残り1日。

まずは題名と全く関係のない話から。w


間違えて買ってしまったキウイ。
(ウチの家族はゴールドキウイじゃないと食べない。←贅沢。)
そして生協で買ったはいいけど、珍しく状態が悪かったイチゴ。
(返金処理をしてもらったケド、食べられる部分は残した。^^;)

そのまんまだと食べてくれないのでジャムにしました。



キウイはパパちゅに意外と好評で
あっという間になくなってしまいました。

イチゴは、りんが毎朝嬉しそうに食べてくれて
こちらももう少しでなくなりそう。

食べてくれて、良かった。w








さて、本題。




娘ちゅの今の学校での活動も
残り1日。25日の終了式をもって最後になります。

あれほど悩んで、決めた転校だし
娘ちゅにとって今後の事を考えたとき、絶対に知的支援で
少しでも自立に向けて訓練した方がいいと思うので

後悔はしていないけれど。。。



でも、いざお別れとなると
かなり悲しい。

たった2年だけど
されど、2年。


気づかぬうちに胸の中には
沢山の思い出が蓄積されていたんだなぁと
心から実感して、泣けて泣けて仕方がなかった。



21日、お別れ会をしてもらいました。
本当は13日に、同級生のママサン達も一緒に
してもらう予定だったようなんだけど

娘ちゅが熱を出して欠席してしまったので
先生達だけで再度機会を設けて下さいました。


「絶対に泣いちゃうし、悲しいからいいです。」と申し出たんだけど(笑)
先生達に「やらずにはいられないので。お願いします。」と言われ


数日前から、先生達に贈るアルバム型の
お手紙を夜な夜な作成して、当日持って行きました。
(公務員の方なので、贈り物を買って渡す事は出来ないので。。。)

訪問学級の子も含めて、お友達全員にも
ささやかだけど、贈り物を用意してコッソリ鞄に
入れてもらえるよう、先生にお願いしてきました。




教室に着いてから、しばらくは笑顔で居られたんだけど
スライドショーを見ながら、娘ちゅ用にアレンジされた
「ずっとともだち」という歌を、先生に歌ってもらいながら
1年生からの画像を見ていたら、急に涙が溢れてしまい。。。

横の娘ちゅが「どうしたの?」という顔で
私を覗きこみながら、手を握ってきたりなんかしたから
余計に涙がこみ上げてきてしまいました。


先生達も一緒になって泣いてくれて
泣いてもらえるって、幸せだなぁ~なんて
シミジミしたら、止まらなくなっちゃったよ。



そんな涙・涙のスライドショーの後は
1年間の功績?を称えての表彰式をして下さいました。
娘ちゅは「笑顔を配ったで笑(賞)」を頂きました。www



そしてその後は発表。


1年間頑張って練習したウクレレ。
NHKの「0655」で流れている「TOITOITOI」に合わせて
みんなでそれぞれ練習したようで、娘ちゅはウクレレ。

音楽の途中で「○○ちゃーん」と娘ちゅの名を
先生が呼びかけると、娘ちゅはニヤリと笑い。。。



ボロロ~ン♪と、何度か弾き。。。


超笑顔。www



拍手喝采ですよ、母は。
親ばかだけど、嬉しくってね。何か成長したな~って。

もう可愛くて仕方ないわ、って心から思いました。w




そして、その後は遊びの時間。



と~っても嬉しそう。w
この笑顔を新しい学校でも見られたとき
やっと少し安心できるのかもしれないな。

きっと大丈夫だと思うけどね。
お友達も沢山居るし。

でも、今のこの瞬間、とっても大事な瞬間で
この瞬間の笑顔は今だけのものだから

しっかりと心に刻んで、私が新しい場所を選んだことを
娘ちゅ自身が「これでよかった。」と思えるものにしていかなきゃな
と心から思います。責任重大だよね。

娘ちゅの人生は、私が決めて
そして前に道をつくってあげなければならないんだから。


彼女にとって素晴らしい人生を
作り上げていけたらいいな、と思います。

母は頑張る。娘ちゅと共に。





沢山の愛情をありがとうございました。



これが別れではなく、いつかまた会えると信じて。。。

特別支援学校の先生だから、移動で
もしかしたら娘ちゅの学校に来るかもしれないし。


次に会えた時、娘ちゅも私も
成長したねって思われるよう頑張ります。w


1年生の頃に担任をしてくれていた
天国に行ってしまわれたM先生も

訪問学級で一緒には勉強できなかった友達。
天国へ行ってしまったYちゃんも。。。

そして一緒に楽しい時間を刻んでくれた、お友達。
携って下さった先生方全員に。。。


心から「ありがとう」。



忘れません。




ありがとう。
ありがとう。



心から。











明日は、同級生のママさん達が
「お疲れ様会」という場を設けて下さったので行って参ります。

涙抜きに、沢山笑って



沢山飲むぞ~。www




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR