新しい家族。

新しい命を授かりました。



このエコーの写真は9週目。
赤ちゃんはまだ2センチしかありません。(´v`)

現在は10週目かな?


娘ちゅを生んでから4年。

本当に色んな事があって、沢山の出来事を必死で乗り越えてきました。
これはきっと…同じ境遇にある方は皆そうだったと思います。

そしてそれは現在進行形で、今もみんな続いている事だと思う。

世の中には知らない方が幸せな事が
もしかしたら沢山あるのかもしれない。



知識は人を豊かにもするけれど、臆病にもする。


赤ちゃんを授かって以来
そんな風に感じる機会が本当に増えました。

今回、久し振りに真面目な事を書こうかな~と思います。w
気が向いた方は読んで下さいまし。www


ここ数日。

パパちゅとの会話は赤ちゃんの事ばかりでした。

でも会話に出てくるのは、明るく楽しい事ばかりではなく
「もし次の子にも障害があったら?」という

とても重いテーマばかり。

トリプルマーカーや羊水検査をするかしないか?
そんな事ばかりをずっとずっとこれまで話し合ってきました。


産院の待合室では…何故かもの凄く緊張してた。
赤ちゃんを見るたび「この子は何事もなく育つのかな?」とか
色んな妊婦さんを見るたびに、昔の何も知らなかった自分を思い出していた。




ネットで色々と調べたりもした。

そこであるダウン症児のママさんが書いたコメントを見つけ
それを読んで…私は何とも言いようのない衝撃を受けました。


「私はこれまでダウン症の娘を育ててきて
ダウン症の子の可愛さも手のかかる大変さも
いいところも充分に解っているつもりです。
でも私は彼女が自分の娘だから可愛いのであって
ダウン症の子だから可愛いのではない。
もし自分が過去に遡って羊水検査をし、陽性が出たら
きっと迷う事なく堕ろしていると思います。」


という記述を見つけ、頭をガーンと打ちつけられた思いでした。
…何故ならこのコメントを書いたママの気持ちが、私にはよく解るから。



私も娘ちゅがとても可愛い。

誰よりも大事だし、これから先もこの思いは変わらない。
娘ちゅにしかない良さも、可愛さも私は誰よりも知っている。

でもそれはこれまで育ててきた経緯があって
決して、アンジェルマン症候群という疾患を抱えた子を望んだわけではない。



出来れば普通の体の子として生んであげたかった。

立って歩いて喋って、沢山の友達をつくって
色んな経験をして、いつかは恋をして、そして大好きな人と
いつか結ばれて、ごく平凡な女性としての幸せを
彼女に経験させてあげたかった。

色んな話もしたかった、ケンカもしてみたかった
一緒に色んなものを見て、感じて、一緒に喜んだりしたかった。


そんな風に何度も思って
これまで何度も泣いたりしてきた。



親ならきっと誰もがそう思うと思う。
正直、もうこういう思いは2度としたくない。



でも。


世の中には約3000という先天性の病気があり
羊水検査で解るのはそのほんの一握り。3000/1だけ。

加えて染色体の疾患も全て解るわけではなく
特定の病気や、わずかな欠失は見つけられない。
(「温かいお産と子育て」などを参考にしました。)


費用も我が家にとってはとても高額。
3000/1だけの安心材料を得るには、その金額は高過ぎると感じた。

そして、羊水検査を否定しているわけではないけど、何となく
自分が子供を選別しているような気がしてきて、そんな自分が嫌だった。



だから結局。

パパちゅと何度も話し合った結果
羊水検査はしない。という事にした。



と、まぁここまで暗く重い事ばっかり書いてきたけど…

でも今回の妊娠で、パパちゅが本当に喜んでくれて
朝の送りを率先してやってくれたり、布団の上げ下ろしや
重い物の移動は全部俺がやるから手を出すなー!と言ってくれたり
他にも今まで全然やらなかった事まで、手伝ってくれたりして…

あー妊婦になるって幸せかも~♪って、初めて思った。


娘ちゅの時は未婚出産の不安とか、公に喜べなかったりとか
片道1時間以上の通勤とか、仕事のストレスだとか…色々で
全然妊娠している喜びを実感できなかった。


でも今回妊娠して、パパちゅは大喜びだったし
最初にメールで伝えたお友達は自分の事のように喜んでくれて
心強いメールをくれたりして本当に嬉しかった♪

そして思いのほか実家の父&母も喜んでくれたし(笑)
仲の良いママ友達のみんなも、1人の子は泣きながら喜んでくれたりして
大変な事があったら何でも手伝うからね!娘ちゅも預かるからね!
良かったら代わりにお迎えも行くから言ってね~!

とまで言ってくれて…

何だかものすごーっく嬉しかった!!!w





これまで色々悩んで悩み過ぎて
ここに書く勇気もなかなか持てなかったけど…

でももうこれからは細かい事は一切考えないで
新しく授かった命に感謝して、大事に育てようと思います。




出産予定日は9月7日。
私の誕生日です。


きっとこれは神様からのプレゼントでしょう。www



娘ちゅの障害という事実に辛く耐え切れなかった時期。

健常なお子さんを持つ家族を見て羨み
そして、そんな自分に落ち込み涙を流したり

自分よりももっと大変な境遇の人だって居る
自分はまだ良い方だ…なんて、そんな風に思って
気持ちを持ち上げようとしたりして。。。

平静を保つ事だけに必死になっていた。



でも今はそんなこと思わなくなった。

人間ってきっと、自然に強くなるというか…
現在の状況に自然に順応できる力を持っている生き物なのかもね。


だから未来を恐れる事はない。

きっとなんとかなるさ。w




とにかく。


この可愛い可愛い、私の大好きな笑顔を持っている
大事な大事な娘ちゅと…w



パパちゅと私の3人で
楽しみに新しい家族の誕生を待ちたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤ちゃん授かったんだね。
おめでとう(o^-^o)
子供は授かりものだからきっと神様が与えてくれたんだと思います。
障害があっても毎日前向きに生きてるエンジェルちゃん、そんな彼らから沢山の事を教わり人生観迄変わった私です。
不安はあるだろうけど妊婦ライフを楽しんで下さいね。
羨ましいなぁー
むすめちゅ。ちゃんもお姉さんになるんだね。
赤ちゃんとの対面楽しみだね。

No title

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
おめでとうーーーーー!!ともちゅ!!!

ちょ!赤ちゃんの写真を見て、こ踊りしちゃったわよwwww
娘ちゅ、お姉ちゃんになるんだねぇ(ハート
すっごく素敵☆
口元の筋肉が緩んで、一人怪しい顔が止まらないよwwwww


娘ちゅが赤ちゃん返りのような態度を取ってたのって、
娘ちゅ気が付いてたのかもww
ともちゅの誕生日が予定日なんて、神様 粋な計らいねwww

家事など、パパちゅに甘えちゃって のんびり妊婦ライフを送ってね♪
ともちゅ!おめでとう(>∀<)ノシ



おめでとう~!!!!

きゃーーーー!!
最初の1行を読んで、2度見した。

おめでとう~!!!!
あーーーー、うれしひ。どきどきしてます。

今、お腹の中で、あの、写真の小さい赤ちゃんが
ゆっくりゆっくり育ってるんだね。
妊婦万歳。
無理せず、身体を大事にしてね。
パパちゅさんにいっぱい甘えてね。

誕生日が予定日なんて、本当に素敵。
神様ってなんて素敵なんだろう。

本当におめでとう!!


おめでとう

寝る前にともちゅのブログを見よっとと思って
開いてみたら…赤ちゃんのエコーの写真が…

ブログ読んで妊娠した事知って嬉しくて感動して泣いたよ。
本当におめでとう。

色々不安な思いもあるかもしれないけど
赤ちゃんが授かった事自分の事のように嬉しいわ。

また近況報告教えてね。

娘っちゅもお姉ちゃんになるんだな☆

ほ、ほんとうに妊娠おめでとう。

No title

久しぶりに遊びにきたら、嬉しい報告で驚きました!!!

ともちゅさんの葛藤に、そして正直な思いに
ジーンと泣けてきそうになりました。
それは私も同じようにたぶん感じるから。

新たな命に、これからの生活に、
全てにエールを送りたい思いです!!!

ともちゅさんならなんでも来いで大丈夫なことを
私は確信しています!

パパちゅさんに助けてもらって(おだてて持ち上げて、手の平でころころと、ここはともちゅさんの腕で 笑)
今は体を労わって生活ができますように☆

追伸:ともちゅさんと同じ誕生日が出産予定日だなんて。
    そんなことがとても愛おしいキセキに思います

おめでとう!!!

私も年末に妊娠がわかり、もうすぐ14週です♪
予定日は8月10日。
一足先にふんばってきます(笑)

うちも、パパと相談した結果、出生前検査は受けないことにしました。
うーあは、「次は普通の子がいいなぁ」なんて言ってる。
私も、正直、そう思う。

でも、どんな結果になっても、また育ててくつもりだから、
検査を受ける意味、ないよねぇ、と。

ともちゅ。の誕生日に生まれるといいね。

No title

おめでとうございます!!
本当によかったですね。
きっとお腹の中にいるときから鍛えられて、おねえちゃんのパワーにも負けない丈夫な子に育つでしょうね。
私も後追ってがんばります(笑)

No title

おめでとう~!
頑張ってね!!!
娘ちゅのもちもちほっぺが、今回は大きく見えたわ・・・
お姉ちゃんオ~ラを感じます(^^)
ドーナツは当分お預けね~。体重増えちゃうぞ。

!!!!!!♪♪♪

ビックリした~っ!!!
嬉しかった~☆☆☆
オメデトウ~ともちゅっ(*^_^*)
ホントにおめでとう~っ!!!

安定期に入るまではホント体大事にして
無理しないようにね^^
神様からのお誕生日プレゼント楽しみだね♪♪♪

また沢山UPしていって下さい~☆


ほんとにっっ!良かったね☆おめでとう~(*^_^*)

No title

ここでも登場☆

この間は、遅い時間にメールしてゴメンね。
いてもたってもいられなくなって、迷惑顧みずに送ってしまったよ・・。

いつもここでみなさんのコメントを読ませてもらった思うことだけど、
ともちゅには本当に素敵なお友達が多いね♪
ということは、みなさんのお子さんは娘ちゅのお友達ってことだし、
二人目の赤ちゃんにとっても、たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんが
できるってことだもんね!!すごく素敵なことだね。
そんな素敵な人たちから娘ちゅが愛されてきたと同じように、
今から産まれてくる赤ちゃんも、みんなからいっぱい愛されて、
スクスク元気に育っていくんだね♪

んもー、楽しみで楽しみで☆☆
絶対病院までお祝いに行かせてね!!!!!
嬉しいお知らせ、待ってるからね!!!!!
(・・って気が早すぎ・・笑)

No title

大ちゃんママ>



ありがと~♪

4年ぶりの妊娠で、何だか色んな事を忘れているけど(汗)
初産の時のような不安はなく、楽しく妊婦生活を送れてます。

代わりに初産の時には感じなかった不安がいっぱいあるけれど
でも怖がってばかりでは先に進めないので、大ちゃんや我が子を
見習って、私も前向き進んで行きたいと思います。

あの娘ちゅが「お姉ちゃん」になるなんて
ちょっと想像できないんだけど、でも彼女なりの
愛情で、兄弟仲良くしてくれたらいいな~♪

って、思ってます。w


ホント。大ちゃんママの言うように、私も娘ちゅには
色んな大事な事を沢山教えてもらいました。今まで知らなかった
自分の色んな一面にも気付かせてもらったように思います。

子供ってホントすごいね。
子供は本当に宝物だと思います。w


お腹の赤ちゃんも大事に育てていきまーす♪w
ホントにありがとね。w





しゅふにゃん>



ありがとう♪

一緒に喜んでくれる人が居るって
本当に幸せな事だな~ってシミジミ感じる、今日この頃です。

ホントにありがとね。w


そして、そうなのそうなの。
今までパパちゅの熱狂的なストーカーだったんだけど
最近またこっちに向かってくるようになってきたんだよね。
おかげでジジパパちゅはご機嫌斜めですわ(汗)。

私としてはそのまんまパパちゅのストーカーで居て欲しい(重)。


色々あるけど頑張ります。
ホントにありがとー☆





あきさん>



しゅふにゃんに続いて絶叫コメントありがとう。www


いつもあきさんのブログを読んで
子供が沢山居ていいなぁ~兄弟いっぱいで楽しそうで
ホント素敵な家族だなぁ~って思ってました。

この子を生んで、ウチもあきさんちみたいに
今よりもっと楽しく明るい家庭をつくりたいなぁ~って思います!w


久々の妊娠で、スッカリ記憶喪失な私だけれど
過去の記憶を思い起こしながら頑張ります!!!www


あきさんも4人目!
そろそろどーでしょー?w
勝手に楽しみにしてまーす♪♪♪w



本当にありがとね~♪





みひぃちゅ>



ありがとう♪

一緒に喜んでくれて、その気持ちが何より嬉しいです。
ホントにホントにありがとう!!!www

今回の妊娠は、本当に複雑な思いでいっぱいでした。
嬉しいけど怖い。初産の時には全く感じなかった違う不安で
何だか不思議な心境だった。

でもこうして一緒に喜んでくれる友達が居ると
何だか心強い。本当に嬉しいです。


私なりに頑張っていこうと思います。www
ホントありがとね。




まゆさん>



ありがとうございます。w


今回の妊娠は、まゆさんと知り合わなかったら
なかったかも…っていう位、まゆさんには勇気をもらいました。

これは本当のことです。



最初は、我が子に障害があると知った上で
自分の欲求だけで次の子をつくり、その子が大きくなった時
障害のある姉が、次の子の負担になってしまうのでは?と
本当に悩み、1度は完全に諦めてました。

どうしても次の子を守ってやれる自信がもてなかった。


でも、実際にアンジェルマンの妹さんをもつ
まゆさんと偶然(というか私の勝手な勘違いで…汗)知り合って
何度かメッセージのやり取りをして、会話していくにつれて
親がしっかりとした愛情をもって育てれば、もしかしたら大丈夫かも?
って、思えるようになりました。まゆさんにはホントに感謝しています。

このまゆさんとの出会いも、神様が与えてくれた
素晴らしい出来事だったのだと、今シミジミ感じています。


まだ自信は完全ではないけれど
我が子に対して、愛情だけはたっぷりで育てていきたい。

私なりに一生懸命頑張って、いつかは
まゆさんのご両親に近づけるよう、進んでいきたいと思います。




本当にありがとう。

No title

あむあむママ>



ありがとー♪

そして、そうだったんだよね!
スッカリ遅くなっちゃったけど、おめでとー!!!

最近すっかりロム専でごめんなさい(汗)。
なので「おめでとう」を言うタイミングをすっかり逃して
しまった私です。というわけで改めてここで、お祝いの
コメントをさして下さいましまし。w


ホントにおめでと~~~~~~~~~~~(>◇<)!!!w


予定日8月10日か~♪
という事は、大体1ヶ月遅れで私が出産なんだね。w
何かこの不思議な偶然がとても嬉しいです。

そして、あむあむママも出生前診断はしない事にしたんだ。
何となく同士が居るような気がしてきて、心強いです。w


そだよね、どんな子でも我が子に変わりない。
お互い楽観的に楽しいマタニティライフを送りましょ~♪


ちなみに…

4年しか経っていないのに色んな事を忘れている私…(汗)
母子手帳って何処で貰うんでしたっけ?って思わず訊いちゃったわ。

既にボケまくっている、そんな私です。
あむあむママは記憶を呼び覚ませましたか(笑)?


ま、何はともあれ、お互い頑張ろうね。
本当にありがとう!w




はぴぃ~さん>



ありがとうございます!


前にはぴぃ~さんに、ショートステイの事で
アドバイスを頂けたおかげで、不安要素が少し軽減できたのも
今回の妊娠につながったように思います。w

あの時は本当にありがとうございました!w



…正直 妊娠してからの娘ちゅ。

どうなるかなー?と、心配だったけど、意外や意外。
よじ登ったりしてくる事も全くなく、結構いい子です。w
その代り、その反動かパパちゅの顔面とかに乗っかって
ゲラゲラ大笑いしてたりするけど。www

彼女なりに何か解っているのかな?と不思議な気持ちです。
そして、意外と何とかなるもんかも?と、思ったりしました☆

はぴぃ~さんも頑張って下さい!!(って一体何を?笑)


一緒に赤ちゃんの話が出来る日を楽しみにしてます。
お祝いメッセ、本当にありがとでした♪w

嬉しかったです。(>▽<)




あらたんまま>



ありがとー♪

そしてメッセージもホントにありがとう!
また後で改めて返事を書くので待っていて下さい!w


それにしても、赤ちゃんのまんまの娘ちゅが
お姉ちゃんになるなんて、何だか笑っちゃうけれど
体格だけはしっかりお姉ちゃんなので、頑張ってもらいます!w


大好きなドーナツも我慢して(哀)
とにかく前向きに頑張っていかないとね!


頑張ります!!!!
ホントにありがとうね♪w





ありすん>



ありがとう!!

そして、私もビックリした!今回の妊娠。ぎゃはは。www


それなりに頑張っていたけど(って、何を??爆)
そこまで気合は入れてなくって、すぐに出来なかったから
もう2人目はいいね~なーんて言っていた矢先の妊娠でした。w

それで加えて…
予定日が自分の誕生日だと聞いて、たまげたわ。www
人生って本当に不思議な感じだよね~☆


まだまだツワリが辛いけど、安定期に入るまでの辛抱。
どうにか頑張ります!ホントありがとね♪w


また報告したいと思います。w




みれちゅ>



ありがとー♪

携帯にメールくれた時もすごく嬉しかった☆
本当にいつもいつも、気にかけてくれててありがとうね。


私は本当に友達に…というか
素晴らしい出会いに恵まれていると思います。

どんなに悲しい事や辛い事があっても、今まで
絶対に誰かが救いの手を差し伸べてきてくれたように思う。

それがなきゃ、今の自分は居なかったなぁ~って思うんだ。


そんな自分の恵まれた人生を
今は心から感謝したい気持ちでいっぱいです。

この先不安も沢山あるけれど、私なりに
一生懸命これからも頑張っていきたいと思います。



みれちゅも、これまで沢山ありがとね♪w
そして、これからもヨロシクお願いします。

ホントありがとー☆

おめでとー☆

大幅に出遅れっ!(>_<)
全然PC開けて無くって、今さっきメール読んでブログに書くよーって書いてあったので慌ててここに駆けつけました(^_^;)
又改めてメールします!
んで、妊婦さんで自分の身体を労わらなきゃなんないのに
私の事まで心配してくれてありがとー。
この前ね、移動支援(ガイドヘルパー)の依頼をしてきて
再来週からミユウさん、徐々にヘルパーさんに慣れてもらうわ(≧w≦)
9月♪ともちゅと、パパちゅと娘ちゅと赤ちゃんに会えるの
とってーも楽しみにしてるよ!
今からワクワクしてきた!そしたら元気も出てきた!
ありがとう(≧ω≦)♪♪

No title

いずみんママ>



いやぁ~ホント。
無事で何よりでしたわ。(縁起でもない…?w)
でも元気で本当に良かった~☆


そしてミユウちゃん♪w
ガイドヘルパーさんと来週からお出かけしたりするのね♪
最初は不安だけど、少しづつ慣れたら今よりも世界が広がって
色んな事を見て感じて、新しいものを沢山取り入れられて
楽しみも増えたりするだろ~ね♪視野も広がるし。w

でも、いずみんママが私のとこに来る為に
ママから離れちゃって、最初は寂しい思いをさせちゃうのは
気が引けるわ~ミユウちゃんごめんねー!

帰りにミユウちゃんのお土産を持たせるから、来るときは
ナップザック(←懐)とかリュックサックとかで来て下さい。www

なかったら私が外国を放浪してた時の
(でかくて重い)バックパックを貸してもいいよ。www

ぎゃはは。w



でもホント、いつもありがとうね。
色々怖いし本当は不安で死にそうだけど、どうにか頑張る!

ホントありがとう!w
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR