31日ですね。

2014年の〆の日記。

は。


おじぱん。
ガン見する りん。



少し前の画像ですが。;^_^A

母のパンダ好きのDNA。
受け継いでいるのかしら?

しっかり記念撮影してました。w




それにしても。

最後ですね。


今年は、どんなだったかなぁ?
来年はどんなかなぁ?


兎にも角にも
1年間、お世話になりました。


( ´ ▽ ` )ノ



みなさま。

良いお年を。




2014。

25日、朝。



ベッド脇に置いておいた

クリスマスプレゼントを大事そうに
朝ごはんの時間まで ずっと抱えていた

まだ寝癖のついた
ボサボサ頭の、寝起き娘ちゅ。w




娘ちゅと過ごす
10回目のクリスマス。


今の私のまんま
未婚で妊娠を知った
あの分岐点に戻ったとして

あの日の私のように
無知が上の無謀な自信をもって
「ひとりでも産みます。」と
胸を張って言える自信は

もう持てない。


だからといって
産まない。という選択を
迷いなくすることも出来ないだろう。

与えられた時間は
決して、悪いことばかりではなかった。
もちろん、素敵なことばかりでもなかった。


ただ

積み重ねた時間は
今の私を創り上げてくれた。

時に、人生においてプラスの方向へ。
時に、心を今まで知らなかった…

マイナスの方向へ。




まだまだ、自信を持てていない。
挫ける気持ちが大いにあるのも事実。


いつか胸を張って
あの分岐点の自分に向かって

選んだ人生、悔いなし。と
言える日がきますように。


きたら、いいな。




2014年。

もうすぐ終わりますね。




早いね。



長かったね。





いつか終わるね。

まだまだつづく。



早く終われ。

いつまでも、つづけ。




どちらも。。。



本当の気持ち。




美味しかったもの。

今年も残り僅か。。。


で。



暮れとか全く関係のない
食べ物の話。w


りんの幼稚園の
バス停が同じママさんから頂いた
ビックリするほど蜜が入ったリンゴ。



美味しかった~♪





クリスマス。


娘ちゅの整形診後、学校に送ってから久々にパパちゅとランチしてきました。

( ´ ▽ ` )ノ


お肉たっぷり。
みぞれうどん。



美味しかった~♪ヽ(;▽;)ノ



パパちゅの。



あんかけうどん。
美味しそうだった。。。( ´ ▽ ` )



美味しい食べ物は裏切らないね。
絶対に幸せ感じるもんね(笑)。


幸せ。
幸せ。

( ^ω^ )




終業式

娘ちゅ、りん。

2人とも元気に終業式を迎えられました。

( ´ ▽ ` )ノ



保育園から幼稚園へ転園。
お受験組の多い幼稚園だったから
馴染めるのか心配でしたが。。。

あっという間に馴染んで
あっという間にいろいろな事ができるようになった りん。


よく頑張っていたと思います。


そんな りんサマ
今学期 最後の お弁当。



簡単ゆきだるま弁で〆。
サンタ弁のリベンジ…作る時間なく断念。

;^_^A


また次回のクリスマス時期に。w


ホントお疲れ様でした☆

冬休み、ノンビリ楽しく
沢山遊びに行こうね!





娘ちゅも、救急搬送&入院という
ビックリ事件もあった二学期でしたが
元気に復活して、無事、終業式。

よかったよかった♪



昨日、整形診で頭部保護帽を作成。
来学期には出来上がる予定です!

保護帽があれば
今より安心して過ごせるからね。^ ^

冬休み、ゆっくり休んで
来学期は安全・楽しい時間を
力いっぱい過ごせるように

体力溜めておこうね!( ´ ▽ ` )



二人とも、お疲れ様でした。



母もお疲れ様~!



…って、自分で言ってしまう(笑)。






クリスマス

昨日のはなし。
1日早いクリスマスパーティ。w

楽しかった!
いやぁ、食べた食べた☆




体重増えた




(´Д` ) シーン。




ま、それはさておき。;^_^A


ヨーカドーネットスーパーで購入した
オードブル。



見た目と値段は素晴らしかったけど
味に感動はなかった。

来年はないな。;^_^A



他にも…



用意し過ぎた系。


りんサマ、デコレーションの
ロールツリータワー。



なかなか素晴らしい出来☆( ´ ▽ ` )



アンパンマンのCDを聴きながら
なんでもない話しをしながら
ただただ、食べて飲んで…それだけの
クリスマスの過ごし方なんだけど


なんか、必要な時間なんだよね。w
パパちゅは白ワイン、私はスパーク。
お互い一本づつ開けて、意味もなく笑い
意味もなく やたらご機嫌(笑)。

必要。必要。



そんな時間。




さてさて。

クリスマス本番の今夜。



夜な夜なラッピングして
枕元にプレゼントを置きに参ります。



サンタからは絵本のプレゼント。w





日本のみならず…

今夜は誰かが誰かの為に
大切な誰かの笑顔を想像して
その気持ちを、それぞれの形で表現して

返された大切な誰かの
笑顔を見て幸せになれたり…


パーっと、ライブで
リアルタイムで見れたらいいのに。






みんなが




幸せでありますように。( ´ ▽ ` )ノ







年末年始の準備。

だだ~ん♪



スパークリングワイン鬼買い。


( ´ ▽ ` ) 幸。

ひさびさ外ランチ♪

星乃珈琲でランチ。



黙々とホットケーキを食べてます。w


母はスパゲティ。



素晴らしく美味しい。( ´ ▽ ` )


パパは季節のスフレパンケーキ。



焼き林檎とシナモンがいい香り♪


ここ、ホント美味しいね~。
大満足☆




さてさて。

今夜は1日早いクリスマスパーティ
家族でしまーす。

食うぞ~♪
飲むぞ~♪(笑)

コンサート当日。

クリスマスコンサート。
無事、参加できました。( ´ ▽ ` )ノ

よかった~☆



ピアニーはたどたどしかったけど
歌は頑張って歌えてました。^ ^

思わぬ、ピンでの演出もあり
ビックリしたけど、上手すぎて感動した。w

どうやって選出されたのだろう?;^_^A


よく頑張りました♪
観にきてくれた、じぃじとばぁばも
喜んでくれて、それ以上に りんが
2人が来てくれたことに喜び

ずーっとはしゃいでました。( ´ ▽ ` )


ショートに元気に行ってくれた
娘ちゅも ありがとう。


明日はみんなで ノンビリしようね☆



クリスマスコンサート前日

今日の幼稚園お弁当。


困ったときのアンパンマン。



ちょっと弱そう(笑)。



明日は、りんの幼稚園の
クリスマスコンサート。

夕方から始まるので
娘ちゅはショートに入る予定。


しかし。。。

今年は何だか
行事に縁がないから、明日も
かなり心配…今のところ大丈夫そうだけど。(;´Д`A

幼稚園に入園して約三ヶ月。
毎日、楽しい!と張り切って通い
毎日、笑顔で帰って来ます。


みんなから出遅れながらも

俳句カルタも
国語・算数もピアニーも
運動…他にもいろいろ
毎日頑張ってます!

明日、ピアニー…
初めて弾くんだけど、大丈夫かな?;^_^A

聴く方もドキドキ(笑)


弾けなくても
上手く歌えなくてもいいから
楽しみながら取り組めますよーに☆


サンタさん。

今日の お弁当。



。。。(;´Д`A





サンタさん、難しい。;^_^A


思い出す。

宇多田ヒカルのカヴァーが出ましたね。


カヴァー好きじゃない私は
もちろん買いませんが、原曲が聴きたくなり

久々に聴いたら
何か記憶が蘇る蘇る(笑)。



Wait & See~リスク~
久々に聴いたら、ボーンマスの
海を見ながら日本に帰りたいな~と…
英語話すの、疲れたな~と

郷愁に浸りながら
この歌を聴いていた
あの瞬間が鮮明に蘇ってきた(笑)。



懐かしい。




絵画のような
どこまでも広がる海
どこまでも広がる青い空。

そんな美しい空と海を前にしながら…

ひとりで見る海は
綺麗でも、そこまでの感動も
ましてや楽しさなんて、生まれない。


けれども。

誰かと見る海は
例えそれが汚くとも、感動や楽しさを
生み出すことができる可能性が
ひとりよりも多分にあると



あの時、シミジミ感じて…



誰かと関わる大事さを
改めて…いや、初めて、再確認した。
大事な時間、瞬間だった。


ひとりでいたくないくせに
私はひとりで十分生きていけると
気張っていた、あの頃。


いやいや、若かったな(笑)。



昨日のこと。

木曽路懐石。



。。。先付け?




お刺身。




焼物。さわら。




と、お鍋。




お鍋、拡大。



茄子が美味しかった。( ´ ▽ ` )


百合根の牛肉しぐれ饅頭。



揚げ出し風で美味しかったです。



天麩羅。




と、ご飯、お味噌汁、お新香。



。。。あ。

ししとうが消えた(笑)。



デザート。



黒ゴマアイス。絶品。







昨日。

49日法要でした。


散々泣いたのに
また泣いて泣いて…;^_^A

で、今度は沢山食べて
家族みんなで祖母の思い出話をしながら
笑って笑って、飲んで、酔っ払い。。。


そんな日でした。



お酒好きで
楽しいことが大好きで
美味しいものが大好きだった祖母。

全く、しょうがないね。
好きなこと言って。。。と


笑顔で話し続ける父を
遠くから、天国から見て


笑っていたかな?( ´ ▽ ` )




実家に行くと、いつも必ず
二階の窓から私をすぐに見つけて
「よく来たね。」と笑顔で迎えてくれた
大好きな おばあちゃん。

行くと今も、おばあちゃんの顔が
ひょっこり覗いてくれていそうで
温かな優しい声が聞こえてくるようで

必ず二階の窓を見上げてしまう。


見えずに
会えずに、まだ
さみしくなっちゃうんだけどね。



また会おうね。
待っててね。


会いたいな。
今なんだかすごく会いたいな。


でもまた会えるよね。
本当にありがとうね。


いっぱい、私を助けてくれて
ありがとうね。


返せなくてごめんね。
いつか、天国で恩返ししなきゃね。

おばあちゃん、大好き。
ずっと今も

この先も。





またね。
また会おうね。


( ´ ▽ ` )ノ




冬休み目前。

早いもんで今年も残りわずかですね。


とりあえず。

今日の幼稚園お弁当。



首を傾げてる風な
雪だるまになってしまった。。。


にしても、早いね。
再来週には終業式ですよ。


ウチは二人とも25日が終業式。
残り数週間。

頑張りましょ☆


寒いっす~

こんな寒いのに。。。

「ママ!公園の お砂場で遊ぶのー!」
と、朝から張り切る りんサマ。

子供は元気でいいなぁ。;^_^A




背中にカイロ貼って見守る母。(-_-)


あったかいとこで
あったかいコーヒー飲みたい。w

きたきたーっ!

待ちに待った…

ジャイアントコーン!!



と、言っても
チョコレートのお菓子の
ジャイアントコーンじゃありませんよ!

こちらー♪



よくミックスナッツの中に
入っている、ジャイアントコーン。

私は、こちらのみ好きなんで
ピンで購入。

このガリガリした食感。
好きなのよ~ん。

しかもマスタードマヨネーズ味。
激うま!( ´ ▽ ` )


スパークリングワインと共に。w


いいわ~。



今宵はパパちゅも居ないので
一人まったり。。。

子供も寝て、いい時間じゃ。w


土鍋ご飯。。。

今朝。

炊飯器をセットしようとしたら…


「っ!!!」(◎_◎;)



エラー表示が出て作動しない!

うぎゃー(悲鳴)!
何故、急に壊れるー!
しかも弁当の日にー!!っ


で。

散々ジタバタしてから




土鍋で炊いてみましたよ。。。



初めて土鍋で炊いたけど
あっという間に炊けるんだね。

意外といいかも。( ´ ▽ ` )



でも、本当に焦りました。;^_^A
(焦ったくせにしっかり撮影しちゃってますが。)


無事作れた、お弁当。



アクシデント発生で
おかずが手抜き過ぎる。。。
(あんま変わらないか。;^_^A)

間に合って良かった。w





ここからはおまけ。

りんが幼稚園行く前に遊んでいたレゴ。



ぞうさん。。。

ママぞうさんの尻尾に
子供ぞうさんの鼻を

連結できるの。。。


し、知らなかった。。。(;´Д`A


あ、どうでもいいすか?
私な結構 驚いたもんで。w





ありがとうの気持ち。

「ねえねえ、ママ。
娘ちゅは、何でしゃべらないの?」

と、りんに


随分前に訊かれた事がある。



私は説明するのに迷って
手に持っていた、テレビのリモコンで
テレビを消して…


今のは、りん。


そして電池を抜いて、それを
テレビにかざして、つかないテレビを
りんに確認させてから

今のは娘ちゅ。


と、伝えた。



見た目は何も変わらないけど
見えない部分の、本当に小さい部分が
最初からなくて。。。

娘ちゅは、喋れない。
上手に歩けない。

出来ない事が多いんだよ。


と、説明した。



りんは、「ふう~ん。」と言うだけで
そのあと、何も話さなかったけど

伝わっていたのかな?



神様から、力を与えてもらえたのだから
ちゃんと活用しなきゃね。

と、ちゃんと活用できていない母が
娘に言う。説得力、ないね(笑)。


でも、素直で純粋な りんは
「うん!」と、元気いっぱいに答えた。

こんな私から
こんな素敵な娘が生まれるとは。w



昨日、病院からの帰り道
なんだかね、分かんないけど
泣けてきちゃってね。

なんでかな?;^_^A




たまに現れる弱い自分に会うと
決まって、別れた彼の言葉が頭を過る。

あなたが戦う相手は
僕じゃない、親じゃない
心の中の、弱い自分だ。

勝てたら、きっと
あなたはラクになれる。
今より幸せになれる。

きっとね。


と。



外国人なのに
カナリの説得力のある日本語。

忘れられない。


まだ勝てておりませんが。

なにか?(笑)




頑張りますよ。w





娘ちゅを出産したとき
母が言っていた。

生まれたての子供がくれる
幸福感で、人生の半分くらいの親孝行を
してくれているのだから

返していく気持ちで
育てていこうね。と。



そうだね。




頑張ります。

2回も言っちゃっいましたが~w





お母さん。って。

幸せだよね。
大変だよね。



でもやっぱり。


なれて、良かった。





大変だけどね、本当(笑)。



姉妹いろいろ


今日の幼稚園の お弁当。



先週の11月27日。

めちゃくちゃ楽しみにしていた
りんの幼稚園のお遊戯会。
会場に向かう途中に嘔吐して。。。

どうやら胃腸炎にかかっていたようで
すご~く頑張って練習していた
お遊戯会の出場を泣く泣く断念。。。

。・°°・(>_<)・°°・。


もうね、母は泣きましたよ。
もうなんていうか、切なくて。
運動会に続き、今年は行事に縁がない。

子供の前で不覚にも
思わず泣いてしまった情けないダメ母を
りんは優しく、具合悪いのに慰めてくれて。

余計にりんに申し訳ない気持ちで
切なくなってしまいました。(/ _ ; )


下痢と食欲減退の症状は
なかなか改善しなかったけれど

グッタリした状態からは
早々と回復してくれたので

衣装を着て お遊戯したい!
パパとママに見て欲しい!と言う
有難い言葉を尊重して。。。

リビングのテーブルをステージに見たて
母、ビデオ撮影準備。w

パパと2人で、りんの配役部分の
演技を見せてもらいました☆

拍手喝采!めっちゃ上手でした。
ホントに上手だったー!( ´ ▽ ` )

なんかね、余計に感動したー(笑)
来年を楽しみにしたいです。

来年こそ、バッチリ☆
絶対参加できるよう
母、改めて、体調管理、頑張ります!



今はスッカリ元気になり
今日は元気に登園。


りんが毎日元気に
笑顔を見せてくれる事が1番大切。

と、シミジミ。


元気になって、ホントに良かった!




続きを読む

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR