たくましくなる妹。

毎日元気にご飯を食べる りんサマ。



スプーンを持ちつつ
お手てでモグモグモグ。

白身魚フライの衣が何故か好き。
衣の後に白身を食べます。w


踊るように歩いたり。。。



↑ 名づけて「酔っ払いダンス」。
片手にお鮨の箱を持たせたら完璧☆



姉に「良い子良い子」したりもします。






でも足癖が悪いのは姉同様。



「うらうらぁ」


荒々しく愛情表現。www


最近は踊りを真似してみたり
言葉はグチャグチャだけど、踊りながら
歌を歌ったりもします。w

「ころんぱ」の「ぱっ」だけは上手。
めちゃくちゃ可愛い。w


悩みに悩み抜いて生んだ我が子。
可愛くて可愛くてたまらない。

妹に何をされても
ニコニコ笑っている娘ちゅも
もちろん、とても可愛い。



何事もなく育ってほしいです。
それだけが願いです。

大人になったのね。

今朝。

朝ご飯の時
野菜ジュースを飲んだコップを
なかなか口から外さないので

「飲んだなら置いて。」
と、言いながらテーブルをトントンして
「置く」の合図をしたんだけど
(普段はこうすると置きます。)

それでも置かないので
仕方なく私がコップを取ると
何故か泣き出す娘ちゅ。


「?」と思いながらも
フォークを持たせると食べだしたので
不思議に思いながらも、こぼしそうに
なったご飯を、私が別のフォークで介助すると
何故かフォークに血が!!!(母蒼白。&汗)

でも切れてもいないし
舌でも噛んだのか?と思いながら
その後は普通に食べて
ニコニコ出かけて行ったので
安心していたんだけど。。。



帰宅してきた娘ちゅの笑顔を見ていると
何だかいつもと違う気が。。。

何故かニコニコ顔が笑える。
不思議と面白い。





何でだ?と思いながら
よーく観察しながら見てみると。。。


歯がない!
前歯がない!!!

もしや、朝の血の原因はこれか?!


いやぁしかし、前歯がないと
笑顔がこんなに面白くなるんだ!
と、新たなる発見をした母。(←おぃ)



しかし、抜けたはずの歯がない。


きっと、朝のバタバタの中
パパちゅに歯磨きしてもらった時
うがいの水と共に流れていってしまったのかも。

ああ、残念(涙)。



次回は気をつけておかなきゃ。



にしても。

もうそういう年齢なんだよね~
4月から小学生になるんだもんね。
早いな~。


うれしいような。
さみしいような。



一ヶ所隙間のできた歯茎を見た時
またひとつ、娘ちゅの成長を感じました。

必要かもしれない。

昨日の画像。



ここは りんのお気に入りの場所なの。w







最近、1日があっという間。

朝、バタバタ娘ちゅを送り出す用意をして
送り出した後は、ゴミ捨てしたり、洗濯機回したり・・・

それが終わると、りんを着替えさせて
洗濯物を干して、ひたすらバタバタ。


あっという間に昼になり
りんとお昼ご飯を食べた後、一緒に遊び
あっという間に娘ちゅのお迎え。


洗濯物をとりこみ
夕飯の支度をして、子供に食べさせ
今度は風呂に入れて・・・

寝かせて、やっと一人の時間と思えば
夜泣きで邪魔されたりして。w


こんな感じで1日が目まぐるしく過ぎていく。





あっという間で変り映えしない生活。
そう思うのは。。。きっと平和な証拠だよね。w



続きを読む

髪を切りました。

4月からバスの時間が
涙が出るほど早くなるので。。。

娘ちゅの髪の毛を結わいてる
時間がなくなりそうなため切ることに。


まぁカナリ伸ばしていたから
毛先も痛んでいたので、ちょうど良かったってことで。w



ウチの隣は床屋さんで
パパちゅは隣で切ってもらってるんだけど。。。

土曜日にパパちゅの後に
娘ちゅも切ってもらいました。



最初は初めての場所で
緊張?したのかジッとしてたらしいんだけど
途中から、きょろきょろしたり動きだしたので。。。
真っ直ぐ切ってもらった時点で撤収。(´Д`;)



娘ちゅの体の事も
言葉を喋れないことも、理解した上で
娘ちゅに笑顔で挨拶してくれる、お隣サン。

この日も
「揃ってない部分があったら
翌日とかでもいいから切るから来てね!」
と言ってくれて・・・

お隣サンが良い人で本当に良かった☆


続きを読む

結構、几帳面?

私はどちらかというと几帳面。
(でも決してマメではない。)

パパちゅ共々。
まぁ、ずぼらなとこも多々あるんだけど。。。


その遺伝なのか。。。

几帳面な両親の娘は、アンジェルマンといえども
やっぱり几帳面な性格なのか(謎)?


たとえば。

脱いだ物が洗濯物入れからはみ出していると
ちゃんと入れなきゃ嫌な様子の娘ちゅ。

見つけると嬉々として入れ直す。
(↑ここがポイント、そう何故か楽しそうなの。w)



お風呂場で遊んでいる
アンパンマンボール。



並べるのが好き。
私が意地悪して落とすと
慌てて並べ直す。www

(顔をこっちに向けたのは私です。w)


お風呂場の電源パネルの
蓋が開いていると慌てて閉める。

他にも色々
変な拘りが沢山ある娘ちゅ。



謎多き娘です。w

この調子で片付けも
もっと上手になってほしいなぁ~☆





ここからはオマケ。

今日初めて買ってみた「ご飯の友」。



すごい美味しい。w
以前流行った「おかずラー油」よりも
私は大好き。サッパリで飽きない。w


しばらくはまりそうです。w

夕方のできごと。

通院やら祝日やらで
園のお休みが続いていた娘ちゅ。

今日久しぶりに行ったので
疲れたのか、帰宅後はずっと
ゴロゴロしたり、欠伸を連発していたり。。。



姉妹でグウタラする夕刻。



でも妹は実は元気。


むくっと起き上がり。。。



「ちょっと何寝てんのよ。」
とでも言いだげに、姉をユサユサ。

でもすぐに飽きて。。。



サクサク撤収。



定位置に移動。



「起こすだけかい!」
と、娘ちゅ、妹へ撫で蹴り。w



見ているとホント面白い。www

真っ白きれい。

昨日と打って変わって
太陽サンサンで気持ちのいい天気。w

昨日降った雪が反射して
まぶしいくらいキラキラしてて
見慣れた景色が綺麗に見えました。



ベランダにも雪が積もってたので
童心に帰って?雪だるまつくり。w



20110215150305

「こんちは。」



ボタンの目をつけて
糸で口をつくって、りんに見せると。。。

チラリと一瞥したものの
子供番組に夢中で相手にしてくれませんでした(悲)。

なので孤独に写真撮影。
来年は一緒に喜んでくれるようになってるかな?w



楽しみだなぁ~☆

バレンタイン。

↑でしたよね(笑)。

なので、オマケでもういっこ更新。w


パパちゅは ほうじ茶が好きなので
「ほうじ茶生チョコ」をプレゼントしました。w

20110214230006


横でチョコをつまみ?に
ワインを飲んでおります。w

いつもありがとう。
来月の2倍返し、期待してます(爆)。

お片づけの日。

今日は娘ちゅの定期健診の日。


インフルエンザが流行しているため
りんを病院に連れて行くのは嫌だったので
毎度の事ながら、パパちゅにお願いして
私はずっとしたかった場所の片付けに奮闘。w


りんが昼寝している間に
サクサクとお片づけ。

1Fの収納部分と
2Fの収納部分、そしてロフトが
スッキリ片付いて、気持ちもスッキリ☆

夜、大好きなイチゴパフェを作って
片付けた自分へご褒美をあげました。www
(↑ただ食べたかっただけですが。。。)



ヨーグルトも入れたので
サッパリしてて美味しかった♪




夜。

やけに冷えるな~と思いながら
雨戸を閉める為にカーテンを開けると
真っ白でびっくり!!!

今日、こんな雪降るなんて言ってたっけ?



玄関前も21時頃には積もってました。
明日の朝、娘ちゅ連れて行く時に凍ってませんように!



ここ数年、暖かい冬だったので
今年は寒く感じます

夏も厳しかったから、余計?


まぁ冬は寒くなくっちゃね。
でも寒さに負けず、子供たちは今日も元気でした。w


特に娘ちゅ。。。



病院から娘ちゅと帰ってきたパパちゅが
スポーツ新聞を珍しく持って帰って来たので
どうしたの?と聞いてみたら・・・

お昼ご飯を買いに
病院内のコンビニに入ったところ
一瞬のスキに、娘ちゅの手の届くとこにあった
新聞を広げ、グシャグシャにしてしまったらしく
仕方ないので買ったとの事。


当の本人は満足気に大笑いしてたらしいけど。www

やれやれ、まったく。^^;




パパちゅお疲れ様でした。

ありがとね。w

雪。

今日は東京でも雪が☆

20110211121814

「何だこれ?」
と、お思いでしょうが、雪です。w

空から雪が舞ってくるところを撮りました。
綺麗だなぁ。


でも豪雪地帯に住んでいる方達は
今年は本当に大変そうで、雪下ろしは
切実な問題だと思います。

春が待ち遠しいだろうなぁ。。。



にしても、外が雪だと
堂々と(笑)?家でのんびりできていいわ。w
外が天気だと、子供達を外に出してあげなきゃ!
と、気持ち的に忙しくなってしまうから。w

今日はこのまま
子供達とゴロゴロしよ~ん。www

子供を育てるということ。

1歳4ヶ月くらいから
少しづつ歩くようになってきた りん。

全体的に少し遅めだったので
ヒヤヒヤしてばかりだったけれど
最近はよく歩くようになってきて
やっと安心できるようになってきた。



娘ちゅが4年7ヶ月かかって
やっと出来るようになった独歩。

りんは。。。遅めとはいえ
たった1年4ヶ月でできるようになった。

けれど、どちらもやっぱ嬉しい。



娘ちゅの独歩の瞬間を見た時は
それまで色々あったせいか、涙が溢れた。
嫌な訓練も、泣きながら頑張ってくれた
母親のくせに、母親の私が挫けそうになった事もある。

それでも娘ちゅはマイペースだけど
本当に頑張ってくれて、歩いた瞬間 心から
「ありがとう」という気持ちになった。

りんの時は思わず拍手して抱き締めた。
ちゃんと成長してくれて、この時もやっぱり
「ありがとう」という気持ちだった。


どちらも私の大事な娘。
経過は違えど、成長の節目・節目は
やはり嬉しい。感動してしまう。


だって「当然」なんて
この世の中にひとつもない。


続きを読む

うまうま&おつかれさま

日曜日。

取引先の祝賀会で外出していたパパちゅ。
「帰りが早かったら銀だこ買ってきて。」
と、頼んでいたんだけど、遅くなってしまった
お詫び?なのか、お好み焼きを買ってきてくれました。



分厚くて、いろんなのが入ってて
(肉・海老・餅とか。。。山芋とか。w)
温めたら翌日でもメチャクチャ美味しかった~♪

ご馳走様でした。w


続きを読む

お出かけ土曜日。

今日は早起きして
家族で久し振りにドライブしてきました☆w

千葉県内にある
とある道の駅へ新鮮野菜を買いにGO~!


パパちゅと私の大好物の椎茸と
60円の激安白菜と、新鮮卵を20個。
美味しそうなトマトも購入♪


そしてレストランで
パパちゅは刺身定食を♪
私は美味しい海鮮丼を食べてきました♪


娘ちゅはラーメンを
りんは「お子様うどん」を注文。w


ひたすら黙々とラーメンを食う娘ちゅ。



「ずずず。。。」



「ずおおおお~。」



「もぐもぐ。ふむふむ、なかなか。」



「いいお味じゃない。」



4分の3位食べて満腹☆
食後は満足そうにニコニコしてました。w

ご飯食べてアイス食べて買い物して
パパちゅは蒸し牡蠣も食べて、家族みんな大満足。w


楽しい時間となりました。




帰りは千葉から
一気に銀座へGO!

モンブラン好きなパパちゅが
一度アンジェリーナのモンブランが食べてみたい
というので、プランタンまで買いに行きました。w

久々に行ってみたら
プランタン内のアンジェリーナの場所が変ってて
一瞬迷ったけど、無事購入できました。


パパちゅ個人の感想としては
「まぁまぁ」だったよう。www
私も久し振りに食べたら、前ほど感動しなかった。^^;


ま、年齢で好みは変りますからね。w



充実した楽しい休日だったなぁ♪
来週末はどこ行こうかな?


東京は少しづつ気温が上がってきたので
またお出かけが楽しくなりそうです。^^

豆まき。

昨日の画像。

ブロックの先端に人がのっててウケる。
もちろん、娘ちゅ作成。

20110204225707


昨日は節分だったので
みんなで恵方巻を食べました。



パパちゅがたまたま内勤だったので・・・
昼間のうちに鬼のお面を渡しておいて

「仕事終わったら、お面つけて下りて来てね。」

と、お願いしておいた通り
仕事終了後、鬼になりきって下りてきてくれたパパちゅ。
んが、タイミング悪く、娘ちゅはトイレでウ○チ中
りんは遊び疲れて爆睡中。。。リビングには母ひとり。www


パパちゅ、思いきり外して、めちゃくちゃうけた。www



けど、私が爆笑してたので
私のそのでかい笑い声で起きた りんが
パパちゅをジーっと見て、しばらくすると爆泣き。

慌ててお面を外して
りんをあやしていたけれど、りんは私のとこの
泣きながら逃げてきました。その様子が可愛かった。www


でも娘ちゅは
お面をつけたパパちゅに大喜び!
必死に外そうと躍起になってました。w



恵方巻も食べたし
豆まきもしたし、これで今年も
無病息災でいけるかな?


いけますように☆




楽しい節分になりました。w

寝不足つづき。

夕方。

甘いものが食べたくなったんだけど
買いに行くのは面倒なんで、余っていた
ホットケーキミックスでパウンドケーキを焼きました。

黒糖粒ジャム入り、胡桃のパウンドケーキ。

20110202183607


ちょっと焼き時間を長くとり過ぎて
外がサクサクになっちゃったけど美味しかった。w

20110202183608


パパちゅにも好評でした。



最近、どうしても「ガラスの仮面」を
最初から読みたくなってしまい、ブックオフで
全巻大人買いをしてしまった私。

(昔、全巻持ってたんだけど、5年前の
引っ越しの時に処分してしまったので。。。TT)

やっぱ最高に面白い。
つっこみどころ満載で、別の意味でも面白い。www


すっかり寝不足な私です。


しかし、いつ完結するのかしら?
完結する前に、作者他界。。。なんて事ないように
ちゃんと完結させていただきたいです。

お願いします、美内先生。^^;

傑作とケーキ。

娘ちゅ、タワー作成。



満足の出来?w
(上部5つは私がくっつけたんだけど。w)


まだまだ、完成ではない模様。



この後も黙々とくっつけてたけど
途中、りんに倒壊させられてました。残念。w
(娘ちゅは大爆笑で全然残念そうじゃなかったけどね。w)


そしてこちらは。

またもや「ごめんねケーキ」。



いつものように
ケンカをしたら、パパちゅが買ってきてくれました。w


美味しかったけど
仲良い時にも買って来てね。w
てか、ケンカしないようにしなきゃね。

ご馳走サマでした。

仲が良いのか悪いのか。。。w

近くに居ると
姉にオモチャを取られて泣き叫ぶ妹。

なので少し離れたりするんだけど
しばらくすると。。。




てくてくてく。。。



「おねえちゃーん。」




「よいしょ。」



そしていつもの光景。w


姉妹って不思議。www
プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR