そうだったね。

昨日、デイから帰宅した娘ちゅ。


「娘ちゅさん、お熱が出てしまい…」と
スタッフさんからの報告。



楽しくて動き過ぎて
水分不足の熱発だったようで
帰宅して、驚く程 麦茶を欲しがり…
飲ませたら、すっと引いた熱。



娘ちゅに夕飯の時
ひとり、一方的に話しかける母。




大丈夫?

食欲ある?食べられる?

どこか痛い?

眠い?


ちょっと寒いかな?




言葉の答えは勿論ない。
無視ではなく、娘ちゅなりの応えは
ちゃんとありましたが。


答えはなくとも
もう涙は出ない。

娘ちゅは言葉はないけど
「だから可哀想」ではないと知ったから。



「娘ちゅ何で喋らないんだろね~」

ひとり呟くと。



言葉をちゃんと拾ってくれる りん。



「えー娘ちゅだからでしょ?
何言ってんの?ママ~!w」


と、軽やかに笑う りん。




そうか。娘ちゅだからか。




病気だから
障害児だから


を、爽やかにスルーし


返してくれた りん。






ありがとう。

大事な事を再認識させてくれた
娘に心から


感謝。




数年前、同じ自問自答をして
沈黙だけが返ってきて、ひとり泣いた

あの頃。


今は何気なく
ちゃんと受け止め、返してくれる
もう一人の大切な存在に


心から感謝してます。



あなたがいてくれるから
きっと私は泣かないでいられる

お母さんになれたのでしょう。



そして

娘ちゅがいるからこそ
見落としがちな小さな幸せに


気づくことが

きっと、できるのね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR