好き嫌い撲滅。

朝からパパちゅとバトル。(久々)

気分転換の為に2人が外出してから
ブルーベリージャム入りヨーグルトパウンドケーキを焼きました。



ホワッホワで美味しかった☆
甘いものは心が和みます。



好き嫌いの多い娘ちゅ。

今朝もおかずが気に入らなかったのか
3口くらい食べて、その後はフォークを置いて遊び出した娘ちゅ。

もう1度持たせても、全く口に運ばない。
私が食べさせようとしても嫌がって全然ダメ~(-公-)
次第にイライラ・ムカムカしてくる母・ともちゅ。


食え~!ヽ(*`Д´)ノ
食うもんか~!!!(`皿´)


最近、毎朝の日課です(泣)。


朝の忙しい時間に、そんなバトルを繰り広げていると
パパちゅが…「食べたくないならいいじゃん。無理して食べないで。。。」
(パパちゅはこの台詞をよく言います。)

と、口を挟んできて、いよいよ母ブチ切れ(憤)。



嫌いなもんは食べなくてもいいじゃん。
理解力がないから、言っても無駄じゃん。

だから娘ちゅの好きなモンだけ出してりゃいいじゃん。




シーン(-∀-メ)怒。


…って、

何かがちがーう!!
ちっともよくなぁーい!!!


嫌いなもんがあるのは当然だけど
目の前に出されたものを食べる努力は絶対に必要。
嫌いだから残してOKなんて、私は絶対に納得いかん!

時間かかっても、出来るだけ
食べられるようにしてかなきゃダメじゃん。

アナタは娘ちゅが普通の体で生まれてきたとしても
同じような状況で、今と同じような台詞を言ったのかー?!

どーなんだ!!!!!(また)

と、パパちゅに切れる母。
朝からバトル。(時間ないのに…汗)



障害があるから、ある程度限界のある事はある。
でも出来そうな事は…可能性のある限り出来るだけ
やれるようにしていきたい。と、私は思う。

線引きする場所を、私はちゃんと区別していきたいな~って思う。


でもそもそも、あんまり食に意欲のない娘ちゅ。

どうしたら食べるの好きになるのかなぁ~?
どうしたらもっと食の幅が広がるんでしょ?
これでも随分食べるようになったけど、でもまだまだ…


本当に食が細くなってしまった娘ちゅ。
でも体は細くならないのがこれまた不思議。(-∀-)ナゼ


色々と工夫はしてんだけど
ナカナカ難しいね~



とにかく。好き嫌い撲滅運動は続けます。




ま、パパちゅもね。

色々とパパちゅなりに娘ちゅの事を一生懸命考えてくれてるし
色々と協力してくれて、頑張ってくれているのは解っているんだ。

一緒にもっと色々と上手く話し合っていけたらいいね。



ちなみに娘ちゅ。

3歳になった位からかな?私とパパちゅがケンカをし始めると
いきなりお利口さんになったり、心配そうにオロオロするようになりました。
2人の間に入って、2人の手を取って泣く時もあります。

こういう部分は成長したな~変わったな~って思う。



。。。っていうか
子供の目の前でケンカしちゃダメだね。


反省。(´-ω-`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~パウンドケーキだ!!
私パウンドケーキって成功した試しがなくて
幻のパウンドケーキとなってます。
ジャム入り・・好きかも!!
甘いものは癒されるよね。
エンジェルちゃんの次くらいに癒される・・ふふふ・・

朝から喧嘩だったのね・・
食べないと苛々するよね。
ダイスケも最初食べなかったから解るなぁ・・
むすめちゅちゃんは味が駄目なのかな触感なのかな
それとも見た目?
ダイスケは見た目大きかったらとりあえず口から出したりします。
原因解るといいねぇ・・☆
男親は娘に甘いって言うものね。
特別な感情があるらしいよ。
確かに母親が息子を可愛がるのに近いものを感じる。
好き嫌いは駄目だけどね。
そこハッキリしとかないと・・だよね♪
前の日記に坂上るけど、ショースティ私もきっと涙だな。
朝起きたら隣に居ないなんて信じられない
そんなこと今までなかったし・・
親の心配をよそに子供は逞しいよね。
むすめちゅちゃんのお姉ちゃんぶりも楽しみだね♪

No title

いつも、ともちゅさんのブログ笑えます。
ハゲ~~~!!私も娘ちゅと一緒でオロオロしちゃったわ(^^)
よく、協力はしてくれるパパ様達だよね・・・でも、こっちが頑張ってる事に、あっさり「いいじゃん」と言われた時は・・・
やっぱり「ハゲ~」だね。
納得・・・!

何でも食べれるあらたんだけど、お姉ちゃんが逆で食べないのだ~小さい時も今もまったく。でも、すくすく育ってます。
いろいろ工夫したも~ん。
毎回小さい一口サイズにおにぎり作ったり、にんじんは必ずお花にしたり・・・そんなのには目もくれない、お姉ちゃんでした。
「このはげ~」だよ。。あっ!!お姉ちゃんは毛があったわ。
「このばか~」にしとくわ・・・。

ショート、大ママさんも書いてあったように、涙だな~。
あらたんは契約は一様してはあるけど、やはり使う気0。夜中に髪引っ張ったり、起きられたりして「カチ~ンッ」と怒れるけど、そばにいないのは考えられないわ・・・。

お腹の調子は順調??

自分の妊婦、忘れたわ・・・

No title

大ちゃんママ>




こんにちはー☆

実は昨日もサツマイモのパウンドケーキを
焼いたんだけど、生地を入れすぎて溢れました。www

味は良かったけど、オーブンの掃除が大変だったわ(爆)。

でもこれはホットケーキミックスを使った
手抜きバージョンなんで出来て当然だったりするのだ。w

私も昔、パウンドケーキちゃんと作った事あるんだけど
全然膨らまなくって、年下の従兄弟に食べさせたら
「噛み締め甲斐のあるケーキだね…」と言われました。(T□T)
ナカナカ難しいよね、お菓子作りって。w


でもあんなに難しいシフォンが焼ける
大ちゃんママが出来ないなんて、ないなーい!
もっかい作ればきっと出来ると思います。

リベンジパウンドケーキの日記。
お待ちしております。www




そして、娘ちゅの好き嫌い。

本当に好き嫌いがハッキリしてるの。
困った事に嫌なのは全く口に入れないし
好きな物はビックリする位に一生懸命食べるし。

私ね、他の事は適当に頑張ってくれればいいと
思っているんだけど、食べ物だけはちゃんと食べられる子に
なってほしいんだよね。食べ物大事にしない子って絶対にダメ。

障害があって理解が出来ないのだとしても
絶対にいつか理解させてやるー!と、意気込んでおります。

目の前に出されたものを、ちゃーんと
有難く食べられる子に絶対になって欲しいんだ~。

これだけは譲れない!
我が家の訓練はこれのみ!
頭で解らないのなら体で覚えろー!

って感じです。(ともちゅ道場)


極端に言えば、歩けるよーになんなくっても
好き嫌いだけはなくしてほしい!って思うんだよね。
ま、歩けるようにもなって欲しいけど。^^;



大ちゃんが羨ましい。
あらたんが羨ましい。

みんなエライよね!!!(´;ω;`)
2人とも娘ちゅどついて鍛えてよ~(願)!!!


ちなみにショートステイ。
そうなのそうなの。何より夜と朝起きていないのが
本当に辛いの~。日中いないのは全然いいんだけど(むしろ嬉しい)
でもやっぱ夜は娘ちゅの寝息を聞きながら眠りたい。

不思議といないと眠れないんだよね。
子供って本当に宝物だね。

大ちゃんも小学校。
寄宿じゃなく近くのとこ通えたらいいのにね。
大ちゃんママの悩み、何だか痛い程…今回の事で感じました。



って。。。

レス…すんげ長くなってしまった(汗)。
ごめんね!!!


いつもありがとねー☆





あらたんまま>




ウチのパパちゅはボーズなんです。ぎゃはは!!
ちなみに年々少しづつ寂しくなっているよーな気が…(ボソ)
なので、もっぱら文句言う時は「ハゲ」がつきます(爆)。


そっかそっか~( ´・ω・)

あらたん家は弟よりもお姉ちゃんが食べないのね。
女の子のが偏食っていうか、好き嫌い激しいのかな?
うーん…でもそんな事ないよねー。

でもさ、母として一生懸命工夫して
忙しい家事の中、あーでもないこーでもないと悩みながら
作ったご飯を「ふん!」って感じで食べてもらえないと
むっかー!!!!ってなるよね!!!!!

だったら食うなー!一生作らん!!!ヽ(`Σ´;)ノ
と、思わず星一徹なみにテーブル引っくり返したくならない?

育児は本当に忍耐・忍耐・忍耐…だね。


お互い頑張ろうね…適当に。www



そしてショートステイ。

そうなんだよね。
「あーもう!!」って、腹の立つ事ばっかする我が子だけど
居ないと本当に寂しくって寂しくって…堪らなくなるんだよね。

私も契約してからナカナカ思い切れず
でも今回妊娠しちゃって、妊娠したからには生まなきゃだし
娘ちゅと一緒に入院できればいいんだけど、そういうわけにもいかず
そんな病院あるわけないし。(あればいいのになー。涙)

だから涙・涙で思い切りました。。・゚・(ノД`)・゚・。


いつかは慣れなきゃいけないのかもだけど
何だか辛いよね~


将来、娘ちゅが大きくなって
施設に入れる時の事まで想像して泣いちゃいました。(←早)

でもだからこそ、子供と一緒に過ごせる今を
大事に大事に、楽しく過ごしたいな~とも思いました☆



でも解ってくれる友達が居るって本当に幸せだね☆
いつもありがとーね!!w

あ、ちなみに赤ちゃんは順調です。
ありがとー♪
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR