ありがとうの気持ち。

「ねえねえ、ママ。
娘ちゅは、何でしゃべらないの?」

と、りんに


随分前に訊かれた事がある。



私は説明するのに迷って
手に持っていた、テレビのリモコンで
テレビを消して…


今のは、りん。


そして電池を抜いて、それを
テレビにかざして、つかないテレビを
りんに確認させてから

今のは娘ちゅ。


と、伝えた。



見た目は何も変わらないけど
見えない部分の、本当に小さい部分が
最初からなくて。。。

娘ちゅは、喋れない。
上手に歩けない。

出来ない事が多いんだよ。


と、説明した。



りんは、「ふう~ん。」と言うだけで
そのあと、何も話さなかったけど

伝わっていたのかな?



神様から、力を与えてもらえたのだから
ちゃんと活用しなきゃね。

と、ちゃんと活用できていない母が
娘に言う。説得力、ないね(笑)。


でも、素直で純粋な りんは
「うん!」と、元気いっぱいに答えた。

こんな私から
こんな素敵な娘が生まれるとは。w



昨日、病院からの帰り道
なんだかね、分かんないけど
泣けてきちゃってね。

なんでかな?;^_^A




たまに現れる弱い自分に会うと
決まって、別れた彼の言葉が頭を過る。

あなたが戦う相手は
僕じゃない、親じゃない
心の中の、弱い自分だ。

勝てたら、きっと
あなたはラクになれる。
今より幸せになれる。

きっとね。


と。



外国人なのに
カナリの説得力のある日本語。

忘れられない。


まだ勝てておりませんが。

なにか?(笑)




頑張りますよ。w





娘ちゅを出産したとき
母が言っていた。

生まれたての子供がくれる
幸福感で、人生の半分くらいの親孝行を
してくれているのだから

返していく気持ちで
育てていこうね。と。



そうだね。




頑張ります。

2回も言っちゃっいましたが~w





お母さん。って。

幸せだよね。
大変だよね。



でもやっぱり。


なれて、良かった。





大変だけどね、本当(笑)。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR