修学旅行

…と言っても
泊まりではありませんが。


本日、悪天候な中。

娘ちゅ。

小学部六年生みんなで
ディズニーランドへ行って来ました。



天気が悪かったからか
午前中は空いていたようで
短い時間で6つもアトラクションに乗れ
かなりご機嫌に帰宅。

学校にお迎えに行くと
可愛い笑顔でバスを降りてきました。


今日はパパちゅが居ないから
女三人で、学校の帰宅途中に外食して
ちょっと楽してしまった お母さん(笑)。

夜はゆったり過ごし
早々と子供たちは就寝。

その後、母はひとり
のんびり晩酌。幸せなひととき。w


早いね、早い。
りんも今は一年生だけど
きっとあっと言う間に時間が経過してるね

着実に歴史を刻んで
でも記憶には漠然としか残さず。



色々あった。
色々ある。
色々きっと、この先も。

でも私は今も昔も未来もずっと
「お母さん」。


だからこの先も変わらず

頑張って
見守れる幸せを大切に毎日を


生きよう。



父の日

父の日。


りんと土曜日から準備。
プレゼントは靴下×3足。

手紙、二人で作った紫陽花を贈りました。


お料理は毎度定番…の
母「なに食べたい?」の質問に
父「ちらし寿司!」との、ブレない返答。

なわけで、夕飯はちらし寿司。;^_^A



節約して…いくらじゃなく
とびっ子ですまん。

誕生日には、必ず いくらで。。。
作ります!(;´Д`A わわわ。




他に…サラダ
エリンギとジャガイモのバター醤油
タコ刺し・野沢菜茎若布・冷奴

子供たちには鶏肉ハンバーグ。

( ´ ▽ ` )



二人で作成した紫陽花。



上手にできたね。



最後にパパに描いた絵。



娘ちゅ、車椅子乗ってる。^_^


りんに
「娘ちゅも描いてくれてありがとうね。」

と言うと

「娘ちゅも大事な家族じゃん
当たり前だよ。」って。



そうか、ありがとう。
当たり前だけど嬉しいと感じるのは

やっぱり日常がね
「当たり前」と言うには…ちょっとね

一般的な「普通」とは
少し違う生活が、毎日があるから

きっとこんな風に感じるのだろうね。



家族。


当たり前に近くに居るけど
みんな一緒に居るのは当たり前じゃない。



お父さん、ありがとう。
娘ちゅ、ありがとう。
りん、ありがとう。

みんなが居るから
私はお母さんでいられるんだよね。

ありがとう。



楽しい
素敵な1日になりました。

( ´ ▽ ` )ノ


ランチ

久しぶりに星乃珈琲で
パパちゅとランチしてきました。



家にあるキューリグの
コーヒーメーカーで淹れた珈琲も
とても美味しいけれど

やっぱり店の味は違いますね。
美味しい。


私は季節メニューの
ガパオライスを注文。



辛旨~で、大満足。


ごちそうさま。



最後に娘ちゅのブロック作品。



花をのせたとこが
素晴らしい~♪と、感じた母でした。

( ´ ▽ ` )ノ

遠足

本日

小学生になって初めての遠足。
葛西臨海水族園へ。


久しぶりにお弁当作りました。



そしてやっぱり変わり映えしない(笑)

ハムチーズオムレツ
レモン唐揚げ
ミートボール
明太ポテサラ
ブロッコリー
プチトマト

梅干しおにぎり

デザートは
缶詰のみかんを凍らしたもの。


楽しめたかな?


昨日は悪天候だったから
今日の天候も心配だったけど
晴れたから本当に良かった。

もう少しで帰って来るね。
お魚の名前…覚えてきたかな?

朝、ひとつ
気に入ったのを見つけて
覚えてきてね、って約束したんだけど。

どうかな?( ´ ▽ ` )ノ


今だからこそ

…描ける画。



りんが習い事で
毎日テーマを出され
それに沿って想像力を働かせながら
描く画。一つ一つ。

毎回ホント素晴らしい。


( ´ ▽ ` )ノ

体験学習

懐かしの校舎。


本日、2年生まで通っていた
特別支援学校の中等部に行って参りました。

予測していた以上に
懐かしい方々に会えて
とても楽しい1日となりました。^ ^


彼方此方
移動して大変な部分もありますが
たくさんの繋がりが気づかぬうちに
こんなにもできていたと、改めて気づいて
支えられてるな、幸せだな、と感じてます。

娘ちゅに繋いでもらっている絆を
この先も大切にしたいね。


わざわざ天候が悪い中
私と娘ちゅに会いに来てくれた
大切な友達も…


本当にありがとう。( ´ ▽ ` )ノ
久しぶりに会えて本当に嬉かった!



楽しく、懐かしく
素敵な1日となりました。


娘ちゅもたくさん笑って
楽しみ過ぎてとても疲れたようで

20:30には爆睡。



楽しかったね。
行って良かったね。


一緒に感じてやりたい。

いよいよきたかな?
といった感じでした。


娘ちゅは好きだけど
友達に知られるのは恥ずかしい。

ある日、りんはそう言った。
私は、ああそうか、もう…
そういうのを感じる年齢になったんだな
と、驚きもなく感じたかな。



私は

そうか、そうかもね。
そう感じる気持ちは解るよ。

でもさ、そしたらさ
娘ちゅの学校のお友達みんな
恥ずかしい人達だから、毎日さ…
かくれんぼして暮らさなきゃダメなのかな?

と、言ってみた。


りんはビックリした表情をして
違う!と、すぐに首を横に振った。



そうじゃない。
そうじゃないけど、知られたくない。


それを聞いて安心したかな。



いいよ、知られたくないなら
話したい人にだけ話せばいい。

でもね、みんな
毎日、一生懸命生きている事だけは
解っていてほしい。

それと、りんの
学校の担任の先生は知っているよ。
幼稚園の先生たちだって
みんな、知ってたんだよ。

娘ちゅも大事な家族だからね
お母さんは全部話してるよ。


と。

りんは何故か少し驚いていた。
知らないと思っていたのかな。
私は、話さなきゃならない事だから
ちゃんと話してるんだよ。と

それだけ言って
娘ちゅの話しは終わった。



日々、成長してるね。
日々、自分の中で生まれる
新しい感情と闘っているのかもね。

かつて、自分がそうであったように。




小さい心に
寄り添える母でありたいね。



人間の当たり前の感情だから
仕方ない。

いい大人の私でも
乗り越えるには時間が必要だった。



手を引いてやれる
母でありたい。



捨てなきゃね。

新しいものを入れるなら
捨てなきゃね。

古いものとか
要らないものとか

捨てなきゃ、入らないし。



でも古くても
要らなさそうでも
なかなか捨てられなくてね。

要らないものが
必要なものが、なんなのか


たまに、分からなくなる。



いたいいたい。

いたたたた。(笑)

やばい、たまたま観てたPVに
めっちゃ痛い。(;´Д`A


嗅覚とか聴覚が
蘇らせる鮮明な記憶たち。




きっとみんな
ひとつくらい、あるでしょ?

これってなんだろね。


人はこんなわけわからん能力で
きっと沢山の過ちやら後悔やら招く。

時に功を奏し、成功し浮かれる。


シンプルがいい。
でも恐らく、シンプルはつまらない。


でも私は
たまに痛い、こんなんがいい。

ずっと本当は
退屈過ぎるほど

変化しない毎日を望んでた。


だから今が一番


幸せかな。


ピアノ

きました。



電子ピアノだけどね。
YAMAHAのグラビノーバ。


毎日、嬉しそうに弾いてます。


まさか我が娘が
ピアノを習い始めるとは
本当に思ってもいなかった。;^_^A


ナカナカ上手に弾いていて
りんも頑張ってるな~と思ったけど
教えている先生もすごいな~と思いました。


楽しみながら続けられますように☆


通院とランチ

やれやれ。

毎日何かと忙しいです。


今日は娘ちゅの定期通院。
こわいこわい血液検査の結果を聞きに。

あ、あとお薬ね。


概ね良好でしたが
許容範囲超えの数値ばかりで
今までよりはいい、といった感じ。

が、中性脂肪は悪く
370超えの恐ろしさ。ヤバし。


そんなこわい血液検査の結果に
ボーゼンとした後、学校まで送って行き

その後、パパちゅとランチ。
娘たちについて久々語らいました。


久々コメダ。



たっぷりブレンド
ハムサラダ


私がオーダーしたのは、こちら。



たまごサンドの上にチーズ…
結構なボリューム。;^_^A


パパちゅの。



照り焼きチキン。

絆創膏貼った指まで撮影(笑)。
何でか分からないけど切れてたとか。

パパもヤバし?(笑)



運命

運命




何かあって
理由が見つからない時とか
神がかり的なものに縋りたい時とか

運命って言葉をよく使うけど。


確かにね、便利よね。
運命って言葉。



今ここに在るのは
今の現状が在るのは

運命だからです。


シンプルで分かりやすい。



ま、時と場合によるけどね。

何でもかんでも
運命って言葉で納得できれば
いいんだけど。

そう上手くもいかなかったり。



いやいや、それにしても
今日も忙しかった。

めっちゃ疲れた。。。(;´Д`A


ねよ。
おやすみなさい。
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR