おにぎりマン!

だだーん!



りん作。




笑った。。。


おにぎりシールがなきゃ
ただのレゴ製ロボット(笑)。



でもね~
でもね~


上手だよね~と
母は毎回、感心しちゃうのです。

( ´ ▽ ` )ノ




エネルギーの貯蓄。

できたらいいね(笑)。


さて、明日も頑張るかな。

子供にしてあげられること
パートナーにしてあげられること

きっと、理想よりも少ない。


家族と笑い合える時間。
それって当たり前の空間

でもきっと、とても貴重な時間。


みんな毎日
どれくらい心から笑ってる?

一歩、外へ出る。

作り笑いばかりの毎日。
疲れるよね。

疲れるから、昔からの悪い癖で
どこにも行きたくなくなる。

でもそんなわけにもいかず
外へ出て、すっかり特技になった
作り笑いでこなしている。


みんないっしょよね。きっと。
わかんないけどさ。w

でもさ。

作り笑いも、日々の生活には
必要不可欠なんですよね。きっと。

心の闇を隠して
闇と共存しながら作り笑いするのも
必要なんですよ、きっとね。


大人になったんだから。
きっと、そういうことでしょう。

でも今は今しかないから
今しか言えない言葉は伝えたい。
「いつかまた」なんて

きっと思わない方がいい。

伝えて傷ついても
言わずの後悔よりは数倍…私はいい。




さてさて。
とりあえず。

明日からまた頑張ります。



何度も言うと
やる気ないのばれますね(笑)。


( ´ ▽ ` ) わは~♪









おやすみなさい。






娘ちゅ。校外学習♪

生憎の天気になってしまいましたが
本日、娘ちゅの学年は校外学習。

バスと電車を乗り継ぎ、お弁当持参で
東部博物館という場所に行っています。


たまたま今日は りんもお弁当の日。
そんなわけで、今朝は弁当3つ作成。

パパちゅは毎日なんでね。(;´Д`A
忙しかった。。。ふぃ~


で。


出来上がりはこちら~♪



パパちゅのは後回し~(笑)。


娘ちゅの お弁当。( ´ ▽ ` )ノ



少し多かったかな?(;^_^A


りんの お弁当~♪



代わり映えないかしら?(;^_^A


娘ちゅの方のオニギリは
すぐに崩せる程度に握ってます。

ガブッとかぶりつく事ができないんで
フォークでも食べられるように☆

ウインナー
唐揚げ
卵焼き(隠れてて見えないけど)
ひじきの煮付け
ほうれん草のお浸し
ビアソーセージとチーズの花

が、入ってます☆

娘ちゅも りんサマも
ちゃんと食べてくれますよーに!


にしても、この天気…
車椅子移動の娘ちゅ、先生大変だよね。

ホント、感謝・感謝です。
ありがたいです。

せめてこの後も
あまり雨が強くなりませんよーに☆


お出かけ大好きな娘ちゅ。

今頃、楽しんでいるかな?( ´ ▽ ` )




おねしょ対策。

最近横漏れが酷くて
毎朝、毎朝…お漏らしでゲンナリ。

朝からイライラするのも嫌なんで
何かないかとネット検索していたら
「防水パンツ」なるものを発見!



柄はいろいろ。
Amazonで発見→購入。


開くとこんなん。



素材感はパイル地の
柔らかいオネショシーツ。

使用感はこれから。


毎朝の憂鬱を解消できるよう。。。



どうかなぁ~?(;^_^A



いちごジャム

毎年恒例?

この時期は必ず作るいちごジャム。



幼稚園から帰宅した りんに
味見をさせると、なくなりそうな勢いで
食べようとしていたので

慌てて撤収。(;^_^A

明日の朝
パンにつけて食べようね。w

春が近づいてきたね。

昨日の りんのお迎えの時
とても暖かく上着が要らない位だった。

春が近づいてきましたね。
花粉症のパパちゅは憂鬱そうだけど。w

今日の幼稚園お弁当。



なんだかツルッとしたクマさん。。。
パーツがクマの面積より小さ過ぎ?w





なんかね~今日はね~(;´Д`A


朝の準備中、なんとなく
エネルギーが途切れてしまい
急にやる気を失い、やばかった(笑)

どうにか間に合ったから
良かったけどさ。^_^;




昨日りんが描いた馬。



短足だけど可愛い!と
母、意気揚々と撮影。

が。


風呂の後
描き足された女の子。



なんとなく
馬がかわいそうな感じになった。

(;^_^A



絵が上手いから下手かは
馬を描かせると分かるらしいけど
りんはどうかな?

ま、母からすれば素晴らしい出来!
ホクホク。(笑顔)


さてと。

明日は準備中に電池切れないよう
今夜は早く寝よ♪


おやすみなさーい☆


幼稚園お休み。

今日は平日ですが。。。

年長さん、お別れ遠足のため
年少さんと年中さんは幼稚園お休み。

りんとお買い物へ。



スッカリ元気になったかと
安心していた金魚さんが。。。

病気再発!(T_T)
尾腐れ病に加え、感染性皮膚炎に。。。

メチルブルーで薬浴しても
全く改善せず、尾がスッカリ消失してしまい

そんなわけで、りんと共に
慌てて「ニューグリーンFゴールド」なる
価格は高いけど効くらしい薬を
ホームセンターに買いに行ってきました。


ブルーの水から、今度は黄色の水。^_^;



最初、塩水浴をさせていたけど
効果がないようだったので
メチルブルーの水に替えようと
別の水槽に移動した時…

ぷか~と横に浮いてしまい
もう本当にビックリして、焦って
「死んじゃったー!」と
半泣きで1人シダバタして、しばし
浮いた金魚さんを見つめたまま
どうしようか、多分3分くらいは
考えていたと思うんだけど…


そしたら!

なんとまた、スイスイ~っと
何事もなかったように甦ったのです!

2度目の「ぎゃー!」ですよ。
心臓バクバクしたわ。マジで。(;´Д`A


こっちが寿命縮むわ、ホント。


生きたい!と、生命力の強さを
一生懸命に見せてくれているので
母も頑張って世話致します。

今は人間だけではなく
金魚のお母さんにもなりました(笑)。



早く元気になれ~!

で。


ホームセンターの後はランチ。



若鶏のみぞれあんかけ。
美味しかった!



で。


本日持ち帰ってきた
娘ちゅの作品。



ほぼ先生が作った感満載(笑)。
ペグを刺したのは娘ちゅかな?w


こちらは、りん。



上手に出来ました♪



明日行ったら、また休みか。。。
先週も中日に休みがあったような…

母はやっぱり、平日の
1人孤独な時間のが好きだな。^_^;


ま、家族と過ごす時間も
大切にしているけどねー。

ねー。




↑何故繰り返す?(笑)。

困った困った。

出来ることが増えるのは嬉しいけど
認知能力といいましょうか。。。

危機認識能力といいましょうか。。。


それが伴わない成長は
危険を伴うから、こわいな~と。



娘ちゅの寝室には鍵があり
普段はパパちゅと寝てますが…
最近、解錠できるようになり
パパちゅも気づかぬよう、静かに
ひっそりと。。。

真っ暗な中、ドアを解錠し
階段を、これまた真っ暗な中降りて
更に真っ暗の中で、手探りでオモチャを探し…

朝方、落としたオモチャの音に
驚いて目を覚ます日が増えてきて…



鍵を取り換えようと考え中。(ー ー;)


悪さをするわけもなく
何かを触るときの音以外は静かで
娘ちゅ自身はいい子なんだけど

やっぱり危ないよね。




なんか、やっぱり障害児の成長は
嬉しいような、難しいような。。。

お母さんは、なんだか



やっぱり、たまに



疲れて逃げたくなりますよ。

ていうか。


切ない。



あなたに罪がない分
落とし所のない沢山の想いが


つらい。

切ないんです。










忙しかった。。。^_^;

今日から1日泊りで、パパちゅ不在。

取引先の新年会に出席するために
箱根へ朝早くに出かけて行きました。

ゴルフするらしいけど
箱根…雪、大丈夫かしら?^_^;

それはさておき
ドレスコードがあるホテルらしく
食事も多分…コース料理?

羨ましいわ。(;´Д`A



そんなパパちゅとは正反対の私。
朝からバタバタで大変でした~


本日の お弁当。



今回は海苔がビミョー?^_^;
てか、おにぎり割れ気味?


バタバタ・ワタワタしながら
2人の準備をして、いつもより早く出て
りんサマ、今日はバスに乗せずに
幼稚園へ直送いたしました。

その後、娘ちゅを学校へ。。。
駐車場に着いたのが9時ちょうどで

タッチの差で門が閉まってしまい
教室まで連れて行きましたよ。

(-_-) ブ~


それにしても

行く途中、雪が降り出し
途中ざんざん降ってきてビックリした!
一時、真っ白~な視界になり焦った~

あのまま降り続かなくて良かったわ。

(;´Д`A


娘ちゅも、りんも
雪に大興奮、大喜び。

母のみ憂鬱な気分。
子供は無邪気でいいわよね。^_^;

何もすることなく
家から眺めるだけの雪なら
「きれいねー」とか言えるけどさ。w


とりあえず止んだから良かった。



あー、明日もバタバタかぁ。

まぁ弁当ない日だから
今日よりはいいかな?( ´ ▽ ` )


今夜は子供を早々寝かせて
一人まったりとノンビリしましょ♪



ランチ&公園遊び。

朝はまたまた
2人で憂鬱になりながら
ピアニカの練習。。。

本当につらい。(;´Д`A
早くピアノ教室…探そう。



つらい時間を終え
その後はご褒美ランチへ。
りんの大好物、星乃珈琲のパンケーキ!



きれーいに、嬉しそうに完食♪

可愛いにゃ~( ^ω^ )



私はナポリタン。



と。


サラダ。



美味しくて…泣けた…(笑)。


デザートまで。



アップルパイ。
…またまた泣けた。(笑)


美味すぎ~。(てか食べ過ぎ。^_^;)




食後は公園に行きボール遊び。

お互いに必死になって、相手に向かい
ボールを投げたり、蹴ったりしてるんだけど
強風であちらこちら…あらぬ方向へ。

2人で拾いに行ってばかりで
それはそれで楽しく、大爆笑連発。w


でも余りに北風が強過ぎて
めちゃ寒いので、断念。


スーパーで買い物して
パパちゅと合流してショッピングに行きました。


てか、ここ数日…風強いね。


明日はどうかな~?
明後日は天気悪いらしいから
明日くらいは穏やかな気候願う☆


それにしても
あーまた、1週間が始まるのか。

1週間…早いなぁ。
休日が終わるのも早いねー。


ホントっ!時間経つの、早いね。



やれやれ。(;´Д`A




でも1日。
楽しかった!!!



バレンタインディ

今夜はバレンタインディナー。



ステーキ。
(オージーさんですが。^_^;)


りんと選んだチョコレートケーキ。




パパちゅ、いつもありがとう。

の、気持ちを込めて。






それにしても、肉。


肉調理ビギナーなくせして
勢い?で、800グラムの塊肉を
ネットで購入してしまったので

筋切りやら、何やら…
初のステーキ調理に
色々と苦労しましたが


パパちゅが「美味しい!」と
沢山食べてくれたから良かった。


( ´ ▽ ` )


残りのお肉は
明日、ビーフシチューにしましょ。


^_^






。。。。。

娘ちゅの病気が
新たに難病認定されたんですって。

きっと、風向きは
いい方向へいくんでしょうね。

研究も進んで
悪い方向へは向かわないでしょう。





でもなんでかな?
涙が出てきたのは。


治るのが、私の中ではゴールで。
それ以外は別に。

そう感じてしまう私は
母親として、まだ未熟なのだろう。

アンジェルマン症候群の娘ちゅ。
重度障害児の娘ちゅ。





なんだろうけど
なんかさ、今はもう

ただ、私だけの娘ちゅ。

でね。




難病なんていうと
大変さを示されたような
そんな気持ちになるだけで
救われた気持ちには、全くならない。



ああ、だめな母親だ(笑)。




イミグレーションで
refugeeのブースで待たされて
無言で怒っていた、前の旦那サマ。


なんか、少し
今なら解るかも。

あくまで感情の部分だけだけど。






風が強いね~

昨日のランチ。



焼きペンネ。
焼きアラビアータ??^_^;

半熟卵を潜ませました。
見た目さておき、美味しかった。w


それにしても、なんだ?
この強風は。(;´Д`A

りんのスイミング。
自転車で行こうと思ったのに…
この強風だと、揺らぐわ。

車にするかな?^_^;


しばし、悩も。


暖かいねー( ´ ▽ ` )ノ

暖かくて過ごしやすい本日。

髪を短く切ったから
暖かくなって嬉しいわ。^_^;


今日の お弁当。



雑穀米のおにぎりなんで
海苔ぐるぐるバージョンのおにぎりです。( ´ ▽ ` )


ここ最近。

演奏会が来月にあるため
休日のたびにピアニカを持ち帰らされ
家で泣きそうな顔で練習している りん。

↑母に似て苦手なようだ。^_^;


孤独に練習するより
幼稚園でみんなと練習する方が
やっぱり楽しいようで
今朝は晴れやかな表情をして
幼稚園に向かいました。

母も音楽苦手なんで
りん共々…憂鬱。。。(;´Д`A


早く終われ~演奏会。



休日の過ごし方。

昨日の画像。



先日、M-ON!で再放送した
浜崎あゆみカウントダウンLIVEを
何故かガン見する姉妹。^_^;

りんは分かるけど
娘ちゅも、こういうの好きなの?

新しい発見か?w





さてさて。


本日は祝日。

娘ちゅはデイ。
パパちゅと りんは、交通公園へ。
自転車の練習に。


母は、美容院へ~タリラ~♪


カット&カラーに加え
ヘッドスパもしてスッキリ~♪

あー気持ち良かった!



美容院で撮ってきた雑誌の一部。



美味しそうで
簡単そうだから作ってみよ♪


バレンタインだしね~。
パパちゅには作らないけどね~♪(笑)


タリラ~♪




天気良いけど。。。

↑寒いよね。(;´Д`A


でもね、寒くても
やらなきゃならん事は。。。

やらなきゃね。^_^;



で。

今日のお弁当。



片方の目がビミョ~。


海苔も、貼りやすいのと
そうでないのがありますな。


さてさて。

本日はこれから
娘ちゅの学校で面談です。

自転車でノンビリ
行ってきまーす。( ´ ▽ ` )ノ



お外でモーニング♪

睡眠時間3時間で起床。
どうにか起きられました。(;^_^A


ねむねむ~。



とりあえず朝の任務は終了したので
りんとコメダにモーニングを食べに行きました。

( ´ ▽ ` )ノ むほほー♪



ブレンドと、画像にはないけど
サービスモーニングのトーストと卵。

あと、ミックスサンド
からしマヨネーズ抜き。

りんと半分こ。
(母お腹いっぱい。^_^;)



で。

チョコレートケーキも食べたい!と
りんがうるさく言うので、渋々注文。



朝からチョコレートケーキとか…

若いな。(;^_^A



ゆったり読み聞かせとかできて
コメダ、いいね。

たまに日曜日、来よう。w


なんだかね~。

風邪気味で、鼻がつまり…
なかなか寝付けず、未だ起きてます。

明日、早いのに。参った。



にしても。
毎日何となく過ぎてくねー。


日々、代わり映えなく過ぎるから
何だか時間だけを消費してるみたいに
感じる事が多くて、なんかなぁ~と
溜息ついてる時が増えたようにも思う。

でも、毎日で見たら代わり映えなくても
きっと小さい何かは積み重ねていて
全体から見たらきっと、沢山の意味とか
かけがえのないものとか

小さい何かは育んでいて
実はそこに大事な何かが、きっと
存在していたりするんだろな。


生きる意味とか
存在意義とか、自分の主張とか
そんなの考えるから面倒になるのにね。

自分の想いとか、伝わると思うから
実は伝わらない事のが多い現実に
勝手に裏切られたような気持ちになって
落ち込んだり、泣いたり。


自分の身に起きた事を
何も考えずに、受け入れられる力。
そして、受け流せたらラクだね、多分。


ま、こんな風に
ウダウダ言ってるうちは無理なのも
百も承知ですがね。(;^_^A



さ、だからね。また。

明日も、もう今日ですが(笑)
とりあえず行きますか、生きますか。

ですな。



んでね、とりあえず
頑張って寝なきゃね。


おやすみなさい。


スパイラル~♪

去年、輸入品店で購入して

りんが気に入り
あっという間になくなった
スパイラルポテト。

最近マックで見かけるようになり
「あのクルクルポテトがまた食べたいよ~」と
りんが頻繁に言うようになったので

久しぶりに購入しました。



本日のランチ♪

りん、大喜び。( ´ ▽ ` )



にしても。

マクドナルドで買うと350円。
自宅で揚げれば1キロ 680円。

家のが経済的~♪


雪積もるかな?

昨日から、そして朝から
雪・雪・雪の話題ばかり。(;^_^A

ホントに積もるのかなぁ?
積もるなら…幼稚園のお迎え後に
お願いしたいわ。(つД`)


今日の お弁当。



今日は海苔を逆にして
抜かれたものを貼ってみました。



(;´Д`A…。

やっぱり抜いた海苔を
配置した方が可愛いな。(;^_^A


節分。

今日は節分。

というわけで。。。
前回のリベンジ、鬼さん弁当。



今回のツノ…
ハム、チーズ、海苔で作成。

やっぱりツノ。
重要アイテムですな。^_^;
私なりに頑張ったつもり。w


幼稚園ではリアルな鬼さんが
3人登場したらしく、帰宅するなり

「ママ!保育園で出た鬼さんみたいな
フワフワした鬼さんじゃなくて
幼稚園はとっても怖い鬼さんが出たの!」

と、捕まって怖かった!と
怖いと言ってるわりには楽しそうに
豆まきの時の様子を一生懸命
興奮気味に話していた りん。

フワフワの鬼さん…?^_^;
は、よく分からなかったけど
楽しめたようで良かった。( ´ ▽ ` )

続きを読む

どうしているだろう。

イスラム国の拘束事件で
かなり気持ちが沈んでおります。



私の前の旦那サマ。
彼はムスリム。イスラム教徒の方でした。

彼は真面目な人でした。
イスラムの教えにおいては、更に真面目な人でした。


私とは性格面で衝突が絶えず
文化の違いもあり、恐らく宗教に関しても
いろいろと無理も出て、互いに若かったのもあり

離婚に至りましたが

彼から、イスラムの教えから学んだ事
少なからず、今の私の一部になっていると感じてます。




結婚生活を送っている間。
私も恐らく、彼にとってはムスリマであったでしょう。

イスラムの戒律も守り
豚肉を食さず、食事中、左手は使わず
お祈りの時間も共に過ごしてました。


結婚生活は1年で閉じましたが
付き合っていた期間、離れている時間
生活を共にしなかった時間を含め

何だかんだと共有していた8年。

ずっと、彼も、彼の周囲のムスリムの友人も
皆、とても真摯に神と向き合っていました。

そしてみんな
優しく温かい人達ばかりだった。



預言者ムハンマドの話は、正直、お国柄か
ピンと来ず、彼の話を聞いているしか出来なかったけれど
何かを信じ、道を外さない生き方は大事かもしれない。。。と
彼との出会いは、宗教に関して考えを改めるきっかけとなりました。


当時、過激派イスラム組織、と言えば
シーア派で、彼はスンニ派のムスリムだったので
「悪い事をしているのはシーア派の人間、スンニの人間じゃない。」と
スンニ派のムスリムは温和で敬虔な信者だ、と言うのが

彼の口癖だった。


そして、過激派イスラム組織は
真のイスラム教徒ではない。と

彼は常々そう言っていた。




今回のイスラム国の事件。

彼らはスンニの人間だと報道で知り
彼はこの報道を見て、きっと心を痛めているだろうと思った。

蚊を殺しても、叱られた。
蛾も、ゴキブリも、殺さずに手で覆い逃がしていた彼。

彼だけでなく、その周囲の人間も。
命は何よりも尊重すべき、虫ですらも大事な命。と。




どうか、混同されませんように。


イスラム教徒の方達に罪はない。





今頃、どこで、どう、どんな風に
この報道を考えているのだろう。



想像すると、少し辛い。







そして、失われた命も。
とてもつらい。


何故

失われなければならなかったのか?と。








プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR