離任式

書きたいことが沢山ありますが。。。
まずは娘ちゅの事から。


4月26日(金)
娘ちゅが以前通っていた学校で離任式がありました。


2年生の時、担任をして下さっていた
主任先生が移動になったと聞き、ちゃんとお礼を
伝えたい、と思ってはいたのですが

私は既に在籍が外れてしまっている娘ちゅは
離任式には出席してはいけないのかな?

と残念な気持ちでいたところ。。。



ママ友から「大丈夫みたいだよ!待ってるね!」との
メールを頂き。。。

娘ちゅを早退させて出席してきました。w


行って良かった~。
また泣いちゃったよ(笑)。









最初、娘ちゅと久し振りに学校に入って行くと
娘ちゅは戸惑ったような顔をしてました。

「あれれ?またここ来たの?」みたいな感じに。^^;


暫く様子を伺っているような感じで
沢山の先生やママ達が話しかけてくれる中
ちょっとこわばったような笑顔を見せ

私の横でパイプ椅子に行儀良く座って
私の手をギュッと握って大人しくしてた娘ちゅ。

でも、だんだん様子が判ってきたようで
少しづつ笑顔にも余裕が。


離任された先生方のご挨拶が終了し
体育館から離任された先生方を見送る時に
立ち上がって、花道のところへ移動すると。。。

1年・2年と担任をして下さった
娘ちゅが1番大好きだった先生を発見☆


娘ちゅはハッとした表情になり
私の手を振りほどいて、泣きながら先生のところへ。


もうビックリしたよ。

首に手を回してギャン泣き。
会いたかったよ~大好きだよ~を体全体で表現してました。


もう周囲に居た先生も、離任された元担任の先生も
他のお子サンのママも、もちろん私も。。。


その様子には涙が溢れてしまいました。



娘ちゅの成長にも感動しちゃったよ。


しばらくは泣いていたけど
かつてのクラスメイトに囲まれると笑顔復活。

20130430110304


とっても嬉しそうだった。


中でも、1番大好きだった
4歳の通園時代から一緒だったNチャンのところへ移動すると
互いに笑顔になって、手を握り合ってました。w

201304301103042


今年1番の素敵な時間でした。



新しい学校でも、スッカリ慣れて
お友達も出来そうな感じだけど、やっぱり
2年一緒に過ごしたお友達との時間のが娘ちゅにとっては
今はまだ、比率的に大きいものだよね。

転校させてしまった事に少しチクッと胸が痛んだけど。。。
でも娘ちゅの成長のためには必要な決断だったとは思うので
ごめんね、後悔はしてないんだ。

でも、また行事の時に遊びに行こうと思いました。

この出会いを大事にしよう。
時間の経過の、ただの過程のひとつには

したくないしね。



「もうひとつの離任式だね。」と
1人の先生の言葉にジーンときてしまいました。


障害をもって生まれても
十分、私も娘ちゅも、本当に幸せ。

8年目にして、娘ちゅを授かった
「意味」のようなものを、見つけられそうな

そんな感じの、ここ最近デス。






とっても素敵な1日。
素敵な思い出になりました。

きっと忘れない、ずっと。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR