かわいいですよ。

娘ちゅが学校で栽培した
可愛い可愛い、小さいブロッコリーを持ち帰ってきました。



明日、茹でて食べよう。
でもみんなでは食べられないかな?

メチャクチャ小さい。^^;
娘ちゅが持って、このサイズ。w



でも、それでも
りんが「みんなで分けて、大事に食べようよ!」と
キラキラした可愛い笑顔で、そう言ってくれたから。

みんなでチョコッとづつ食べます(笑)。


娘ちゅ、ブロッコリーあんま好きじゃないんだけど
自分で栽培したのは、笑顔で食べるかな?














りんの保育園で、今日。


りんと同じクラスのママとお話していて。

たまたま、2人目を産んだタイミングの話になり。。。
いろいろと話していたんだけど

私が話の流れで何気なく軽~く
「長女に障害があるから2人目を産むのに5年も悩んじゃったよ~」と
お話していたママは娘ちゅの障害の事を知ってたので、そう言うと

「そうだよね、悩むよね。何で私が、私の子だったんだろう?って思うよね!」と
思い遣りのこもった言い方で言ってくれた。


私は「そうだね~そう思っていたんだろうけど、今はもう忘れたな。」
と、やっぱり軽く返して、重い空気にしたくないから
軽く言う癖がついていて、いつものように、そうしていると


いい具合に、子供同士がはしゃぎだして
それを制したりしてたら、良いタイミングで別の話になって

しばらくしてからバイバイした。




ま、実際はそれだけじゃなく
パパの離婚とか、私の心の病とか。。。他にも色々あったのもあるけど。
そんなとこを知っている人は本当に一握りなのでね。^^;




それにしてもどうなんだろうね。
返した答えは、強がりなのかな?真意なのかな?


何かそれすらも、分からない。
ていうかもう、思い出したくもないのかも。w

そんくらい時間が経過したんだね、娘ちゅを産んでから。




9年か。ホント早いもんだ。





産んだ瞬間は100%幸せだった。
告知を受けた瞬間は100%不幸だと感じた。

でも徐々に、数値は変化して

娘ちゅの障害を受け入れてくれる
娘ちゅと同じ運命を背負ったお友達が居る、温かい場所を見つけた。

数値は100%から20%くらい減少した。

何でも話せる友達がリアルに出来た。
不幸率100%が一気に70%くらいは減少した。



そんな風に、たまにすっかりそういう気持ちを忘れたり
急に押し寄せてきて、泣いたりする日々を


毎日・毎日、繰り返しているうちに、数値計はどこへやら。

今は毎日を、イライラしたり疲れたり、でもやっぱ最高に可愛いじゃん、とか
いやいややっぱりホント困ったやつだ、どうにかなんないのか?こいつ?とかため息ついたり

浮いたり沈んだりしながら、ただそれだけの想いの中、過ごしている。



世の中からしたら、娘ちゅが持って帰ってきたブロッコリーのような
小さい小さい存在なのかもしれないけれど。。。


無農薬で新鮮です。
純粋で穢れなき命です。w

小さいけれど美味しそうです。
何も出来ないけれど、頑張ってます。w




そんな感じです。w



そんな感じなんですよ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR