日常のひとかけら。

今朝の風景。


最近、りんがはまっている
CSのカートゥーンで放送している
「ご存じ月光仮面くん」


始まった瞬間
赤ちゃん人形のメルちゃんを
横に置いて鑑賞。w



お風呂に入れてあげて以来
どこへ行くにもメルちゃんと一緒。

可愛いなぁ。( ´ ▽ ` )ノ





ちなみに姉さんの方はというと。。。



やっぱりガッツリ観ています。w

風船がうける(笑)



2人共、この後バタバタと
学校&保育園に向かいましたとさ。

我が家の毎朝の光景です。w

毎日、まいにち。

今夜はこちらをツマミにワインを飲んでます。
旨し旨し、です。柿の種にチーズ。。。最高のマッチングですな。w



昔、一口大の煎餅に
マヨネーズとチーズをのせる、恐れ知らずの高カロリー食べをして
1人幸せな気分に浸っていた時を思い出してしまった。w

体に悪そうなものって、どうして美味しいんでしょう?www

続きを読む

仕方のない事だけどね。

それでもやっぱり悲しい。

パパちゅの叔母さんが危篤状態という連絡が
叔母さんが入所している老人ホームから早朝にあり
今日、入院手続きをしに行くと言うので、お願いして
私も一緒に病院まで連れて行ってもらった。


今回が初対面。
そして最後だなんで、寂し過ぎる。



私は言うなれば、パパちゅの後妻さんで
内縁状態が数年続いていたのもあって
なかなか親戚に会う勇気も、機会もなく。。。


数年前に亡くなってしまった
パパちゅのお父さんの妹さんに、まだ娘ちゅがお腹の中に居るときに
お墓参りの時に偶然会った時、「一緒に近くの親戚の家に行こう」と誘われ

私が「まだ籍も入ってない中途半端な状態なので・・・」と遠慮すると
「そんなの気にする必要はない。一緒においで。」と言ってくれて
そこから親戚の方に会う機会が少しは出来たのだけれど。。。


それでも、やっぱりなかなか表に出る勇気がなく・・・

今、危篤状態の
パパちゅのお父さんのお姉さん
8人きょうだいの長女に当たる叔母さんに会う機会は全くなく
お話の中でしか、出会う事はできなかったんだけど。。。

その叔母さんの息子さん。
パパちゅにとっては従兄弟にあたる方が去年の4月に急逝し
亡くなる数時間前に立ち会うことになったパパちゅが
従兄弟の方から「母親の事を頼む」と、最後の言葉を受け

従兄弟の方が亡くなった後
その遺言をちゃんと引き受け、パパちゅが既に寝たきり状態だった
叔母さんの後見人になり、入所先を探して、一切の手続きを引き継ぎ

そうして、そういった流れから、今回やっと会う事ができた。






パパちゅが私と出会ったばかりの頃
一緒に食事をするようになった時期に、私が何を食べたい?と聞くと
即座に「金平牛蒡」と言った。

「俺の叔母さんがね、昔よく作ってくれた金平が物凄く旨かったんだ。」と
懐かしそうな笑顔で言っていたのを今でも覚えている。

「唐辛子のきいた金平」

私はリクエスト通りに、唐辛子をきかせて作ってみた。
パパちゅは「そうそう。こんな感じだった。美味しい!」と
嬉しそうに食べていたのを、本当によく覚えている。


8人きょうだいだったパパちゅのお父さんの
うち4人居た「叔母さん」の、誰が作った金平だったのか
ちゃんと知らないまま、数年経ち。。。

今日会った叔母さんの息子さんの不幸を知ったとき
一緒に遺品整理と、引越しの掃除をしに行った、その時に
それが、今、一生懸命頑張っている叔母さんが作ったものだと知った。



すっかり細くなってしまった手を、今日握って
この手が作った金平、1度食べてみたかったな。
作り方、教えてほしかったな。


そう思った。



そのあと、なんだか涙が出てきてしまって
止まらなかった。




ちゃんとね、手のひらが応えてくれたのを感じたら
何だかどうしようもなく寂しくなってきちゃって、パパちゅと2人で
なかなかその場を離れることができなくなっちゃって。




どうか神様。

安らかな最期を。






心から、お願いします。






それだけしか、思えなかった。



いたいいたくない。

今更ですが。。。


お正月のお休み期間中
お買い物に行った時に食べたホットサンド。



前に食べて美味しかった「アボカドシュリンプ」。
今回も美味しかった!


家でも作ってみよ♪w





続きを読む

かわいいですよ。

娘ちゅが学校で栽培した
可愛い可愛い、小さいブロッコリーを持ち帰ってきました。



明日、茹でて食べよう。
でもみんなでは食べられないかな?

メチャクチャ小さい。^^;
娘ちゅが持って、このサイズ。w



でも、それでも
りんが「みんなで分けて、大事に食べようよ!」と
キラキラした可愛い笑顔で、そう言ってくれたから。

みんなでチョコッとづつ食べます(笑)。


娘ちゅ、ブロッコリーあんま好きじゃないんだけど
自分で栽培したのは、笑顔で食べるかな?






続きを読む

ほかほかスープ。

今日のランチ。

野菜た~っぷりの
ミネストローネ風のスープが食べたかったので
夕食でも食べられるよう、お鍋いっぱいに作りました。^_^


まさに「食べるスープ」。



玉ねぎ・じゃがいも・茄子・ピーマン
トマト・人参・ミックスビーンズ・大豆・ウインナー

が、入ってます。


たっぷりのオリーブオイルで炒めてからコトコト。
冷蔵庫に残っていたゴーダチーズをふりかけて食べたら

本当に美味しかった~♪




ごちそうさまでした。^^


お友達が遊びに来てくれました。

またまたお正月の日記。
既に7日ですが。www



1月3日。

かねてから お会いしたかった
娘ちゅのお友達の、息子クン家族が
遠い大阪から遊びに来てくれました。

11月頃かな?2日に横浜で親族の集まりがあるので
その翌日に会いませんか?との嬉しいお誘いを頂いたので
横浜からはメッチャ遠い。。。東京23区とは言えども
端っこの我が家に、申し訳ないような気もしたんだけど
思い切ってお誘いしてみました。^^;

なんとっ!有難い事に快諾してくれたので
この日がくるのを、本当に本当に楽しみにしていました。w


まさか会えると思ってなかったんで。

心の端っこには「いつか大阪のエンジェルの会に出席して
そのときには会えるかもしれない。」という思いはあったんだけど、ナカナカ行動に移せず。。。



でもママさんの素敵な行動力と
羨ましいほどの育メンぶりを見せてくれたパパサンのおかげで
実現しました!!!ありがとー!!!w


夢の対面。w



娘ちゅより2歳年下。
年齢は2年差だけど、体重だけで比べると娘ちゅは4~5歳くらい上かしら?^^;

体重だけは横綱級な娘ちゅ。(そろそろ40キロ。怖)



娘ちゅにもたれた後・・・・


りんにもご挨拶。www



ものすごい穏やかで、ちょっと人見知りで
でも途中から少しづつ慣れてきて、暫くすると嬉しい事に
かわいい笑顔を沢山・沢山見せてくれました。w



ちなみに、一緒に弟クンも来てくれてたんだけど
この写真撮影の時。。。

「俺には構わず楽しんでくれよ。」風に、クッションにもたれかかり
大人の人のように、この光景を見守ってくれてたのが面白かった。w ^^




弟クンもめっちゃ可愛くて
活発で元気な、笑顔がかわいい男の子だったなぁ。w






続きを読む

あけおめ・再び。

あらためまして。

あけましておめでとうございます。
って、もう6日ですが。w


ま、それはさておき。
今年は博多久松サンの御節を頼みました。



めっちゃ旨くて、買って大正解!
ちょっと値が張りますが、来年も間違いなく、絶対リピします☆

美味しかった~。
お酒飲み過ぎちゃったわぁ~♪








続きを読む

2014年


「あけましておめでとうございます。」



「今年もよろしくお願い致します。」




たまごクン。が代弁?w






クリスマスのおはなし3


サンリオピューロランドの後は
その隣にある「極楽湯」でノンビリして
(サンリオと天然温泉のパックの旅行を予約したので。w)

極楽湯で美味しい食事をしてから
ホテルに到着して、着替えた途端に寝てしまった3人。www




翌朝はスッキリお目覚め。
ホテルのブッフェスタイルのモーニングが美味しかった~。



スクランブルエッグが
とにかく濃厚で美味しかった!!!


ちなみに宿泊したのは
京王プラザホテル・多摩です。w



続きを読む

クリスマスのおはなし・2


24日から娘ちゅは
4泊5日のショートステイ。


というわけで。。。


25日から約2年ぶりに
サンリオピューロランドに遊びに行ってきました。



自宅から少し遠いので、今回は近くのホテルに一泊。w



ここ最近お出かけしてなかったから
久々(でもないか?w)めっちゃ楽しかった♪w




続きを読む

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR