GW・前編。w

29日の朝食。



オムライス親子。w

泣き顔は りんの。
ニコニコ顔は娘ちゅの。
大きいのはお父さん。

ちなみに私はパンだったので
母オムライスはないです。www

こんな感じのGWスタート☆。


続きを読む


新しい生活リズム。

今日は初めて角食パンを焼いてみました。

20110427181807

なかなか上出来。
中に大納言小豆が巻き込んであります。

断面は明日の朝のお楽しみ☆


長かった慣らし保育は今日で終了。

最初は泣かずに行っていたけれども
何故か途中から行くのを泣いて嫌がるようになり
でも、それを越えると自分から子供達の輪に
笑顔で入っていくようになりました。

今では着いた途端
すぐにオモチャや友達のところへ直行。
毎日新しい動きを覚えてきます。

歌を歌うようになったり
真似っこが上手になってきました。

身振り手振りを交えて
「チューリップ」を歌ってくれるんだけど。。。
「さ~いた~」が「あ~いや~」で
「チューリップの花が~」が「ちゅちゅちゅのあ~な~が~」
と歌うので、思わず笑っちゃう。可愛いデス。www

成長が早いなぁ。


保育園に入る前は、どうしても
娘ちゅの用事に付き合わせる事が多かったので
同年代の子供と会う機会は全くありませんでした。

なので、保育園で同年代の子と関われるのは
りんにとって、とても新鮮で楽しいみたいなんで
入れて良かったのかもしれないな。

母は少し寂しいんだけど。。。
(といいながらも忙しいので
しんみりする時間もありませんが…^^;)



そんな りんチャンの
姉との関わりのワンショット。

寝ようとする姉の睡眠を
耳を引っ張って邪魔してます。

201104271818072


逃げても追いかけてくるので
諦めた様子の娘ちゅ。

最後は私に助けを求めてきました。笑




今までと時間の流れが変って
未だにリズムに乗り切れていないけど
少しづつ慣らして、毎日楽しく過ごして
充実させていきたいなぁと思います。w

家庭訪問。

今日は家庭訪問でした。

担任の先生と
自立支援の先生(個別指導の先生)
2人で来てくださいました。

リビングの食卓テーブルに座っていただくと
何故か娘ちゅも私の横にチョコンと同席。(ナゼ?^^;)
分かった風な顔をして最後までジッと座ってました。

そして残された りんは
自分も仲間入りしたいのだけど
座る場所がなかったので、自立支援の男の先生の
膝の上に何故かよじ登って満足気にニコニコ(滝汗)。

先生スミマセンでした。^^;



ま、それはさておき。
本日の家庭訪問の内容。


「娘ちゅサンはとても力のある生徒サンです。
力を活かせるように、色々と学校の方で
あらゆる事にチャレンジさせていきたい。」
と、思い遣りのこもった言葉を下さいました。


私も娘ちゅは吸収する力をもっているけれど
イマイチ集中力欠如しやすいとこが邪魔して伸びない。
と、そんな風に感じている。

学校と連携して、伸ばしてあげたいな~と、思う。


でも無理は禁物。
娘ちゅのペースでいい。
ノンビリ楽しく、伸ばしていけたらいい。


ていうか。
私は今の娘ちゅで充分。

頑張ってくれているのが分かるから。






こちらは
とある日の姉妹の図。

20110425220615

娘ちゅの膝に座る妹。
少しづつ退けようとしている娘ちゅ。笑

寝転がっていれば顔に座られ
ボーっとくつろいでいれば顔をパチパチ叩かれ。。。
なかなかノンビリできないけど
いつも嬉しそうな様子の娘ちゅ。




人間は人との関わりで成長する生き物なのかもね。


妹の存在は
娘ちゅにとっても大きい。


みんな一緒に成長していこう。w

野菜嫌い対策。

ほうれん草とか緑色の野菜が嫌いな りん。

できるだけ無理せず美味しく
食べてくれるように、母は日々試行錯誤。。。

そこで、りんの好きな
パンに一緒に練りこんでみる事に。w



水分は牛乳と果汁入り野菜ジュースと
ほうれん草(冷凍ほうれん草を解凍したものを使用)
あとは小麦粉と油脂と砂糖・塩を入れてHBで練り練り。



練りあがったら
真ん中にチーズを入れて二次発酵。

↑よもぎ饅頭じゃないよ。笑






二次発酵が終了したら
ハサミでチョッキンして、マヨ少々と
上にシュレッドチーズをパラパラ。



んで。

焼き上がり。



片寄ってしまい、チーズが溢れた。汗



水分量が多いせいか・・・
べたつくので成形が少し大変だけど
焼き上がりの状態はもっちりふわふわで美味しい。w
(今回はキタノカオリ100を使用。←旨い!)

りんもパクパク☆
喜んで食べてくれました!


大成功~☆



他の野菜でも色々挑戦してみたいと思います。w

さかのぼって日記。w

日付をさかのぼって
まずは4月9日の日の出来事。

実家のじぃじ。ばぁば。ひぃばぁば。
私の姉&甥っ子2人。を、自宅に招き
甥っ子高校合格・入学おめでとう会をしました☆
(オマケで娘ちゅの入学と、りんの入園祝いも。)



お客サマ用に付け足した
テーブルをドコドコ叩きまくる姉妹。w
お客が来るのが分かった娘ちゅは
何度も玄関を気にして、行ったり来たり。。。
それを追いかけて、りんも行ったり来たり。www

みんなが揃った時は
2人共大喜びでした☆w



いっぱい遊んでもらって大満足だった姉妹。
感動したのが、甥っ子たち2人して、お兄ちゃんが
娘ちゅと遊んでいると、弟が りんと遊んでくれて…

変りバンコで2人と遊んでくれた事。
心優しいお兄ちゃん達に感謝。w


楽しい1日でした。w


続きを読む

春ですね。

暖かくなってきましたね。



これは娘ちゅの学校で先週撮った桜。
今日はもう散っちゃってました。


すっかり更新をさぼっていた。。。
付き添いに疲れ果てていた、私。w

ひとまず付き添いも終わり
(と言いながらも、まだバタバタですが…)
新たな生活のリズムにも徐々に慣れてきました。



疲れた私を癒してくれた
玄関先のイチゴちゃんの花。



放置気味だった植物たちも
今日久し振りに手入れしました。


どの花も新芽をだしていて
放っておかれても、植物はちゃんと
成長していて、偉いな~と感じました。

私も頑張ろう。


入学おめでとう!!!

昨日は入学式でした。w

パパちゅと、朝からバタバタ。
りんを保育園に送って、急いで学校へ。
少し遅刻しましたが間に合いました。


車椅子乗ってニッコリ。



でも歯抜けなんで、ちょっと面白い。www
入学式が終わって控え室に戻るところで撮りました☆


国歌斉唱。
校歌斉唱。

入学式なんで当然なんだけど
思った以上にキチンとした式典だったんで
何だか感動して、涙が出そうになりました。


車椅子ゾロゾロの
普通の学校とは一見、違った雰囲気。

それぞれみんな
それぞれの障害をもっていて
親もそれぞれの悩みがある。

でも例え障害があったって
普通の子と同じように、人生の節目は
キチンと祝ってやりたい。


その親心が伝わってくるような
何だか温かい、良い入学式でした。


在校生からの言葉。

生徒会の副会長をしている
中等部の男の子の、しっかりした言葉には
本当に感動しました。


肢体不自由の支援学校なので
知的には何の問題もない子も多数居ます。
本当に色々なタイプの子が居るので
娘ちゅにとっても、いい刺激になるかな?w



今日から付き添い通学が始まりました。
新1年生は12人。うち3人は訪問学級。
なので、一緒のクラスのお友達は9人です。

また、その中で
活動の時間は、活発な子と
静かに過ごす子と2グループに分かれて
それぞれ活動する事になります。

疲れたけど、楽しかった☆



来週も付き添い頑張ります!
楽しい学校生活にしたいね☆w

明日は入学式。

今日は りんを保育園に送った後
娘ちゅと区役所ディト。w

移動支援の手続きと
りんの保育園の減免手続き。
(娘ちゅの療育手帳程度が該当だった為。)


全てを終えて車に戻ると
遠くから私を呼ぶ声が・・・

声の方向を見ると
仲良しママ友と、通園施設で一緒だった
娘ちゅのお友達が居てびっくり。w

短時間でも話してて楽しかった☆w
しばし立ち話をして、その後、帰宅。



慌てて娘ちゅに昼食を用意して
今度はりんのお迎えに。

行くと、先生に抱っこされて
泣いている りんと、りんの周りにも
5人位泣いている子供達が。^^;


遊びの時間は機嫌良く過ごし
食事の時も、最初は落ち着いて
食べていたらしいんだけど。。。

近くのお友達が泣き出したら
つられて泣き出してしまったらしく
またまたつられて、他にも泣き出す子が続出。。。

子供って不思議だね。
そして、ホント可愛い。www


眠かったのもあったのか
帰宅して暫くしたら眠ってしまいました。






起きた後は、いつものように
娘ちゅと共にテレビ鑑賞。

ご機嫌に過ごしてました。



さぁ明日は
いよいよ娘ちゅの入学式。

いよいよ小学生かぁ(しみじみ)。



天気が良い事を願います。w
いい日にしたいね。

子供と過ごす時間。

今日も りんは慣らし保育。


本日のお迎えは10時半。

昨日よりも少し早めに行って
(何故なら連絡帳を昨日持ち帰るのを忘れ
保育園の片隅で今日の連絡事項を書くために。^^;)
りんがお友達と絵本に気を取られているうちに
またもコッソリそそそ~と撤収。

少しだけ様子を覗き見していたら
お友達と逞しく絵本の取り合いをしてました。

負けん気の強い
気が強い女になりそうだ。。。汗



保育園から急いで戻り
今度は娘ちゅを車に乗せて公園へ。



天気が良くて気持ちよかった。
まだ人も少なかったし。




続きを読む

入学前待機期間?w

今日。

りんの慣らし保育が始まった。
8時50分登園、10時にお迎え(早)。

泣く子が多い中
りんは逞しく目新しい空間に
目を輝かせ、ウロウロあちこち物色。
他のものに気を取られているうちに
後ろ髪を引かれながらも、母・撤収。

そっこーで家に帰宅。
玄関を入ると、目の前のガラス越しに
ニコニコ顔の娘ちゅが見えました(笑)。

その笑顔が可愛かった☆
良い子でお留守番ができるようになりました。



浸っている暇もなく
りんの居ぬ間に掃除。


娘ちゅがコタツの布団を直してくれます。w



「ヨイショ。」



「こっちも。きれいきれい☆」w



ホント。

変なとこ几帳面です。
テーブルもずれると直してくれます。
(重くて上手に直せないんだけど。。。w)

変な子。
面白くて可愛い子。←ハイハイ。親ばかです。w



なんて、色々やっていると
あっという間にお迎えの時間に。

上で仕事しているパパちゅに
娘ちゅをお願いして、またそっこで保育園へ。



りんは泣く事もなく
絵本を読んだり、お友達を眺めたり
ご機嫌で遊んでいたようで、私が目に入ると
ニコニコ顔で走って来てくれました。w


こちらの笑顔も可愛かった~☆
ハイハイ。またまた親ばかです。w



明日は10時半にお迎え。

どうか7日の入学式には
お昼ご飯を食べられるまでになってほしいけど
最初なんで、あまり無理はさせたくないから
パパちゅと連携して、どうにか頑張らなきゃね☆


入学式も、娘ちゅの晴れの舞台なので
ちゃんと見届けたいしね。大事にしたいから。




それはさておき。
明日は娘ちゅと2人でお散歩くらい行けるかな?

お天気が良かったら
どうにか時間をつくって
お散歩に連れてってあげたいな。w



さ~明日も頑張るぞ~☆w
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR