あなたらしく。

育児していると色々ありますね。

子供は私の中から出てきたから
なんとなく自分の分身のようだけど
そこには一つの人格があり

当たり前ですが
生まれた命には、その人のための人生が。

私は子供が一人歩きするまで
導いて、ある日、見送る。



下の娘ちゃんは
姉の娘ちゅが喋らないからなのか
神様から配分過多な容量で
喋るように天命をうけたのでしょうか

まぁよく喋る喋る。(^_^;)



その上、自由を愛し
だからとにかく、よく注意されます。



先日も習い事の教室で
先生からお叱りを受け、母は落ち込み
叱り、色々と悩んだりしました。


りんと2人でじっくり話して…
「もうやらない、次は頑張る」という
何度も聞いて、何度も崩れていった

お決まりの言葉に
母も、お決まりの言葉で返し
守られるか怪しい指切りを、ね。^_^;


やる気だけはね
誰よりもあって、勉強もなぜか大好きで
宿題も嫌な顔一つせずやるのですが

とにかく協調という能力が
人よりないのか、自由な人。

お友達とは協調したがるくせに
決まり事を守る力が、ちょっとね。

だから母は都度、謝ったり
悩んだり、落ち込んだりして
結構 忙しいです。


でもね、彼女の持ち前の人格も
出来るだけ大切にしたいな

と思ってます。



そう思えるのは
父の影響でしょうか。



私も自由な人で、きっと私の娘以上
両親には苦労をかけたように思います。

私がまだ10代の未熟な時期に
人生初の岐路を迎え、立った時
母は当たり前の道へ進むことを求め
話し合う私と母に、父が
3人でドライブしよう。と提案し…


小さな軽に、いつものように
私は助手席、母は後部座席に座って

あの日、どこへ向かったのかは
イマイチ覚えていないけど

無言の私に向かって
笑いながら

「死ぬほど嫌なことは
死ぬまでやることはないよ。
いのちあっての人生だし
こんなことで死なれたら、悲しいし

まだ高校生だけど、お父さんは
おまえはもう色々と
自分で選択できる年になったと思う

道は一本じゃない。

警察にお世話になる事だけは
絶対にしてはならないけど
自分だけの人生を生きていけばいい。」


あの言葉は私の悩みを消してくれた。



理解者がいるという安心感。
大切なことだと思う。


私も子供達に与えたい。



りんはイイ子ではないかもしれない。
みんなが座ってるときに
立ち上がり、流れを止めてしまう人に
時になってしまっているかもしれない。


母として、協調する大切さを教え
叱責しながらも

ひとりの理解者でいれたらなと、思う。



自由を求めるのには
それなりに理由が、その時にあるのは
私もそうだったから分かるから

ま、それが正解ではなかった場合が
多かったのも今では分かってるけどね。



紆余曲折しながら
自分だけの素晴らしい人生を生きて
楽しい毎日を出来るだけ

過ごしてほしい。



私も早く、ね
ちゃんと「お母さん」にならなきゃ(笑)
私もまだまだ、未熟です。



一緒に頑張らなきゃね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR