クリスマスのおはなし1


22日の日曜日。


去年は自分で用意したけど、今年は一昨年に引き続き
ケンタッキーでパーティーバーレルを購入して

みんなで少し早めのクリスマスパーティーをしました♪



久々に美味しかった。w
(広げた画像をウッカリ撮り忘れてしまったけど。^^;)

小さい頃、パーティーバーレルって憧れたなぁ~。
ウチの両親は鶏肉が嫌いだったので、買ってくれた事はなく
一昨年のクリスマス、やっとこ念願叶い、嬉しかったーっ。w


今年も変わらず、テンション上がってたけど。w





続きを読む


学芸祭

今日は学芸祭でした。


知的に転校して初の学芸祭。

演目は「くつやとこびと」。
娘ちゅは悪い靴屋の役。(内容がイマイチ解らなかったけど。笑)



どこまで動けるのだろう?とドキドキワクワクでしたが
思いのほか沢山動いて、みんなと同じ動きをしていてビックリ!

途中でバランスを崩して転んだりしてたけど
泣くこともなく立ち上がり、再び笑顔で輪の中へ。w


ペアを組んでくれていた女の子が
娘ちゅを必死にサポートしてくれて
ちょっと動きから反れそうになると、手を繋いで誘導してくれて
娘ちゅに比べると本当にしっかりしているなぁ~と感心してしまいました。

何よりも、スッカリ輪の中に馴染んでいて
まだ1年も経っていないというのが不思議なくらい
学年のみんなと溶け込んでいて嬉しかった。w

出来ない事の多い子供達だけど
心は本当に純粋で、意地悪なんて絶対しないし


意地悪も知能のうちだ、と言われたら
それまでなんだけど。。。



みんないい子でかわいいなぁ~と
娘ちゅのお友達に会うたびに思います。




楽しい楽しい学芸祭でした。





パパちゅと2人で拍手喝采でしたよ、ホント。www



我が子ですね。

りんが描いたババちゃんの絵。

口が怖いものになってますが
上手に描けておると、母は思います。

いかがでしょう?^^;



ババちゃんと電話で話している途中・・・


いきなり「お顔描くからね!」と言って、電話機を母に投げ出し
画用紙にクレヨンで、勢いよく描きだした りん。

その、「思い立ったら即座に行動」パターンを見て
自分と重ね合わせ、嬉しくも、そしていささか不安も感じたり。

恐るべし、遺伝・・・などと
思ったりした母だったのでした。


「理性よりも本能優先」
そんな人で、この先もいってもいいけど
母のように、私のように失敗しないで進んでいってほしいですな。w

ま、全てが失敗ってわけでも
後になってみれば、ないですけどね。w




続きを読む

夜な夜な…

こんな時間にお菓子作り。
チョコとナッツのマフィンです。



プリン用の耐熱カップで焼いたから
形が微妙ですが。www


明日の朝、いただきます。



美味しいかな?( ´ ▽ ` )ノ



保育園を2日休んでいる りん。

チョコレート大好きな りんが
明日の朝、元気に食べて行けますように♪
 
願いも込めて???w




そうなんです。。。

土曜日から少しづつ咳が出始め。。。
昨日・今日と保育園をお休みしている りん。

病院では「特に何でもない」と言う割には
咳が出てるから休ませていたんだけど。。。

喘息かな?



早く良くなってね☆

ちなみに、娘ちゅはとっても元気♪
頑張って学校に元気に行ってくれています。

学校に迎えに行って、しばらく先生と
話したりしていると泣き出すのは相変わらずだけど(笑)。
(↑早く帰ろうと怒っているんです。www)



どちらも、手がかかって
大変で面倒くさくて、そしてメチャクチャ


かわいいですわ。www


餅つき大会

12月8日の日曜日。



りんの保育園で餅つき大会がありました。w



参加するのは今年で2回目。
(保育園に入園当初は、震災の影響で中止だったんで。)

つきたての餅って本当に美味しい♪



パパちゅも私も
何よりも、りんがメチャクチャ食べてました。w

続きを読む

おみや。

一昨日。

仕事関係の集まりで、吉祥寺の
台湾料理のお店に行ったパパちゅ。

料理がメチャうまだったらしく
特に中でも搾菜が気に入ったようで
「美味しかったから。」と
お土産にして買ってきてくれた。



見た目はフツーだったから
フツーに食べたら…ホントうまうまで
ビックリ!( ´ ▽ ` )ノ

生姜がいいアクセントになってて
美味しかった~っ!

ランチもあるから
今度連れて行ってくれると言ってたけど、
ちょっと行くには遠いなぁ。;^_^A


ま、気持ちが有難いですね。


美味しくて
元気も復活(笑)?


ごちそうさまでした☆

またか~。

ちょっと暗めな日記が続いてます。

何だか不調でね。


ま、私は見た目はそう見られないんだけど
実は根暗なジメジメ体質なもんで。。。
(長い付き合いの人はよく知っていると思うけど。w)
生きる癖みたいなもんていうか、こういう時期
結構あるんです。



誰にも会いたくない。
誰とも話したくない。


ひたすら消化するというか
過ぎ去るのを待つのみ。



越えちゃえば、急に晴れてしまうんだけど。



1人暮らしの頃は仕事が脱け出すきっかけになってたけど
今はナカナカそうもいかず、でもパパちゅが居てくれてるおかげで
どうにかこうにか、いけているかな?


私がこういう状態の時

空気のように
それがたまに気が利かないっなんて
贅沢にも思ったりしてしまうんだけど

空気のように、してくれていることで
助かっていたりもしていて。


泣いていても
沈黙スルーして、ちょっと私を見て
「またか」って感じで、少しだけ笑って
上に黙って上がって行ってくれる時


血の繋がっている両親よりも、姉よりも
誰よりも「家族」だな、なんて思ったりします。



実は人付き合いの苦手な私。(キライともいう)
ま、私のブログを読んで下さっている方は
毎度おんなじように、こんな事書いているから周知していると思うけど。w

でもたま~に、そんな私の真ん中に
ビックリするほど自然にドドーンと入りこんでくる人も居るんだけどね。w

そういった方、若干名。。。(笑)
貴重な大事な存在なので、今後も大事に
ずっと付き合っていけるように、大切にしていきたいです。


人付き合いが苦手。
でも実は1番、自分と付き合うのが苦手かもな。
こんな年になっても、自分の心との付き合いが何より大変。


ま、とにかく、過ぎ去るのを待とう。




ある日、しゅ~っと煙のように消えてしまっても
誰にも気づかれず、そのまま日々が過ぎていく存在って
それはとても悲しい事で、寂しいことなんだけど。。。

それも気楽でいいな、なんて、これまた贅沢な事を
たまに感じたりしてます。





ホント。

贅沢だ。




百も承知。




まぁでもね。








くりかえし。

親が思っているほど
親は私を理解していない。

理解など、きっと出来ないだろう。
解り合う必要なんて、あるの?



と。

そう感じていた、10代。



そして親になったいま

親の私自身が思っているほど
子供の事を解っていないのかもしれない。
解ってあげられていないのかもしれない。


と、改めて、立場が変わって

同じような言葉を







再び思う。




定期受診。

今日は2ヶ月に1度の
小児神経科の受診の日でした。


毎度恒例、りんの保育園の送りは
パパちゅにお願いして、私は娘ちゅと病院へ。


今日は定期薬の処方以外にも
血液検査の結果も聞く日でした。


前回同様。イマイチ。
アンモニアの数値が微妙なラインに。



今回は前回よりも悪く
新たなる薬が追加になりました。



セレニカを飲んでいるから
肝機能の数値が悪いのは仕方ないんだけど
このままだと肝機能障害になる危険性がある。。。という
レベルまで数値が上がってしまっていたので

新たにカルニチンという
脂肪の消費に関わる成分を追加してみたら
アンモニアの数値が下がるかも。。。という事で
暫く試してみる事になりました。


「カルニチン」と聞いて、母は目を輝かせ
すかさず、「もしや!!!痩せますか!!!?」と尋ねてみると

主治医は苦笑しながらも
「ダイエットのサプリにも使われていますが。。。
その効果は余り期待できないでしょう。」とのこと。

母ガックシ。T_T



アンモニアの数値だけではなく
コレステロール値も下げて下さいよ。。。トホホ。




でも、毎度、こういうの聞くと
母は微妙な気持ちになるのでした。





別にいいんじゃない?
このまんまで。

ってね。




体だけ健康になって
長生きして、何になるの?

一人ぼっちで
施設で暮らして幸せなのかな?って。


ずっと純粋な心のまんま
何も分からない娘ちゅを
ひとりきり、残していきたくないの。




酷い母と言われても
私の手で、看取りたい。

抱き締めたまんま、このまんま。
最期まで。


それまで笑顔で
一緒に暮らせたら、もういいじゃん。






12月。

今日から12月。


というわけで、今日は。。。

りんのお待ちかねだった
クリスマスツリーの飾り付けをしました。



りんの希望でピンクの飾りを
先日、ニトリで購入。(前から使ってた飾りが大分くたびれてきちゃったので。^^;)


見ているだけの娘ちゅも
自分を飾りつけ?笑



めっちゃ嬉しそう。www



完成~♪




窓も飾りつけしたよ。w



1番右の茶色のボードは
りんが保育園で製作したもの。



今年も残り1ヶ月か。



早い早い。w

今日の話。

大好きな滑り台。
意気揚々と、階段を上る りん。



大きくなったね。
私の元に、よくぞ舞い降りてくれました。

と、感謝したいくらい。


可愛い。
可愛い。

もうひとりの宝物。







五年前。

パート先の、かなり年上の
既に成人された、身体に重度障害のある
娘さんをもつシングルマザーの方に…




悩むより、授かって
育ててみなさい。新たな命を望むなら。


後悔を恐れた自分を、笑ってしまう位
新たな命は、あなたをきっと幸せな気持ちにしてくれるから。




大丈夫。
きっと大丈夫。

次の子にも障害があったら…と
悩む気持ちは解る、けど。



いずれにしても
苦労のない育児は、ないのよ。



と。





私は周囲の方に支えられてる…な
と、心から思う。





宝物をふたつ。

手にした今。


煩わしいな
めんどくさいな


たまに

投げ出したいな
逃げたいな~なんて…

感じたりしながらも
なんだかんだ、子が居なきゃ
寂しかったりする自分。


大事な物って、重かったり
扱いが大変だったりして
たまに面倒だったりしませんか?

人も、しかり。


と、私は思う。




決断
人生。



越えた分の無駄は
なにひとつ…











ね。
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR