またまた。チーズ。

またまたチーズフォンデュ。


今回はグリュイエールと
エメンタールチーズで作りました。




お取り寄せしたチーズたち。


ラクレットや
モントレージャックも。^ ^



で。

作って食べてみて



(今回は洗うのが楽なフライパン使用。w)


やっと分かった。。。


私がスイスでイマイチと思ったのは
ワインの香りではなかった…

エメンタールチーズの香りだったのね!



見た目は素敵なんだけど。
ちょっと私は苦手かもー( ;∀;)



チーズも奥が深い。



スイスのユングフラウヨッホの
小さなスーパーで

トムとジェリーによく出てくる
穴あきチーズを発見して
ニコニコで購入したけれど…

食べて項垂れた記憶が蘇ってきた。

( ;∀;)

あれはエメンタールチーズだった…
忘れてたー

そして旅の途中で仲良くなった友達に
チーズ好きと称した偽物だー

と、笑われたんでした(笑)。



そうか、、、あのときは
チーズフォンデュ=エメンタールチーズと
作り方すら知らずに
全く回線が繋がらなかったけど

今更、謎が解けました。(^_^;)



チーズフォンデュ。
私は邪道でも違うチーズで作ろう。

そうしよう。





書き初め

娘ちゅの書き初め。



なんとも芸術的(笑)。


ずっと見つめていると
色んなものに見えてくる。
(ような気がする。)


素晴らしい。^ ^


日常

お隣さんからネギをいただいた。



立派過ぎて半分に切って
やっと冷蔵庫に収まった(笑)。

ネギたっぷり味噌汁を作って
風邪予防!りんは少々苦戦してましたが。

^_^;



またまたキッチンにて
摘み食い?立ち飲みの図。



ペッパージャックチーズと
コルビージャックチーズの食べ比べ。


どちらも素晴らしい。
アメリカのチーズ…美味しいね。^ ^


こんなんでいい。
こんな毎日の連続がいい。今は。

デカいネギに苦戦したり
チーズ食べてニヤニヤしたり。






明日、いいこと起きないかな?
なんか楽しいことないかな?

気づいたら言わない自分がいた。


そればっかり言っていた時期もあった。



そればっかり言っていた自分は
不幸だったから、本当に退屈だったから

いつもそう呟いていたのか


今は言わないのは、今が幸せだからか

だから言わないのか




どちらも違う。
多分、違うと思う。



退屈になれるくらい自由だったから。

退屈の中に本当の幸せがあると知れたから。


だからきっと、

あの頃も、今もそれなりに
私はなんだかんだと呟きながらも

楽しく過ごせているのでしょう。


それなりでいい。
それなりが丁度いいんだよね、きっと。









いろいろと

不備が出てくる年代ですね。^_^;



目眩。

一時、改善したかな?と思いましたが
またまた同じような目眩に襲われ

断念?して、病院へ。



何やら長い名前の診断を受け
薬を処方して頂きました。

ま、大したことないです。
暫く安静にしてれば治るらしいです。

確かに薬を飲み始め
娘達が居ない間は横になって過ごして居たら

今度こそ少し目眩が落ち着いたので
再び、料理しながら晩酌(笑)。




↑冷製鶏肉。
ローズマリーの香りが爽やかで
ワインに合う!(≧∇≦)


来週は役員会やら
娘ちゅの中学の説明会やら
制服の採寸やら忙しくなるので

週末ノンビリして
完全に治したいと思います!^ ^



おやすみー


おやつ

パパちゅから頂きました。
お歳暮のついで買い?(笑)



お菓子の詰め合わせは夢がある
ワクワクするから好き。^ ^

ここ最近の日記、
食べ物のことばっかだね。w



あ、そうだ。

目眩は
首からきていたようで
ストレッチしたり
ゆっくり休んだら軽減しました。
まだ少しフワフワするけど。

もう、いよいよ無理が効かない年ね。


美味しいものを適度に食べて
元気に暮らしたいね。



ランチ。

節約の為に
時間がある時は必ずお昼は自炊。

今日は
「和風きのこツナスパ」を作りました。
↑自分でネーミングしたのでセンスない(笑)。



大葉てんこ盛り。w
赤が足りない食卓ですな。


パスタを茹でて~


しめじを少量のマーガリンで炒め
無添加シーチキンをスープごと投入
低脂肪乳をパスタが浸るくらい入れ
そばつゆ、塩胡椒を少々

エダムチーズを大さじ一杯。


卵黄だけ取り除き
卵白もパスタへ投入し、ひと回し。


あとは盛り付けー


大葉
鰹節
海苔
卵黄

↑わ、全部2文字だ(笑)


を盛り付けて完成。




美味しかったー。^ ^
今度夕飯に出そう!


のんびり。

昨日から何故か目眩に襲われ
ちょっとした動作で天井が回るので

今日は日曜日だけど
どこにも行かずに家でのんびりしてます。



家族で映画鑑賞。

ナウシカ。
いつ観てもやっぱり素晴らしいね。


パパまでも引き込まれてます。^_^




それにしても、たまにあるこの目眩。
また病院で薬もらわないとダメかなー

めんどくさいなー


土曜日の光景。

毎週のこと…



習い事の宿題の採点に追われる。。。



学校の先生を尊敬するわっ
採点って、結構 大変。

量が多いと、余計。( ;∀;)



娘が頑張ってるなら母も頑張らねば!


母は勉強より
ただただ健康ならいいんだけど…

やる気ない母から、何故か
やる気満タンの娘が誕生してしまったのでね

やる気ない、とか
言ってられない感じなんです。^_^;


だから頑張り
協力して、応援します。




夕飯前。

一息(笑)←またか。



今日の夕飯はチャプチェと餃子でした。



^_^




お疲れ様でした。

夕飯作る前に一杯。



背景が(笑)。


さーやりますか。


うまー

10年以上前に
クレジットカードのポイントが貯まり
頂いた「フォンデュ鍋」。

これまで日の目を見なかったけど
人生で初めて「チーズフォンデュ」を
作ってみました。



作ってビックリ
食べてビックリ!

なんて簡単!
なんて美味しいのでしょー!



ペッパージャックチーズの周りに
うっすら白カビさんが出現してしまったので
その消費をしたいという気持ちもあり
作ってみたけど…もっと早くに作ればよかった。

美味しかったー



スイスで白ワインたっぷりの
本格チーズフォンデュを食べた時は
全く美味しいとは思わず。。。

それ以来
また食べたいとは思わなかったけど。


自分で作った方がいいね。
ワインたっぷりじゃなきゃ子供も食べられるしね。

て言うか、スイスに行ったあの当時は
まだワインが苦手だったからね。

ワイン大好きに変身した今 食べたら
もっと美味しいと感じるのかな?^_^


次回は家族でフォンデュパーティーしよー♪


次回はちゃんと
グリュイエールとエメンタールで
チャレンジしようかな?♪




お鍋

今日はキムチ鍋。



娘ちゅ、大好物。^ ^

りんがキムチを好きになったので
やっとキムチ鍋ができるようになりました。





美味しかった。^_^



もう少しで中学生。

お掃除中。

邪魔にならない場所へ退避してくれます。



カメラを向けると、ニヤリ(笑)。



掃除が終わると



嬉しそうに
こたつ布団を下ろしてくれます。


4月から中学生。
4月から知的から肢体部門へ転校。

また新しい生活が始まりますね。


小さい一歩を12年かけて進み
彼女なりの成長に、父・母共にね
感心するところもあったりします。

本当にね、毎日頑張ってね
娘ちゅにとっては、最大限の力を出して
日々進んで、努力しているのが

ここ最近、しみじみ伝わってくる。


楽しい中学校生活、送ってね。




先日、制服の案内がきて
その安くはない価格に購入を迷う母。。。

式典にしか着ないのに
サイズ…どうしよう。。。と。( ˙-˙ )

リボン以外は指定のものじゃなく
それに準ずるものでいいらしいけど…


それにしてもサイズ。
どーしよー( ;∀;)


ウエスト全ゴムスカートの制服って
ないの?( ;∀;)


難しいわ。。。
ホントどーしよー。( ;∀;)



ポッチャリ仲間のママに相談しよ…(笑)



そんな感じ。

歩けない人は
どうやって目的地へ行けばいい

話せない人は
どうやって思いを伝えればいい




歩けなくても
私があなたを目的地へ。

話せなくても
私があなたの思いを。。。


そうやって12年。




「娘ちゅは、お姉ちゃんだけど
私よりなんだか妹みたいね。だから
私がお手伝いするよ。助けるよ!」

と、ある日の言葉。



あなたは妹でいて。
大丈夫、娘ちゅは私の娘で

あなたも私の娘で


だから、一緒。



娘ちゅは私が
あなたも私が、ちゃんと助けます。





だから大丈夫。
ありがとう。



そう言うと
少し不満そうにしてたね。






汲み取られながら生きる
汲み取られなきゃ、無視される

赤ちゃんのまま。



そんな感じ。
こんな感じ。


自分だったら
どんなに歯痒いか。
あなたはそう感じてない?
それならば、幸い。

ただ


切ないけどさ。


きっと分かる人にしか
解らないだろうな。





でもね、解る人にだけ
解ってもらえるなら


今は、いいかな。





そんなん言いながらも

ちゃんとやれてるのだろうか?
と、思ったり。



娘ちゅも。
りんも。


で、こんなの



書いてます。




ちょっと
ありましてね。





お母さん。
この5文字の存在になった自身に

今更ながら
非常に重みを感じます。



早く寝なきゃ

もったいなくて
なかなか寝られない。



ダラダラ、お酒飲みながら
ドラマ観たり、ニュース観たり…
なんとなく、ベッドへ向かえない。

早く寝なきゃいけないのにね。


休み中
子供中心でニュースを観る暇もなく

世の中の動きも分からず
今日、久しぶりに動きを知る。



事件は休むことなく、起きる。
負けずに我が家も、色々起きる。

平和にみんな、暮らしたいはずなのに。
うちもね、そうなんだけどね。



昨年放送していた「砂の塔」で
家族なんてツギハギだらけ
繕いながら生きていくものだ…

といったようなニュアンスの台詞がありましたが


本当だね。


ツギハギだらけな私とパパちゅですが
未だ破れずいけてるから

どうにか破れないよう補強しながら
娘ちゅを、りんを

覆って、守って



いけたら、いいね。



寝ます。おやすみ。




お昼ごはん

ランチをしにコメダ珈琲へ。


久しぶりに
何故かクリームソーダーが飲みたくなり…



注文。

どーん。


半分は りんに食べられてしまった。^_^;


たっぷりタマゴのピザトーストも
パクパク、もぐもぐ。



最近よく食べますな。

これは半分残してたけどね。
残りは母が美味しく食べましたよ。


が。。。

遅れて運ばれてきた
母がオーダーした味噌カツサンド…



どかーん!
すっごいボリュームにビックリ!

(O_O)

りんの残りも食べて
これをも全部食べるなんて…ムーリー。

ってなことで、半分はパパへ。^_^;
なにやってんだか(笑)。


あーもう、夕飯食べられない。

なに作ろうかなぁ?
お腹が空かないと
メニューも思いつきませんな…


お腹いっぱいだ。





食べ物のこととか

お正月企画だったのか
三が日限定とかで売っていたので

購入してみました。



こちら。



食べると、本当に信玄餅で笑った。w

多分、黒蜜に特徴があるのね。
あの濃厚さが、きなこを引き立てる。

うまー、でした。(´∀`)



そして。

今朝食べたチーズトースト。



ペッパージャックのせ過ぎ(笑)。
でもこれがたまらん、うまーです。

とろーりチーズ食べてる時
本当に幸せ♪



最後はおまけ。


最近、頭からすっぽりと
衣類をかぶるのがお気に入り。



鼻の形が分かってうける。w
ちょっとモヤイ。


ずーっとこの状態でいたりするから
なんか最近ふつーに思えてきた。^_^;

今年も謎多しな娘ちゅさん。



打ち上げ

楽しかったー!


美味しかったー!



またスペイン…行きたいなー
と、思わせるような

スペインのバルにあるような
料理が満載の素敵な店でした。

お店も素敵でしたが
何より、みんなで話すのが楽しくて…
任期満了しちゃうのが寂しいな~


本当に楽しかった!

また飲みたいな。




ケーキ

りんとケーキ屋さんへ。

目的はケーキではなかったんだけど…

りんが食べたい!と、
ケーキを目の前にして言わないわけがない。

で、購入。しかもふたつ。
最初はホールケーキを買えとか言うし。

ひとりでホールケーキとか、太るぞ。



ま、それはさておき。
素敵なケーキ。




で、私も昼ご飯がわりにケーキ。



ブルーベリーがプチプチして
とても美味しかった。(´∀`)

さて。

明日は…

昨年末に取り行った式典とショーが
両日、無事に終わりましたので

役員みんなで遅めの打ち上げをします。


楽しみだわ♪



初詣

元旦。

担任の先生からの年賀状を
じっくり見てから顔にスリスリ(笑)。



嬉しいね。



酔っ払い母が
しばし昼寝したあと

みんなで初詣。



寒かったね。



その後、初売りを物色し
食事してから帰宅。


今年はどんな一年かな?


皆さん今年もよろしくお願いします。



新年です。

あけましておめでとうございます。
2017年。



酔いました。


ちょい寝ます。(つД`)
起きたら初詣。



プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR