仕方のない事だけどね。

それでもやっぱり悲しい。

パパちゅの叔母さんが危篤状態という連絡が
叔母さんが入所している老人ホームから早朝にあり
今日、入院手続きをしに行くと言うので、お願いして
私も一緒に病院まで連れて行ってもらった。


今回が初対面。
そして最後だなんで、寂し過ぎる。



私は言うなれば、パパちゅの後妻さんで
内縁状態が数年続いていたのもあって
なかなか親戚に会う勇気も、機会もなく。。。


数年前に亡くなってしまった
パパちゅのお父さんの妹さんに、まだ娘ちゅがお腹の中に居るときに
お墓参りの時に偶然会った時、「一緒に近くの親戚の家に行こう」と誘われ

私が「まだ籍も入ってない中途半端な状態なので・・・」と遠慮すると
「そんなの気にする必要はない。一緒においで。」と言ってくれて
そこから親戚の方に会う機会が少しは出来たのだけれど。。。


それでも、やっぱりなかなか表に出る勇気がなく・・・

今、危篤状態の
パパちゅのお父さんのお姉さん
8人きょうだいの長女に当たる叔母さんに会う機会は全くなく
お話の中でしか、出会う事はできなかったんだけど。。。

その叔母さんの息子さん。
パパちゅにとっては従兄弟にあたる方が去年の4月に急逝し
亡くなる数時間前に立ち会うことになったパパちゅが
従兄弟の方から「母親の事を頼む」と、最後の言葉を受け

従兄弟の方が亡くなった後
その遺言をちゃんと引き受け、パパちゅが既に寝たきり状態だった
叔母さんの後見人になり、入所先を探して、一切の手続きを引き継ぎ

そうして、そういった流れから、今回やっと会う事ができた。






パパちゅが私と出会ったばかりの頃
一緒に食事をするようになった時期に、私が何を食べたい?と聞くと
即座に「金平牛蒡」と言った。

「俺の叔母さんがね、昔よく作ってくれた金平が物凄く旨かったんだ。」と
懐かしそうな笑顔で言っていたのを今でも覚えている。

「唐辛子のきいた金平」

私はリクエスト通りに、唐辛子をきかせて作ってみた。
パパちゅは「そうそう。こんな感じだった。美味しい!」と
嬉しそうに食べていたのを、本当によく覚えている。


8人きょうだいだったパパちゅのお父さんの
うち4人居た「叔母さん」の、誰が作った金平だったのか
ちゃんと知らないまま、数年経ち。。。

今日会った叔母さんの息子さんの不幸を知ったとき
一緒に遺品整理と、引越しの掃除をしに行った、その時に
それが、今、一生懸命頑張っている叔母さんが作ったものだと知った。



すっかり細くなってしまった手を、今日握って
この手が作った金平、1度食べてみたかったな。
作り方、教えてほしかったな。


そう思った。



そのあと、なんだか涙が出てきてしまって
止まらなかった。




ちゃんとね、手のひらが応えてくれたのを感じたら
何だかどうしようもなく寂しくなってきちゃって、パパちゅと2人で
なかなかその場を離れることができなくなっちゃって。




どうか神様。

安らかな最期を。






心から、お願いします。






それだけしか、思えなかった。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR