映画上映会。

12月22日 土曜日。


娘ちゅの学校で映画上映会がありました。



主事サンの作品はスッカリ12月。
可愛いクリスマスバージョンになってました。w



ケーキが素敵過ぎる!www








私は役員ということもありパパちゅと共に参加。

木曜日にインフルエンザの2回目を接種し
その夜、お風呂上りに39度まで急に発熱した娘ちゅ。
もしかしたら土曜日、行けないかも~なんて

心配をしていたんだけど
一過性のものだったようで、翌日には下がり
行く事ができました。よかった☆


りんは保育園。
娘ちゅは児童デイでクリスマス会。


というわけで今回は
親だけで参加。



上映したのは「普通に生きる」という映画。


<作品紹介>

重い障がいをもった我が子と
地域の中で普通に生きるために、
親の会を立ち上げ、行政を突き動かし
理想の通所施設「でら~と」を立ち上げた、
静岡県富士市・富士宮市に住む親の取り組みと
自立への試みを、5年にわたり記録したドキュメンタリー

~「普通に生きる」公式HPより抜粋~



観終わった後の感想。

なんていうか。。。
なんていうかなぁ。。。といった

何も言えない感じ。


ただただ。

エンドロールの静かな音楽と共に
次々に映し出される、障害のある方たちの笑顔が
素敵で、たまらなく涙が溢れちゃって

なかなか止まりませんでした。



私達にとっては何の驚きもない光景。
でもきっと知らない人にとったら
驚くような、考えられないような生活なのかな?



学校に来る時。
家を出発する前。。。

余りにもモタモタしているパパちゅにムカついて
ムカついた私に、パパちゅもムカついて ^^;

毎度の事ながら、朝から超ケンカ。
「もう行くか!」と言い出したパパちゅに
「お前のそういうとこがムカつくんじゃい!はげ!」
と、グーパンチして、ギャーギャーワーワー言い合い。
(子供達は既に居りませんでした。念の為。^^;)

んで、どうにか出発。


映画を観始める前は
お互い、まだムカムカが残っていたんだけど。。。

観終わった後は、なんだか
そんなの消えちゃって。

パパちゅも「何かホント、考えちゃうね。」
なんて、ちょっとションボリしちゃって。


意外にも「観てよかった。」なんて言っちゃって。


何だかんだ言ったって
夫婦で助け合って、娘ちゅを育てていかなきゃね
なんて、ケンカしてたのなんて吹っ飛んじゃって

確認し合っちゃいましたよ。




普通に生きる。


最近、この「普通」の水準が
私の中でボンヤリしちゃって、何が「普通」か
わからないんだけど。。。

私が思うのは、ウチの子に関して思うのは

例えば車椅子に乗っていても
急に大笑いしだしても、喋れなくても
変な動きをしだしても。。。

何でもない事として素通りされること。


障害が「なんでもない光景」のひとつに
いつの日か、なるのか。。。

難しそうだけど。



我が子の成長を喜んで
幸せを願う気持ちは、同じなんだよ。











そんなこんな。。。

シミジミしながら帰宅したパパちゅと私。
毎年恒例、カレンダー製作のギャラとして
私の行きたいとこで食事。(パパちゅ支払い。)


私は「肉の万世」を選択。
久々~♪



憧れだったロブスター♪



うまうま~♪でした!w


こちらはパパちゅの。



肉が柔らかかった!(ちょっと味見しました。w)





ケンカをして
仲直りして、帰宅したら育児に追われ
子供が寝たあとはホッとして・・・

そんな日の繰り返し。

子供に障害があろうが、なかろうが
その中に居る人にとっては

全て「日常」。





私も心から
本当に観て良かったです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR