新しいスタート。

娘ちゅの通園最後の日。

バスの添乗員さんと
運転手さんにも最後の挨拶をして
寂しい気持ちを引きずったまま
さっき帰宅してきました。

娘ちゅが大好きだったバスの運転手さん。
とても笑顔の素敵な少し年配のおじさんでした。
添乗員さんも、とても気が利く方で
乗り降りの時にはベビーカーの りんの事を
しっかり見ていてくれたり、本当にいい方でした。

3年間本当にお世話になりました。
何から何まで、良い思い出ばかり。

連絡帳には先生からの一言が。
もう涙が溢れてきました。


本当にありがとうございました☆



続きを読む


音楽会・そして残り1日。

今日は娘ちゅの通園先で
音楽会があり、りんを連れて行ってきました。

時間帯が、りんの昼寝時間にかぶるので
きっと愚図って泣くだろうなぁ~と思いながらも
最後だし、先生にお手紙を渡したかったのもあって
行ってきました。挨拶もしたかったし。w



夕べ夜鍋して作りました(嘘)。



フェルトなんで字が書きづらかった。汗


こちらは娘ちゅからの感謝のメッセージカード。
(って、私が作ったものですが。。。)
私からは手紙を書いて行きました☆


音楽会の後
先生に渡すと、先生うるうる。
私も帰りの車の中で、音楽を聴きながら
ぼーっと過去を振り返っていたら
何だか泣けてきてしまった。


3年前、保育園から現在の通園施設に
移動する時も、寂しくて、別れが辛くて
家でおぃおぃ泣いたっけなぁ~懐かしい。


いつまでたっても、こういう瞬間
やっぱり苦手。辛くって駄目なんだよね。

どしても泣けてしまう。
でも泣けてしまうということは
そこで素晴らしい、楽しい時間を
娘と共に過ごせたという事だもんね。

それは素敵な事だよね。


この思い出を大事にしていこう。




音楽会は楽しかったです。
りんには予想通り、途中グズグズされ
大泣きされちゃいましたが。。。^^;

娘ちゅは友達と一緒に
横に倒した小太鼓を両手でバンバン
面白そうに叩いていました。w

シンバルを太鼓用の棒で
叩く時は、何故か柄の方で叩き
高い「カツーン」という音を響かせておりました。

メチャクチャうけた。w


行ってよかった。


残り1日。
明日で最後。

元気いっぱい笑顔で思い切り楽しんで
素敵な最終日を締めくくってほしいと思います。


そして4月からの新たな出会いも

楽しみだね☆w

暖かいです。

冬に寄せ植えした、玄関先のお花。
気づかぬうちに、花の数を増やしてました。



風でヒラヒラと
花びらが気持ち良さそうに揺れてます。w


すっかり枯れたと思って
放置しておいたイチゴちゃん。

何も手入れしていなかったのに
新芽を出して青々とした葉っぱが開き
小さいイチゴをつけていました。w



イチゴって、見た目と違って
とっても強いのね。知らなかった。w


暖かくなってきたので
最近放置気味だった植木たちの手入れも
娘達の新しい生活準備と並行して
やっていこうと思います。


植物って、いいよね。何か。
土に触ると無心になれるので好きです。

お買い物。

入学準備。

4月から必要な物を
買いに行ってきました。



近所のショッピングモール。
地震後初めて行ったんだけど。。。

節電で薄暗くなった店内。
所々、落ちた天井のパネル。亀裂の入った壁。
そのまんまの状態で営業してました。

しかし、すごい混雑でビックリ。汗
赤ちゃん本舗でも、カートいっぱいに商品を
入れたお客でごった返していました。




中でも一番すごい混んでたのは
スタジオアリス。

撮影待ちの可愛い子供達が
嬉しそうに可愛い衣装を身に着けて
少し得意気にしている様子には
見ていて癒されました。w

子供の笑顔は、本当に嬉しい。



娘ちゅも新車に乗ってニコニコ。
(車椅子の事です。w)
りんもテクテク、ニコニコ。
ありふれた幸せを大事にしていこ。



残り4日で、通園も終了。

本当に寂しいです。
でも4月からの生活も楽しみ。
娘ちゅが楽しく過ごせますように。
りんが楽しく保育園で過ごせますように。





1年後の今日。

「去年のあの頃、あんな事があったね。
色々大変だったけど、今は普通に暮らせているね。」

被災地の方達が、そんな風に
今を過去に出来る日が早く来ますように。

お部屋でのんびり。

病み上がりの りん。

娘ちゅも、まだたまに
咳が出るので、今日は天気が良いけど
おウチの中でノンビリ過ごしております。

私も花粉が怖くて
余り外に出たくないし。。。
(顔が痒くなるんです。)

覆面して外出したいくらい(怪)。


というわけで
今日も2人の大好きな風船を渡すと
2人共大喜びで風船を振り回してます。w


毎度恒例の母の絵つき。w



うーたんはナカナカ上手く書けました。w


わんわんは輪郭と
モサモサ感が難しい。



わんわんはもう少し練習します。w




続きを読む

とっても眠い日。

今日はとても疲れました。


昨夜りんが1時間おきくらいに泣いて
咳がとても酷かったので、私も心配で心配で…
寝るに寝れず、気づいたら朝になっておりました。

今日は娘ちゅの車椅子が納品される日だったけど
りんがこの調子なら、無理かな~?と思っていたら
朝には結構ケロリ、回復。(ぉい。)
(と言っても、朝の時点ではまだ37.8分あったけど)


こないだの娘ちゅと全く同じ症状。
数日高熱が出て、咳が出て、んで一気に下がる。



↑元気になった2人。
今日の夕方の光景。www


でもとにかく下がってよかった。




というわけで。

りんを実家に預けて、整形を受診。
4月から一緒の学校に通うお友達も
座位保持の仮合わせに来てました☆


学校用の車椅子が出来上がってきたけど
ナカナカ想像通りにはいかないなぁ。
ほぼオーダーメイドだから、出来上がってこないと
分からない部分があったりするな~って思った。

でも自宅用は学校用のを参考にして
色々と業者の人と話していこうと思います♪


整形の後は、娘ちゅを通園先まで送り
そっこで実家に向かい、りんを引き取り帰宅。
家事をバタバタと済ませて、やっと終わったと
思ったら、りんの昼食、その後 娘ちゅお迎え。

ホント、1日ってあっという間。




疲れたので、洗濯終わったら
今日はすぐに寝ます。


今日もおつかれ。
おやすみなさい。^^

不安要素満載。

3月11日の地震で
世の中、一気に色を変えてしまいましたね。


今度は水から放射性物質が検出されて
報道された14時以降、少しづつ品揃えが
戻ってきた様子のスーパーから、またも
水が姿を消しておりました。^^; 
(早っ。↑パパちゅ談。w)



「乳児に飲ませない方がいい。」


そう言われたら、きっと乳児の居る家庭は勿論
乳児に近い小さいお子さんの居る家庭だって
不安になり、焦りを感じてミネラルウォターを
速攻で買いに行く事でしょう。

ウチも小さい子が居るから解る。
やっぱ不安になるもんね。

オムツが全くなくなった
ラックを見れば、やっぱり不安になるもんね。

我が子の笑顔を見れば
やっぱり守りたい、と、思うよね。

「ただちに健康に影響するものではない」
って言われたって、やっぱ怖いよね。





でもさ。

いつ収束するか解らない、この事態。
ミネラルウォーターを沢山買い溜めしても
ずっともつのかな?経済的にも、きっとキツイ。

全て購入した飲料水で
調理も野菜などの洗浄もしていたら
あっという間にケースの水はなくなる。



ここまできたら
もう流れに身を任せるしかないように思う。

勿論、今、家にあるペットボトルの飲料水は
優先的に子供達に飲ませるし、もしも
新たに問題のないミネラルウォーターが手に入れば
欲しいな~と、正直思うよ。


何もなくても、これから先
子供の口に含ませるものは
安全なものを選んでいくと思う。

やっぱり子供は大事だし
大人よりも弱い生き物だって思うし。



家族は運命共同体で
家庭を船に例えたら、そこに皆で乗って
与えられた運命の中、限られた人生の中
一緒に漂流しているんじゃないのかな?って思う。

誰か1人欠けても、悲しい。


そして、大袈裟な話、地球の人間全てみんな
消えてしまって、自分達だけ生き残ったって
全然嬉しくはないわけで・・・


周りの人間が居て
自分達が居て
それで幸せだな~とか
楽しいな~とか
思えたりするもんだと思うから。


ここまできたら
静かに身を任せるしかない。

それしか方法がない。



私たちは日本人で
地球人で、ここでしか生きられないし
逃げたって、どこだって、きっと
100%の安全を保障してくれる場所なんて

ないしね。w


というわけで。
明日も元気に生きるのだ。w


お熱つづくつづく。。。

りんサマ、お熱ぶり返し。


夕べは咳が酷くて
何度も泣いて起きました。

そして、夜中の3時に
何故か枕元で正座した状態で
可愛い声で何やらブツブツ。。。(怖)

どうやら寝ぼけていたようで
その後またすぐ眠りましたが。


夜中の薄明かりの中の子供の笑顔って
何だか怖いのは私だけ?汗・汗

ま、りんは笑ってはいなかったけど。^^;

娘ちゅが小さい頃
よく枕元で薄明かりの中
眩しいくらいな笑顔でニコニコしていたのを
久し振りに思い出しました。

あれ、怖かったよな。。。ホント。汗



続きを読む

お熱つづく。。。

今日はパパちゅが法事で不在。

なので1日、女3人でゴロゴロ。

朝から本降りの雨で、娘ちゅも
まだ本調子じゃないし、りんも
夕べ熱を出して、咳がコンコン出てるから
ちょうど良かったねって感じで
みんな、ひたすらゴロゴロ。w


具合悪い日は無理しないのが1番だよね。


続きを読む

お墓参り。

娘ちゅの熱が下がったので
お墓参りに行ってきました。w

食欲がないのと
風邪薬の副作用で
失調は強いまんまで
上手に歩けなくなっているけど
(娘ちゅはぺリアクチン系の薬を飲むと
失調が強くなる傾向があるんです。)

とりあえず元気になりました。
まだ喉がゴロゴロしてるけどね。

でも、今度は りんに風邪の兆し。。。汗
ま、一番近くに居るんだから仕方ないだけど。



帰宅後の姉妹。



「にゃんちゅうワールド」に釘付け。w


母を完全に無視。笑



ババちゃんがプレゼントしてくれた
お揃いのロングTシャツ。

姉妹の印みたいで、何か嬉しいね。w



お礼。

心配して下さった方に
ここで改めてお礼を言いたいと思います。





地震発生後
心配してすぐにメールくれた
いずみちゃん、あらたんまま

ありがとう。

心配してくれる人が居るのは
本当に有難い事です。

いつも色々、ホントにありがとね☆






地震翌日。
メールが混雑していたので
色々と気遣って、あえて翌日に心配して
メールをくれた ぶぶちゅ。


そしてまた

関東地区で計画停電があると報道され
加えて、関東地区で買占め騒動が始まって
電池が余り売っていないと知って
「必要な物があれば送るよ。」と
すぐさまメールくれた ぶぶちゃん。

ありがとう。

少し心細い気持ちで居た時に
ぶぶちゅのメールで気持ちが温まりました。w





日本で地震がおきて
フランスで家族を心配していた ちぃめい。

離れているから、余計に
不安だったと思います。

でも、この辺の地域は
店には在庫切れの商品は多数だけど
それ以外は余震も減ってきたし
見た目、みんな変らず過ごしているよ。

実家のご家族と
ウチの買い物スポットは余り変らないと思うから
買い物には不便していると思うけど
きっといずれ落ち着くと思います。


ちぃめいも体に気をつけてね。
メールありがと~☆





これは地震発生前の事だけど
コメント欄を閉じていたので
メッセージ欄からメールをくれた
あきサン、ありがとう。

返事をしようと考えてた矢先
地震が起きたので遅くなってしまいました。

あきサンちは大丈夫だった?
東京に越してきて、地震があって
きっとご実家では心配していると思います。

お互い体には気をつけようね☆




他にもいつも私を支えてくれてる人たち。
ありがとうございます☆

ホント、有難いです。




最後に。

またも顎のせポーズで眠る
娘ちゅの画像をのせます。(昨日の画像)



この呑気で可愛い姿に癒され
時にイライラしながら、これからも頑張ります!

やっと元気に。

娘ちゅ。

お熱が下がって少し元気になりました。
まだ食事をしてなかったせいでダルいのか
余り動こうとせず、毎度の事なのですが
具合の悪い時特有で失調が強いです。

咳もまだ出るので
ご飯を食べても、食べが悪く
食欲はわかないみたい。



昨日の画像。



↑妹に乗られないように
テーブルでガードしてみました。w


続きを読む

みんな頑張っている。

娘ちゅの熱が下がりません。。。(泣)


昨日の15時頃、熱冷ましを入れて
そのあと寝かしつけて…2時間半くらい
眠ってくれたんだけど8度台までしか下がらず。。。

ご飯も喉が痛くて
飲み込みするのがキツイらしく
あんまり食べてくれません。


毎度40度近い熱を出した時
大概、2日目以降にご飯を食べなくなり
3日目に熱が下がらずにいると
脱水を起こしだす娘ちゅ。


そして結末は点滴で水分補給をして
その後に一気に汗かいて治る、ってな流れ。


今回もそんな流れになりそうな嫌な予感。


なので、早々に点滴を入れて
早めに水分補給をさせようと思い
近所の病院に行ったんだけど

娘ちゅは動くので
間接には針を入れる事が出来ず
動いても平気なプラの針は在庫切れで
間接でない血管はとても細く。。。

血管に入っても
点滴が落ちてこなかったんだよね。泣。


結局、車で15分くらいにある
大学病院にかかる事になりそうです。
(混んでるから避けたかったんだけどね。)



さっきもう1度
熱冷ましの坐薬を入れたので
これで熱が下がって、下がった時に
上手く水分を摂れれば大丈夫だと思う。

起きた時、少しでも元気になってますように!


みんな頑張っている。
原発で働いている人も、被災地の人も
自衛隊の人達も、そうでない人達も。。。

娘ちゅも、お熱と闘ってます。



みんなできることを頑張ってる。
そして今私に出来る事は娘ちゅの看病。

とにかく頑張って看病します。
激重いけど、こんな中、大きい地震がきたら
頑張って担いで逃げようと思います。^^;


娘ちゅが熱を出したり
具合が悪くなると、毎度心が弱る私。

不安で仕方なくなる
とっても頼りない母親です。



とっても手がかかるし
一緒に思うように出かけられないし
落ち着きないし、言ってもわからないから
腹が立つし、たまに山に捨てに行きたくなるけど


でも大好きなんだよね。
居なきゃ困るんだよね。




とにかく早く元気になって
もう卒園まで残りわずかなので
大好きな通園に行けるようになってほしいです。


一緒に頑張るぞ!☆

つながっている。

コメント欄を開けます。
時間にも余裕ができてきたので。


多分、私、怖いんだと思う(笑)。
こんな信じられない出来事が実際に起きて
思うように出かけられない状況で
余震の中、子供達を守れるか不安で。。。


今、娘ちゅも熱を出して寝込んでいるから
余計に出かけられず、友達にも会えないし。。。

でもきっと会えても、こんな状況の中
子供と離れている間は気が気じゃないし
それに加えて被災地が大変な折
心から楽しめるとも思えない。



こんなときだから
ネットを上手に利用して
誰かとつながっていたいな~と思う。

というわけで
私は日記を更新していこうと思います。



もちろん、節電も頑張ります!




洗濯は電力負荷の下がる
22時以降にするようにしました。

お米も一気に5号炊いて
(我が家は5号炊きの炊飯器。)
22時以降に炊いて小分けして
食べる分だけ温めるようにしました。
(もともと前から炊いたら
すぐに切って取り分けて保存してたけど。)


PCも携帯の充電も22時以降に。w



暖房も極力使用しないように。
でも子供の体調も大事なので
考えながら使っていこうと思います。

けどテレビだけは
申し訳ないけどつけさせて頂いてます。

ウチの子供達には
他に気分転換方法がないもので
どうしてもテレビは不可欠なの。。。


無邪気にテレビの前で踊る りんと
それとは逆で熱で寝込む娘ちゅの画像。w

20110316220007

40度まで熱が上がって
余りにも苦しそうなんで熱冷ましを入れたけど
なかなか熱が下がらず、でも夕食を少しだけ
食べる事ができたら、少し熱が下がりました。

でもそれでも熱が高いので
念の為 久し振りにダイアップを入れました。

今は落ち着いて眠ってます。



早く元気になってね☆

娘ちゅ発熱。

どういう風に割り振られているのか
いまいちよく判らないのだけど。。。

私の居住区は今回の計画停電から
当初より除外されているせいなのか、小学校も
中学校も保育園も、娘ちゅの知的障害児通園施設も
お休みではなく、昨日から通常通り始まった。
(知的の支援学校は今日まで休み)


今回の地震。

私が2Fに用事があり
りんを抱っこして上がった瞬間に
地震がおきて、りんを抱っこしたまんま
揺れがすごくて立ち上がる事もできず
娘ちゅが1Fに居たので、どうにか
下りようとしたんだけど出来なくて。。。

パパちゅが、その日はたまたま家で仕事してて
2Fの仕事部屋に居たんだけど、パパちゅも
落下物が沢山あって、なかなか部屋を出られず
揺れの中、やっと1Fに下りて娘ちゅのそばに
行けたのは、一回目の揺れが少し治まった時だった。
(その後再び強い揺れがあった。)



よく転びそうになった時に
発する笑い声みたいなのが、揺れている間
1Fからず~っと聞こえていた。


やっと揺れが治まって
下に行って、娘ちゅの顔を見た時
泣き笑いみたいな顔してたから
きっと怖かったんだろうな~と思う。

一緒に家に居たのに守れずに
怖い思いをさせてしまった。

(りんは揺れている間は
大泣きだったけど、その後は
結構ケロッとしていました。)




言葉が喋れないからなのか、地震後
とても敏感に何かを感じ取っている様子で
私にベッタリ甘えてきたり、グズグズ言ったり
今回の事でストレスが溜まっているのかな?
と思い、余震もあるから少し不安だったんだけど
昨日は通園に行かせたんだけどね。。。

そしたら昨日の夜中に発熱。
食欲もなく、かろうじて春雨入り
野菜スープを飲んで、今は寝てます。


私の出産の時も熱を出して
しばらく通園できなかった娘ちゅ。

色々と感じ取って
言葉にできなから熱を出して
心のサインを出しているのかな?


被災地では
障害のある方や子供はどうしているのだろう?

計画停電の地区に入っている
在宅看護の方や子供達は本当に
テレビで言っているように大丈夫なのだろうか?

心配でなりません。




計画停電。

東電も何だかハッキリしないから
いつエリアに入るか分からないから
心の準備をしておかなければなぁ。

時間帯にもよるけど
3時間、停電の中で子供2人
どうやって過ごさせようかな?



とにかく頑張るしかないね。
もっともっと頑張っている人達が居るんだから。
(ちなみにこれは
バッテリー内臓のPCで更新してます。)



娘ちゅ、早く元気になりますように。

そして、被災地の方たちが、1日も早く
普通の生活ができるようになりますように。

震災

地震以来。


とにかく苦しいです。
無力な自分が苦しいです。


そして余震のたび
子供を守れるかが不安になります。
無邪気な子供たちの笑顔を見ると
とにかく、この笑顔だけは守りたい。

そう思うのです。

被災された方に比べたら
私の不安なんて取るに足らないものですが。



今は、ただただ祈るばかり。

そして出来る事は小さいかもしれないけど
募金や節電という形で協力していきたいと思います。








東北地方太平洋沖地震で
お亡くなりになった方々の
ご冥福を心よりお祈り致します。




振り返る。

娘ちゅが好きな風船。

20110310211813

顔を書くと喜ぶ。w

うーたんを書くつもりが
誰だ?って感じになりました。汗



ま、それはさておき。



いま3月で年度末。。。

そして、4月から小学生なので
ひとつの区切りとして、娘ちゅの
小さいけれど大きな進歩を…

成長の過程を少し振り返りたいと思います。



続きを読む

子供もいそがしい。

もう1本、前歯が抜けました。

20110310150605

今回は失くさずに済んで良かったぁ。w


私が子供の頃は上に投げたり
縁の下に隠したり?してたように思うけど
今は箱に入れて保管するものなのかな?

トゥースボックス買ってこよ☆w



夕べ、やたら口を触っているので
爪を噛んでいるのかと思ったんだけど
よく見ると、血を吸った後の吸血鬼のように
口の端から血がたら~り~(怖)。

ひょー!っとビックリしながら
口の中を確認すると前歯がグラグラ。
ちょっと触るとクルクル回るので
抜けるかな?と思い、少し力を入れたら
血がブワーっと出てきて再び ひょえ~~~!滝汗

なので、様子を見ながら
放っておいたんだけど、夜に抜けたのか?
朝ベッドの上に転がっておりました。

よかった。よかった。



大人も大変だけど・・・

子供も水疱瘡やらおたふく風邪やら
色々と病気になったり、沢山注射したり
歯が抜けたり、色々大変そうよね。^^;


そうそう。
注射といえば、予防接種も怖いね。
ちょうどヒブを検討してたところだったから
余計に衝撃が大きかった。

予防するためにした事で
命を落とすなんて、辛過ぎる。


自分の大切な子供たちと
同じ年頃の子供が亡くなるニュースは
胸に何かがつっかえた気持ちになる。


運命って言葉で片付けるのは簡単なんだけど
神様が公平なら、神様なんて居るのかな?って

こういう時だけ、ちょっと思う。


娘ちゅの病気が判った時も
病院の中で、病気の子供達に囲まれた中
真剣にそう思ったけどね。

お菓子と姉妹。

またまたパウンドケーキを焼きました。w



味も焼き加減もバッチリ!
でも表面に変な気泡が出てしまったのが失敗。
美味しく美しくって難しい。w


そして昨日の姉妹の様子。



パルタに真剣な2人。
5分間微動だにせず観てました。

そんなに楽しいのか???^^;





そしてその数分後。



姉にのっかってテレビを観る妹。
そんな妹に、喜ぶ姉。



余りの嬉しさに。。。



妹の足を食う。汗

そしてこっち見てニッコリ。




結果。


妹に顔を蹴られて逃げられてました。www




遠巻きに見てると
本当に子供って面白いね。w

お散歩。

日曜日は公園でお散歩しました。

とても暖かい日だったので
お散歩には最適の日だったけど・・・
花粉症のパパちゅは辛そうだった。w

でも初めてお外散歩した
りんの姿を見て、元気を取り戻してました。www



いっぱい歩いて疲れたかな?と思い
ベビーカーに乗せようとしたんだけど
両手を挙げてズルル~っと自分で下りてしまいました。

まだ歩きたかったのね。w


さてさて。
姉の方はどうだったかというと。。。

逆に歩きたがらず
ベビーカーに乗り込もうとした娘ちゅ。


絶対に無理ですから。
壊れますから。汗


でも木に触ったり
枝を拾ったり
落ち葉をヒラヒラ落としたり…が
とても楽しかったらしく、途中から
遊びながら一緒に歩きました。



木と戦っている?とこ。w


健康的な休日でした。

卒園式。

今日は「就学祝式」という名の卒園式。



卒園式の帰りに撮った、
先日世界一の高さになった
スカイツリーの画像(遠)。w





泣かないように。。。って思ってたけど
やっぱり保護者からの一言の時は泣いちゃって
結局喋れず、隣に居たパパちゅにお任せしちゃいました。

本当はちゃんと
先生方やママ友達みんなに
感謝の気持ちを伝えたかったんだけどね。

最後にかろうじて
「ありがとうございました」だけは言えました。

私、泣き過ぎだろ。^^;


正装した娘ちゅが
何だか大きく見えて
立派に見えて、笑顔が何だか
とってもお姉さんに見えて。。。

そしたら、何だか
しみじみしちゃって
涙がこみ上げてきちゃったんだ。

あ~3年間、楽しかったな~(私が。爆)





そんな、お姉さんになった娘ちゅ。

帰宅後。



いつもの光景。




???
。。。しかし

テレビを観ているのかと思いきや
何故か全く動かず。





前に回って見てみると。。。



もしかして寝てる?汗



寝てる。。。?



寝てるっ!



「ぐー」Zzz


きっと疲れたんだね。
しかし、よくこの体制で眠れるね。^^;


お姉さんになっても
相変わらず、可愛い娘ちゅなのでした。w


(しかし、この後・・・しばらくして
妹に揺さぶられて起こされてました。汗)

ひなまつり

今日は家族で「ひな祭り」。



パパちゅも一緒に
みんなで、家族みんなが大好きな
ちらし寿司を食べました。w




ケーキはこちらの材料で
お安く作成。(要は手抜き。w)



こんな感じに仕上がりました。w



見た目はさておき
美味しく、家族に好評でした。w


さてさて。

明日はいよいよ卒園の会。
泣かないように目の筋トレしとこ~かしら?www

(どうやって?爆)

そろそろ卒園式。

今日焼いたパウンドケーキ。



ただいま
パウンドケーキの練習中なのデス。w
お友達にプレゼントしたくてね。


綺麗に焼けたけど
ちょっと焼きすぎたかなぁ?

オーブンの焼き時間
次回はもう5分短くセットしよ。w



メープルの粒ジャムと
ホールクランベリー入りです。w

美味しいけど
やっぱパウンドケーキは
1~2日おいた方が美味しくなるよね。w

明日が楽しみデス。w



続きを読む

ひさびさにつぶやき。

相変わらずメンタル面は弱い私。


すぐ泣くし
すぐ挫けるし
すぐに弱音を吐く。笑

時たま、ワーッと逃げたくなる。
全部放って、逃げたくなる。





生理前とか
育児やら家事やらのストレス
外部からのストレスに、疲れて
子供に笑顔で接する事ができなくなった時。。。

逃げたくなる。
隠れたくなる。


パパちゅにも優しくできなくなって
でも詫びる事もせず、正当化してしまった時。

自分が嫌いになる。





子供に
パパちゅに


申し訳なくなって・・・
でも実際に逃げるなんてできないから
泣いて泣いて、反省して

心だけ、逃亡させる私(笑)。



女の涙は悲しさもあるけど
ストレス発散でもあるんだって

男の涙は悲しさや悔しさで
でてくるんだって

前に何か、テレビ番組で言ってた。



ワーッて泣くと
結構スッキリしたりするから
何となく、納得。


だから涙を我慢したりしない。
これが私のストレス発散法のひとつだから。w



私は昔から「逃げ癖」があって
嫌になると逃げてばかりいたように思う。


我慢なんてした事あったかな?
勉強とか仕事とか、恋愛に対しても。。。

ひとまず堪えて頑張ろうとした事
いままであったかな?



大好きな彼を追ったのか
はたまた逃げただけだったのか
外国へ現実逃避した事もあったし。w




初めて、逃げたくても
逃げられない存在に出会ってしまった。

大変なのに、面倒なのに
でも逃げられない、投げ出せない。

腹が立つのに可愛い。
何度言っても、言うこときかなくて
ムカーってくるのに、放っておけない。


子供って、ある意味
ホント自分にとって神だわ。w


何度も同じようなこと
書いてるような気もするけど。。。(笑)




ちょっとね。

今日、久し振りに逃げたくなって
何だか色々とめんどくさくなって
泣きたくなったりしたんだけど。。。

でも子供が寝たあと
寝顔を見ると、可愛くて幸せで
頑張らなきゃなって思った。



逃げられたらラクだろうね。
全て捨てられたら、爽快だろうね。

でもそれは一瞬だけ。


きっと、すぐに寂しくなる。
どれだけ大事だったか、すぐに気づかされる。






だから泣いて発散して
明日からまた頑張ろうと思う。


今は弱い自分も
少しだけ好きになれました。
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR