姉妹のあれこれ。

昨日の夜のことから。


EXILEのPVをガン見する娘ちゅ。



こういうの好きなの?(;^_^A
特に、ライジングサンでノリノリ。。。

へー。
へー。

と、ひたすら
母の感想は、そんな感じ。(;^_^A




で。

お泊まりに行っていた りんサマ。

実家に迎えに行くと
「朝顔を植えたよー!」と
鉢植えを見せてくれて、ニッコリ。



なんか、いいね。
こういうの。


( ´ ▽ ` )


お昼に着いたので
近くのショッピングモールで
じぃじとばぁば、りんと、四人。

ランチしてきました。
初めてかも(笑)四人では。w



うどん、美味しかった!





私も年をとった。
もちろん、両親は更に年をとった。


ウチは、距離感のある
家族関係だったように思う。

仲が悪いわけではないけど
ある一定の距離感を保ちながら
ずっときたように感じる。

越えないように、と
暗黙のルールがあったように思う。


でも、その距離感を
孫ってすごいね。
簡単に縮められるのね。^_^


一緒に居られる時間は限られてるから
これからは、たまに、こうやって

一緒に食事とか
できたらいいね。




楽しかった♪




静かだー(笑)

今日、りんサマは
じぃじとばぁばのウチにお泊まり。

娘ちゅと2人。。。
静かな時間が流れてます(笑)。


昨日の残りものをつまみに
まずは一杯。



で。


これから夕飯、作ります。w


順番、逆ですが(笑)

これが好きなの。

うまうまー。
幸せ~。( ´ ▽ ` )ノ


さ、やるぞ~♪



ノンビリ。。。

今日は、娘ちゅはデイ。

りんはパパちゅが
遊びに連れ出してくれたので
母は久しぶり?に1人の時間。

( ´ ▽ ` )ノィぇーい。


不調だったので暫く寝てから。。。
1人ノンビリと夕飯作り。





海苔ハムチーズ餃子を作ります。



できました。



揚げました。



完成です。


醤油マヨで食してゥマ~。






生春巻きも作ります。




作りました。



ライスペーパー。。。
何度やっても上手くできず

強敵。

でも美味しいから挑んでしまう(笑)。





今日はこれ以外に

ナスとピーマンとベーコンの
トマト煮込み。

冷麺。


子供達は冷麺でなく、ごはん。


でした。




うまうま。( ´ ▽ ` )ノ



あー、今日も終わるね。
お疲れ様でした☆




どんどん過ぎていく。

昨日の話。


ホットケーキを作る!と
朝から張り切る りんサマの要望に応え

昼ごはんはホットケーキ。



なかなか上手です。^_^




生クリーム、イチゴ
メープルシロップ盛り盛り。



母のデコとの違い(笑)。



手前が母の。^_^;

生クリームのカロリーなど恐れない
娘サマの素晴らしきデコ。www




ハムチーズバージョンも母、作成。



マヨでニッコリ。


ハムチーズ…美味しかった。^_^



お腹いっぱい♪




その後はお散歩。



沢山歩いて…走って
体操までして(笑)楽しかった。

( ´ ▽ ` )ノ




気持ち良かったね。



デカ目の金魚ちゃんにも会ったよ。



可愛かった。w




毎日、ほーんと
あっという間~だよね。

長いな~春休み…なんて
始まる前は思っていたけど。

始まってしまえば、早い早い。




今日は英語スクールの日で
余りノンビリ過ごせなかったけど…


楽しい春休みにしよーね。


ピクニック♪

昨日の夜から

「明日はピクニックに行くー!」と
張り切っていた りんサマ。


コンビニでおにぎり買って
ピクニックシートを持ち、公園へ。



いい天気でした。

風が強く強くて寒かったけど。(;^_^A



昼間からビール…とか(笑)。



最高です。
てか、寒いのにビールって。w
(細かく言えば発泡酒ですが。^_^;)


ちょこっと桜も咲いてたよ。



きれいだね。
もうすぐ春本番だね。

ピクニック、楽しかった!



さてさて。
明日からは娘ちゅも春休み。

もう、5年生か~
りんも、年長さんか~


早いね。。。(;^_^A





ケーキ作ったよ。

春休み期間中の りん。

今日はホットケーキミックスで
ケーキ。。。?というか。。。(;^_^A

いやいや、ケーキです!
ケーキを作りましたよー!w



ミックス粉を混ぜ混ぜ。
炊飯器で炊飯…

少々、失敗作でしたが
デコレーションして食べました。


全て りんがやったんだよー
すごーい♪ 素敵~♪



生クリームぬって
イチゴのヘタ取りから飾りまで…



完成!



不恰好でも美味しかった!!





断面(笑)。




またやろうね。


ごちそうさま。( ´ ▽ ` )ノ


春休み。

春休みです。

娘ちゅはまだ学校ですが
明後日には終業式。

てか、終業式、修了式…
正解はどちらですか?(;^_^A

たまに迷う。
どうでもいいですが~。www




で。



娘ちゅよりも一足早く
春休みスタートした りんと
今日は公園に行きました。


りんが書いたドラえもん。



横長ドラ。
可愛い。天才。



母が書いた、ジバニャン。



ビミョー(笑)。

片耳が欠けてない!と
母が気づかない部分の指摘をうけ
ネットで確認して、驚く母。

子供の観察力に驚愕(笑)
全く知らなかった。。。(;^_^A



りん画伯のライオン。



首、長くないか(笑)?

キリン風ライオンだね?と言うと
りんも笑って、めちゃ可愛かった。w



長時間、公園遊び。

見知らぬ子供さんと意気投合し
ずーっと遊んでおりました。

んで、そのお母さんと
なんとなく意気投合して
子供は大人の事情なぞ気にせずに
無邪気でいいですな、と笑い合いながら
結局、一時間以上、母同士は雑談し
子供達は仲良く遊んでました。

(;^_^A


あー動きすぎ
歩き過ぎて、疲れた。w




疲れを癒すために?

夜は先日買った こちらで晩酌。



今夜はこの、一番後ろの
黒い袋のクラッカーで一杯。

アーティザン モンドヴィーノ スパイス&ナッツクラッカー


高いかな?と感じながら購入。
届いた現物を見ても高かったかな?と
感じながら食べてみたら。。。

衝撃!!



うま~うま~うま~!!

ワインに合う!


チーズのせたら、またまたビックリ!
パパちゅもビックリしてました。

思わず追加購入(笑)。



美味しいワイン。
美味しい酒の肴を見つけて

辛さとか、めんどくさい事とか
いろいろ吹っ飛ばしながら



頑張ろ。



( ´ ▽ ` )ノ



多分、誰の人生も
どんな人生も


簡単で平坦な
幸せだけの人生なんぞ

ない。



食べ物のはなし。

一昨日の夕飯。

うちの娘たちの大好物・オムライス。



こちらはパパちゅの。(;^_^A
おじさんに顔ケチャップは要らん?w

それにしても娘さんたち…

好きな食べ物だと
気持ちいいくらい、一生懸命
キレーに食べてくれるよね。

野菜サラダも
そのくらいの勢いで頼む。。。^_^;




話しは変わりますが。。。

うちのパパさん。

コーヒーが苦手と言い続け
これまで一度も飲んでいる姿を
目にした事はなかったんだけど…

先日、コンビニのドリップコーヒーの
試飲を勧められ、断れずに試したところ

その美味しさに衝撃をうけたとか。

(;´Д`A


それからというもの
我が家のドリップコーヒーを
毎日飲むようになり。。。

チョコレートを2粒つけてやったら
これまた衝撃をうけたらしく



これほどチョコレートに合うとは!
絶品!とまでコーヒーを褒め称え…

笑っちゃうくらいに
いたく感動しておりました。




いいね(笑)。

人生半分以上越えて
ここまで感動できるなんて、羨ましい。


美味しいチョコレートも
また買っておいてあげよう。( ´ ▽ ` )


幼稚園・終業式

明日から春休みの りん。


今日は年中さん最後の日。
お弁当を持って元気に行きました。



幼稚園バス(の、つもり)弁当。

(;^_^A


途中入園なのに
全く物怖じせず、元気に毎日登園し
今では お友達も沢山できました。

保育園では、これまでなかった
お友達から お手紙をもらう
という経験をして、とっても喜んで
目をキラキラさせながら
母に見せてくれた りん。

一生懸命
文字の読み書きの練習をして

一生懸命
返事を書いてました。( ´ ▽ ` )

毎日、色んな子から
手紙をもらって帰ってくるので
文字の読み書き、上達が早かったなぁ。

やっぱり、学びといいますか…

親が「やりなさい!」と言うより
自ら興味をもって、習得していくのが
きっといいのだろうな…と感じました。


この半年、あっという間に
色んな事が出来るようになり

驚くほどの成長を見せてくれました。


本当に本当に頑張ったね!



今日も沢山楽しんで
また新学期、年長さんになってからも
元気に登園しようね!( ´ ▽ ` )ノ


春休み、沢山お出かけしよーっと♪
楽しみ~♪


ちなみに、娘ちゅの終業式は25日。
もう少し先でーす。w



カプレーゼもどき。

前日、日記に書いた
マスカルポーネのような豆腐。

トマトと合わせてみました。



…。



やっぱり、豆腐は豆腐がいい。

フツーがいい。




概念、覆せず。
あくまで私個人の感想ですが。


(;^_^A



敢えていうなら
クリームチーズ代わりに
料理に使うならヘルシーだし
いいかな?とも思いました。


パスタとかね☆




何度も言いますが
食の好みは人それぞれ。。。

私個人の感想です。



( ´ ▽ ` )ノ




お昼ご飯。

朝からどうしても肉が食べたくて

りんと散歩をしながら
ランチしにジョナサンへ。

パパちゅが寝てたから
コッソリ2人で…を目論んでたけど
起きてしまったので3人で。
(後から車で来て合流。。。)


予想外に高くついてしまった。
計画失敗。^_^;


気を取り直して、肉。



イタリアンバジルソース。
うま~うま~!

ライスなしの単品注文で
あとはビール。



うま~うま~うま~。( ´ ▽ ` )


りんはパンケーキ。



チョコペンでお絵描き。



顔。



髪の毛がつきました。^_^



完成!

コックさんなんだって。
上手~☆


美味しかったね!



帰り道。

お散歩がてらにお参りしたり…
ノンビリ楽しかったわ。



帰り道の途中、お買い物。



思わず衝動買い。


美味しいけど…甘かった。^_^;
チビチビ飲むには、いいかな?


ホワイトデー

昨日はホワイトデーでした。


が、ホワイトデーとは
全く関係ない話しから(笑)。

13日の金曜日。
(↑現代の若い子には
もう普通の日なんだろなぁ。^_^;)

超久々に友達と飲みに行きました。

楽しかった~☆


何故か一枚だけ撮影した料理。



つくね。

美味しかった!( ´ ▽ ` )

やっぱりいいね。
ゆっくり食事が出来るって。
家だとなかなか。。。(;^_^A

また行こうね~♪



で、ホワイトデー(笑)。

パパちゅから…



何故かイチゴ大福。



と、ワイン。



安うまサンライズ。( ´ ▽ ` )
↑安いは余計?w



あと、撮影する前に消えた
マカダミアチョコレートとトリュフ。


パパちゅ、ありがと~♪


今日はパパちゅの好きな
胡瓜のぬか漬けでも用意してあげよう。

↑安っ。(笑)




授業参観。

今日のお弁当。



前日に。。。

「明日のお弁当は~
リボンつけたパンダさんに
ミートボールに~ウインナー!
あと、ブロッコリーもね!

それでね!ミートボールには
音符のピックを挿してね!」

と、何だか細かい
図解までしたリクエストがあったので
昨日の夜にパーツを作成しておきました。

(;^_^A


ちゃんと食べたかな?


ま、お弁当はさておき。

今日は幼稚園で
進級説明会と授業参観がありました。


大丈夫かな?
みんなについていけるかな?と

心配で心配で、多分、本人以上に
不安な気持ちで途中入園させたけれど

見事に周りと変わらず
ちゃんとやれていて驚きました。

立派になったなぁ~
本当に成長したなぁ~


帰って来たら
たくさん、たくさん褒めてあげよう。

( ´ ▽ ` )ノ



とうふ。。。

ずーっと気になっていた
こちらの商品を食してみました。



マスカルポーネのような豆腐とは?


売り込み通り
まずはオリーブオイルをかけて
食してみました。



ちなみに。
DHCのニュネスデプラド使用。

豆腐自体の味は、濃い豆腐に
少し塩分が入っているような感じです。

そこにオリーブオイルが
加わった、そんな味。。。

豆腐自体は美味しい!
でも、オリーブオイルをかけたのは…

とりあえず。ビミョ~。



で。

ハーブソルトをかけてみました。



(;´Д`A



やっぱりビミョ~。

てか、私の場合
オリーブオイルをかけたのが
そもそも間違えだったのかも。^_^;

スペインで、パンにオリーブオイルを
バター代わりにつけると美味しい!と
言われ…試したけど…

ダメでした。

基本、料理以外の
オリーブオイルの活用が
私には合わないと改めて気づいた瞬間。

やっぱり豆腐は
フツーがいいな。醤油がいい。

豆腐はオシャレでなくていい。



醤油から調味料を変えるとするなら
オリーブオイルよりシーザードレッシングとか

チリソースとかのが好きかな?


でもやっぱり
鰹節、醤油、ネギ、生姜


が、好きですな。
でも夏は生姜でなく、茗荷が好き。w


和食に冒険は要らん。(;^_^A
私的にはね。

もう一個はフツーに食べよ。。。
絶対美味しい、間違いない(笑)!







うさぎさん。

「明日のお弁当はウサギさん!」と

りんからリクエストがありましたので
今日の幼稚園のお弁当はウサギさん。



リボンをつけたら
ウサみみが隠れてしまい…

ウサギさんなのか、クマなのか
ビミョ~になってしまいました。^_^;


でも見せたら喜んでたから
合格なのかな?( ´ ▽ ` )ノ

また頑張ろ~
てか、ピアノ弁当…リベンジしたい!


リカちゃんと同じ。

リカちゃんのバーガーショップで
遊んでいた りんが。。。

「これ、美味しそー」と
可愛い笑顔で言うもんで。。。



↑これ。ね。w


なら、今日は
これと同じ夕飯にしましょー♪

ということになりました。( ´ ▽ ` )



で。

今日の夕飯はこれ。



りんも娘ちゅも
パパちゅも喜んでくれました。^_^


パパちゅのも勿論
旗も音符ピックも立てましたよ~♪♪


( ´ ▽ ` )ノ わは~(笑)。


りんごジャム

夜な夜な…りんごジャム作り。

何故なら、野菜室の奥に
忘れていたりんごサンを発見しちゃったから。

(;´Д`A


お酒飲みながらコトコト。



今日はスパークリングワイン。

ハニーローストピーナッツ…
最高に合います!うま~♪




で。

やば。。。



一瓶なくなりそうだ…(;^_^A



出来上がり♪



あー酔っ払った(笑)。



一人暮らしの頃は
よく夜中に料理したなぁ~

夜中の3時に
肉のハナマサにチャリで行って
食材を買い込んで、作って

んで気づくと夜明け~とか。w


自由だったな~。( ´ ▽ ` )ノ

自由だけ、そんだけ。
ただ、それしかなかったけど

それはそれで、楽しかったな(笑)。






暖かいですね。

クオリティ低めのピアノ弁当。



意外と難しかった。。。(;^_^A


さぁ。今日も頑張ろう☆
暖かいから動きやすい~♪

てか今日は保護者会だーっ。

(;´Д`A






いやだね。

毎日毎日。
ゲンナリするニュースばかり。

ネットの書き込みも
なんだろな~と思うものばかり。


こんな世の中に
いつか我が子を解き放ち
自らの力で歩ませなきゃならないなんて。


思い遣りが欠落した時代に
非力な娘ちゅは生きて行けるの?

りんも、自らの力で
正と誤を間違わず歩いていけるの?







心配だ。。。(;´Д`A
ひたすら、心配しかない。


お母さん。頑張る。
長生きするよ。絶対!!!


と、こんな時間に
報道ステーションを観ながら
誓ってしまう、願ってしまう。。。

変なお母さん。(;^_^A




頑張ろ。
頑張ろ。


見えなくても繋いでいけるよう。
距離に関係なく繋がれるように。




( ´ ▽ ` )ノ


みんなでお祝い。

早朝からゴルフで不在だった
パパちゅも夕方には帰宅してたので

家族みんなで
ひなまつりのお祝いができました♪



子供には一口ちらし寿司。^ ^



これからも元気に
たくましく成長してね。


( ´ ▽ ` )ノ


だから。



実際の映像でも
何故だろう…自然と涙が出てきたけど
絵本でも、やっぱり涙が出てきた。



言葉にするだけなら簡単だけど
実際には、なかなか難しいよね。

実際にしている方の言葉だから
心に入ってくるのかな?



幸せって何だろうね。
ホント何なんだろね。

私はどこに向かっているのだろう?

そもそも、私は
どこに向かっていたんだろう。

辿り着いたのだろうか。
まだ途中なんだろうか。


分からないうちはきっと
このまんまなんだろうな。


「ここ」に居続けるんだろな。



ひなまつり弁当。

今日は桃の節句。

というわけで
今日の幼稚園弁当は。。。

ひなまつりバージョン☆



なんとなく
お内裏様が そっぽ向いてるような。。。

まぁいいか。(;^_^A


今日も楽しんできてね!


プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR