入梅ですか。。。

てか、今日寒くない?東京。

今日は雨も降らずに天気は良かったんだけど
風が強くて、何だかとっても涼しい1日でした。




さてさて。

昨日は運動会の振替休日だったので
午前中はママとお出かけをした娘ちゅ。
午後からは移動支援でヘルパーさんと児童館へ。

帰宅したら疲れたのかすぐに横になり
でも満足そうな顔で、暫くするとスヤスヤ眠ってました。

楽しい休日が過ごせて良かったね。


しかし。。。

平日なので、りんは通常通り
保育園に行ったんだけど、帰宅すると
咳が少し出てていて、鼻水も出ていて
どうやら風邪っぽい感じ。

夜も上手に眠れないのか
夜泣き多しで母疲労、な、夜でした。^^;



朝も咳と鼻水が酷いので、病院へ。
今日は保育園はお休み。

先週は土曜日も保育園だったから疲れたのかもね。
ゆっくり休んで早くよくなりますように☆


ま、咳と鼻水以外は元気で
部屋の中を歌いながら走り回っているけれど。w




話は変わって、こちらは日曜日の画像。

20110530215129


こうして見るとスッカリお姉さんな娘ちゅ。
りんが掃除機のコードを触っているところを
「怒られちゃうよ?」とでも言いたげに覗きこんでます。

最近は、りんの悪戯を
ニコニコ顔で見守っている、娘ちゅなのでした。w

台風の過ごし方。

今日はポニースクールの予定だったけど
台風の影響で朝から雨がザザ降りで中止に。

残念だけど、来週に持ち越しにしました。


というわけで。。。
今日は1日おウチで過ごしました。

パンを焼こうと戸棚を開けてみると
大分前に、きな粉餅ドーナツを作ろうと
買っておいたタピオカスターチを発見。

賞味期限を見ると。。。汗
慌てて、分量使いきりできる
ポンデケージョを作成することに。



今回、粉チーズではなく
シュレッドチーズを使用したせいか
塩分が足りず、少し油っこくなってしまった。^^;


塩分を補う為にハムサンド風に。




・・・が

子供達にはハムもケチャップも
邪魔だったようで、ハムを除けて食べてました。
(横でハムだけ食べる母。←処理係。)

子供達に好評だったから成功ってことにしますかな。www



加えて。

タピオカスターチと共に
放置していたゴールドマルツ(←モルト粉)も発見。

こちらも慌てて使用。
初・フランスパンを焼きました。


小さい天使の拍手は聞こえたけど。。。


焦げた。滝汗
なので画像はナシ。

焦げ部分を削ってピザトーストにしました。



美味しかったのでヨシとします。


やっぱ強力粉100では
もっちりし過ぎで、駄目だね。
次回は準強力粉か、薄力粉を混ぜて焼こう。

でもやっぱ、家庭で焼くと美味しい。



個人的にピザトーストは
ピーマンがのってるのが好き。w

また焼こう。

運動会

今日は娘ちゅの運動会。

朝、りんを保育園に預けて
大急ぎで娘ちゅの学校へ。


あいにくの雨でしたが
体育館での運動会なので、雨天でも関係なく決行。

楽しい運動会でした。



こちらは競技終了の挨拶の時の画像。

20110528213309


腿ベルトが落下して意味ナシアイテムになってます。汗
あんま役に立ってないから取ろうかな?w ^^;


1年生はボーリングで対決でした。w
娘ちゅはクラスで一番歩くのが早いので
娘ちゅの番だけ、ポールを置かれて
他の子よりも立ち位置までの距離を延長。www


それでも、ボールを早く投げたい娘ちゅは
急いで歩いて、やっぱり一番早く投げてましたわ。

でも勢いだけで余りピンは倒れず。。。
その逆で、対決相手の男の子はストライク☆

あれあれ。^^;


その男の子のママが私の前を
「ご~めんなさいね~ウチの子
ストライク出しちゃって~オーホッホ!」と
高笑いしながら通り過ぎて行ったのが笑った。www

楽しくて、素敵なママさんデス。w
娘ちゅのボーリング技術はママ似だな。www



楽しい時間だったね。

おつかれさま。
今夜はゆっくり休んで下さい。w




にしても、もう梅雨入りかぁ~
明日のポニースクールは無理かな?

楽しみだったから、残念。


ま、先は長いからノンビリ始めますか。ね。w

思う事つらつら。

昨日は15時40分に
バス停に到着した娘ちゅ。

とっても疲れていて
夕食後にバッタリ爆睡。

りんが娘ちゅの眠りを妨げるので
恒例の。。。テーブルの下に娘ちゅ避難。

20110525215142


が。。。


それでも邪魔する妹。
「何してんの?」ってな感じで毛布を取る。
でも暫くすると、毛布を再びかけようと頑張る妹。

201105252151422


でも上手くできませんでした。

残念。www


続きを読む

娘ちゅの世界。

土曜日は移動支援。

娘ちゅは近くの公園で
ボールを投げあいっこしたり、遊具に乗ったり
2時間ヘルパーさんにタップリ遊んでもらって
うっすら日焼けして帰って来ました。w


その後は近所のポニースクールに。
小学生になったので、入会してきました。

「パートナーズアニマル」といって
健常児と障害児が、動物に触れ合う事で
親交を深めていく目的で行っているそうで・・・

その目的が見事に達成されているのが
肌で感じられる程に、本当に自然に健常児の子供達が
娘ちゅに話しかけてきたり、握手してきたり
頭を撫でてくれたり、「これから宜しくね!」って
言ってくれたり・・・

あっという間にバギーに乗った
娘ちゅの周りに子供達が集まってきて
本当にビックリした、そして嬉しかった。

何だか、遠巻きに見られる事に
いつの日からか慣れてしまっていたから
逆に何だか緊張してしまった私。www

でも本当に嬉しかったなぁ。



世の中もいつか
こんな形になればいいのに。と、思った。

小学校も、支援学校とか支援学級とか
普通学級とか分けずに、いつかみんなが
地域の学校に通える日がくればいいのに。

そうすれば、みんなもっと
地域で暮らしやすくなるはずなのに。

副籍なんて回りくどい事しないで。
ま、色々と難しいのも分かるんだけどね。



ま、それはさておき
来週からポニースクールに通い始めます☆

頑張るぞ。



正直、娘ちゅの世界が広がる時。。。
私は毎回、少し怖い。不安になる。

でも楽しみでもある。


娘ちゅの世界がもっともっと広がって
私の世界も広げていこう。



続きを読む

もう少し信じてみよう。

ここ数日。

娘ちゅを学童保育を入れようと
問い合わせたり見学したり面談したりしてました。


私立の学童保育は
じっくり観察されて、あっさり断られました。
言いたい事は多々あるけれど、何も言いますまい。

区立は既に障害児定員オーバー。

仕方ないので夏休み公募に再チャレンジするか
近所にあるポニースクールに今週末から入会するので
今年の夏休みはポニースクールに行きまくろうと思います。


生後6ヶ月から
おばあちゃんに預けて仕事してたり
1歳から保育園に預けて、余りかまって
育ててきた記憶がないので、1度くらい
娘ちゅにじっくり時間をさいてあげようかな?と
思ったりしています。

夏休みはポニー&プールで
ダイエットプログラムホリデーに
しようと計画中。(ついでに自分も・・・)



てか、既に暑いし。。。
今からこんなんで、本番はどうなん?
やだなぁ~





続きを読む

授業参観☆

今日は娘ちゅの授業参観でした。



↑こちらは学校の廊下にあった展示物。
(むちゃくちゃ可愛いかった!)






りんを保育園に預けて
パパちゅと共に車で出発☆

天気も良くて気持ちのいい陽気でした。w


なのに・・・

相変わらず
私とパパちゅの顔を見ると
号泣、いや。。。大号泣の娘ちゅ。

座位保持を揺らして下りようと頑張ってました。^^;
やれやれ。てか、数時間前まで一緒だったし
数時間後にはまた一緒に居るし。

10年振りの再会じゃあるまいし
あそこまで「愛してる近くに行きたい!」オーラは
いい加減やめてほしい。滝汗


続きを読む

母親そして父親。

ちょっと汚い話なので
嫌な方はスルーしてください。














続きを読む

あれやこれや。。。

ここ最近。

朝からやる気満々で元気だったり
そうかと思うと、全く何もする気にもならず
ダラダラと背中に黒雲を背負って1日過ごしたり。。。


そんな

ある意味変化の多い
へんてこな毎日を送ってました。w


そんな中、焼いた
大納言角食パン・成功版。



成功版と言っても
膨らみは前回のが成功でしたな。

天気によっても水分量を変えなきゃいけない
微妙な気温と湿気の季節になってきたようだ。


断面は私にとっては成功。
上手に豆を巻き巻きできておりまする。るるる。



うましうまし。
うまうま、うま。。。


うまと言えば、馬。

こないだ保育園で
ポニーに会いに行った りん。


馬に興味津々で近づき
保育士さんが馬の顔の高さまで
りんを抱っこしてくれたようで
りんがニコニコで鬣を触ろうと手を伸ばした瞬間
いきなり馬が振り返ってらしく
馬の顔が怖かったのか
急にギャーっと泣いたらしい。

でもまた後ろを向くと
鬣が気になり、手を伸ばしてナデナデ。

でもやっぱり顔は怖かったらしく
振り返ると、ギャーッと大泣き。


想像つくから超うける。www



近いうち、休日
家族でポニーに会いに行こう。www





話は変わって、娘ちゅのこと。

今週末は授業参観。
今月末は運動会。

学校は振り休があるのが、ちょっとイヤ。

つっても仕方ないけど。
ま、普段は見られないパパちゅが
娘ちゅの学校の様子を見るのには
とても良い機会なので、ヨシとしますか。

てか、昔のように
土曜日も授業あっていいのに。


子の教育にゆとりなんぞ、いらん。
それよりも親にもっとゆとり(憩いの時間)を。。。


と、思うのは、駄目ですかね?www

GW後編スタート☆

2日。

パパちゅ臨時休業。
娘ちゅは学校へ、りんは保育園に。

パパちゅと2人きりで
約2年ぶりに、買い物&食事へ行きました。



ピザ食べ放題のレストランへ。

ドリンクバー・メイン料理・サラダがついて
10種類の熱々ピザを、ストップをかけるまで
延々持ってきてくれます☆www

美味しかった~。

でも夕飯の時間にもお腹が空かず
支度が面倒臭かったです。食べすぎ。。。爆



続きを読む

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR