まとめて書きます。その2。

ミシンを買いました。

20130226210643


私は裁縫・手芸。。。大の苦手デス。
なので家庭科の授業は大嫌いでした。(料理は除く。w)

でも4月に、りんが保育園で幼児クラスになる際
布団からベッドになる為、再びベッドカバーを作成しなければ
ならなくなり、悩みに悩んで購入しました。^^;


どうにかこうにか、作成したけど
やっぱ向かないんだな。やってて全く楽しくなかったわ~。w
達成感だけは、素晴らしくあったけど。www

とにかく無事出来上がって良かった。w
プリントを配られただけで、現物を見ていないから
これで正解かどうか不明なんだけど…

大丈夫でありますように。



あ~娘ちゅのレギンスパンツ。
購入して半年経つんだけど、ミシンも買った事だし
いい加減 丈詰めしなきゃね。www



続きを読む


まとめて書きます。その1。

この間の夕食のカレー。


ウチの妹チャン、カレーが余り好きじゃない。
(てか、私が作る野菜たっぷりカレーが好きじゃない。)
クリームシチューもビーフシチューも
ドロドロした系のものは余り食べない。

なのでウチは、カレーの時は必ず飾り付けをします。
そうすると不思議と食べてくれるから。
娘ちゅはカレー好きだから普通でも食べてくれるんだけど
こうした方がやっぱり喜ぶし。w

てか私がやりたいだけかもしれないけど~。www



カレー君きょうだい。

20130226210636


左が兄。
右が弟。

(量の問題です。w)


そしてこちらは、23日土曜の画像。

201302262106362


娘ちゅがデイに行く時。
弁当箱を見せてしまうと必ず、弁当を要求してくる妹。

なので出来るだけコッソリ娘ちゅのカバンに入れるんだけど
この日はうっかり見つかってしまい、案の定お弁当の要求が。。。

なので作りました。


鼻歌うたいながら食べてましたよ。
でも嬉しそうに食べてくれるなら、いいか。www



続きを読む

バレンタインと授業参観。

バタバタバタバタ。
毎日なんだか忙しいです。


久々の更新。



2月14日。

バレンタインでパパちゅに送ったチョコタルト。
(手作りじゃありませんよ。^^;)

20130215124504


ビターな味わいで、赤ワインに合うおいしさ。
一緒に食べちゃいました。


美味しかった。w



これは、りんが朝、保育園に行く前に
1人で一生懸命遊んでたものを、保育園に送った後に見つけて撮影。

201302151245042


キレイに並んでて、可愛い。
保育園ではみんなで並んでトイレに行くから
それを思い出してやってたのかな?

何を見ても、子供のしている事は面白いね。w



続きを読む

淡々と。。。

昨日の夕飯。

20130206214115


ミニオムライスに顔を描くだけで
りんも娘ちゅも喜ぶから、手間だけど
毎日そんな作業を、キッチンの片隅でしている私。^^;


「イチゴ食べたい」

と言われれば「高いなぁ~」と思いながらも
近所のスーパーを何軒か回って、一番安いところで購入。



変り映えのない毎日。
ほぼ繰り返しだけの毎日。

淡々と過ぎて行く毎日の中で
色を添えてくれるのは、そんな子供たちの
喜んだり、泣いたり、笑ったり。。。の、色々な表情。

これからも、色んな顔見せて
母を笑わせたり、イライラさせたり


してね。www



通院。

2月4日・月曜日。


娘ちゅ、定期受診の日でした。

13時に学校到着。
13時40分に病院に到着して、受診。

10分、予約より遅れちゃったけど。^^;
待たずにすぐに診てもらえました。



車椅子ナシでも
落ち着いて受診できるようになった娘ちゅ。
「おいで~」というと、ヒョコヒョコついて来てくれマス。
(たまに脱線して方向変換したりしてるけど。w)

前よりも随分ラクになりました。



前が大変過ぎただけだろ~って
事かもしれませんが~。www



続きを読む

節分。

2月3日。



節分。


恵方巻き食べて
豆まきして。。。

車検もして、沢山のお金に
羽が生えて飛んでいきました。(っω;`。)ウウ。

って、最後のはどうでもいいデスね。www



続きを読む

みんないっしょにいきていく。

2月2日・土曜日。



午後から役員の仕事で娘ちゅの学校へ行き

障害児のお母さん達が立ち上げた
NPO法人「レインボー」という団体の
「理解啓発」の講座を拝聴して参りました。

「理解啓発」というと固く聞こえるけど
言葉ほど固い感じのものではなく・・・

障害のある子供達が、世の中で暮らしていく上で
同じ地域で暮らしている、障害とは全く関係のない方達が

障害がある子が困っている時に
スッと手を差し伸べられるように

色々な場面を設定して
障害と無関係な方でも…
解りやすく理解できるように、寸劇形式で発表し

理解を促してくれます。

小学生でも解りやすく
聞く事ができるよう考えられていて
とても良く出来ている楽しい講座でした。

ここでは「障害」ではなく
「苦手が多い子供たち」という言い方なんだけど…




苦手の多い子供。




走り回って、落ち着きのない子。

後ろから話しかけられるとビックリしてパニックになる子。

医療ケアが必要で、気管切開している子。

鼻にチューブをしていたり、胃ろうで栄養を摂る子。

足に装具をしている子。

微細運動の苦手な子。

言葉を持たないコミュニケーション。



などなど。



そういった子達の世界。


解りやすく、楽しく、そのような子達の世界観を
表現する様が、本当にとても素晴らしかったです。




レインボーのお母さん達は
知肢併置の「あきるの学園」の保護者の方達で
質疑応答では、知肢併置の学校はどんな感じなのか?
との質問にも、色々と答えて下さいました。


多分、みんなが思っている不安の1番は
知的の子が、肢体の医療ケアが必要な子に
いきなりワーッと走って来て、ガーンとぶつかったり
叩いたり、なども攻撃をしてはこないか?

といった不安。


そういった事は全くなく
知的の子の行動にも意味があり
意味もなく、そんな行動はしないって事。

そして、知肢併置の場合
時間割が微妙にずれていて、動線が同じになる事は
余りないという話で

そういった部分は管理職がしっかり
考えるべき事です。とも、ズバッと言ったりしてくれて


26年度に知肢併置になる、我が校の保護者の方達の
不安を少し払拭できたのではないかな?と、思いました。


ま、私の子は4月には居ないんだけど。。。^^;


でも知的支援に行く上でも
とっても実になる部分があり

勉強になりました。




めんどくさ~と思ったけど
何でも参加してみるもんだね。

無駄な時間ってないわ、ホント。www
行って良かった☆






NPO法人・レインボー
HPはこちらです。^^

http://sky.geocities.jp/rainbow_smile_2006/



一度、訪問してみて下さい。

旨いもん食べて。

パパちゅが結婚式でいただいてきた
カタログで注文した「やまや」の辛子明太子。

20130201230412

夜のお仕事をしてた時に
お客さんが買って来てくれて、1度食べた事があるんだけど

その時の衝撃ったら。www
旨くてビックリした。

ホントに。w


見て~
切れ子じゃないんだよ~
すごーい!!(←平民の感想)


201302012304122


超旨し、でした。

長年の憧れ、達成。



白いご飯にのせて。。。



やっぱこれでしょ!!!www




宝くじに当たらなくたって
大金持ちになれなくって

小さい幸せの積み重ねが
結局大きな幸せに繋がるのだと
40目前にして、心から感じております。



泣いたって
挫けたって


大好きなお酒と、美味しい食べ物
そして大好きな友達と笑い合えれば

きっと私は、この先も笑って生きていけます。w





ああ美味しかった。


一腹づつ冷凍したので
大事に大事に食べよう。(by貧乏人)www




プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR