今日から4月。

今日から4月。


娘ちゅの通う通園施設でもクラス替え。
園では今日から年中さんクラスになり、バス停も変わりました。

毎朝バス停までは、パパちゅが娘ちゅをチャリチャリで
送りに行ってくれてるんだけど、今日はバス停が変わる初日だったので
ノロノロ運転のチャリの後ろから、必死でテクテクついて行きました(疲)。


そしてバス停に着くと、そこには可愛い男の子が!(*≧▽≦)

今日から娘ちゅの一つ年下の可愛いお友達が仲間入りです。w
私はスッカリ初対面だと思って、その男の子のママに挨拶したんだけど
向こうは既に娘ちゅを知っていて、娘ちゅに名前つきで挨拶してくれました。

これまでは母子通園でセンターに通っていて
どうやらクラスもプールの時間も娘ちゅと一緒だったらしい。
(最近全くプール見学にも行ってない事に気付かされる母。汗)


バスの中にも今日から母子分離の子供達が数名。
でも去年と違って、泣いている子はいなかったなぁ~(´∇`)


またここからの1年間も楽しみです。



ところで。


一昨年の自分と打って変わって
ここ最近の私は全くと言っていいほど訓練に力を注いでおりませぬ(汗)。

一昨年は必死になって色々と調べたり、道具を買ったり
食事の訓練も家でさせたり、療育にも通わせていたのだけど…

最近(とゆーかここ1年間)はセンターに任せっきり。(-∀-)


センターで、進級してからの支援計画票を作成するにあたって
先生に今後の療育について何が希望はありますか?と聞かれても
「とにかくノビノビ元気に楽しく過ごして欲しい!」と
やる気のない、思わず先生の力を抜かせるような事を言った私。



これぞ燃え尽き症候群?w
一昨年、気合入れ過ぎてたから反動か?w



でもね…っていうか、ホント。
最近、強い気持ちはある意味 燃え尽きました。w

娘ちゅが持っている力を諦めたわけではないんだけど
焦ってどーこー出来るもんと出来ないもんがあると思うし…

ビシバシやって泣かせちゃったりするよりも
娘ちゅの1番の特技とゆーか魅力である、あの人懐っこさと可愛い笑顔を
少しでも多く表に出していて欲しいな~と最近しみじみ思うんだぁ~。w


あとは追々頑張っていって欲しいと思います☆




でもでも!!!

こんな私でも今必死になって教えている事があります!
それは…「バスタブから1人脱出!」作戦。(何故に脱出?w)

1ヶ月前から教え始めて、やっと最近ちょっと支えれば
1人で足を上げて入ったり出たりが出来るようになってきました。
ただまだ身長が足りず、バスタブをまたいだ時に両足が床につかず
必ず片足は上がった状態になっちゃうので、あとは身長伸び待ち。w

背が伸びれば、きっと完璧に出来るようになると思います。
ま、今でももう既に問題ない感じなんだけど。w



しかし何故こんな事を必死になっているかとゆーと…


とっくに居宅介護の認可も受けて、とっくに受給者証もきたのに
未だ何となく迷いがあって、ヘルパーさんを頼めずにいるからなのです。

やっぱ出来れば…腹がでかくなってきても
通園のお迎えも入浴介助も、自分でやりたいんだよね~



なかなか決断できない私です。(ノД`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パソコンやっと、もどってきました~。一つ上になり、年中さんになったんだね~。進級おめでとう!
あらたんままも最初は、すごくヘルパーさんは迷ったの~。でも、毎日うまくいかなくて、あらたんを叱ったりすることが続いて、イライラの日々が続いた時があって、踏み切ってヘルパーさん頼んだの。来てくれた方がすごいいい人だったから、甘えることを覚えてしまったわ・た・し~。
無理にお願いすることは、ないけど無理しないようにね。

赤ちゃんは順調かな?

娘ちゅ、新しいバス停で頑張ってね~。小さい子には優しくよん(^^)

No title

あらたんまま>


ありがとー。w

そうなの。そうなの。
最初だから本当に迷っちゃって…(;´Д`A
ナカナカ一歩が踏み出せずに居ます。

きっと頼んじゃえば「頼んで良かったー!」って
思うと思うんだけど、どんな人が来るのか不安でさー
相性とかもあるしね~きっと緊張するわー。

それとね、東京都…とゆーか
私の住んでいる区は居宅介護の申請も面倒で
色々と細かいんだよね~時間の割り振りとかやって
もらう身体介護に関してもイチイチめんどーで(汗)。

もっと利用者に優しい国になってほしーもんですな。


あらたんまま、ありがとね~(´▽`)
コメント読んでもう1度真剣に考えようと
思えるようになりました。w

No title

良かった(^^)
娘ちゅのためにも、ママがいい考え出したいもんね!!

あらたんの市も面倒だし、大変だから頼みに行くのに、大変なんですね??と聞かれて、カチンッときたり、面倒だよ~。

役所はほんとに大嫌い!

No title

あらたんまま>


ありがとー☆

ホントだよね。私も役所は嫌いだわー。
1度でいいからケンカしないで帰って来たいわ(爆)
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR