娘ちゅの言葉。

お人形の頭を撫でる娘ちゅ。



最近、年下のお友達の頭を撫でる。
りんの頭を撫でる。
たま~に、お人形の頭を撫でる。


んが

私の頭が近くにある時は、叩く。(何故?(-∀-)…涙)


解ってないよーで
絶対に分けているな。と感じる瞬間。

(T∀T)オヨヨ。






娘ちゅの近況。



最近、模倣をするようになってきた。



娘ちゅの言葉は・・・

「がっが。(またはギャッギャッ)」
もしくは「ほぅほぅ。(またはオゥオゥ」
はたまた「だーだー。」くらいなもん。


以前聞いた「ママ」や「ごっちゃ」は
既に遠い記憶で、最近は全く聞こえてこない。

ごくまれにトイレで出た後に「出た」と言う。
でもホントにホントに奇跡に近い位にたま~に。(´_`;)



しかし不思議なもんで、上記のわずかな
言語…てゆーか「声」だけで、大体どんな
感じの事を要求しているのかが判ったりする。

「こんな瞬間、この声が出るかな?」と思って
私が先回りして娘ちゅの「言葉」を真似て発すると
嬉しそうな笑顔で同じ声を出したりする。

あくまで上記の言葉のみだけど
私やパパちゅの模倣をするようになってきた。



娘ちゅが話せたら、ラクだと思う。
今以上に悲しみや苛立ちや楽しさを
具体的に理解できるし、共有できると思う。

けど、娘ちゅは話せない。

だったら違う方法をとるしかない。


娘ちゅは言葉が話せないから
私は「声」や「身振り」で要求を受けようとする。
娘ちゅは、自分なりに私に向かって投げかけてくる。


コミニケーションは送り手が居て
そして受け手が居れば、きっと言葉なくとも
それだけで成り立つ。と、私は思う。



パパちゅとケンカした時とか
私はパパちゅに「肝心な言葉が足りない。」と
たまに言ったりする。

今まで付き合った人にも、よく言ったもんだ。


娘ちゅが話せたら、きっと
こんなこと考えなかったかもしれないけど
何で言葉が話せる人間は、簡単に気持ちを伝える
術を知っているのに「話そう」としないんだろ?

どうして、伝えたい気持ちがあっても
なかなか上手く伝えられないんだろう?

どうして、お互いを思う気持ちは一緒なのに
簡単に解り合う事ができないんだろう?



話せば話すほどに
こじれてしまったりする時もある。

話しているうちに
色んな感情が渦巻いてきて、受け取るよりも
投げかける方だけに必死になってしまったりして。。。



ヘタに沢山の言語を用いるよりも
気持ちを知ろう、とする心だけの方が
シンプルで解り易い時もあるのかもしれない。


言葉があっても、受け取る気持ちがなければ
相手を理解する事なんか、絶対に出来ないと思う。




私は娘ちゅが一生言葉を話せないと知った時
大袈裟じゃなく、死ぬほどショックで絶望した。

けど、今は、もうそんな風には思わない。



娘ちゅは、動ける、表情で語れる。
必要最低限の意思の疎通は出来ている。


それだけで、きっと私は幸せなんだ。


心から今はそう思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR