遅めのクリスマス

我が家はクリスマス時期に
娘ちゅがショートに行っていたので
12月26日に、1日遅れの
クリスマスパーティをしました。


1日過ぎると、当たり前だけど
クリスマスケーキが入手できず。。。

そんなわけで
りんと二人で作りました。^ ^



市販のものばかりを使用しましたが
シフォンケーキの真ん中に
カボチャプリンを入れたのが大正解!
とても美味しかったです。


「娘ちゅが居ないから
ウチは特別にサンタさんは1日遅れて
プレゼントを持ってくるんだよ。」

の、母の言葉を
すんなり信じる可愛い りんサマ。

二階の寝室に
サンタさんとトナカイさんに
お手紙と、ケーキと人参を用意。



お風呂に入っている間に
コッソリお皿を空にしておくと…

お風呂から出てきて大騒ぎ!


騒ぎ過ぎ、喜び過ぎて
肝心のプレゼントをスルーするという(笑)。


いやぁ、可愛いね~( ´ ▽ ` )ノ



プレゼントを見つけて更に大喜び!
同様に、娘ちゅも見つけてニッコニコ!


喜んでくれて良かった。^ ^


お金はかかるけど
これを見ちゃうとやっぱりね
クリスマスプレゼント…

用意しちゃうよね。^_^



楽しかった!







お仕事体験の後。

カンドゥーに行ったあと
イオンモール内を散策。

カルビーアンテナショップが
フードコート内にあったので
出来たてじゃがりこ…ポテりこを
食べてみました。




作ってるとこ




色んなものがありました。





この日は幕張で一泊。


初めて、温泉つきだという
アパホテルを利用してみたんだけど
なかなか良かったです♪

大浴場と露天風呂…
千葉に居るのを忘れる空間でした(笑)


価格もリーズナブルだし
朝食も品揃え豊富で美味しかった!

ただ、外国人が多くてビックリ
日本人のが少ないのでは?と思うほど
朝食会場のレストランは
中国語やら韓国語やらが飛びかっていて
りんが不思議そうにしてました(笑)。




チェックアウト後
三井アウトレット幕張に行き
買い物したりして…

迎えに来てくれたパパと共にランチ。


スープ&サラダ




お子様セット




スペアリブ




アンガスビーフ



↑私が食べたのは、こちら。
パパのも横から頂きましたが…w


ものすごーく美味しかった!

( ´ ▽ ` )ノ


お出かけの楽しみは
私はやっぱり最終的には食べ物かも。

幸せ楽しい日となりました。



お仕事体験・2

22日(火)に行った
お仕事体験日記の続き。^_^


なんだか仕組みがよくわからない中
行ったカンドゥーでしたが
とっても遊びやすくて楽しかったです。


モデルさんになって
スポットライトを浴びながら
ランウェイを素敵に歩いたあとは…


アイスクリーム屋さんになったり




クロネコヤマトさんになったり




ネイリストになったり




救命救急士になったり





いろいろ体験しました。^_^

あ、ダンサーにもなって
ステージで可愛いダンスを
華麗に披露してくれました。

チアやってるからか
とっても上手だったなぁ。( ´ ▽ ` )ノ



提供される食事も
思ってた以上に美味しくて
ボリュームがあり、驚きました。



お腹いっぱいになった~(;´Д`A



体験していない お仕事が
まだ沢山あるので、次回は誕生日あたりに行こうかな?


楽しかった♪


終業式

本日、幼稚園の終業式。


。。。ですが

通常通りに1日保育の為
木曜なので、お弁当を持って登園。

クリスマスイブなので
一応…サンタさん弁当。^_^;



お帽子とヒゲは卵です。


ほうれん草とコーンのバター炒め
卵焼き
唐揚げ
コーンクリームコロッケ
ひじきの煮物
プチトマト

梅干しおにぎり
デザートに みかん


明日から冬休み…
今日中にキッチンの大掃除

終わらせます。


(;´Д`A ひー。

お仕事体験

イオンモール幕張新都心内にある
お仕事体験タウン・KANDO
(カンドゥー)に、りんと2人で来てます。



鍵穴型の入口



↑りんの頭(笑)。



前から お仕事体験がしたい~と
興味津々だった りん。

昨日は今年最後の幼稚園行事
クリスマスコンサートだったので
本日の振休を利用して、来ました。


で。なぜ遊びに来ていて
私が呑気にブログアップをしてるかと言うと。。。


只今、モデルさん体験中で
モデルさんに変身中なんです。^_^;



30分後が楽しみ♪



一日楽しみたいと思います。

( ´ ▽ ` )ノ


大掃除…

娘ちゅの体調不良で
いつもなら始めているはずの大掃除。

今日になって、やっと
少しだけやる気になり、始めました。

もう今年はいいかな?
なんて思ってたんだけど
目を背けられない箇所が…


頑張ります。(;´Д`A



で。今日のお弁当。



冬なんで、久々
雪だるま弁当。簡単(笑)。

塩昆布と小葱入り卵焼き
唐揚げ
ウインナー&ほうれん草炒め
プチトマト
ひじきの煮付け

鮭おにぎり
梅干しおにぎり


あ~やっと一休み…と思ってたら
もう娘ちゅのお迎え時間。^_^;


行って来ます!


フルーツ大福

検診に行った帰りに
久しぶりに買ってきました。

フルーツ大福♪



久しぶりに行ったら
マスカット大福とキウイ大福が
仲間入りしていて、迷った(笑)。

とりあえず、少しお高めなんで
定番の苺大福と みかん大福と
シャインマスカットが大好きなんで
マスカット大福も。( ´ ▽ ` )


みかん大福…
裏切らない お味。幸せ。



断面。

みかん丸々入ってます。
このみかんがメチャ甘いんです!

マスカット大福も美味しかった♪
大きいマスカットが2粒も♪

美味しい~
幸せ~( ´ ▽ ` )

パパちゅも絶賛。


苺はまたおやつタイムに(笑)。
りんは気に入るかな?w





どんよりしてますね。

本日も灰色なお空の東京。
…どんよりしております。

やだね。(;´Д`A


でも、天気に関係なく
子供たちは晴れやかな顔で
登校&登園しました。



今日のお弁当。



ササミチーズフライ
たらこスパゲッティ
卵焼き・小葱入り
切り干し大根煮
プチトマト

梅干しおにぎり
デザートは みかん



昨夜、心配になるほど
寝入った途端、咳をし始めた りん。

慌てて吸入して
今日は朝から病院かな?と
思っていたんだけど

いざ起きてきたら
咳も治まり、元気な様子。


休ませるつもりで
弁当を作ってなかったので
大急ぎで作りました。^_^;


でも何となく心配なんで
夕方、病院に行って来ます。

もう休み間際だから
喘息の薬とホクナリンテープも
処方してもらってこよう。


今年は、家族みんなで
何だか咳に悩まされながら
終わっていく感じ?

やだね。^_^;



スッキリ元気に年越し。
を、目指そう(笑)。


美味しい♪

今夜は。。。

黄パプリカ・プチトマト・胡瓜を
酢漬けしました。



私以上に家族がはまり
りんもパクパク…美味しい!と
どんどん食べるからビックリ(笑)

大根もプチトマトも
余り好きじゃないはずなのに
これにすると、よく食べる。

私の意見ですが
プチトマト、かんたん酢に漬けると
甘みが増してホントに美味しいです。


興味ある方、試してみてね♪


嘘は言わない。

気管支炎でお休みしていた娘ちゅ。


ようやく元気になり
今日から登校しました。

遅刻して行ったけど
楽しめたみたいで、良かった。

疲れたみたいだけどね。^_^;




ホントにね。

娘ちゅが辛そうにしてると
もういいから早く。。。って

弱い自分が顔を出して
いかんと思いながらも思ってしまうの。


痛くても痛いって言えないし
辛くても辛いって言えないし。

泣くとか、笑うとかでしか
表現できないから

想像力を働かせながら
汲み取るしか術はなく。。。

自分なりに汲み上げて
どうにかこうにか

自己判断しながら進むしかなくて。



溢れたものを、家族はどうにか
汲み上げてやりたいと思い
正解か不正解かは分からないながらも
娘ちゅを思い、投げかけてきた気持ちを
それなりに拾い上げながら

やり過ごしていくけど。


この先、娘ちゅが出す小さいサインを
拾い上げて与えられる人

これから彼女は何人
出会うことができるのだろう。



頭を打って入院した日も
今回の、咳き込んで何度も夜中に目を覚まし

泣いてる姿を見た時も。。。


背中をさすりながら
もういいんじゃない?なんて
感じたり、思ったりして
後ろめたい、情けない気持ちになったけど


元気になって
笑顔満開の、楽しそうな顔を見ると

やっぱりまだ、いやかな。
うん、まだ、いやだな(笑)。


なんて。








なんだこれって
なんなんだ、私、なんて

毎回、葛藤してたりするんです。







おやすみなさい。



元気になったかな?

早いもので師走ですね。


りんがクリスマスツリーを
1人で飾り付けしてくれました。



↑病気養療中の娘ちゅが
見守っております。
(半分寝てる 。笑。)



完成形。



素晴らしい出来に
母、思わず拍手、パチパチ。

子供は1日1日、育って
成長してるんだよね、本当。




ゆっくりペースなお姉さんは
やっとこ回復の兆し…

久々の気管支炎で撃沈し
かなり長引いてましたが
やっと良くなって参りました。

良かった!本当。

明日から行ける…かな?^_^;



明日考えます。






育児は楽しい。
でも育児は本当に大変だね。


子供に手をかけてしまう事件が
毎日のように頻回に
ニュースで見受けられますが

明日は我が身な経験をしているだけに
何だか身につまされる思いです。

愛しいからこその辛さ…とか
子を生み育てなきゃ、そういった
想像力と言いましょうか、経験値とか
身につけるのは難しいでしょうが

他者がアレこれと、ネットの
コメント欄に書き込みをしているのを
見るたび、何だかな~といった気持ちになるね。


自らの気持ちで
我が子の未来を憂い悲しみ
手をかけるのは罪だとは思うけれど

そこに至るまでの経緯は
当事者にしか分からない未知の世界。

第3者には未知の領域。


人間の精神や心のバランス
なかなか強敵に思います。

私も、もう闘いたくないな。



未知の領域に
他者があれやこれやと言うのは
裁きを与えるものの役目。


と、私は思いますがね。








ま、それはさておき。



最後にオマケ画像。

近所のローソンに
ポン太くんがきてたよ。



りんサマ、ご満悦。

でした。^_^








おやすみしてます。

今日のお弁当。


昨夜。

「四角いおにぎりを作って
プレゼントみたいにして!ママ!」

との、謎のリクエストが
りんサマからあり。。。

取り敢えず言われた通り
プレゼントみたいにしてみました。

^_^;



リボンがビミョーですが。


ほうれん草とミックスベジタブルの
バター醤油炒め

唐揚げ
甘い卵焼き
きんぴらごぼう

梅干しおにぎり
デザートは みかん



ところで。

ずっと体調不良な娘ちゅさん。

咳が全く治る気配がないので
先週も病院へ行きましたが、再び受診。

気管支炎になってしまったようで
たくさん薬を頂いて参りました。^_^;

このまま冬休みに入りそうだ。



ま、ゆっくり治して下さいまし。





美味しかったもの。3

ある日のデニーズでのランチ。





カボチャの雑穀サラダ。
ブルーベリードレッシング



さっぱりあっさり
メインを邪魔しない美味しさ♪



サーモンのラザニア
↑多分、正式メニュー名は違う。忘。



少なっ…って思ったけど
すごく美味しかった!

でも足りなかった(笑)。


どちらも美味しかった。
けど、しかーし!

これが一番美味しかった!!!



ピーナッツバターパンケーキ。



↑多分こちらも
正式メニュー名は違う。忘。


それはさておき。
めっちゃ美味しかった!
久々に感動したスイーツ!

本当に美味しくて
きっと2皿は軽く食べられた(笑)

あー
もーいっかい食べたーい。



アップ画も。



あ、あんまり変わらない?w



機会があったら食べてみて♪
ピーナッツ好きなら裏切らない味

やばいです。ホント。



また食べに行こう。
ふふふふふ。(笑)




美味しかったもの。2

美味しかったもの。
その2。


28日。

ドリカムのコンサートの前に
新御茶ノ水ソラシティでのブランチ。



「スワン食堂」←お店の名前ね。w



サラダ。



ドレッシングがめちゃうまーでした。




でも何より
私はビールが最高(笑)。



フィッシュ&チップス


の、フィッシュ。



ロンドンで食べたものより
ずっと美味しかったわ。w


ビネガーをかけると
さっぱり。





海鮮焼きそば



パパちゅ、オーダー。
(食べかけ。笑)



私は卵サンド。



付け合わせのピクルスが
思いのほか美味しくて感動~
家でも真似して作っちゃいました。

↓こちら



ミツカン、かんたん酢で漬けただけ♪
子供たちもパクパク食べてくれました。

これはハマりそうです。^_^





あー美味しかった!


そして3につづく。w


美味しかったもの。1

パン・オ・ショコラ焼きました。



りんと2人で
チョコレートをクルクル巻きました。



焼き上がり。
チョコレート見えないけど
パン・オ・ショコラ。


少し開いちゃった(笑)
でも上出来。( ´ ▽ ` )ノ



サクサク、めちゃうまー!



パン・オ・ショコラ用の
チョコレートが、すごく濃厚で
本当に美味しかった!

何度も言いますが
チョコレート見えないけどね(笑)。


ちなみに冷凍生地使用。
りんがパン焼きたい!と
前々から言ってたから
冷凍生地、買っちゃった。^_^;

次回は生地も作ろうね。


お久しぶり。

今週は、お遊戯会やら
娘ちゅの体調不良やらで

何やらバタバタ忙しく
久しぶりの更新となりました。


今日のお弁当。



りんサマ、リクエスト弁当。


おにぎりは二個で
中身は鮭とツナマヨ。

俵型で海苔をぐるっと巻いた物。


との要望でした。^_^;

おかずは。。。


残ったツナマヨと
ほうれん草のオムレツ

野菜豆
ウインナー
プチトマト

デザートはゼリー。



娘ちゅは不調でしたが
りんは快調で良かった。

母も2日間 微熱続き…
パパちゅも風邪。

やっとこ、今日になって
みんな元気になりつつあります。


明日からやっと
通常の生活に戻れるかな?^_^



プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR