火曜日のこと。

7月28日。


この日は幼稚園の課外授業もなく
強化訓練もなく、1日休みだったので

りんも共に
パパちゅと3人で西新井大師へ。




ちなみに娘ちゅは
この日 学校の夏季プールでした。


そもそも、西新井大師はついでで
本来の目的は、新調予定の お仏壇を
パパちゅと吟味しに行ったんだけど。

帰り道、パパちゅが
仕事用の車を買い替えたから
御守りを買いたいと言い出し…

それじゃ、りんが前々から
何故か会いたがってた塩地蔵様を
いい機会だからと拝みに行こう!
と、参拝してきました。


そして…

念願の塩地蔵様と対面した りん。
えらい感激してました。^_^;

謎の幼稚園児(笑)。


塩地蔵様はイボ取り地蔵様なので
パパちゅは長年気になっていた
太腿のイボが取れたらいいなぁ、と
お地蔵様のお塩を頂いておりました。

本当に取れたら、お地蔵様へ
倍の塩を奉納するのが式たりらしいです。


で、西新井大師。



風鈴祭りをしてました。
綺麗だった~( ´ ▽ ` )ノ


母は。。。


西新井大師へ参ると必ず買う…




こちらにホクホクだったかも(笑)。



変わらぬ美味しさ♪

草の香りと歯切れの良い お餅…
小さい頃から大好きなんです♪



美味しさ、と言えば。
この日のランチ。



美味しかった♪

やっぱりデニーズ。
裏切りませんな。w


りんはこちら。



めちゃ可愛いかった~!(≧∇≦)
りんサマ、ペロリ。でした(笑)。



暑かったけれど
何だか充実した1日でありました。




2015・夏休み日記 6

今日の幼稚園お弁当。



お醤油おにぎりのクマ。

あとは、ミートボール
ブロッコリーとベーコンのマヨ炒め
しらすの卵焼き
ナポリタン(少し)
プチトマト


今日はお醤油おにぎりだよーと言うと

「梅干しが良かった…」と
一言ポツリ…りんサマ。

ああそうですかっ
すんませんね~!o(`ω´ )o

最近、プチ反抗期の模様。
ま、これも成長ですね。。。^_^;




そして。

今日から娘ちゅ
一週間のショートステイ。

娘ちゅは昔のように泣かないし
入所者の方にもスッカリ顔馴染みになり
仲良く遊んだりしてるんだけど…

未だに慣れない母。
切なくなるから、いつもはパパちゅが
送って行ってくれるんだけど

今日は私が行きました。

大丈夫だ!と思ってたけど
帰り道、やっぱり泣いてしまう母。


介助からたまには解放されたい。
でもいないと寂しい。何か足りない。

どれも、本当の気持ち。


どんなに月日が流れても
どんなに娘ちゅが成長しても
相変わらず存在し続ける、複雑な心。

この葛藤する心からこそ、一番
解放されたいかもしれないなぁ。^_^;

ま、何はともあれ。


母も夏休みします。








2015・夏休み日記 5

本日も水泳強化訓練の りんサマ。

やっと明日で終了。
全6日間、よく頑張りました。

ま、本人は訓練を受けているという
そんな感覚はないようで
楽しい~楽しい~♪と、至って
スイミングを楽しんでる感じですが。


本日も お弁当持参。



女の子おにぎりが一番ラクだわ。^_^;
昨日のおにぎり、りんに何に見えた?
と、尋ねてみたら。。。

「…鳥かな?鳥でしょ?」との返答。


というわけで、鳥。
昨日のは鳥さん おにぎり(笑)。

ということにしました。^_^;



さてさて。

今日も水泳のあとにアトリエ教室。

昨日は自然を写した写真を見ながら
絵の具を使って蝶を描いたとか。。。

どんな作品ができるかな?^_^






2015・夏休み日記 4

今日も蒸し蒸し…
暑くてめちゃくちゃ不快な感じ。^_^;

そんな本日ですが。。。

またまた りんサマ。
水泳強化訓練に参加するために
幼稚園へ朝から元気に登園。

午後からアトリエ教室に参加するので
またまた お弁当持参で行きました。



…。


ペンギンのつもりだったんだけど
パパちゅに何に見える?と訊いたら
「人の顔。」と、即答されてしまいました。

ま、いいです。(つД`)
ただの梅干しのおにぎりさ。



それはさておき、アトリエ教室。

夏休み期間中
3日間だけの特別教室なのですが
落ち葉などを使って、みんなで楽しく
ひとつの作品を作るらしいです。

最終日に、保護者みんなで
作品の鑑賞ができるらしいので
今からとても楽しみ☆


今頃、楽しんでいるかなぁ?^_^


2015・夏休み日記 3

今日もむちゃくちゃ暑かったです。


さてさて。
そんな本日の過ごし方。

パパちゅ、果てしなく爆睡。
夕方から草野球へ。

娘ちゅ、朝からデイ。
デイで おやつ作り…ゼリーを
嬉しそうに食べたそうな。^_^;


りんと母。

幼稚園の夏休みの課題を
いくつもこなした1日。


お昼ごはんはラーメン。



と、ビール(笑)。



昼食後は りん水遊び。



すごーく楽しんでましたわ。^_^

母は水を無駄にするか、と
ついでに玄関の掃除もしちゃいました。


いやぁホント夏ですね。
暑い暑い。




2015・夏休み日記 2

今日も暑いですね。(;´Д`A


子供達は暑さになんぞ負けず。。。

娘ちゅは学校の夏季プールへ
りんも幼稚園の強化訓練へ
笑顔で元気に行きました。( ´ ▽ ` )ノ

母は朝から弁当作りに追われ
みんなが行ったあと、燃え尽きた(笑)




りんサマ。

昨日から喘息の症状が出て
今日は無理かと心配してたんだけど

吸入が功を奏したようで
今朝はすっきり咳が止んで、良かった!


今日も強化訓練スイミングのあと
英語のレッスンが入っているため
お弁当持参で登園。



「赤くないプチトマトがいい!」
と、一緒にスーパーへ行った時に
りんが強く要望し、購入した…

黄色?オレンジ?のトマト。

味はさておき
赤のが彩り的には、いいね。^_^;


娘ちゅは午後はデイ。
りんは英語の後はチアダンス…

みんな、体力もつかしら?^_^;



と、他人事のように言ってられない母。
家事片付けたら、出かけねばだわ。

行って参りまする~♪


日曜日のランチ。

遡って、日曜日の話。

久しぶりにデニーズでランチ♪


前から食べたかった
カレーハンバーグドリア。



思っていた通りの美味しさ♪


パパちゅと半分こした
サンドイッチも美味しかったー!



ちなみにパパちゅは
トムヤムクンのフォーを食べてました☆



パパちゅが最近はまってる
キメの細かいカキ氷。



私も、つまみ食い(笑)。



二層にシロップがかかってて
美味しかったー!


りんはミニチョコサンデー。



↑パパちゅの手。w


やっぱり、ファミレスは
デニーズが一番好きかな?^_^


美味しかったー♪

パパちゅがご馳走してくれたから
余計に。。。(笑)



2015・夏休み日記1

夏休み…スタートしたんですが


りんサマ。

幼稚園のスイミングの授業で
進級がみんなよりノンビリなようで
夏休み水泳強化訓練組になってしまい
昨日も今日も、幼稚園に行ってます。

^_^;

昨日はスイミングだけで
終わりだったんだけど…今日は午後も
幼稚園内で習い事があるため

お弁当持参で
嬉しそうに行きました。



唐揚げ
じゃがいもとマカロニのサラダ
ほうれん草のごま塩炒め
ウインナー
プチトマト
鮭おにぎり


今頃、お昼ご飯中かな?^_^


明日も来週も
お弁当持参で幼稚園。

パパちゅと娘ちゅもお弁当なんで
朝から何だか大忙しです。(;´Д`A


でも、みんな頑張ってるから
母も頑張りますよー♪

終業式

今日は幼稚園の終業式。

娘ちゅは先週
ひと足早く終業式でした。


終業式でも、1日保育。
というわけで お弁当持参でした。



いつも変わりばえしない お弁当。^_^;

ほうれん草とベーコンのハーブ塩炒め
たまご焼き
ミートボール
プチトマト
ひじきの煮付け
たらスパ
塩おにぎり

中身もパターン化しとるな。。。


それはさておき


同じバス停の、年少さんのお友達が
お父さんの お仕事の関係で
来月シンガポールに引越しする事になり
今日が幼稚園 最後の日になってしまいました。

せっかく仲良くなれたのに寂しいな。

(T ^ T)



お家は売却せずに、帰国する時は
今の家に戻ってくるらしいから
もしかしたら小学校で再会できるかな?

シンガポールでも
楽しく過ごせますよーに☆



さて、本日は1時間早い帰宅。
バス停へお迎え行って参ります。^_^

おかえりなさい。

帰ってきた。
帰ってきた。( ´ ▽ ` )


やっぱり、うるさくても いい。
みんな一緒が一番楽しい。


^_^


りん、お疲れ様でした♪
楽しめたみたいで、良かった。


サマースクール

今日は幼稚園のサマースクール。
一泊の予定で栃木に行ってます。

朝。

不安と期待が入り交じったような顔で
バスに乗り込んで行った りん。

楽しめたかな?^_^



天気ですが、明日は悪そうだけど
今日は晴れたから、良かった。
先週の予報では両日雨だったからね。

ちょっと暑過ぎたけど。(;´Д`A



今日は、デイを休みにして
久しぶりに、娘ちゅと穏やかな
静かな時間を過ごしました。

りんが不在なだけで
こんな静かなんて(笑)。

叱ることもないから
全く疲れないという…。^_^;



でもやっぱり、淋しいな。
娘ちゅもずっと探してました。

早く会いたいなー♪
早くギューってしたいな。( ´ ▽ ` )

たくさん楽しんで
笑顔で帰って来てね!




明日が楽しみ!


今日のお弁当。

今日も朝から暑いです。


朝、植木に水やりをしたのに
昼過ぎには早くも、土がすっかり乾いて
クタクタになってたので…

2度目の水やりをしました。
暑い暑い。



そんな今日の お弁当。



ササミチーズフライ
ブロッコリーとベーコンのマヨ炒め
ミートボール
スマイルポテト
切り干し大根の煮物
プチトマト
鮭おにぎり


ちゃんと食べて
暑さに負けないように!

明日からサマースクールだよ~♪




おまけ。

今朝の娘ちゅの作品。



ポイントは花です!
こんなの作れるようになったなんて!

母、朝から感激してしまいました。
上手になったなぁ~( ´ ▽ ` )


週末の出来事。

11日の土曜日。

パパちゅとりん、三人で
近くの小学校が学校公開日だったので
二ヶ所、見学してきました。

りんも来年、小学生。
早いもんだ。


学区内の小学校は本当に近くて
走ったら10分くらいで到着できる程
近さだけは良いんだけど…

もう少し先にある小学校のが
見た感じ雰囲気も良く、校舎もきれい。
運動会も娘ちゅと かぶらない。
学童も敷地内で、校舎と隣接していて
外に出ないで行ける。

ということで、決めました。


希望人数が、受け入れ枠を
越えない事をとにかく祈ろう。^_^;



見学した後、りんサマ…美容院へ。
ばっさり切りました。



↑母の日傘をさす りんサマ。w


明日からサマースクール。
一泊。

髪が短い方が結いたりしないで済むし
洗髪がラクだしね。

あとは元気に行くだけ♪
(母が荷造りするだけ。。。)




夜はカレーを一緒に作りました。



包丁…危なっかしかった。(;´Д`A
まな板、切る場所 端っこ過ぎだし。

でも、なかなか上手に
頑張って手伝ってくれました。^_^


カレー大好きな娘ちゅが
一口食べるたびに

「娘ちゅ美味しい!って顔したね!」
「りんがお手伝いしたカレーだからね!」

と、何度も何度も(笑)。


娘ちゅも一緒に笑ってました。
(あきれてたのかな?^_^;)



子供が寝て静かになると
安うまワインで、パパちゅと乾杯。



コノスル・カベルネソーヴィニヨン。
口コミ通り、安いのに美味しかった。

でも私は、更に安い
デルスールのが好みかも。。。


そんなこんな
暑さで少し疲れた週末でした♪

回復したかな?

りんサマ。

食欲がなかなか戻らず
胃の調子が良くならないようなので
昨日、念の為 病院へ行って来ました。

胃は動いているし
他に悪そうなとこもないということで
整腸剤を処方して頂き、帰宅。

整腸剤が功を奏したのか
今朝はわりと食べられたかな?


いつもより、小さい弁当箱を持って
今朝は元気に登園♪



食べられたかな?



りんを幼稚園バスに乗せたあと
娘ちゅが新たに毎週金曜日に通う
デイサービスへ、契約をしに車で出発。

行きは雨降ってなかったのに
いっぱい降ってきてびっくりした。

車で行って良かった。


にしても最近
雨ばかりでいやだね~^_^;


早く晴れろ~





本日の夕飯

本日はちらし寿司。

七夕なので、少し七夕らしく
りんだけ手毬寿司風にしました。



蒸し鶏のサラダと
絹揚げも。



しかし。。。

未だ食欲が戻らず
食べることは食べるんだけど
本当に少しで、不調です。

なんだか痩せちゃいました。^_^;

明日、念の為
病院に連れて行こうと思います。


来週はお泊まり遠足が控えてるから
早く治ってほしいな。




話は変わりますが
100均で衝動買いした…


ストラップ。



私、パンダとおにぎりの
何かを発見すると、何故でしょう。。。
必ず買ってしまう。
(↑今回、焼き鳥も買ってるけど。^^; )

なんでだろ?と、考えたら
パンダとおにぎりには共通点がっ!

そうか、そうだったのか!
と、本気で再確認したんです。

それは、色!
白と黒!


これだ!


と。


どうでもいーことを
発見した、本日。

ホントどうでもいー(笑)。




おやすみなさい。




七夕

七夕ですから
今日は七夕弁当♪♪♪



ウインナー
卵焼き
ひじきの煮付け
ほうれん草のハーブ塩炒め
塩おにぎり


食欲がイマイチ完全じゃなく
まだ本調子ではなさそうだけど
元気と幼稚園に行く気は満々。^_^;

無理せず
楽しんできてね!



週末から今日のこと。

りんの不調の原因は
胃腸からくる風邪だったようで

お腹を壊したり
食欲が全くなかったり
少し心配だったけど、復活しました。

昨日↓

たのしい幼稚園の付録
プリキュアなりきりセットをつけ
ご機嫌な様子の りん。



ひきこもりしてましたが
パパちゅが買って来てくれた本で
楽しめたようで…良かった。^_^



そしてそして。

本日、一日早く届きました。^_^
CD全部持ってるんだけどさ…



史上最大の移動遊園地
ドリカムワンダーランド2015

パパちゅと参戦予定なんですー!
わーい♪わーい♪

初・ワンダーランド!


東京ドーム
11/28(土) ワンダーランド初日。

パパちゅの誕生日前日。
パパちゅ、人生初のコンサート!

楽しみ~♪


コンサートで必ず最後に歌う
Happy Happy Birthdayを
パパちゅの誕生日前日に聴けるなんて
なんか、今から嬉しい♪♪♪

もしかしたら
ワンダーランドではないかも
だけど(笑)。


とにかく

これを聴きながら
夢を膨らませます(笑)。



七夕飾り

幼稚園で笹を頂いたので
我が家でも笹飾りを作りました。



りんと2人で作製したのと
娘ちゅが持ち帰って来た飾りと合体。

パパちゅにも短冊を書いてもらい
みんなで飾りました。





願いが叶いますよーに☆

七夕祭り

あいにくの空模様でしたが
りんの幼稚園の七夕祭りに行って来ました。



↑りんの短冊。w



人数が多い幼稚園なので
前半・後半グループに分けて参加。

ウチは前半で13時半からでした。


が、朝から体調不調で元気がなく
休んだ方がいいのでは?と促したんだけど。。。

絶対行く!と、聞かないので
とても心配でしたが、とりあえず
熱はないので参加してきました。

元気いっぱい
銀河大太鼓を踊り

親子でのフォークダンスも
とても楽しかったです。( ´ ▽ ` )




短冊をくくる、りん。



参加できて大満足な様子でしたが
参加後は、やっぱり本調子でなく
燃え尽きて少し疲れた様子。

なので、本日のチアダンスの
レッスンはお休みしました。

でも踊り、本当に上手で
母は感激しました!!


早く元気になってね。^_^



しとしと。じとじと。

今日の東京。
雨の予報でしたっけ?^_^;

幼稚園のバス停に行く時
思いのほか降っていて、びっくり。

ま、梅雨だから仕方ないか。


今日のお弁当。



ミートボール
ほうれん草とベーコンのハーブ塩炒め
卵焼き
れんこんの金平
プチトマト
塩おにぎり


昨日、パンダをいっぱい描いてたから
パンダおにぎり。( ´ ▽ ` )


それにしても明日
幼稚園の七夕祭りなんだよなぁ…
雨になりそうだから、園庭では無理かな?

あんまり降りませんよーに☆



歯が抜けた。

最近、絵本?
おはなしを作るのが好きな りん。

これはどんな おはなしになるのかな?





はっぱおばさん。(なんだって。w)
小さい「つ」が抜けてるよ。^_^;

と、たいようおとうさん。




はっぱおじさん。
またまた「っ」が…(笑)

と、たいようおねえさん。



…泣いてる。^_^;



そして、ベッドで寝てる
たいようおねえさん。



つづきが気になる~(笑)。


楽しみに待ちます。( ´ ▽ ` )



それはさておき
今日、下の歯が抜けて
大喜びしていた りん。

ずっとグラグラしていて
気になるのを我慢していた りん。

お風呂で歯磨きしていたら抜け
歓喜の声を上げながら体を拭いて
服を着た りん。w

パパに「歯が抜けたー!」と
仕事場に駆け込み…

大好きな じぃじに電話。^_^;


そこまで喜ぶか?な、勢いで
なんだか笑えた(笑)。

近くで静かに、その様子を見てた
娘ちゅが またまた面白くて…
りんをずっと目で追い、りんの表情を見ながら

笑ったり、無表情になったり。w



しっかり同じ時間を刻んでます。
そう実感するの、以前は難しかったから
なんだか嬉しいな。( ´ ▽ ` )ノ


楽しい一日でした☆


プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR