ししとう、また。

りんがまたまた
ししとうを収穫してきました。


先にひとつ収穫されたもの、ひとつ。
本日4つ。




「お母さん、ししとう
麻婆豆腐に入れて~。」との



渋い注文があり。。。^_^;





作りました。





「辛いのは当たりだね!」


って

りんとパパちゅで言い合ってたけど
麻婆豆腐の辛味なのか
ししとうの辛味なのか


もはや分からないくらい
辛い麻婆豆腐だったから
当たり・外れは分からなかったけど(笑)


美味しかった。( ´∀`)





りん、ありがとう。




( ´∀`)


生き方とか

枯渇しない才能。

ってすごいね。
と、宇多田ヒカルの天然水のCMを観て

枯れるどころか、
なんもない私が思う(笑)。



幸せとは








溢れる才能とか
財力、知力?

いったい何だろう。

人それぞれ。
ま、一言これにつきますね。



幸せとは、なれるものじゃない。
なるもの。与えらるものでもなく。



結局


与えられた時間、その瞬間
空間、つながり、今の現状。

そこに幸せを見出すことが
できる人こそ




幸せになれる。

なんて思う。






と、頭では解っていても


なかなか。


毎日の中に、幸せよりも
疲労や倦怠感を感じる事の方が
何方かと言えば多い、


多くなってしまう。



でも、それでもいい。
これが、私。

無理する必要もないし
無理は無理を生むだけ。



そんな私ですが


幸せを感じる瞬間を
たくさん

見出せる日もあるから

たまに、で充分。




今日も明日も
ずっとずっと、愛おしいものは変わらず
大切にしていきたい気持ちが在る。



それだけで。









あー眠い!

てなわけで、



おやすみなさい。( ´∀`)





ハンバーグ

本日、煮込みハンバーグ。


皿に盛り付けるのが面倒で。。。
フライパンのまま、どーん。



豚さんのみのハンバーグ。

チーズハンバーグより
普通のが好きなパパちゅがいるので
チーズは一部のみ(笑)。

卵も一緒に煮込んだのが好評でした。


( ´∀`)


絵本

学校の図書の時間に
りんが絵本を借りてきた。

「お母さん、うちにある
サンタクロースの絵本と、同じ人が
書いた絵本を借りてきたよ!」

「誰の絵本?名前は?」



「ごあじたろう!」



(´⊙ω⊙`)







おしい(笑)!!



いやー笑った。w
面白いなー。



今日

家族のリクエスト。


ちらし寿司。



本日の夕飯。




パパちゅに買っていただきました…



壁掛け時計。



↑これまで使用していた壁掛け時計
ある日、いきなり落下してきて

破損。(;´Д`A



で、新たに
母が一目惚れした

こちらの電波時計が
我が家にやって参りました。

電波時計は自動で時間が合わせられるから
ラクね。パパちゅ、ありがとう。




そんな今日。


そんな感じ。な、1日。





おやすみなさい。











ししとう、2

昨日、またまた小学校で
りんが ししとうを収穫してきました。



ちっさ(笑)
かわいい。



我が家は今朝も
いつもと変わらない、朝。

娘ちゅに早くに起こされ
モタモタ朝食を食べる、りんを叱り

なかなか起きてこない
パパちゅを無理矢理 起こす。

繰り返し。




でも、世の中では
昨日と違う朝を迎えている家庭もある。

毎日、毎日
世の中が同じように回転している筈もなく

あの窓の中では
あの扉の向こう側では



何が起きているのか。


何が起きても
でもそれでも、世界は変わらず動く。


そんな世界を
時に無情と感じたり。


悩んだり、葛藤ばかり
でもそれでも、与えられた時間を
生きていかなきゃならないから

辛い時も多いね。




変わり映えのしない毎日を

大事にしよう。
これからも。




さ、今日もこれからがバタバタだわ。

(;´Д`A




かえられない。

時間と命だけは
お金では買えないんだよ。

大切にしてね。
大切に。



娘に、何度も伝えてきた。



でも、大切にしていても
たまに、持っていかれてしまうから



困る。






前にも
娘ちゅの病気に関して書いた時に

言ったけどさ




神様は本当
どう選別してるのか。

ね。



悔しいとか、もう思わず
運命だったと。



受け入れるにはそれしか
ないの?


かな。




安らかに。




初めて行きました。

「いきなりステーキ」


前から気になっていて
今日、パパちゅを強制連行して(笑)

行ってきました。




ワイルドステーキ、300g。



タレをかけて。。。



じゅわわわ~


見た目も、ステーキソースのお味も
色々と調味料が置いてあるのはいいのですが

正直な感想は
もう行かないかな?(笑)。

(;´Д`A


かたい。。。



若い子にはいいかもね。
コスパはいいと思います。w


何はともあれ

ごちそうさまー。



ししとう

小学校で栽培している ししとうを、
今日 りんが収穫してきてくれました。





ひとつだけ、ですが。^_^;




ひとつだけど、調理(笑)。



じゅわわわ~



バタマヨ醤油味。




出来上がり。



「初めて食べたけど美味しかった!」


と、可愛い笑顔で完食。




次回は
たくさん収穫して来てくれるんだって。



楽しみにしているね。^_^









父の日

本日、父の日。


りんが待ちに待っていた日(笑)。




私からは。。。



栗好きなパパちゅに
「栗きんとん」と銘打っている和菓子を
感謝の気持ちと共に贈りました。^_^



焼き栗好きなパパちゅ。



素朴な味がよかったようで
沢山 食べてくれて嬉しかった。





中身は、こんな感じ。



私も一つ頂きましたが
美味しかったー!



パパちゅ、本当に
いつもたくさんありがとう。

なかなか、いつも
素直に感謝の気持ちを伝えられない私ですが

本当はね
抱えきれないほどの「ありがとう」を
持って、思って

いるんです。










で。




本日を待ちわびていた
可愛い可愛い娘さまからは。。。



りん。手作りケーキ!
母がココア味のホットケーキを焼き…



りんが一人、頑張ってデコりました!







じゃじゃ~ん♪



パパちゅ、めっちゃ喜んでました。




娘ちゅからは。。。




次回に書きますね(笑)。




あー良い日だったな。

今日を糧に
また今週も、一週間 頑張ろう。



( ´∀`)


昨日のこと。

朝から何か企んでる風な娘ちゅ。。。



単にテレビを観ているだけですが(笑)。




昨日は娘ちゅの学校で
初の学校公開でした。

人数少ないから
何となく閑散とした感じが寂しかったけど
田舎の学校みたいでいいかも。w

一緒に行ったパパも嬉しそうだったな。



パパは先に帰宅。
私は帰りに友達とランチへ。



優しいお味のプレートでした。^_^

作っている人が
りんのチア友の若いママに似てた。




それにしても。。。

どこの学校でも
保護者同士色々とあるのね。

新しい学校でも
これから色々あるのかなー?と
呑気に考えていたら

前の学校の、私の後任副会長から
夜 電話がかかってきて
新本部さんたちで色々あったらしく

Σ(・□・;)

それから色々な人とLINEやら
電話やらでやり取りをし…

何だかここ数日 寝不足な私。^^;


人が集まる場所には
揉め事は尽きないって事なのかしらね?


やれやれ。(;´Д`A




晩ご飯

今日は。。。

ピザ風・ポテトオムレツを作りました♪




小さく切ったポテトを柔らかくして
卵と合わせてフライパンに。

ピーマン・ベーコンをのせ
蒸し焼き…じっくり。


火が通ったら
ケチャップとチーズをのせ
またまたじっくり蒸し焼き。


完成~♪






好評でした。^_^


また作ろ。


いろいろ。

10日の土曜日。


昨年度まで娘ちゅが在学していた学校の
昨年度・新年度、あと歴代の。。。

年度が入り混じったPTA役員さんたちと
総勢…18人?



いや、もっと居たかな?(・_・;

ま、大体そのくらい
わいわいと、楽しい飲み会がありました。




同じ学校のママさんが
経営する、素敵なお店で
美味しい お料理をたくさんいただきました。


いやー美味しかったー
楽しかったー


めっちゃ酔ったわー(笑)。


みんな仲良しで
気遣いなく、気楽に接しられる
本当に楽しい方達ばかりで…

みんな、ね。

子供の事では悩んだり
壁にぶち当たってばかりだけど

もちろん、私もね。


でも

学校のママ友達には本当に恵まれて
学年飛び越えて楽しく話せる場が沢山ある。



これって幸せだよな。って
本当に心から思う。

だから、大変だー
なんてボヤいてばかりいないで
辛さは誰かに話して解き放って
毎日出来るだけ笑っていこう。




楽しい飲み会の翌日。

りんが
「一緒に作ったんだー」と
姉妹の作品を見せてくれました。w



手前が りん。
奥のが娘ちゅ。


りんが上手なのは知っていたけど…
娘ちゅのにはビックリ。

近くで見ていたパパちゃも
こんなん作れるとはー!と、驚いてました。


娘ちゅ、すごいね。
近くですごいのをサクサク作れる
りんを見て、刺激を受けているのかもね。

^_^




本当


いろいろある。




いろいろあるから辛いし
いろいろあるから楽しいし



きっとこれからも同じ。


毎日、笑ってもいられないし
毎日、泣いてるわけでもない。

ずっと大変じゃないし
当然ずっとラクしてもいられない。


きっとそれが当たり前
で、それでいいんだよね。




さ、明日は何があるかな?




おやすみなさい。




あっちとこっち。

数年前の お正月。


甥っ子が、スケボーをしていて
派手に転ぶ動画を見せてくれた。

私は「気をつけなよー」と笑ったが
近くにいた じぃじが

「みんなこんな風に
紙一重なとこで、生きてるんだよな。」

と、苦笑しながら呟いた。




紙一重。


もしかしたら怪我したり
命を落としたり。





みんな、きっと
ギリギリの場所に居るのかもしれないね。



あっちに行ったり
こっちに来たり


あっちは未知だし
こっちは大変。




かつて彷徨った私は




私はやっぱり
可愛い娘たちがいるここに


今は居たいかな。



難しいな。

りんちゃんの
一年生、3学期に制作した作品。

「食べる」をテーマにした作品のようで
りんがつけたタイトルは。。。


おなかぺこぺこグーグー○○(←名前)



色使いが素晴らしい。



お弁当の中身。



てんこ盛りだ(笑)。




素晴らしいので
家のどこかに掲示したいのだけど…

デカくて、悩む母。



また、明日考えよ。^^;




悩む。と言えば


昨日は娘ちゅの定期通院。
4月に行った血液検査の結果は…

LDLコレステロール
中性脂肪は予想通りに悪く

加えて、

肝機能が相変わらず悪くて

いよいよ、治療した方がいい位までの
悪い数値が出てしまっている

とのお話しで。


ただ

投薬治療をするには年齢的に難しい。
でも、しないとこの先
確実に悪化していく可能性があり…


ただ投薬治療をした事により

副作用を起こし
違った問題が起こる可能性もある。


とのこと。


再び採血し

決断は8月まで保留。
8月の結果を見て、その結果次第で
専門医に相談する事に。




決められない。


私はダメなお母さんだ。
こんな時、心底思う。



そう思うのは

治療法を決められない、からだけではない。




頭をよぎったのは

娘ちゅを現世に残して先に死にたくない。

だからといって、
この先、苦しむ娘ちゅを見たくない。


そして何より

彼女には
生きる権利がある。

でも、独り残るのは
果たして幸せだというのか?



理屈ではなく、私は
まだ娘ちゅと一緒にいたい。




そう

決められない。のは


治療法ではなく



寧ろこっち。




ダメだな、やっぱり、私。





で。カレー。

完成形。



右が中辛。
左がバリ辛。

見た目では全く分からないね(笑)。



バリ辛、本当に美味しい。^ ^



日曜日。

最近、こちらにハマってます。



ビールのおつまみに最適。
ホロホロ感が素晴らしいです。
カニ風だけど、私は本物よりいい。w



パパちゅも娘ちゅも りんも
みんな居ないから

ひとり
「ザ、ノンフィクション」を観ながら
夕飯のカレー作り。



「ザ、ノンフィクション」
毎度、観ると思うのは。。。

赤裸々に映し出される
人間の人生や生活の光景って

何より興味深く、重いな。^^;



そんなん観ながら
本日のカレー。

二種




完成形は後ほどアップします。


さ、家事を終えたら
私も運動して一汗かこうかなー

夜のビールの為に(笑)。



自分次第なのかな?

「言葉ひとつ足りないくらいで
全部壊れてしまうような

かよわい絆ばかりじゃないだろう」


B'z「HOME」より。




ひとつ足りない。

パズルなら完成しないし
家なら柱ひとつ足りないと崩れるかな?


娘ちゅも、ほんのひとつ足りない。
見えないミクロレベルの細胞が。


それだけで

ひとり、生きていく上で
たくさんのものが足りないまま。
このまんま、与えらる日はこない。

失う日は来たとしても。


色々な力が足りない我が子を
神様からもらいうけ。。。

だからこそ
絆は強くなるのか

更に弱く、脆くなるのか



それは

人それぞれ。




私は、どう生きよう。
常に考えながら

大好きな娘ちゅと
手を繋いで歩いてます。









運動会

いやいや。。。
気づいたら6月ですね。

今更ですが、5月27日(土)。

娘ちゅの学校で
運動会…ではないんだけど
その代わりなのかな?
フェスタと称した催しがあり
家族みんなで見に行きました。

娘ちゅ、とても楽しそうにしていて
中等部をこちらの学校にして
本当に良かったな、と思いました。



前の学校でも、友達と仲良しだったし
十分楽しめたとは思うんだけど…

何せ運動量が違い過ぎて ^^;
体力的にも、身体的にも無理が出てきていたので

やっぱり良かったかな。


りんも車椅子体験したり
ICTゲームを楽しんだりして
わりと楽しく過ごせたみたいです。

パパちゅは、オープニングの
北京オリンピックに出場した、新体操の
稲垣早織さんのパフォーマンスが
1番楽しかったみたい(笑)。

前にNHKの朝の体操に出ていた頃から
綺麗な人だなーと思っていたらしく…

てか、朝のテレビ体操を観ていなきゃ
誰にも分からない地味な話題ですが(笑)。


動きが伸びやかで
本当に素敵でした。^ ^


話を戻して、娘ちゅ。

これからも
楽しい学校生活が送れますように。



最後に。



最近またまたこればかりやってる娘ちゅ。

積み上げては、拍手。
積み上げては、母に拍手しろー

と、催促。
これをウチにいる間は延々。^^;



飽きないのか?w






プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR