笑顔でね。

笑ってよ 君のために
笑ってよ 僕のために

僕達は小さな舟に
哀しみという荷物を積んで
時の流れを下ってゆく
舟人たちのようだね

君のその小さな手には
持ちきれない程の哀しみを

せめて笑顔が救うのなら
僕は道化師になれるよ

笑ってよ 君のために
笑ってよ 僕のために



きっと誰もが
同じ河のほとりを歩いている

僕らは別々の山を
それぞれの高さ目指して

息もつかずに登ってゆく
山びと達のようだね

君のその小さな腕に
支えきれない程の哀しみを


せめて笑顔が救うのなら
僕は道師になろう

笑ってよ 君のために
笑ってよ 僕のために


いつか真実に
笑いながら話せる日がくるから

笑ってよ 君のために
笑ってよ 僕のために
笑ってよ 君のために
笑ってよ 僕のために


「道化師のソネット」
作詞・作曲 さだまさし

テレビ番組で聴いて
なんだか堪らなく…切なくなりました。











私の嫌いな言葉。

育てられる人の元に
子供は生まれてくる。

あなたは選ばれた親。


障害のある娘を生んで
何度となく耳にした言葉。



大嫌いな言葉。



選ばれた?

選ばれたのなら、娘は自らの障害を
自ら受け入れ…私の元にきたのだと?


もしそうだとしたら
私は指名を全うしようと思うけれど
きっと彼女はそうではないだろう。




でも私の元に
彼女は舞い降りてきた。

だから精一杯育てていこう。


選ばれた親ではなく
与えられた命を守る親として。


選ばれたと言われるほど
力のある人間ではないから
泣いたり苦しんだり、時に娘にあたってしまったり

不完全でダメな親ですが


娘たちが笑顔で居られるように
努力はしていきたいと思う。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR