大きくなりましたな。

今日の幼稚園弁当。



年中さんの食事量の適量が
イマイチ分からないワタクシ。

小さいお弁当箱に
私なりにバランス良く詰める努力を
してはおりますが、足りてるの?
足りてないの?か、謎です。σ^_^;

ちなみに
上の画像のお弁当に加え、デザートに
果物と小さいスイートポテトも持たせてます。

とりあえず
残さず食べてきてくれるから
多くはない模様。

今日のお迎え時

「お弁当全部食べられた?」と訊くと
「うん!巨峰が美味しかった!」

との、返答。;^_^A


ああ、そうですか。
母、日々精進…(笑)。



それはさておき。

明後日、いよいよ
娘ちゅの宿泊学習ですよ。

あっという間に4年生。
長かったなぁー。でも早かったなぁー。

と、そんな感想。


りんの幼稚園の準備が
やっと落ち着いたと思ったら
今度は娘ちゅの移動教室の準備で…
(もう既に終えて、学校に運びましたが。)

決められたスペースにバランスよく
子供の名前を書くのが、ここ数日で
とても上達したように思います。;^_^A


とにかく、何事もなく
楽しんできてほしいですな。

学校での宿泊は初なんで
眠れるかどうか…心配なんだけど。


なかなか親との分離が難しい障害児も
こうやって徐々に、親元から離れる準備を
始めていくんだね。

ま、ウチの場合は既に
かなり分離に慣れておりますけどね。



何はともあれ
いってらっしゃい♪

( ´ ▽ ` )ノ






夏の旅行・第2段。その2。

コテージで、まったり2泊3日。

本当に久し振りに、ゆったり過ごせた2日間。
帰りたくないくらい、本当に素敵な場所でした。w

ポニーやヤギもおりました。w

fc2blog_20140925224809fc5.jpg

「ママ~。お馬さんに挨拶する~。」と
ポニーに「おはよ~」を言う りん、可愛かった~♪w




続きを読む

夏の旅行・第2段。その1。

今更ですが。。。

夏休みの旅行。
第2段日記を、ホント今更ながらのアップいたします。^^;


8月13・14・15日。
2泊3日の旅。

家族4人で千葉の奥地へ行って参りました。



といっても、成田空港の近く。
そこまで都心から離れているわけでもないんだけど
なんなーく田舎になってきたかな?と思っていると。。。
急にしっかり?とした田舎空間がババーンと広がりだし
その素敵な空間に、素敵なコテージが、これまたいきなりババーンと現れて…

きれいな景色に しっくりくる
そのおしゃれなコテージを見たとき
本気で家族全員で感動してしまいました。(娘ちゅは表情のみですが。w)



敷地内にはバーベキュー広場もあり
広大な敷地内は、散歩にうってつけでした。(暑くなければもっと。。。)


りんの5歳の誕生日会も
家族のみでできて、素敵な旅行となりました~♪





続きを読む

はじめて。はじめて。

幼稚園での初弁当。



お弁当は毎日パパちゅに作ってるし
週末は娘ちゅのも必ず作ってるし

いまさら、りんの分が増えたからといって
大変だ~忙しい~などと、思う事はないのだけど
「幼稚園児のお弁当」となると、何となく気合の入れようを
変えなきゃいけないような、そんな気になるのは私だけ?w

「幼稚園」という世界を知らなさ過ぎる、母の謎の気合。www


ま、気合を入れようが、入れなかろうが
作れるものは限られているのですが。w






やっとこ、徹夜の日々が終了した模様。
途中入園、しかも入園までの準備期間が3日とあって
色々と忙しかったんだけど、やっとこ昨夜
体操服やら、スモッグやらも、名前つけを終了して、今日は久々
なんとなく落ち着いた週末になりました。

徹夜して手提げバッグやらを作って
したら、風邪ひいて、微熱が出て、不調MAXになり
年くったんだな~とシミジミ感じた先週。


でも、りんの「幼稚園楽しい!」の元気な言葉と
その声に負けないくらいの満面の笑みを見れば
そんな不調なんて、一気に吹き飛んでしまうスゴイ瞬間。w

子供ってなんだかホント・・・なんなんだろね。^^







私を初めて「母」にしてくれたのは娘ちゅで
小さくて、儚くて、でも泣き声の力強さに
負けそうになったりしながらも、頑張るだけだったあの頃。

あの頃は何だか、ホント
とっても頼りなかったね。私。
パパちゅに支えられて、やっとこお母さんになれている感じだったね。

心理的に本当に不安定な時期で、落ち込む事ばかりで
その都度、パパちゅは「いいお母さんになろうと無理せず、自然のままでいいんだよ。」って
私に言ってくれて、その言葉に支えられながら毎日過ごしていたように思う。

2番目、りんの誕生の瞬間は
既に色々と安定していたのもあったし
2番目だっただけあって、そこまでの焦りもなく
カワイイを満喫できた、楽しい思いのが多かった あの頃。


沢山の初めての感動をくれた娘ちゅ
沢山の私の母としての夢を叶えてくれた りん。

2人とも、ありがと。w




たくさん、悩んで、良かれと思いながらも
選択して進んできたいろんな道。

それが間違いか、正解か、分からないけれども。。。



分からないなりに、選択したその道で
子の支えになれる母でいられるよう、これからも

頑張っていかなきゃね。




完成~

朝になってもた。;^_^A



1時間も寝れないな。
起きてるか、どうするか。

にしても、よかった。
出来上がった。

完成したから一安心。


いやいや、つかれたー(笑)。





幼稚園

悩みに悩んで。。。

保育園から幼稚園に
途中入園することにした
わが家の2番目の娘さま。

決めて、面接やら何やら
色々進み始めたはいいんだけど…

幼稚園の準備に
既に気持ちが萎え気味です。

(;´Д`A



裁縫苦手なくせに
裏地つきなんて作り始めたもんだから
1日がかりで完成。しかも、やっと。

しかもカナリ誤魔化し気味。(;´Д`A


まだまだあるんだな。
今夜は寝れないな。。。

明後日までに完成させねば。;^_^A


もう後戻りはできぬ。
(準備が辛いという理由なら尚更(笑)。)

横浜アリーナ

back numberのLIVEで
22年振りに横浜アリーナへ。



新横浜駅が驚くほど発展していて
かなりビックリ。

…いや、知ってましたし
当たり前なんですが。;^_^A

実際、目の当たりにすると
改めて年月の経過をシミジミ感じます。
(私も十分 年をとりました。)


にしても。
今日も楽しかった。( ´ ▽ ` )ノ

しかし。

何が起きてもテンションの上がらない
自分にも、改めてビックリ(笑)。



若いって、いいなぁ。w

誕生日。

わたくしごとですが…

今日、またまたひとつ年をとりました。

すでに誕生日がきて
嬉しい年齢ではありませんがね。

(;´Д`A


てなわけで。
たまには外で朝食を。。。と
パパちゅのゴチで星乃珈琲で朝食を摂ることに。



バースデーモーニング?(笑)



スフレパンケーキも
しっかりいただきました。w



何度食べてもフワフワ~
メチャうまうま~♪


パパちゅ、ごちそうさまでした。

( ´ ▽ ` )ノ


帰宅後。

昼間からスパークリングワインで乾杯。
昼間から酔いましたわ(笑)。

幸せな誕生日。


いくつになっても
家族からの「おめでとう」は嬉しいね。


みんなありがとう☆


さ。夕飯。
頑張って作りまーす!



夏休み最終日

明日…いや、既に今日?

いよいよ新学期ですね。


私は毎年恒例
娘ちゅの夏休み日記に今更追われ
先ほど、やっと終わりました。;^_^A

日記はさておき
「夏休みの想い出」画像を
Illustratorで編集して、冊子にペタリ。

年をとっても
娘の課題でも…

ギリで取り組む姿勢に変化ナシ。爆



毎回同じ事を注意されてー!と
りんを叱る私…

親もこんなんだから
お互い様というか、遺伝ていうか。

(;´Д`A


私も気をつけにゃ~;^_^A




それはさておき。
娘ちゅ、2学期も楽しんでね。w



さ、寝よ。w
ちかれたちかれた。

酔っぱらった(笑)。



おやすみなさいまし。





プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR