年末のお仕事。

25日クリスマス。
とっても平和だった我が家。

しかし26日、パパちゅとケンカ。
大喧嘩。しかも、すんごいやつ・・・しました。w

ま、これも毎年恒例の
ケンカ納めってやつですかね?

こうやってお互いの文句をぶちまけ合って
1年分の膿を出し、それだから色々あっても
ケンカしまくってても続いてるのかも?(ホントか?)

まぁ子供には迷惑な話ですが。。。(反省)


続きを読む


クリスマス~プレゼント編~

みなさん。
子供に何をプレゼントしましたか?


我が家は悩みに悩んで~。。。

レゴの「緑のバケツ」と
娘ちゅがかつて大好きだった
「くるくるチャイム」を買ってしまいました!w



↑豪快に開ける娘たち。



今もレゴはあるんだけど・・・

甥っ子が使っていたものなので
違う種類のブロックも混ざってたり、ピースが
少なかったり…つなげようとしても
つながらないブロックがある為、今回新たに購入。
(NEWは動物や飼育係りのブロックも入ってるし。w)

ま、そんなメチャクチャなブロックの中で
つながるものを選別して遊んでいた娘ちゅは
ある意味すごいな~と感心してたんだけどね。

ま、15年使われれば、レゴも本望でしょ?
世代交代です。www


続きを読む

クリスマス~料理編~

クリスマスイヴは普通の食事。
(パパちゅの帰りが遅かったので。)

25日土曜日に家族でクリスマスしました。w



夢にまで見たパーティバーレル。
ホントはあのバケツ型の入れ物抱えて
雪の中をスキップしたかったんだけど。。。

怪しすぎるし・・・
雪降ってないし、東京。

なので家の中で取り敢えずスキップしてみました。
子供達が口を空けて見てましたわ。ギャハハ。www

さてさて。
開けてみますと~☆

続きを読む

そしてめぐりめぐる。。。風邪。

先週からボチボチ風邪気味だった娘ちゅ。
土曜日あたりには咳がゴホゴホ。



でも薬を飲ませたら日曜日には
咳はやんで、月曜日には大丈夫だったんだけど。。。

それまで元気だった りんにうつってしまったようで
昨夜は咳がコンコン。夜中、心配でナカナカ
寝付けませんでした。(苦しくなると泣くし。汗)


なので今日、病院に行って来ました。
時期的に流行ってるのか、インフルの予防接種する
親子サンと、風邪の患者サンで病院大繁盛。

2時間位かかって、母ヘトヘト。
途中、りんが眠ってくれたので、抱っこしたまんま
私も一緒に居眠りしてしまいました。w


終わってヘロヘロになって帰宅。
お昼ご飯を食べさせたら、今度は娘ちゅのお迎え。
そのまんまヘロヘロの足取りでバス停へ。


あー疲れた。

と、思ったら、今度は私が喉が痛い。
大概、最後は母親に回ってくるんだよね。
んで、私1人若者じゃないし
休んでらんないから長引くんだよね~。

やれやれ。


そんな母の気持ちは
我関せずの娘たちの夕方の様子。

20101221205504

りんの背中を娘ちゅが足で支えている模様。w


ま、子供がゴホゴホ苦しんでいるより
自分に回ってきて、早々に子供は元気になって
くれた方がいいんだけどね。

酷くなったらパパちゅに堂々と押付けられるしー。ホッホ。



さぁて。

子供達は21時前には寝てしまったし
パパちゅも取引先の忘年会に呼ばれて不在なので
私も今夜は早く寝ようかな~?w


でも1人の時間。

勿体無くて寝てられないのよね~。www

さよなら そして いつか ひさしぶり。

日曜日。

子供2人が風邪気味だったので
どこにも出かけず、1人お花屋さんへ行って
苗木をいくつか買い、子供はパパちゅに見てもらって
黙々と玄関先のお花を冬バージョンに植え替えました。w

20101220211817

寒かったけど
黙々と苗木を植え替える作業は
無心になれて私は結構好き。w

201012202118172


人間の人生も、植物と同じで
活き活きと咲いてられる時間は
思っているより意外と短いのかもね。

でも、そこに存在している間は、確実に
誰かを喜ばせたり幸せな気持ちにしていると思う。
人間は植物と違って、時に傷つけたり
悲しませてしまう事もあるとは思うけど。。。

生きている事に大きな意味があり
心にちゃんと記憶として残るものだと思う。


この日。

パパちゅが兄のように慕っていた
親族の方の訃報が入り、夜遅くに出かけていった。

残す方も残される方も寂しいね。
でもきっとまた、会えるから。

きっと会えるよ。


風邪っぴき。

金曜日に撮影した姉妹の図。



これを撮る少し前、何故か
りんが娘ちゅの頭をナデナデしてました。笑。



そんな、妹に可愛がられてる?娘ちゅ。w

水曜日の夜にプワ~っと熱を出し
木曜日にはシュワーっと熱が引き療育施設へ。

そしてとっても元気なまま
金曜日はいつものように通園したんだけど。。。
今日になって、朝から咳がコンコン。

どうやら今度こそ風邪ひいたようです。
しかし、食欲減退する事もなく、熱もないけど。
でもやっぱ具合が悪いのか21時前に
ベッドに連れて行ったら、すぐに寝ちゃいました。

明日はゆっくり過ごそうね。



続きを読む

忙しい1日。

夕食前の姉妹の図。



疲れきった母が
寝転がったまんまで撮影したもの。www



昨夜お熱が出て・・・
21時前に早々に寝てしまった娘ちゅ。

手足はとても冷たく
脇の下やほっぺや首の後ろは
湯たんぽのように熱かったのに

今朝は嘘のようにスッキリと
熱が引き、食欲モリモリだった娘ちゅ。

もう今日の整形診は
絶対に無理だろうと思ってた母は
気が緩んだのか寝坊してしまったので
朝の用意はバタバタと忙しかったわ。汗

でも予約時間に15分遅刻しましたが
ちゃんと座位保持の仮合わせが出来ました。w


続きを読む

お熱です。

冬は気を付けていても
絶対に一度は風邪をひいてしまうもんですね~。(T . T)


娘ちゅの様子が、お風呂出たくらいから
何だか変なので、おでこを触ってみると熱く
手に触れてみると冷たいので、熱を測ってみたら
やっぱり・・・38度6分でした。

夜泣きすると、ほぼ100%の割合で
翌日お熱を出すんだけど、今朝は元気だったから
「あれ?」と思いつつも安心してたんだけど。

やっぱきたか~って感じ。(T ^ T)



最近は21時~6時半まで
ちゃんと眠るようになったんだけど
(夜中に一旦 目を覚まして、また寝る日もあるけど。)
夜泣きで不調のサインを出してるのかな?

明日は学校用の座位保持椅子の仮合わせで
整形の診察だったんだけど、無理かもな~

ま、もう現時点で仮合わせするまで出来ているから
4月までには間に合うとは思うからいいんだけどね。w


明日はゆっくりしよ。
なんだか私も少し疲れ気味だし。。。(老)


娘ちゅと共に充電。


とは言っても…

常に100%元気な りんに
必ず休んでると邪魔されるんだけどね~(;_;)

さてさて。

今夜もいつ邪魔が入るか分からないから
早く寝よ~っと!…って早くないけど。www


おやすみなさい。☆彡

今年も終わるのか。

ミレニアム(懐)とか言われまくった
2000年突入から早10年、それももう少し。

あっという間に2011年。
ホント、早くていやんなっちゃうわ~(古)。



今日はパパちゅが忘年会で不在。
子供達も21時前に寝てしまい、母は1人の時間を
ウホウホ楽しんでおります。ウホウホ。w



さてさて。
今日の娘ちゅ。



リラックマを枕にテレビ鑑賞。
(りんはまたもや母のエアリーシェイプに
ゆったり座ってテレビ鑑賞。オィ)




彼女を産んでからも、早6年。
戸惑い、泣き、笑い、時に独り叫び
あっという間にここまできました。

あんま成長してないけど
きっと6年前の私よりは、少しくらい
逞しく、少しくらいは母らしくなっていると思う。

素敵な母親にはなれないし
なろうとも思わないんだけど

「それなり」な母親にはなろうと思う。w




「ねえ見て見て
お気に入りのクマさんだよ。」



言葉が喋れてたら
きっとそんな風に言っていたのかな?

と感じた、この画像。


この後、カメラを向ける私に気付いて
ニコッと笑った顔がとても可愛かったです。



見えるものと見えないもの。

2本目(笑)。



最近ちょくちょく読んでいる、あるブログ。

こないだ書いた方とはまた別の
障害のある娘さんを育てているお母様が
書いているブログなのですが。。。

文面から温かさが滲み出ていて
一瞬にして引き込まれてしまった、そのブログ。


こないだ、たまたま読んだ時。。。

ちょうどその日は、娘サンが
20年前に事故に遭われた日だったようで
短い文面ながらも、当時の悲しさや思いが
リアルに読み取れる、そんな日記でした。


きっと障害のある子を
育てている親ならば誰でも
我が子の障害に直面した瞬間に
1度は経験した「あの気持ち」。

いくら年月が経っても
忘れるものではないんでしょうね。

きっと自分も。



続きを読む

姉妹の様子。

日記2本立てでいきます。笑。



夕食後の娘ちゅと りん。



いつものように寄り添ってテレビ鑑賞。
↓母の骨盤補正用の椅子に、我が物顔で座る りん。



後姿が少しだけ実家のお婆ちゃんに似ている。w
(娘ちゅたちからしたら曾お婆ちゃんの事デス。)




それから数分後。



今度は娘ちゅがドッカリ。汗。
これは寛ぎソファーではありません。( ̄⊥ ̄lll)

まったく。




続きを読む

昨日そして今日。

昨日は仲の良いママ友4人で飲み会。
私の希望で焼肉屋、そしてその後は居酒屋へ。

小さい子供が居ると
鉄板のあるお店は危なくて行けないので
(行っても忙しなく焼く係になりそうだし。。。汗)
ここのところずっと縁遠くなっていた焼肉。

念願叶ってやっと行けました☆

焼肉もお酒も美味しかったし
気兼ねしないで一緒に居られるママ友と
色んな話ができて本当に楽しかった!w

3次会まで行って
お開きしたのは2時半過ぎ。www

会うたびに思う。
この出会いに感謝だな~。って。

次回は新年会かな?
今から楽しみデス!





さてさて。

ここからは本日のお話。

パパちゅが午後から出かける用事があったので
午前中に散歩がてらに買い物に行きました。



天気良かったので最高でした。


雲ひとつない空。
乾いた空気、でも暖かい日差し。

とても気持ち良かった~♪



娘ちゅニコニコ。


天気のいい日のお散歩。
楽しいね。また行こうね。w

今日は普通の日記。

食べ物リポは今日はナシです。笑


代わりに(←?)別の画像。w

こないだ購入した、掌サイズの
ミニミニ門松が今日届きました。w



可愛いでしょ?w
玄関に飾りたいと思います。



ちなみに今日のお昼ご飯は。。。

朝からサボらずに、パパちゅにはお弁当を。
私は自分で焼いたパンをいただきました。美味かった☆

最近ホント、1週間があっという間。
1年があっという間。

きっと人生なんてあっという間。


なのでしょうね。w





今年も残りわずか。。。

楽しく元気に風邪をひかずに
家族みんな、平和に過ごしたいと思います。w


しっかし。


早い。早いな~。ホント。
(しみじみ。笑)

またもやラーメン。

またもラーメンリポ。w

すんません、しつこくて。www


今日は「トマトラーメン」!
これはお土産に頂いたものではありませんが
以前から気になってて、生協で先日購入したもの。


今日またも、内勤のパパちゅと試食しました。www



うんまいデス。

でもトマト嫌いな人は無理です。
って、嫌いなら買わないか。

最後にかけるパルメザンチーズが
私はポイントだと思うんだけど、パパちゅは
チーズは要らない、と、言ってました。

チーズ大好きってわけじゃないからね。
私はチーズ大好きだから美味しかったな~。


具をオリーブオイルで炒めると更にヨシ!
興味のある方はお試しを~。



ちなみに。

本日、パパちゅの従兄弟さんから
「活き車えび」が送られてきました。

パパちゅとワクワクで開封。
しかし、開けてみてもおが屑で何も見えないので
少し指で掘ってみると、チラッと車エビちゃんの背中が☆

おお~☆と、共に感動。

しかーし!

パパちゅがちょこっとエビに触れた途端
おが屑を振り飛ばしながら、エビがびよ~んと
飛び出してきて、2人して「ひぃぃ~!」と
雄叫びを上げてしまいました。汗・汗。

「活き」の意味は「新鮮」ではなく
そのまんま「生き」って事だったのね。。。
あーホントにビックリした~。www


パパちゅが恐る恐る掴んで、再び
おが屑に埋め、箱にしまって冷蔵庫へ。


それにしても。。。パパちゅ。

どんな虫にも果敢に挑めるくせに
何故生きたエビにはあんなに怯えたのだろ?w
初めてあんな恐る恐るの様子を見ました。ギャハハ。


夕方。

勇気を出してエビを調理しようとしたんだけど
やっぱり怖いので、ネットで調理方法を検索してみたら

「冷凍して絶命させてから調理します。」

とのコメントを発見し
早速、箱ごと冷凍してしまいました。
息絶えたのを確認して調理します。汗


ごめんね。エビ。涙。



私は一生「踊り食い」系は無理だ。怖。

食べ物リポ・つづき。

昨日に引き続き。。。

札幌味噌ラーメンの話題。w
昨日は「けやき」の味噌ラーメン。

本日は「白樺山荘」の味噌ラーメンを
またまた内勤だったパパちゅと試してみました☆w



感想は・・・

うんまい!ホントに美味い!!!

でも、あんまりグルメさんじゃないし
パパちゅ共々、わりかし何を食べても「美味~い!」
と、感動できちゃう、お手軽夫婦なので
参考にはならないと思いますが、こちらは
味噌が香ばしく、濃厚だけどスッキリした感じで
とてもとても美味しかったデス!!

にしても、最近の麺の技術。

スゴイね~。


このラーメンは
寒干し製法という方法で乾燥させているようなんだけど
ホントに、見た目は乾麺なんだけど、茹でると
生麺のように変化してビックリしました!!

カップ麺も最近スゴイし。。。

インスタント食品、コンビニ食品
進化したな~便利になったよな~美味しいよな~

と、シミジミ。


てか、私がそれだけ生きているって事か???w
あー36年生きたー!って感じ?爆



笑。



続きを読む

魅惑のお菓子たち。w

最近、買い物に行くと
必ず探してしまうのは「酒の友」。w


なかでも、調理不要のスナック系。
軽くて少量で、安価のものしか買いません。w

そんな(変な)こだわりの中
(ケチとも言う)本日発見したお菓子たち。



リッツのカマンベールペッパー。
と、モッツァレラバジル。

いかにもワインに合いそう。w




そして「クラッツ」のチーズフォンデュ。


今日のお酒はビールだったのでクラッツを選択。
小腹が空いたので~軽くお菓子~的な時には少し
しょっぱいかもしれないけど、酒の共には最適な感じ。w

香ばしくて食べきりサイズでいいかも。w


期間限定らしいので
興味のある方は是非お試しを。w

クリームチーズ独特の臭みはありませんでしたよ。
(私はチーズ好きだけど、クリチは苦手なの。w)


続きを読む

日曜日。

日曜日はお天気も良かったので
久し振りにお買い物に行きました☆w

も~何か「うわー!」っと
お買い物をしたい気分だったので。
(でも実際は勢いで買えないタイプ。笑)

パパちゅは娘ちゅと、私は りんと。
それぞれ担当してモール内は各自・自由行動。w



1時間半ほど経過したところで食事休憩。



お腹の空いた娘ちゅは隣の席のご飯に注目。w
りんはオシボリのカサカサに夢中。

眉間にシワを寄せてマス。www



ご飯が運ばれてくると。。。



娘ちゅ、笑顔でエプロンを手に。w
最近ちゃんと解っております。エライ。w


楽しく・美味しくご飯を食べて
楽しく・元気にお買い物を済ませ、帰宅。



楽しい休日でした。w

姉妹の光景。

昨日の画像。


娘ちゅに攻撃する りん。w



娘ちゅが寛いでいると
必ず邪魔をしに行きます。www

逃げようとするも、逃げられず。



このあと、頭の上で
ブロックをのせて遊ばれていました。www


ちゃんと、りんが転ばないようにソっと
移動してくれるんだ~最近は。



娘ちゅ、お姉さんになったな~☆


今が永遠じゃない。

昨日の夜の画像。



娘ちゅはピットワールドに夢中。
りんは夕飯を食べた後、満足したのか爆睡。

母は箱ワインを横に置き
1人宴会、チーズを食べながらマッタリ。w

平和平和。平和な毎日。
毎日変わらぬ、退屈な毎日。

でもそれは何よりの幸福なのだと心から思う。


続きを読む

プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR