消えてなくなれ。

お友達の娘さんが
全国でも80症例しかない
難病かもしれない、と

先日、急に打ち明けられ
自分なりに助けてやれることはないか
そう、思いながら

ショックと戸惑いと。。。


過去

自分が娘の病気を告知された頃を
鮮明に思い出し、あの頃のように
悔しさを感じている。


りんと同じ保育園に通っていた
お友達の妹。

娘ちゅが告知を受けたのが3歳。
彼女も同じ3歳。


赤ちゃんの頃から…
生まれて数日からよく知っている
本当に可愛い女の子。


娘ちゅの友達関係から
聞かされた話なら、なんだろう
そこまでの衝撃はなかったかもしれない

まさか、りんの友達関係から
こんな話を聞かされるとは
夢にも思ってなかった。



小さい子の疾病。

ただただ悔しい。
そして、とにかくつらい。


神様は本当
どんな風に選別しているのか。



小さな身体に、つらい現実。


そんなもの
消えてなくなってほしい。




自画像…?

毎週土曜日に通っている習い事の
自分の「目」を描くテーマの宿題。

テーマは目…ですが
何故か自画像?(笑)^_^;



「眉毛ないよ。」と言うと
「要らないのよ~♪」との お返事。


ああ、そうですか(笑)。


それにしても
母はめちゃくちゃ気に入りました。w
拡大して額に入れたいくらい。


何の作略もなく
自由に描ける年代だからこその

逸品。


と、母は感じたのでした。



( ´ ▽ ` )ノ

怖かった。^_^;

一昨日の話しですが
親知らずを抜きました。

3本は若い頃に抜歯していて
最後に残った親知らず…でしたが
歯医者さん曰く、残していても
歯ブラシが届きにくい位置にあるため
虫歯になりやすいし、歯石もつきやすいので

残していても無意味という事を伺い
怖かったけれども抜く事にしました。


本当に怖かった。(;´Д`A
根が浅く、真っ直ぐだったため
すんなり抜けたから良かったけど

でも抜いた後はやっぱり少し痛くて
何だか食べるのが怖かった~


夕食時

なんとないつもと違うと感じたのか
母を訝しげに何度も見つめる娘ちゅ。

^_^;

りんも、何度も
「痛いの?大丈夫?」と聞いてくれて

まるでお母さんのように
「頑張ったからぎゅーしてあげる!」
と、言って抱きしめ。。。

ていうか抱きついて?(笑)くれました。


二人とも
気にしてくれて ありがとう。( ´ ▽ ` )


あー、それにしても
早く固まってほしいわっ。




忙しいですな。

久しぶりに登場…な、娘ちゅです。



本日、定期受診日。

お外を眺めながら
少し早めにとった昼食中での写真。


母はおにぎりを一つ握って
持参していったのだけど。。。

おにぎりだけではなぁ~と
栄養バランスを考えて
売店で購入した…こちら。↓



一口飲んで項垂れました。(;´Д`A

でも捨てるのは勿体無いから
一気に飲み干し、再び項垂れ…

私には苦手な味だった。
身体には良さそうな感じですが。

もう買いません。
(ごめんなさい。^_^;)


でも牛乳や豆乳好きな人なら
美味しくいただけると思います!

興味ある方はどうぞ。




それはさておき。

にしても毎日忙しいです。

ナカナカ慣れずに
目が回りそうだわ、ホント。

でもしばらく続くから
どうにか慣れなきゃ、ですな。



明日は娘ちゅの学校でPTAの役員会。
副会長なんぞ私に務まるのか(笑)?


ま、引き受けたからには
やるしかないから頑張ります。




(;´Д`A




おもしろい(笑)

りんが登校したあと
お布団を片付けに行くと

ミニーちゃんが
変身していることに気づく(笑)。



なんだこれ?^_^;


夜寝る前に履いていた靴下が。。。



ホント、子供って面白い。w


初登校班

登校初日

あいにくの天候でしたが
りんの表情は晴れ晴れ晴天。^_^



総勢20人超えの
大人数登校班で

どんよりした雨空を吹き飛ばすように

色とりどりの傘の花を咲かせて
一例になって歩いて行きました。


なんか、シミジミしましたよ。^_^



明日も頑張って早起きしようね!



入学式

ここ数日

天気がよくない日が続いたので
入学式当日の天候を
ずっと心配していたんだけど。。。

今日はスッキリ晴れたから良かった!



娘ちゅが新一年生の入学式で
一度だけ着たワンピースを
もう りんが着る年になるとは…

本当に早い。


入学式では思っていた以上に
久しぶりに会う友達が何人も居て
なんだか嬉しかったです。^_^


入学式後は実家に行き
ランドセル姿をお披露目♪

じぃじ大好きな りんは
大喜びしておりました。( ´ ▽ ` )ノ


その後、デニーズで昼食。



野菜カレー…
めちゃ美味しかった。。。

ハマりそう(笑)。



さて、明日から7時半には
家を出発する りん。

しばらくは登校班まで送って行くから
母も頑張らなきゃ、ですね。



でも楽しみもいっぱいだね!
6年間楽しめますように!


明日は入学式

日付けも変わったから、もう今日か。

それなのに
なんだか眠れずダラダラ…^_^;

ワインを飲みながら
この間、久しぶりに食べた
エッグベネティクトの画像を見て
お腹を空かせている私(笑)



こちら。↑w


あーまた食べたい。




てか、そろそろ寝なきゃね。^_^;

おやすみなさい。



ありがとう。^_^

体操服の丈直しを
じぃじに頼んだら、あっという間に
直して連絡してきてくれた。

パパちゅが仕事帰りに実家に寄り
持って帰ってきてくれたんだけど

袋を開けると
なにやら入っていて。。。

開けると…




かわいいランドセルのストラップと
爆発的に下手くそな絵つきの
じぃじからの手紙が(笑)。

りん、大喜び&大笑い。w


すぐにお礼の電話をして
りんに替わると、大笑いしたあと
嬉しそうに「ありがとう」と言い
なかなか電話を切らず

切ったあとも
名残惜しそうにしてました。



自分が小さい頃はね
実家の洋品店が嫌でね。なんかね。

ズボンの丈直しや
制服のスカートの丈直しをしてる
お父さんを見てね

地味だな~なんて思ったりして
しかも自分が通う小学校の
PTA会長を長くしていて…

恥ずかしい気持ちになったり
そんな時期もあったんだけど

孫のズボンを快く直してくれる
今になってから色々気づく。

今は本当に感謝しかない。


子供って、何もわからないって
それだけで許されちゃう
冷たさというか、残酷さというか

あるけれど


気づける年齢まで
元気に長生きしてくれた
その事にも感謝かな。( ´ ▽ ` )


いつまでも元気に長生きしてね。


お父さん、お母さん。



( ´ ▽ ` )ノ




もう少しで入学。

なんだかんだと
バタバタしながらも

頑張って入学準備をしてます。^_^;


今日は書類の記入。
明日は名前シールを貼ろうかな。

早く終わらせて
気持ちを落ち着かせたいわ。
なんだか3月からずっと忙しない。


指導指示書類なるものに
「どんな子に育ってほしいか」
「学校や担任への要望」

とか、記入する欄があったんだけど
みんな何を思うのかな?
何を書くのかな?


卒業式目前にインフルエンザに罹り
お休みした りんでしたが

春休み中、同じクラスのママ
何人かに偶然会う事があったんだけど

みんな
「元気だったら
出ちゃえば良かったのに~」

と、きっと私と娘を想って
言ってくれたんだけどね。

確かに最後だしね
それも少し頭をよぎったし

インフルエンザの検査をしないまま
乗り切ることや

陽性反応が出ても
りんに嘘をつかせることとかも
考えなくもなかったんだけど…

でもただただ
なんだか怖くてね。


「頭が痛い」とだけ言い
普段はお喋りな りんが
何にも喋らず、ぐったりと
無表情なまま私を見つめながら
眠ってしまった時

このまま目が覚めなかったりとか
なかなか回復しない事以上に

残念な事とか
悲しい事とか

怖い事って、何かある?ってね。


無理をさせたり
元気になったかな?と
思ったら、ぶり返したりしても
いやだし、不安だし

とにかくなんかね
なんだか涙が出てきちゃって…

神様は

娘ちゅから
言葉とか、走れる足とか
たくさんの力とか、与えてくれず

出来得る力を出し切るしかない運命を
私たち母娘に課した。

そんななか再び
ひとつの光を与えてくれた
りんまでいなくなってしまったら

どうすればいいの?



なんて

普通は思わないだろうね
大袈裟に感じるだろうね


けど私は、そんな風に感じて
欠席を選択して、結局のところ
残念な気持ちは持ちつつも後悔はない。



ただ健康で元気で
毎日楽しく過ごせればいい。とだけ

未来がある子に
そこまでシンプルには思わないけれど
他にも思う事や、導こうと考えている
道は勿論、あるけれども。。。



でもそんな中、1番に思うのは


毎日ひとつは「楽しい!」と
感じられる瞬間に出会ってほしい。

毎日ひとつは「幸せだな~」と
感じられる出来事に出会ってほしい。

小さくてもいいから。


そんな風にね、心から願うの。






りんも
娘ちゅも

大切な娘。


それぞれの道で
それぞれの幸せを

感じて生きていってね。





いよいよ。

いよいよ新しい生活がスタート♪


りんが以前から通っている習い事の
今日は小学生として初の授業。

りんが先にバスで行って
母も後から保護者会に…
(これは少しめんどくさい。^_^;)

そんなわけで
これから土曜日は家族全員お弁当。



りんはね、昼は居るから
別に作らなくてもいいんだけど
時短の為に一緒にお弁当に。^_^;

お昼ご飯を
少し作るより…ね。
ラクだからね。f^_^;)

めんどくさがりな母でスマン。


さぁ新生活
頑張らなきゃね♪


( ´ ▽ ` )ノ


4月

人生は

憂いがあるからこそ
光るのかな?





幸せが


大切な何かが





あれもこれも。








おやすみ。


また明日。



と言える
幸せを大切に。


プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR