見えないから知りたい。

ある日の空。



夕方から夜に移る時間の
空が1番きれい、と、私は思う。


ある日の姉妹。



ディズニープリンセスが満載の
雑誌を真剣に見る2人。
娘ちゅが見てるのが何だかね、新鮮(笑)。

女の子向け雑誌、大好きなんです。
意外ですが。



そして、こんなとき

私が生んだ命が
今こうして息衝いて、ここに居るのね。

なんだか不思議…と
たまに感じる瞬間でもある。





昔よく
北区にある障害者スポーツセンターに
娘ちゅとプールに入りに行っていた。


プールのあと

外のグラウンド近くにある
自販機へ飲み物を買いに出ると
そこには義足のアスリートが数名
両足のある私よりも、明らかに早い速度で
トラックを周っていた。

「パラリンピック」という言葉も
恥ずかしながら、この時、この場所で

やっと知った。




五体満足、何の苦労もなく生きてきた私は
片足のない彼らよりも、何かが足りない。

全てを持っている私は
当たり前のようで、実は当たり前ではない
何かを失った彼らよりも

何も成し得ていないと気づく。



チラりと横を見ると
プールに入ってご満悦な様子で
紙パックのジュースを飲んでいる娘ちゅ。

私が見るとニコリと笑う。


彼女の失ったものは
顕微鏡で探したところで
きっと見えない、ミクロな世界レベルの


小さな小さなもの。

ところが、そこから失ったものは
数えきれないほど。


足も手も、あらゆる手段を知る力
一番聞きたかった…願っていた言葉も

彼女の口からは
一生聞く事はないだろう。



でも神様が与えてくれた
たくさん笑うという素晴らしい力。


何も出来ずに、笑うだけ。
そんなもの何の意味もない。なんて
思っていた時期もあったけど

あれがなかったら
私はきっと今の私ではない。





あそこで、小さく見えた
義足のアスリートたちは
あれから夢を叶えたのだろうか?


そして私はあれから
何かを成し得ただろうか?





成して得た何かは分からなくても
多分昔より、沢山笑えてる。

だからきっと


見えるものしか見なかった私は

見えない何かを見ることを
やっと少しだけね、できるように


なれたのかな?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR