寂しいし、かわいそうに思っちゃうんだよね。^^;

ま、学校にも行けるし
その日はプールもあるし
きっと迎えに行った時に
笑顔で居てくれると信じて
行ってきます。w




ミナミさん>



はじめまして。

熊本、行くのは初めてなんですけど
飛行機で行くので、旦那サマは怖がってます。w

結婚式も遠方だと大変ですよね。w
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR