生きる意味って、ある。

アンジェルマン症候群の親の会
「エンジェルの会」の交流会が4月29日にあり
その事も書きたいんだけど。。。

ちょっとその前に
最近いろいろとあったので、そこについて
ちょこっとだけ書き残しておきたいと思います。






最近、ちょっと色々あり
悩んだり、落ち込んだり、開き直ったり。


そして過去の自分を
過去でもカナリ過去の幼少時代の自分まで遡って
母親にも尋ねながら、過去を思い返したりしてました。


27歳の時、交通事故に遭って
頭部を強打して、脳内出血をして以来
ちょっと幼少時代の記憶が薄れてしまっていたのだけど。。。

母に教えてもらって、一気に思い出しました。




赤ちゃん時代。

ガーゼが大好きで、手放せなかったらしい私。
取るとギャン泣きだったみたい。w

それ以外は全く手がかからなかったんだって。

タオルケットじゃなきゃ眠れなかったらしい私。
幼稚園でお昼寝の時、タオルケットの糸を
こっそり引き抜くのが好きだったのを思い出した。

家以外のトイレに入れなかった時期もあったんだって。




大好きな100センチくらいのウサギのぬいぐるみ。
大好き過ぎて、ぼろぼろになっちゃって
ある日、私が寝ている間に捨てられてしまっていた。

私はその日、夢を見ていて
うさぎサンが「お別れだね、バイバイ。今まで仲良くしてくれてアリガト。」
と、家から出て行く後ろ姿を泣きながら見ていて。。。

そこで目が覚めた。


私は母親に泣きながら怒った。
「何で捨てちゃったの?」って。


小学生の頃は、友達付き合いが苦手で
休み時間に校庭に出るのがキライで、ひとりで
屋上の校旗の掲げられているポールの横で空を見てた。


などなど。。。
他にもいろいろ。



跳び箱がキライだった。
逆上がりも出来なかった。
上り棒も上れなかった。

二重とびもできなかった。

水泳も25メートルを泳ぐのが精一杯。
1度だけ50メートル泳いで、プールから出た途端
足がフラフラで思い切り転んで怪我をした。

でも気分はやり遂げた感で爽快だった。


私は記憶力は良くて、たまに良過ぎて
「よく覚えているね」って言われる。

交通事故以来、ちょっと飛んでたけど
母に教えられて、再び一気に思い出した。


長らく生きづらくて。。。


どうしてこんなに自分は精神面で弱いのか?
ストレスに弱いのか?
根性がないのか?

情けない気持ちなる事も多く
他の人が立派に見えた。

踏ん張ってみようと思っても
現実、踏ん張れずに自分に失望したりしてた。



人付き合いもキライだった。

どうでもいい人とはこんなに上手くやれるのに
身近にきた人間、こと恋愛に関しては、どうしてこんなにも
上手くいかないのか?

誰かと共に暮らすのは、こんなに難しいのか?と。
ひとりで暮らすのは何て気楽なんだろう、と。。。


随分、長い間、そんな風に
1人が好きな寂しがり屋な私。

自己嫌悪の日々を繰り返し
どうにかこうにか1人、生きていた。



そんなダメなとこばかりだった私だけど
最近になって、チョット答えが出そうなんだ。





今の私、とっても身軽で
とっても幸せ。


これまでずっと胸の中に
心の奥に漬物石のような重いものを抱えているような
何だか生きているのが面倒な感じだったけれど。。。

いつしか、それがなくなっていた。







それはパパちゅに出会ってから。







パパちゅが根気よく、私と向かい合ってくれていた。
ずっとそばにいてくれた。

こんな私を見捨てずに、「必要だ」と言い続けてくれた。



あんなに人付き合いが面倒でキライだった私は
一体どこへ行ったのか?




なんだかね、なんだかんだ言うけど
彼に出会えなかったら、今頃、私。。。

居なかったかもね。w





そして、もうひとつ。

かけがえのない友達が、この年なって新たに出来た。
そして高校時代の唯一無二の友達にも再び会えた。



生きる意味って、絶対ある。




そばにいてくれて、ありがとう。


あなたたちのおかげで
私はこれからも頑張れそうです。w


娘ちゅも、りんも。





答えへ、あなた達が導いてくれました。

あなた達のおかげで、私は今


本当に幸せ。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR