大晦日。

2011年最後の日。

我が家は何故かIKEAへお買い物へ。

3日に実家&姉家族が我が家へ遊びに来る予定なので
足りない食器を購入しに、慌てて行ってきました。
(以前集まった時に足りなかったので。^^;)

いつもの事ですが。。。
着いてまずする事、それは食事。w



毎回、ちょいと遅めのランチをとってから
ゆっくり買い物するってパターンが定番化してます。w



娘ちゅはIKEAのミートボールが大好き。
そこまで必死に食べるほど美味しいかな?
と、思うほど、食べる時が嬉しそう。www

見てるだけで、こちらも幸せになれマス。w


続きを読む


今年も残り1日。

大掃除も終わって
毎年その次にする事。。。

それは、マイカーの給油と洗車。
家族でいつも行くガソリンスタンドへ。

洗車している間に、GSのそばの
ラーメン屋でみんなでランチしました。



ラーメン大好きな娘ちゅは
ウキウキ顔で嬉しそう。www

美味しい醤油ラーメンをいっぱい食べて
元気を蓄えたので、寒い風がピューピュー吹く中
ラーメン屋サンからGSまで、ニコニコ顔で
徒歩で戻る事ができました☆w


来年もいっぱい、色んなとこ行って
色々な楽しい事して、美味しいもの食べて
一緒に時間を刻んでいこうね♪w


頑張るぞ☆大掃除計画。

クリスマスも終わりきらない
25日の夕方から、娘ちゅ3泊4日の旅。

夏休みに利用したステイ先でお泊りしました☆

施設に着くと、入所者のみんなが
サンタの帽子を被って、生クリームを泡立てたり
デコレーションをしたりして、夜のクリスマス会の準備中。
その様子を見て、娘ちゅも着くなり興味津々♪w


入所者のお姉さん方は
娘ちゅの顔も名前も覚えていてくれて

「娘ちゅチャン、こんにちは☆」とか
「今回は何泊するの?」など話しかけてくれて
娘ちゅも、自分から手を握ったりして答えてました。

でも私が帰る時は、少し不安そうな顔をした娘ちゅ。

そんな娘ちゅの両手をギュッと固く握って・・・
「お掃除してピッカピカにして迎えに来るから!」
と、気合の宣言をし、施設の職員の方にお願いして
「何言ってんの?」という顔のまんまの
娘ちゅを預けて帰って来ました。^^;

意味不明でごめんね、娘ちゅ。www


続きを読む

おウチdeクリスマス。

今年も家族でノンビリ
おウチでクリスマス会をしました☆



今年のケーキは面倒臭がって
近所のドラックストアで予約した山崎のケーキ。

ケーキ屋サンのじゃなくてごめんね~
と、思いましたが、食べてみると美味しくてビックリ☆
「こだわりクリーム」ってのを注文したんだけど
本当にクリームが美味しくて驚いた。w

来年もこれでいいや。^^;


続きを読む

日曜日のこと。

日曜日は近所の公園で散歩☆



この時期の晴れた空は
雲がなく、真っ青だから大好き。

寒いけどね。w



続きを読む

答えとか、意味とか。。。

久し振りにブツクサ。。。^^;


私は今まで、そしてこれからも
娘ちゅに対しても、りんに対しても
「こらー!」って叱ったり、こうした方がいいよ。
って、色々と言っていくと思う。

それがきっと育てるって事で
そうしていかなきゃいけないって思うし。
教えていくって、絶対に必要な事。


でも私は娘ちゅに対してだけは、これまで
毎回、迷いながら「こらー!」って声を上げ
そして迷いながら色んな事を諭してきたように思う。



娘ちゅは我が子だけど、正直判らないんだ。
何がって、本人の持っている力が、ね。

どこまでいけるか?が、判らない。
どこまで求めていいのか?
どこまで言うべきなのか?

そして言うべき事
教えるべき事だというならば

今の教え方が正しいのかが判らない。


これが正直な気持ち。




娘ちゅの持っている力を

「ここまで」って決めてしまっては
諦めてしまっているようにも感じる。

では「ここまでできるだろう。」って
決めてしまっては無理強いしてはいないか?
と、やっぱり頭の中で迷いが出る。




これに関しても今まで
よくパパちゅとケンカしてきた。


娘ちゅの疾患が解ってからは
私が娘ちゅを叱る時・・・

「解らないのに、そこまでするのは可哀想。」
と、パパちゅはよくこう言った。

それに対して私は
「可哀想な事は解らないと最初から諦めてしまう事。」
と、反発してきた。

答えなんて出ずに
これの繰り返しの時もあった。

答えの出た時もないんだけど。。。

どこまでが「教える」で
どこまでが「押し付け」なのか
判断が難しくて、今も判らないから。


パパちゅの娘ちゅに対する愛し方と
私の愛し方はきっと、母親ってとこと
父親ってとこで、絶対的に違うと思う。

そしてどちらも正解で、不正解でもあるのかも。



子供が良いことをしたから、褒める。
子供が悪いことをしたから、叱る。

当然の事で、至ってシンプル。


でもシンプルにいかない育児は
何だかとっても、難しい時がある。

私が叱って泣く娘ちゅ
その、私を見つめる娘ちゅの目を見る時
とても切なく感じる時がある。

罪悪感を感じる時も。。。

普通なら間違っていない事も
何となく間違っているように感じたりして。。。



愛情がベースにあれば
いつか色々と、自分の信念だけを信じて
進んでいく事ができる日がくるのかな?

それとも、何もかも超越して
我が子を導く力が備わるのかな?


毎日、毎日、迷いながら
成長している娘ちゅに一喜一憂しながら
見えない未来に向かって進んでいってます。

みんな、そうなのかもね。

止まれないから
進んでいくしかないんだけどね。


たまに頑張って
たまに頑張るのをやめたりして

これまでどおり
これから先もずっと

迷っても、何があっても
娘ちゅの手を引いて生きていくしかない。

きっとそこが1番
大事な部分なのかもしれないね。

姉妹の様子。そして月食。

昨日は皆既月食でしたね。



ぼやぼや~っとしか見えないけど
とりあえず撮りました。

昨日は月の動きが普段と違うように感じた。
あれよあれよという間に月は空の天辺に上っていき
光も強く感じた。気のせいかもしれないけど。笑

22時前に見た時は大分欠けてて
重なる瞬間は月が完全に黒くなって
見えなくなると思ってたけど、あんな風に
オレンジ色になるとは。。。

神秘的な色に感動して
寒さも忘れてボーっと見つめてしまった。w

人生初観測の皆既月食。
本当にキレイでした。

パパちゅも一緒に見てたけど
パパちゅはアッサリとした反応でしたが。
全く・・・ま、パパちゅらしいけどね~。



続きを読む

お取り寄せと大根サン。

今日、娘ちゅをバス停に迎えに行くと。。。

添乗員サンに「今日はお土産があるから重いよ~」
と言われ、見ると、リュック以外に
ビニール袋から青々とした葉っぱが。。。

葉っぱが大きく、とても立派だったので
最初、葉物かと思ってたんだけど。。。
袋から出すと、可愛い小さい実が…大根でした。w

20111205221511

実の部分は豚汁にして
葉っぱ部分は胡麻油で炒めて食べました。

20111205221512

美味しかった☆
(豚汁の画像は忘れました。^^;)


最初、連絡帳を見ても気づかなかったんだけど
もう一度見直してみると、端っこに小さく。。。
「M先生が育てた大根を持たせます。」と書いてありました。

M先生、改築工事後に出来た
教室の前の花壇で、お花ではなく
色々な野菜を育ててたらしいです。

「生徒に収穫の楽しさを味わわせてやりたい。」
と言いながら、楽しそうに育てていた、と
娘ちゅと同じクラスの、先生の葬儀に一緒に参列した
友達のママが、言っていた事を思い出しました。

愛情のこもった大根。
大事に、美味しく、最後までいただきます。

心のこもったものは
見た目関係なく、美味しいね。^^


追記:この大根は聖護院大根でした。
(学校の先生に後日教えて頂きました。w)


続きを読む

女3人だけの夜。

夕べの姉妹の図。

20111201211516

りんは動物パズルを目の前に立てて並べて
どこにはめようか一生懸命悩んでいる模様。

その横で、テレビを真剣に観てる姉。

娘ちゅはコタツにちょこっとだけ入って
顎だけのせる、この体制がラクなようで
このまま寝ちゃう事も、本当に多い。

201112012115162

顎痛くないのかな?
それとも顔が重いのかしら?笑

たまに思い出したように、この状態で
顎をカックンカックンさせて
満足したように、ニヤリと笑います。←怪

笑えるわ。www


続きを読む

久し振りにお菓子♪

ある日の休日の画像。



パパちゅを椅子にする娘たち。w

今日はそんな、娘たちの大好きなパパちゅが
大阪へ出張のため、1日不在。(明日の夜に帰宅。)

夜、娘ちゅがパパちゅを探さないか
心配だけど、1人で寝る練習をし始めるには
ちょうどいい時期かもしれないね。
(いつもはパパちゅと一緒だけど。)


それはさておき。

今日は昼間やる事がなかったので
久し振りにお菓子を焼きました☆w

お徳用リンゴを購入したので
リンゴケーキを焼く事に。

でもいざリンゴを切ってみると
こんなにも蜜がたっぷり!



ちょっと焼いてしまうのは
勿体ないような気がしたけど
生地は用意しちゃったので、焼いちゃいました。^^;


焼きたてホヤホヤ。



とってもいい香り。w


このケーキは簡単でとっても美味しいデス。



一切れ、先に味見。うまうま。^^w

ホントは1日おいた方が美味しいんだけど
夜、子供達と一緒に食べよ~♪w

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR