家族。

今日、本とCDの整理をした。

歌を聴きながら
黙々と整理をしていた時
うっかり「いのちのハードル」の
木藤潮香サンのあとがきを読んでしまった。


何度読んでも涙が出てきてしまう。

昼間から泣いてしまったので
「うっかり」という言葉をつかった。



「あとがき」のみ抜粋します。








亜也へ





亜也。

一人で歩いてますか。
一人でご飯が食べられてますか。

大声で笑ったり
お話ができてますか。
お母さんがそばにいなくても
毎日ちゃんとやっていますか。

お母さんはただただ
それだけが心配でたまりません。

亜也がいなくなって
とてもさみしくてたまらないけど

いつかいくから、待っててね。




亜也。

お母さん、日曜日に何をしていいかわからず
うろうろしてます。
急いで洗濯して買い物して
病院へ行っていたペースがくずれてから
ポッカリあいた空間がやりきれません。

写真の亜也は泣かないし、寂しい顔もしないで
ニコニコ笑っているから
せっぱ詰った緊張感がない生活が身につかず
困ってます。


亜也に負けないぞ
笑われないように、心配かけないように
頑張らなくてはとただ気構えだけは
十分もっているのに

何をしても身が入らず忘れものをしているようで
立ったり座ったり
落ち着かなくて困ってます。


亜也は好きな人ができて
電話も手紙も届かない
遠いところへお嫁に行ったんだよね。
もう少しお母さんのそばにいてほしかったけど
亜也の情熱には勝てなかった。


幸せに暮らしているかなあ。
今ごろ何してるかなあ。
みんなと仲良く自由に遊びまわり
おしゃべりをし
青春を楽しんでいるかなあ。




お母さんはそう思いたいの。
いやそう思っているから
仏壇の位牌にはどうしても手を合わせられないの。


亜也は行きっぱなしで親不孝じゃのう、と
いつも写真に文句いっているけど聞こえるかな。

笑顔の亜也は一番可愛いけれど
たまには泣き顔も見せてほしい。






「いのちのハードル」
「1リットルの涙」母の手記

木藤潮香 著 より「あとがき」抜粋。








あらゆることにおいて

上を見ても
下を見ても
キリがないよね。

幸せを掌で掬い上げて
落とさないように、大事にしたいね。

でもたまに手が震えて
こぼしてしまいそうになったり
掬い上げた掌を、支えている両手が

疲れて
面倒になって

こぼしてしまいたくなったりするんだけどね。





苦しくて逃げたくなる時もあるけど
そこにある大変、そこに居る面倒臭さ
それが、実は幸せでもあるということを

忘れないで、生きていかなきゃな。。。って
これを読むたびに思う。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も今日教育テレビ見て泣いたよ~。2分の1成人式って言って今は10歳でやるんだよね。
小学校に親を読んで感謝の手紙を読むんだけど、小学4年の男の子がお父さんに「1人で育ててくれてありがとう。僕が20歳になっても元気で居て下さい」て読んでもう号泣でした。
女手一つでってよく聞くけど男手だけで育てるのも大変だよね。障がい児も大変だけど
色々な人生があるよね。
現実を受け止めて頑張ってる
人って素敵だなと思いました。

No title

大ちゃんママ>




そうだよね。

母子家庭も大変だけど
父子家庭だと手当てが出なかったりとか
他にも色々大変そう。

なんにしても
一生懸命育児している人は
素敵だなって思います。

自分に与えられた運命を
いかに大事に楽しく生きられるか
それが一番大切な気がするよね。

お互い楽しく暮らしたいね☆w
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR