来年は小学生。パチパチ

姉にも負けない勢いで
紙とビニールが大好きな りん。

20100707105433

生協のカタログが1番のお気に入りデス。w


それにしても。。。
もう七夕ですね。

ってか、もう残り半年弱で年末ですね。
(って、気が早い?w)

毎日・毎日、目まぐるしく過ぎていく時間。
人生なんて、あっという間じゃのぅ。


( ̄个 ̄)ほっほぅ~(ご隠居風)




ちなみに、今日の日記は長いデス。
お暇な方だけ、どうぞ。w






少し前の話しになりますが・・・
娘ちゅの学校見学に行って参りました。


早いもので娘ちゅももう来年は小学生。

昨年の今頃、パパちゅと
「来年は赤ちゃんのお世話や
娘ちゅの学校見学とか、色々と忙しいね。」と
話してたと思ったら、あっという間にそんな時期。

小学校は、パパちゅが私以上に
色々と心配していて、見学も私以上に
「ちゃんと見学して検討しよう!(・`ω・)ノ」

と燃えていた。。。



いいお父さんで幸せだ。シミジミ…(本心デスよ。)w






娘ちゅが現在通っている通園施設は
簡単に言えば、障害児専門の幼稚園って感じ。

9時~14時までで、週5日間。
保育士サンが3人に1人付いてくれてます。

3歳から母子分離でバス通園。
看護師サンが1人常駐していて、例えば発作を起こしたり
した時はちゃんと対応できるようになっている。

でも、常時医療ケアの必要な子は通えません。
(医ケアがなくても、体がしっかりしてない場合は
通園できても、バスには乗れず、親が送迎だけはする。)


確か、合計で約50人前後の子供が在籍してます。


ま、週5日通ってる子も居れば
保育園や幼稚園と併用して通っている子も居ます。
(ちなみに、娘ちゅは5日間通ってます。)


というわけで。

圧倒的に発達障害の子供のが多く
肢体不自由児や染色体異常の子供は
割合としては少ないです。


だから運動会は物凄い。。。Σ(゜∀゜ノ)ノ

みんなが結構1人運動会で大騒ぎ。www
一体今何の種目をやっているの?と
プログラムを確認してやっと判るってな感じで
常に殆どの子が走り周っていて、カナリうける。www

そんな感じで、体には問題ない子たちが
殆どなので、ほぼ皆 知的の方の特別支援学校に進学します。
(支援クラスに行く子も結構多いです。)



ウチも当初は、学校が近所っていうのもあって
知的の方に通わせようと考えてはいたんだけど。。。
何分、運動能力に差があり過ぎるし、今のとこでも
結構 跳ね飛ばされているので、怪我が心配でカナリ迷ってました。



というわけで、先月。

場所は少し遠いんだけど、(車で30分位)
肢体不自由児の子が通う特別支援学校を
りんを連れてパパちゅと見学して来ました。

ちょうど、体育館で、少しなら歩ける子たちが
運動の授業をしていたんだけど、もう見学した途端
パパちゅと「こっちだね。」「うん、決まりだね。」w
ってな話になる位、娘ちゅの体には合っている感じだった。

送迎バスもウチの側まで来るし
平成25年度にはウチから徒歩で行ける距離に
区分けされて、新しく学校も出来るようなので
こちらの学校に決めようと思いました。



学校を見学した時。
何だか不思議な気分になった私。

心の奥が温かくなるというか・・・
娘ちゅの居場所が見つかった気がして
ホンワカした気持ちになった。

きっとここなら、娘ちゅは
心も体も無理をせず、笑顔で楽しく通えるだろう。
親の私たちも安心して子供を通わせられそうだ。

そう思えたら、何だか本当に嬉しくてたまらなかった。


今通っているところも、もちろん
先生も環境もとてもいいのだけどね。w

同じ課題を持ったお友達と
一緒に活動できる方が、娘ちゅにとっては
もっと楽しいんじゃないかな?と、思って。w




学校見学の時。

明らかに10数年前に作成されたであろう
古い古い学校案内のビデオを観ている時
何故か堪らず涙ぐんでしまった、謎の私(汗)。(-∀-)

みんな、今頃どうしているのかな?
元気に暮らしてるのかな?幸せかな?
などと、思いながら観てたら泣けてしまった。


親として1番辛いのは
子供の体の障害よりも、何よりも
「居場所」が見つからない事だと思う。

私は健康で健常な体で生まれてきたけれど
ある時期、自分の居場所が見つからなくて辛かった時期があった。
だから余計にそんな風に思うのかもしれない。


子供が居心地よく過ごせる場所を
これから先も一緒に探していきたいな~と思う。


障害がある分、選択肢は少ないけど
出来るだけ、娘ちゅの心の中をイメージしながら
出来るだけ同じ目線で探していきたい。


そんな風に、思いながら
娘ちゅの将来を、最近よく考えます。





じっくり考えていきたいと思う。




(*´∀⊂)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

居場所大事だよね。
肢体不自由の学校はおすすめです。
時間の流れがゆっくりだし
先生の人数も充実しています。
ダイスケは支援学級だけど
肢体不自由学級だからヘルパーさんが
マンツーマンで付いてくれていて
事故を防いだりしっかり指導して
くれてると思います。
来年楽しみだね。

No title

ご無沙汰致しております・・。
とはいえ、盗み見(?)だけはしていた不届き者でございます。

いやいや、ホントに長らくロムってばかりで失礼しました!

なんかね、私まで心があったかくなったよ。
っていうか、最後まで読む前に、すでに私の頭の中に娘ちゅが
学校の体育館で頑張ってる姿が浮かんでいたよ。

居場所・・本当に大切だと思う。老若男女問わずに。
自分が大切に思われることだけでなく、自分もそこにいる人や物を
好きで大切だと思う気持ちになること・・なかなかないよね。

娘ちゅにとって、小学校がそういう場所になりそうで、
本当に良かった。

ともちゅの気持ち、しみじみと伝わってきたよ。

そうそう、毎回りんちゃんの写真も楽しませてもらってます。
人の子見ると、羨ましくてしかたのない私。
でも、もう絶対産まないと決めたのだ~!!
だから、りんちゃんの写真を舐めるように見ることで、
「赤ちゃんほしい病」を紛らわせてます(笑)

また、かわいい写真を楽しみにしてるよん♪

No title

娘ちゅの学校、
夫婦(!)二人で即意見が一致する!って
ほんとにきっと良いトコロだったんだろうなあ、と想像します。

学校案内のビデオ、のくだり、なんか私までじわんと来てしまいました。
そこにうつってたみんなが、元気で、幸せで、あってほしいよね。
ほんとにほんとに。

それにしても早いねえ。子供の成長は。
娘ちゅ、もう学校なんだねえ。

そして、↑りんサマの写真いいわあ。
このムチムチ感。たまりませんわ。太ももとか二の腕とか
触り倒したい、そんな衝動に駆られますわ(笑)
赤ちゃんって、ほとんどの女性(あるいは男性も?)を
怪しい衝動に駆りたてる生命体ですよね、ホント。
(あ、あたしだけ?)

No title

大ちゃんママ>


こんにちは☆

いつものことですが、お返事をする前に
大ちゃんママのブログにコメントしたりして・・・汗
こっちが遅くなってしまいゴメンナサイ。(;´Д`)

大ちゃんは肢体不自由の支援学級に通っているんだ?
いいね~。こっちは肢体不自由の支援学級はあるとは
思うんだけど、多分、養護で集約していると思う。


障害児に落ち着いた居場所を見つけるの難しいよね。
遊び場にしたって、ナカナカ見つからない。
だからこそ、見つけた時の嬉しさったらないよね~。w


にしても、今日の大ちゃんママのレスには笑ったー!w
大ちゃんがお地蔵サンに似ているって、確かに
ウチの娘ちゅも拝みたくなるような寝顔してるかも。www


お互い、可愛い我が子の寝顔に向かって
毎晩 拝んだら、ご利益あるかもしれないね?w


(≧∀≦)




みれちゅ>



そうそう。(・´ω`・)

女はいつまでも、赤子の呪縛から解き放たれないよね。www
あのムチムチの足、プクプクのほっぺ…に魅了されっぱなし。w

私ももうここで打ち止めのつもりだけど
やっぱ、りんを見てると「このちっこいのがもう1人居たら…」
と、想像しながらニヤニヤしたりしてます(怪)。www


うーん、それにしても
ホントに子供の成長ってあっという間だよね~。
もう小学校か~私も年を取るわけじゃわ。と、シミジミ。

娘ちゅの障害が判った時
「この先もずっと世話をしていかなきゃいけない。」
っていう思いよりも、この子はこの先どうやって生きていくのか?
居場所はあるのか?周囲から愛されて暮らしていけるだろうか?

そういう不安のが大きかったのを覚えてる。

だから娘ちゅが落ち着ける場所や
誰かに助けられたり、可愛がってもらえたりすると
本当に嬉しくて有難く思うんだ~。w


ホント、子供って自分の分身。
そしてたまに、それ以上の存在だよね。w


(*´∀⊂)




ぶぶちゅ>



多分、ぶぶちゅと一緒にビデオ観てたら
きっと一緒にウルウルしてたろ~なって思う。www

画像の古さ加減からすると。。。
あそこに映ってた子供たち、現在は私と
大して年齢が変わらないんじゃないかな?って思った。

そう思ったら、何もなく健康に生まれた自分を
心から感謝したい気持ちになったし、でもそこに今までは
何の疑問も感じず生きてきて、わがままばかり言ってた時期を
何だかとても恥ずかしく感じたりした。。。

ホントみんな幸せであってほしいと思う。
そして、娘ちゅの人生も、親の私が助けながら
できるだけ幸せを感じられるものにしたいなーと思う。

ま、そうは言っても叱ってばっかですが。。。www
んで、娘ちゅは泣きまくってますが。www



てゆーか、りんの足。
いいわよ~ムチムチ、すべすべ。www
多分、今が1番おいしい時期かも(爆)。

ぶぶちゅの代わりに私が撫でくりまわしてます。


*。・(人*´∀`)・。*
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR