定期受診の日

今日は血液検査。


いつものように笑顔で診察室へ。

が、看護師さんが
採血セットを持ってきた途端
笑顔が曇る娘ちゅ。w


ちゃんと解っていらっしゃる(笑)



娘ちゅは、元々血管が余り触れず
その上プクプクしてるもんだから
更に難しい状況なんだけど

それでも、今の主治医は
これまでの医師、看護師に比べ
神!とも思えるほどの腕前で
一発で血管を探り当て、採血してくれる。


これまでホント…苦労しまくり
時間かかりまくりだったから
医師が替わるだけで、こうも違うのか
と、改めてシミジミ。。。^_^;


今日も、さすがの腕前で一発成功。
娘ちゅが少しビックリして動いたせいで
なかなか引けなかったけど
でも無事採血できました。


主治医、看護師1人
そして、母。

診察室には三人。


針が刺された瞬間
娘ちゅは即座に私を見て
私の手をぎゅーっと握り締め

不安そうに少し笑った。


それを見た瞬間、ああそうか。
娘ちゅはちゃんと解っている。

守ってくれる人は
この中で、まず、私だと。



「母親なんだから当然でしょ?」と
思うかもしれないけれど…

言葉での意思疎通ができないし
態度も曖昧な場合が多い。


だから改めて それを見るたびに
改めて感じる気持ちが

そこにあるんです。



そうだね。

いつだって、困ったときは
まず私に向かって投げかけてくるよね。


誰よりも、パパよりも
一番に、私へ。


不安を感じてる場合じゃないね。


そう思った。



私は私自身
自己嫌悪ばかりしている母でして

毎度、毎日、いつだって
夜は反省、落ち込んでばかりの日々。

なかなか母として
自信を持つ事ができません。



でも、そんな母でも
子供たちが私に向かって
投げかけてくる愛情要求を見るたび

100%でなくとも
応える努力はしなくては…と
反省の気持ちと共に

やっぱりこれも
その都度、思う。





がんばるよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR