パパちゅ誕生日おめでとう☆

今日はパパちゅの誕生日。

20111129215604

パパちゅの不在中、仕事部屋に
「HAPPY☆BIRTHDAY」のメッセージを添え
買ってきたお花を、コッソリ置いておきました。



今朝、パパちゅと夕飯の話をしてた時
「今日は良い肉(1129)の日なので、夕飯は良い肉で。」
と言われたので、良い肉を買いに行ったんだけど。。。

庶民派スーパーの為
良い肉・・・例えば松坂牛の霜降りとかは置いてなく
(あっても買わないと思うけど。^^;)
牛サンは細切れとか、しゃぶしゃぶ肉や、焼肉用ばかり。

なので仕方なく、良い豚肉を買ってきました。笑
(単に国産の豚ロース肉というだけデス。。。)

中国産でなく青森産のニンニクを使い
肉以外の細かい部分に少しこだわってみたよ。w

豚ステーキの大好きなパパちゅは
大喜びで食べてくれて、お花も喜んでくれました。


よかったよかった。w



そして、誕生日とは関係ないけど・・・
今日、数年ぶりにクリスマスツリーを出したよ。w

201111292156042


娘ちゅが8ヶ月頃に購入したツリー。
「娘ちゅの為にツリーを買おう!」と
突然パパちゅが言い出し、購入後、初めての飾りつけは
パパちゅが一生懸命やってくれてのを今でも覚えてる。

懐かしいなぁ☆


あの頃と比べると
ケンカも増えたし、お互いがお互いに対して
色々と何だか雑になってきたように思うけど(笑)。。。

きっと家族になった証拠なのかもね。



パパちゅ、誕生日おめでとう。
どうか体だけは大事に、とにかく健康で居てください。

そして、できるだけ長生きしてね。w

(パパちゅの命を縮めているものがあるとすれば
その犯人は私だ。と、パパちゅにはよく言われますが~笑)


2日早い誕生日おめでとう☆

29日はパパちゅの誕生日。

当日は平日なので
今日みんなでお祝いをしました。w

パパちゅに「ケーキはなにがいい?」と聞くと
「色んな種類を何個か選んで食べたい。」と言うので
ケーキ屋に一緒に行って、パパちゅ自ら選びました。


レアチーズケーキとショコラモンブラン。

20111127215014

ホールケーキじゃないから
メッセージプレートも勿論ついてないし
お店からロウソクもいただけないので

家に子供の誕生日用に購入した
1・2・3・6の数字ロウソクが残ってたので
パパちゅの年齢に合わせて、足し算して使用。www

ま、大事なのは雰囲気と気持ち。
ということで(笑)。

続きを読む

いろいろ喋りマス。w

今日は妹のりんのこと。

最近、本当に言葉が増えてきて
いろいろな事を言うし、動作もスッカリ
赤ちゃんから幼児になりました。^^

今日は、29日のパパちゅの誕生日の為に
一緒に「ハッピバースデートゥーユー♪」と歌い
当日に向けて練習中。w

保育園で、お友達の誕生日会を
毎月やるので、この歌はスッカリお得意☆



でも保育園のお友達と比べると
少し遅めなので、心配してたんだけど
やっとこ2語文が出てくるようになってきました。

「ハンバーグおいししょ~♪」とか
「バナナおいしいね!」とか
「○○かわいい!」などなど・・・

とっても上手にお話するようになってきました☆


やれやれ、よかったよかった。などと思いながら
今日保育園に行くと、りんと同い年の子がマイクを持って。。。

「会いたかった~会いたかった~会いたかった~イェイ!」
と、AKBの歌をうたっててビックリ。^^;

ウチは相変わらず「チューリップ」の歌と
「ぞうさん」と「ちょうちょ」(踊りつき)ばかり。。。笑

しっかりしてる子は、とてもしっかりしてるし
言葉の早い子は、言葉のキャッチボールが出来る。
ウチはまだまだ。。。ですね。

でもまぁでもいいか。
のんびりきたんだから、のんびり成長していこ。w





そうそう。

ゴリラの真似も上手です。
「ウッホウッホ!」と言いながら
胸を両手でトントン叩く りん。

そしてそれを見ると
何故か目をキラキラさせる姉。w
負けじとお腹をポンポン叩き出して大笑い。
(何がそんなに楽しいのやらってな位、笑います。汗)

そんなゴリラとタヌキの姉妹。
今日も元気に過ごしておりました。^^;

子の成長と食べ物の話。笑

少し前になりますが。。。
ボージョレー解禁しましたね。



解禁当日

近所で売っていた、イオングループから出てる
ペットボトルボージョレー(安価)を早速購入。
店で、瓶だと思って持ち上げたら軽くて驚いた。w

毎年・毎年「今年の葡萄は良く・・・」って
言っているような気がするんだけど
毎年・毎年、そこまでの感動をうけない私。

去年は結構いいものを頂いたんだけど。。。
舌が庶民なのかしらね。^^;


続きを読む

忘れられない学芸祭。

日曜日の画像



パパちゅが忘年会で不在だったので
女3人でノンビリ。。。

「大改造!!劇的ビフォーアフター」に見入る2人。
何故か「それではご覧頂きましょう。」って辺りから
動きを止めて、とっても真剣な様子。

終わるまで、ずっとこんな状態でした。


リフォームとか、建築とか
興味あるんですか?^^;


続きを読む

世の中は回る。

どんなに悲しい事があっても
どんなに辛い事があっても

時間は止まらず
そして世の中は動いていく。

私もその時間軸の中
止まらず進んでいくしかない。
出会いも別れも、全てに意味があって
でも全ては通り過ぎていくだけの時もある。

誰かの時間と、自分の時間が
重なった瞬間、一緒に過ごした時間に
その人と交わした会話、共有した思い出を
忘れずに、これからも心に刻み、進んでいこう。



お別れになってしまった先生の葬儀は
場所が遠くて、なかなか子供を預けて参列するのが
難しい状況なので、クラスのママと相談して
一年生の保護者みんなでお花か弔電を贈る事にしました。



娘ちゅを預けてまで、熊本の結婚式に
出席するかしないかでとても悩んでいた時・・・

「ショートステイは、いずれは必要になる事だし
経験しなければ慣れる事もできないですよ。」と

思い遣りをもって言ってくれた、色々な言葉。
そして言葉以上に、当日は勿論、それまでの間も
色々と配慮して、協力して下さいました。


そして最期に交わした言葉。

「娘ちゅサンはちゃんと理解する能力がある。
たいしたもんですよ。色々なものを本当に
よく見てますし、よく分かっています。」

と、親からすれば褒めるところを探す方が
難しいように思える、自由奔放な娘ちゅの事を
いつも笑顔で、しっかりと褒めて下さってた事。




忘れません。


続きを読む

ありがとうございました。

娘ちゅのお迎えの時に撮った空。

20111115183703

今日、昨日に引き続き調子が悪かったので
家事と用事が全て終わったところで
ベッドで横になっていると

普段、電話なんてこない時間帯に
携帯が鳴ったので、寝ぼけながら
着信の番号を見ると、娘ちゅの学校からだった。

電話をかけてきて下さったのは
娘ちゅのクラスの担当の先生で。。。

今朝、少し鼻がグズグズした感じだったので
娘ちゅが熱でも出したのかな?お迎えの電話かな?

なんて思っていると


「娘ちゅちゃんは元気に過ごしているんですけど
急ですが、悲しいお知らせがあって電話しました。」


そう聞いた瞬間
体の弱い子の多い学校なので
クラスのお友達に何かあったのか?と
胸に苦しさを感じながら聞いていると

お友達ではなく
娘ちゅのクラスの責任者でもあり
主幹教諭でもある、先生が昨夜 突然
具合が悪くなって、今朝方 急逝されたとの連絡だった。


あまりに突然な事で
今でも信じる事ができません。


娘ちゅのクラスには先生が6人位居て
その中で唯一男性の先生でした。

とても良い先生で、いつも親身になってくれて
とても楽しい、娘ちゅも大好きな先生でした。
娘ちゅと一緒に笑顔で写っている写真も何枚もあります。

熊本で結婚式があった時
娘ちゅがショートステイ先から安心して
通学できるように、一生懸命考えてくれたり

いつでも何が起きても、その都度
きちんと考えて下さる先生でした。


ついこの間、お話したばかりだったのに。。。
今週末の学芸祭で、お会いできると思ってたのに。


本当にショックです。
寂しいです。



年を重ねる毎に、お別れが増えていき
年を重ねる毎に、悲しさも寂しさも増します。

つらいです。


帰宅した娘ちゅは変わらず笑顔で
その笑顔を見た時「やっぱり何も分からないんだね。」
と、思い、悲しいような少しホッとしたような
複雑な気持ちになったんだけど。。。

私が学校からの連絡帳に入っていた
訃報のプリントを見て、再びメソメソしてると
横に居た娘ちゅも急にワーッと泣き出したので
とてもビックリした。

何が起きたかは理解できなくても
何か違う空気は感じていたのかもしれないね。


葬儀はまだ未定との事なので
でも何かしたくて、お花を買って
お仏壇で手を合わせました。



心よりご冥福をお祈り申し上げます。


短い期間しか一緒に過ごせず
とても残念ですが、先生が娘ちゅの
担任の先生で本当に良かったです。

色々と本当にありがとうございました。

これからもどうか、お空から
娘ちゅの事を見ていて下さい。


娘ちゅと共に
またいつか会いたいです。

トイレトレーニング。

二日酔いの今朝の私。


娘ちゅを送り出す時間帯はホント辛かった。。。

娘ちゅにも「あんた大丈夫?」みたいな顔をされ
でもヨレヨレながらも、どうにか笑顔で送り出しました。^^;

娘ちゅってホント、よく私の表情を見ていて
私が具合が悪くて伸びてると、顔を覗きこんできたり
私が笑うまで笑わないで見つめていたり。。。

何だかいつもと違う動きをする娘ちゅ。
変化を察知する力がスゴイな~と感じる時がある。

ま、その娘ちゅの動きが
反って鬱陶しかったりもするんだけど
でも嬉しかったり、可愛いなって思ったりもします。w



にしても、夕べは何だか
パパちゅと飲んでいて、楽しく話してたせいか
(私は昔話、パパちゅは野球の話、全く
かみ合ってないくせに、お互い勝手に喋ってた。笑)
ちょっといつもよりは多く飲んじゃったかなぁ?

私はこれまで、二日酔いってなった事ないんだけど
まぁ今回の場合、飲み過ぎたというよりも
自分が既にそういうお年頃になってきたという事かも。


これからは少し(少し?笑)気をつけよう。^^;


続きを読む

家族でノンビリ日曜日。

今日も元気に酔っ払いな私デス。w


ここ数日、りんは風邪気味だし
パパちゅも疲れ気味だったし・・・
娘ちゅも、今週は週末に学芸祭を控えてて
1日学校に行く日数が多いので

今日は1日、家でノンビリ過ごしました。
そして今、ノンビリ飲んでる、というわけです。w



20111113212010

それぞれが自由に過ごす家族達。笑

でも、どこにも行かなくても
子供達はしっかり、いつもの時間に起きるので
母はノンビリ寝てもいらんないけど・・・

パパちゅは昼過ぎまで寝てました。



でもおウチに居るなら
反ってパパちゅが寝ている方が、スンナリ回ったりして。
自分のペースが崩されないせいか、何だかラク。w
意外と休日のイライラは、パパちゅが原因だったり。。。
と、ちょっとした発見があった、そんな休日でした。^^;

いやいや・・・決してパパちゅが
邪魔とか思っているわけじゃないんですよ。
(ホントか?笑)


続きを読む

7歳の誕生日&結婚記念日。

娘ちゅが7歳になりました。

昨日、学校で同じ11月生まれのお友達と
一緒に誕生日のお祝いをしてもらったようで
鞄の中にメッセージカードが入ってました。

20111110222723

そして今日、ポストを開けると
いつも利用している事業所のヘルパーさんから
オルゴールつきの誕生日カードが投函されてました。

切手が貼ってなかったので
恐らく直接持ってきて下さったのでしょう。

娘ちゅの大好きなヘルパーさん2人から
優しい愛のこもった、素敵なメッセージが
丁寧に書かれていて・・・

学校の先生方からのメッセージも
同じく、愛を感じ、何だか泣けてしまいました。


こんな風に、これまでもずっと
沢山の方に支えられ、娘ちゅも私も暮らしてきました。

私ひとりの力ではやってこれなかった。
娘ちゅが今、こうして笑ってられるのは
こんな風に色々な愛をうけてきたからでしょう。

本当に感謝してます。
これからも、この気持ちを忘れず
頑張っていこう。


今では少しマシになったかもだけど
ずっとダメ母だった私。

その自分も忘れずに
進んでいこう。




続きを読む

風邪流行ってマスね。

子供達の夕食が終わって
酒を飲みながら一息つく母の足元に潜り込んで
悪戯な笑顔を見せる、りん。

201111092100042

とっても元気そうなんだけど。。。


夕べから。。。というか
昨日の夕方、保育園にお迎えに行った時にはもう
何だか嫌な咳をコンコンして、鼻水も出てたので
「あ~また風邪かぁ」と心配していたら
夜になって、咳が酷くなってきてしまったので

今日は保育園を休んで
病院に行って来ました☆


吸入したら大分良くなったけど・・・

風邪をひくたび、これまで何度か
「胸の音が少し喘息気味な音が聞こえるので
ちょっとその傾向があるかも?」と医師に言われてるので
そう何度も聞くと、少し心配になってしまいます。


確かに、私もパパちゅも
娘ちゅも(←ここは入れるべきか?どうか。^^;)
気管が弱く、みんな過去に肺炎で入院した事アリ。

家系なのかな?
酷くならなきゃいいな。

りんは風邪ひいたら早目の対処で
悪化させないよう気をつけたいデス。


続きを読む

ディズニーランド・オマケ

ディズニーランドを出て
ホテルに到着して、チェックインした後
ホテルのディナーバイキングを食べ・・・

部屋に行くと、子供2人は大興奮。w

ベッドの上でバウンドしたりして大喜びで
風呂に入れてもなかなか寝ず・・・

仕方なしに部屋を真っ暗にしたら
ようやく23時過ぎに就寝。


やれやれ。^^;




でも、朝方ふと目を覚ますと
あれあれ???娘ちゅが居ない!!!
どこ行った???と、辺りを見渡すが

いない!!!
(ま、旅行の時はよくあることですが。笑)


すると足元でシーツを引っ張る気配が!!!
ぎゃーっ!おばけーっ!!!


。。。ではなく。



ベッドの下から顔半分だけ出して
寝ている妹に近づこうとしている娘ちゅでした。^^;

てか、おばけより、こえ~し(爆)。
暗闇でボヤーっと見える笑顔って、怖いよね。www



娘ちゅ、妹が起きると嬉しそう。www



続きを読む

ディズニーランド・2

お腹がいっぱいになった後は・・・


アンジェルマンの子は
ジェットコースターに乗ると喜ぶ。

と、前に交流会で隣に居た子のママに聞いてたので
娘ちゅをビックサンダーマウンテンに乗せてみる事に☆

「高いとこと早い乗り物の嫌い」な私は
身長制限でアウトな りんと下で待つ事にして
またカードを提示して予約して。。。


待っている間に、近くにあった船に乗船。



夕焼けがキレイでした。w


そして娘ちゅ。



水上に居る。という事だけで
この満面の笑み。www
(りんはお昼寝してました☆)

水、好きね。ホント。www


続きを読む

ディズニーランド・1

11月2日。

娘ちゅへの誕生日プレゼントという名目で
東京ディズニーランドに家族で行ってきました☆

20111103202910

首都圏近郊に住んでいる方対象の
ウィークデーパスポートとの割引宿泊プランが
11月30日まで販売中!ということで。。。

余裕で往復できる距離に住んでいるくせに
贅沢に一泊で行って来ちゃいました。www



でもでもでも。。。

今までテーマパークというものに
全く興味のなかった私。

付き合っている人に遊園地に誘われても
「高いところと、早い乗り物は嫌い。」とか言って
散々断りまくって30ん年生きてきた私。

勿論、ディズニーランドも全く興味なく
中2の時の遠足で仕方なく行ったくらいで
(この時も全然楽しさが分からなかった。^^;)
今回ほぼ初体験な世界で・・・

しかも車椅子ユーザーの娘ちゅ同伴
という事で、カナリどきどきしながら行きました。w

事前に電話をかけて
色々聞いたものの。。。さっぱり分からず。
説明されても、乗り物&エリアの名前すら知らん
私としては外国の話をされているようで
結局、どきどきは全く払拭されず。汗


でもいざ行ってみると
入ってすぐのとこに聳え立っていたツリーに大興奮。
ドキドキもどこへやら。。。

簡単にワクワクに大変身しちゃったのでした☆w

201111032029102

多分、私って。。。

10代・20代の時よりも
30代の今が、一番元気かもしれない。www


続きを読む

いろいろなおはなし。

早いもので11月に入りましたね。



こちらは日曜日の画像。

20111101123506

みんなで近くのショッピングモールへ。
お腹が空いてたので、少し遅めのランチ☆

りんの動きひとつひとつに
笑顔になったり、声を出して笑ったり。。。
娘ちゅは妹が大好きです。^^





その愛され妹。

姉のホンワカした愛のお礼?に
背後から何やらしております。。。(笑)

201111011235062

妹「「ズボンのゴムが気になるの。」
姉「おいおい、脱がすなよ。汗」

毎日こんな感じで
2人してマイペースに遊んでます。w


続きを読む

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR