七五三のお料理

お食事会メニュー。




お酒を頂くので
ボリュームを控えたコース。






お鍋。




茶碗蒸し。




天ぷら。




松茸御飯。




デザート。





…。


控えたつもりが
結構なボリュームでした。^_^;


でも美味しかった。






七五三

先日、スタジオアリスで撮影して
撮影特典で9月の平日なら
七五三の着物レンタルが無料との事だったので

本日、着付けをし
お祓いへ行って参りました。

天気がもって良かった。




早いね。


7歳。





そんなもん

久しぶりに

この間、MステにCoccoが出演してたね。
相変わらずな伸びやかな声。

そして相変わらず大好きな声。



「ポロメリア」が大好きで
「雲路の果て」は、やっぱり変わらず

あの時を思い出す。




人生とは
生きるとは、なんと素晴らしい。


なんてね。
私はきっと一生言えない(笑)。
冗談や嘘でしか。

ね。



言うならば…


人生って、ホントかったるい
こんなめんどくさい事をする為に
私はわざわざ、苦しいと言われてる
きつい産道を通って

わざわざこの世に出てきたのね。

わざわざ出てきたんだから
わざわざ生きていくしかないのかな?

そんな感じで毎日を過ごす。


幸せなくせに
満たされてるくせに





何方かと言えば

感動よりも喜びよりも
疲れや倦怠感。

笑う事より楽しみよりも
思わぬ事態に躓くばかり。そんな毎日。


いつまでも
満足な地点にたどり着けない。
知ってるくせに。


望みすぎたと
一番の望みは、とうに神様から

匙を投げられてしまってる。

知ってるくせに。




あの頃を思い出すと
ちょっと苦しい。




わざわざ生まれて
わざわざ生きて


最期は、きっと

やれやれ。と終わる。



そんなもんで
きっといいんだろう。


人生なんて。




そしてまた
そうやって明日を生きる。


横浜旅行・3

間があいて再び(笑)。
横浜旅行の続き。


2日目。

朝から眠そうな娘ちゅを引き連れ





私とりんは何度も行っているんだけど
娘ちゅとは初めてのオービィ横浜。



なんだろね。
何処かへ、娘ちゅ不在で行くと
必ず「次は娘ちゅも。」と思うんだけど

それを実現できた時は
夢を叶えた!と、感じてしまうくらい
私には何だろう…行動するまで

かなり勇気が要ったりする。
勇気…っていうのとも、違うかな?
決心と言いましょうか(笑)?

うーむ。

ま、何にしても
相変わらず、な、私。
すんません。成長してないね(笑)。


だから嬉しかった。
楽しかった。



マイナス30℃の強風体験をして
ビックリし、大笑いした後…

ゴリラの骨に興味津々。w




ゴリラの3D映像では
メガネを嫌がってしまい
立体映像は体験できなかったけど

とても楽しめたようで良かった。



やっぱり夏休み。
とても混んでいて、全てのコーナーを
体験する事はできなかったんだけど

ゾウさん以外は楽しめました。



「楽しかったけど、おなか空いたよ。」
とでも言いたげな娘ちゅ(笑)。


お母さんも楽しかったよ。




オービィのあと
中華街へ戻り…散策。



美味しい中華食べ放題はないかなー?

と、ウロウロ。


食べ放題、沢山あり過ぎて
迷ったけど、車椅子の娘ちゅを
大歓迎モードで受け答えしてくれた

中国人の若い男の子が
呼び込みをしていた店を選択。



正解でした。( ´ ▽ ` )
美味しかったー!



いっぱい食べて
ホテルへ帰宅。


素敵な楽しい、1日でした。
あーまた行きたい!




と、締めましたが
また、続きます。w


そうだったね。

昨日、デイから帰宅した娘ちゅ。


「娘ちゅさん、お熱が出てしまい…」と
スタッフさんからの報告。



楽しくて動き過ぎて
水分不足の熱発だったようで
帰宅して、驚く程 麦茶を欲しがり…
飲ませたら、すっと引いた熱。



娘ちゅに夕飯の時
ひとり、一方的に話しかける母。




大丈夫?

食欲ある?食べられる?

どこか痛い?

眠い?


ちょっと寒いかな?




言葉の答えは勿論ない。
無視ではなく、娘ちゅなりの応えは
ちゃんとありましたが。


答えはなくとも
もう涙は出ない。

娘ちゅは言葉はないけど
「だから可哀想」ではないと知ったから。



「娘ちゅ何で喋らないんだろね~」

ひとり呟くと。



言葉をちゃんと拾ってくれる りん。



「えー娘ちゅだからでしょ?
何言ってんの?ママ~!w」


と、軽やかに笑う りん。




そうか。娘ちゅだからか。




病気だから
障害児だから


を、爽やかにスルーし


返してくれた りん。






ありがとう。

大事な事を再認識させてくれた
娘に心から


感謝。




数年前、同じ自問自答をして
沈黙だけが返ってきて、ひとり泣いた

あの頃。


今は何気なく
ちゃんと受け止め、返してくれる
もう一人の大切な存在に


心から感謝してます。



あなたがいてくれるから
きっと私は泣かないでいられる

お母さんになれたのでしょう。



そして

娘ちゅがいるからこそ
見落としがちな小さな幸せに


気づくことが

きっと、できるのね。

表参道、つづき。

…てか、原宿?
明治神宮前?

ラフォーレがある交差点。
あそこは…どこだ(笑)?


↑の、ジョナサンが入ってるビル。
4階・壁の穴でランチしました。


美味しかったー
めっちゃ美味しかったー

普段あまり食を絶賛しないパパちゅが
「これまで食べた中で一番!」と
言わしめたくらいな(笑)。


そんなパパちゅがオーダーした
スパゲティはこちら。



夏野菜のなんとか…(忘)


イタリアンというより
和と中華に近い、スパゲティ。

野菜の存在感が素晴らしく
美味しかった。←しっかりつまみぐい。w


りんのは。

たらこ。ポテト。ベーコンのスパ。



ジャガイモ、ホクホク。( ´ ▽ ` )

↑やっぱりつまみぐい(笑)。




で。私。


明太子カルボナーラ。



旨すぎて
軽く貧血。ホントに!

置いてあったエダムパウダーも
ビックリな美味しさ。


ぅう~。

またパルミジャーノから
やっぱりエダムに戻そう…

やっぱりあの独特な酸味、好きだわ~





2人がオーダーしたデザート。



ガトーショコラは りん。




洋梨のトルテはパパちゅ。



2人して美味い美味いを連発。

↑こちらの分野には興味ナシの母は
つまみぐいナシ(笑)。



美味しかったね!
また行きたいな。
んで違うの、食べてみたいね。

って、パパちゅと言い合っちゃった。w



食後は本来の目的のキディランドへ。



70周年とか。どビックリ。

パパちゅは前職で来て以来、とか。
私は…記憶にないな。




約束の誕生日プレゼント。

山のような夏休みの宿題。
約束通りに終わらせたから、ね。


かなーり迷って選択。


迷うよね。(^_^;)


プレゼントを受け取ると
「ありがとー!!」と
ジャンプしながらの嬉しそうな表情。

負けないで頑張ったからだよ。
だから、お礼は頑張った自分に。ね。




帰りは初・表参道ヒルズへ。



建物の形状に感動。


車椅子ユーザーに優しいつくり。
いつか娘ちゅと来よう。

りんはマカロンに釘付けでした。
混んでて買えなかったから

こちらも、また今度ね。




昔は、仲良しの友達がふたり
原宿で働いていたから、ほぼ毎日
勤務後に私が勤務していた東京駅から

通っていたけど…


あれからカナリ変わったわ。

表参道の、246から原宿へ向かう
道の名前は分からないけど

パリを目指したのか?くらいな
ブランド通りになっていて、ビックリ。

凱旋門からの道とは
全然違いましたが。



てか、たまにいいね。



今度は久しぶりに
六本木に行こうかな?

あっちは色々あり過ぎたから
記憶が去来し過ぎて


泣いちゃうかな?(笑)




楽しかった。







お買い物

お久しぶりな表参道。

表参道ヒルズが建って随分経つけど
初めて見た&来た。



同潤会アパート。
少し残ってるのね。

なんか、ちょっと嬉しい。



お絵描き

なんだか心が乱れがち。
お絵描きすると、落ち着くね。

やっぱり。




消しゴムで紙がシワクチャ(笑)。



よく占いまがいに
やった。



次に描いた絵が
満足した仕上がりだったら

きっと大丈夫。
まだ大丈夫。

明日もきっと、大丈夫と。

祈りながら。








久しぶりに。



ねえ。私。

満足した仕上がり?




まだ大丈夫?





結局いつも
破り棄て、泣いて、終わってたね。

あの頃。



横浜旅行・2

中華街を散策後
ホテルにチェックイン。



部屋は素敵だし広いけど
景観が悪い!と、りんが言ったのには
ちょっと笑った…。

色々と素敵なとこ泊まってるからね。
すっかり旅慣れてる様子の小1女子(笑)


荷物を置いたりなどした後
一階にあるレストランで一息ついてから
屋上にあるプールへ行きました。

当日、台風が迫ってきていて
ひと雨あったり、雲行きが怪しかったんですが
どうにかプールに入れました。



娘ちゅ、ご満悦。


ひとり気ままに佇む りん様。



ホテルの室内に比べて
プールのクオリティは低いわ~と
毋は感じてましたが

子供達には関係ないようで
めちゃくちゃ楽しんでました。

子供が楽しいなら
父も毋も楽しい。( ´ ▽ ` )ノ

てなわけで
天候不良だろがなんだろうが



楽しかったです♪


さぁ、そろそろ出ようか~。と
準備していたら、急に暗雲立ち込め
土砂降りになって超笑ったけど。w



プールの後は…


待ちに待った夕飯~!
パパちゅのゴチで、一階にある

重慶飯店へ。



中華のコース…幸せなひと時でした。

食べるのに忙しく
画像は少しだけになりますが。

美味しかったー。











娘ちゅと、りんが食べていたラーメン。



いつも食べているラーメンの
何倍かする、高級ラーメン…(^_^;) ?

上にのっているチャーシュー???
一枚食べたけど、慣れないせいか

謎過ぎな お味(笑)。



それはさておき
本当に美味しかったです~( ´ ▽ ` )


幸せなひと時!

特に海老チリ…すごかった。
海老ひとつ口に含んで
頬張るような状態になるとは(笑)

また食べたいな~




重慶飯店。

中華街へ行くなら是非お勧めします。
ホント美味しかった!



また行きたいな。





横浜旅行

今更ながら。。。


夏休み。
家族旅行の記事をアップ。(^_^;)

家族4人で横浜へ。
娘ちゅを連れて、念願の横浜旅行!
&中華街!&…オービィ横浜へ!

楽しかったー!( ´ ▽ ` )ノ



8月16日~18日。
めちゃ暑かったけど、行って良かった。



中華街の入り口でパチリ☆


今回は、横浜中華街の中にある
ローズホテルの…なんとスイートに宿泊!

といっても
リーズナブルな価格ですが。w


りんとパパちゅは
暑さに負けて、カキ氷を食べてました。



アイスもカキ氷も
興味なしの私と娘ちゅは
まったり暑さを満喫。。。

満喫したくねー。´д` ;



パパちゅと食べた焼き小籠包。



ここはハズレでした。


いまいち~。
焼きすぎ~。

でも売り子さんは可愛かったから
ヨシとしますかな。謝謝。



と、こんな滑り出し。





つづく。




出来上がりました。

りんの習い事の宿題。

自由研究、提出して参りました。
予定より遅くなってしまった。´д` ;

てか、本来。

学校に提出したものを
そのまま提出して良かったみたいで…

知らなかった私は
わざわざ別に作成してしまった。

∑(゚Д゚)


ま、いいか。(^_^;)
楽しかったし。
(大変だったけど。笑)

ちゃんと確認、必要ね。だはは。w



では。

せっかく苦労したんだから
ブログに残しておこう。w

りん様作。
「虹色の豆から生まれた お姫様」























おしまい。



りんがスケッチブックに
書き残していた物語を、少しだけ文章を
読みやすく私が直して作成しました。

親子合作。w



習い事の教室から戻ってきたら
大切に残しておこうね。


( ´ ▽ ` )ノ



大変だったけど
いい思い出になりそうです。




誕生日

誰の?



私のです。。。

またひとつ歳をとりました。



パパさまが
ランチをご馳走してくれると言うので
わーいわーい♪と、お出かけ。

鎌倉パスタへ行きました。



美味しいランチコース。



前菜三種
伊勢海老のスープ

食べ放題の焼き立てパン



生パスタ。
海老と帆立の明太クリームパスタ。

めちゃうま。




デザート



ティラミスなんて久しぶり。

最近は、すっかり
甘いものを食べなくなってたから。


ビールも飲んじゃって



幸せ。幸せ。


パパさま、ありがとう。
ご馳走様でした。


さて。

夕方になると
りんとパパちゅが何やらお出かけに。

完全にバレバレなんだけど
何も気づかないフリをする毋。^^;


夕食のときに
お花とチーズをプレゼントしてくれました。



嬉しかったです。



自分の誕生日だから
どうでも良かったんだけど…
みんながお祝いムードにしてくれたので

なんとなくお祝いメニュー。



ビーフシチューと
サラダにバジル&トマトのピッツァ。

美味しい!と、モリモリ食べてくれて
毋にはこれが何よりのプレゼントでした。


娘ちゅもニコニコ笑顔を
ちゃんとプレゼントしてくれました。


みんなありがとう。
これからも頑張らなきゃね。



素敵な誕生日を
本当にありがとう。

本当に嬉しかったな。( ´ ▽ ` )

うんまぁ。

久々コロナ。



やっぱりレモンよりライムだね。

ライム…買うの勇気要ったけど(笑)


コロナに278円より
ライムに200円払う方が勇気が要った。w

でも生ライムならではの香り。
たまにはね、いいか(笑)。



庶民のせこいお話でした。w
小さな幸せ。


プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR