ゆっくりいこう。

遊んでいると思ったら、いきなり眠って静かになった娘ちゅ。



素晴らしいバランスで、ボールをお腹の上にのっけたまんま呼吸してます。w


昨日の夜。
娘ちゅをいっぱい怒ってしまいメチャクチャ凹んだ。

帰りの遅かったパパちゅから「今から帰るよ~」の電話がきた時
思わず余りに情けない自分に対して久々にワンワン泣いてしまった。

ダメな母親だな~。



散らかしたオモチャを片付けろと言った自分は、きっと間違っていない。

でもその意味が解らず、怒っている私の様子だけが伝わり
泣いて泣いて…ただ泣くだけだった娘ちゅも・・・きっと悪くない。


娘ちゅには「言葉」というコミュニケーションツールがない事を理解して
だからこそ言葉以外の方法で、これまで彼女とやり取りしてきたのだから。

でも頭では解っていてもたまにやりきれなくなる時がある。
「どうしてこんな簡単な事が伝わらない?」と、そう思った瞬間に
苦しくなってしまう気持ちを、昨日は抑える事が出来なかった。

そして感情のままに怒ってしまい…

怒らずにちゃんと伝えようとすれば
最近は少しづつ片付けも覚えてきた娘ちゅを
いっぱいいっぱい泣かせてしまった。

娘ちゅが出来なかったのは、私の投げかけ方が悪かったせいなのに。
寝ている娘ちゅに向かって、ひたすら反省。

枕元でメソメソ泣いている私に気付いて、目を開けてニコッと笑って
また眠った娘ちゅの顔を見て、またまた涙がブワワーッと溢れてきた。

大事な気持ちは限りなくあるのに
どうしてたまに自己満足で自己中になってしまうのだろう?


自分の事を殆ど自分では出来ない娘ちゅ。
これから先もずっと周囲の助けを必要としていくだろう。
全信頼を傾けて接してくる娘ちゅを前にして
「だからこそ私が守らなきゃ」と、ものすごく愛しさを感じたり…
ただただ、たまらなくそれが重荷に感じてしまう時がある。

強く広い心を常に持ちたいな。
娘ちゅの大事な部分を、ずっと見失わないでいられるように。



と。ちょっと今日はまだ凹み気味な私なのでした。

暗い日記でゴメンナサイ。(ノД`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

分かるよ!めっちゃ泣きたくなる・・・怒ってしまう・・・反省・・・分かるよ~!!!!
あらたんも言葉の代わりに一生けん命私の手を引っ張って行きたいとこに連れていこうとしたり、食べたい物のとこに連れて行ったり、思い通りにならないと泣いたりしてる。これを、ママが気づいてやらなきゃ・・・受け止めてやなきゃ・・・!分かってるけどこちらもできる時とできない時が、あらたんには悪いがあるんだよね。そこで、叱ってしまう。抵抗ができないっ言いたいことが言えないっあらたんを、叱ってしまう。自分が落ち着くと反省~その時はあらたん一人で遊んでいる!さっき聞いてほしい事があったんだろうに・・・
あらたんごめんよ~だよ。
言葉がない。動作や、泣いたり、怒ったりで言葉の代わりに教えてくれてるのに・・・100%ぶつけてきてくれてるのにね・・・
あらたん、娘ちゅのために自分にゆとりを持ちながら生活できたらいいね。凹んでも次は盛り上がるぐらい、気分がよくなるように・・・
泣こうよ!怒っちゃおうよ!凹もうよ!
がんばろうねっ!

No title

あらたんまま>



ありがとー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

本当にそう!
あらたんままの書いてくれたコメント通り。
ホントそんな感じなんだよね~(+д+)

娘ちゅは言葉がないから文句も言えないじゃん?
抵抗する方法は、泣く事位しかできないから泣くのに…

なのに私ってば、余裕がなくなると泣いてる娘ちゅに
「うるさい!」って言うだけで、娘ちゅの訴えを考えて
あげたりする事が全くできなくなっちゃうんだよね(凹)。

反省しても、またやってしまう自分に
またまた凹んだりして、同じとこグルグル周っているみたい(汗)。



ホント、少しづつでもいいから
心のゆとりが持てるようになれたらいいよね。

同じ人間同士だから、もちろんこういう時もあるのも
仕方ないのかもしれないけど、こちらは親なんだもんね。

我が子を広い心で包んでやりたいもんです。(;´Д⊂


でも、あらたんままや大ちゃんママのコメントで
ちょいと涙ウルウルしちゃいました…(T□T)嬉しくて。

そして同時進行で一緒に頑張っている人が居るって事が
とってもとっても励みになりました。



そうだよね、頑張っていこーね♪w



本当にありがとー!!!
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR