あーあ

憂鬱。


この一言に尽きる。
明日の娘ちゅの内科受診。


言われる事は分かっているし。
打開策がないのも、分かっている。


なら何で受診するのか?


主治医は血液検査の結果を見て
何かしらの処置を判断する立場にあるし

促された内科医は
それに見合った処置をする。

親は親の立場として、段階を踏み
医師に促されたまま、そこへ向かう。



解決策など
誰も見出せないまま
それぞれ自己の倫理観の元
患者の人権の尊重をし

それぞれ自己の義務を果たす。

根幹にあるのは
娘ちゅの幸せではなく
罪悪の念をできるだけ感じない未来へ。

ただそれだけ。




誰も見ていない。
誰も考えていない。





人は生まれ
何故、楽しみや癒しを求め
日々の疲れやストレスを回避・解決させながら

毎日を過ごし
死に向かって、ひたすら生きるのか。

誰も分かってない。
障害児だって、人権云々言うならば
同じ立場にあるはずなのに。

でも


委ねられた判断する立場の者が
これを言ったとしたら

どんな風に言われるだろうね。






そう。

生きる。



ただそれだけが
必ずしも幸せには繋がらない。


と、誰もが解っているはずなのに。


かなり昔に読んだ、

宮部みゆきのレベル7の世界が
現実味を帯び、近くにきているね。


こういった悩みは、本当


孤独だね。




娘ちゅが毎日「楽しい」と感じ
たくさん笑って日々を過ごしてほしい。



母の願いは、これに尽きる。




明日も早い。。。寝なきゃ。

本日、パパちゅ不在だから
明日はりんも連れて病院へ。


「大丈夫だよ。お母さん!大丈夫。
頑張って!一緒に行ってあげるよ!」



と。

太陽のような愛しい声。



ありがとう。
無邪気な小さなあなたの手の方が

医師より余程


パパちゅを、私を、娘ちゅを



救ってくれている。






返さなきゃね、いつか。


きっと。



ありがとう。













寝ます。



おやすみなさい。^ ^




台風

昨夜、台風が来るからと
玄関に避難した ししとう。



今日は朝から
娘ちゅの受診予定だったので
思ったほどの暴風雨にならず良かった。


しかしまぁ
天気は回復したようだけど…

天気とは相反して
相変わらず憂鬱になる検査結果。


やれやれ。(´Д` )



やれやれ。

明日は娘ちゅの
座位保持椅子が出来上がってきたので

朝から整形診なんですが…


もう、めちゃくちゃ眠いんですが…

洗濯機が止まるのを待っていて
仕方がないので
「マツコの知らない世界」を観ながら
ブログを書いてます。ねむー



火曜日、娘ちゅの定期通院でした。

またまた最悪な血液検査の結果。
どうすればいいのか、主治医と暫し悩み
沈黙とか。。。やれやれ。

12歳という微妙な年齢のようで
服薬とか、それによる改善よりも
副作用とかのがリスクがあるかも…と

悩ましい状態のようで。




てかさ。なんでもいいからさ。

幸せな毎日を。
幸せなままの最期を。

それしか、望んでませんから


神様どうかよろしくお願いいたします。


苦しいのも痛いのも
辛いのも泣いたりとかも

ないまま


どうか娘ちゅを
これからも最期まで過ごさせて下さい。




数値、改善しろ~



やれやれ。
なんか最近、口癖。^_^;

誰のものでもない

りんが持ち帰ってきた朝顔。
お家で育てている朝顔。

どちらも毎朝、安定したペースで
綺麗な花を咲かせるようになってきた。



8月だもんね、早くも。



そして。

今日から毎年恒例
娘ちゅが夏のショートへ行きました。

で、

これまた毎年恒例
ショートに行った朝、相変わらず
泣いてしまう、成長のない母。



泣くくらいなら
預けなきゃいいじゃん、と思うでしょう。

そこには色々と
複雑な心境やら想いがあるんでね。
理解し難くともスルーして下さいまし。





相模原で恐ろしい事件が起きましたね。

娘ちゅも重度重複障害児ですし
言葉も喋れないし、きっとあの場に居たら
間違いなく標的でしたでしょうね。

もうね、他人事とは思えず
ニュースを観た時は

パパちゅと言葉も出ず
泣きましたよ。



意思の疎通は難しく
育てるのも、生活を共有するのも
時に大変ですよ。本当。

腹も立たてるし
疲れて落ち込んで泣いたりしたし
いなくなれ、と、暴言吐いた日も

数知れず、あります。


でも、だからと言って
違うのよ。


だから可愛くない。
要らないなんて、思わないの。
思えたら楽でしょうけど

思えないから悩むのよ。




少なくとも
どうでもいい無関係なやつに
奪われていい命ではない。



見えない絆は必ずあって
見えないからこそ大切で切れず

切れないからこそ辛くなって
泣いたり、イライラしてしまったり

でも笑い合えた時間は宝物で。



そんな単純じゃない。
何も分からない奴が多過ぎる。

何も分からないやつが
色々言うから腹が立つ。




命は本人のもの。
誰のものでもないと私は思う。



そして現状、闘っている私からすると

無関係な奴らに
とやかく言われたくないと

心底思う。


周期があるみたい

なんでなんだろうな。

どうして、一見
全部揃っていてるのに
こんな風にずっと、赤ちゃんみたいに
なんでこんな風に生まれてくるんだろな。

不思議だよね。
人間って本当に不思議だよね。

パパちゅが娘ちゅの頭を
優しく撫でながら、夕食の時に
多分ただ、なんてことない気持ちで
きっと意味なんてなく、本当に

なんてことない気持ちで、呟いた。


私は

なんてことない気持ちでは
聞けず、閉じ込めていた気持ちが
溢れてくるようだった。


意味なんて考えるから
全てが無意味になるって
とうの昔に知っていた筈なんだけどね。


意味とか
理由とか知りたくなるのは
弱い気持ちが頭を出してる証拠。


あるがままを
いつになったら
受け入れられる日がくるのだろう。







プロフィール

tomochi97

Author:tomochi97
名前:ともちゅ。


パパ・ママ(私)
娘ちゅ(長女)・りん(次女)
の4人家族です♪♪♪

長女(娘ちゅ)は
アンジェルマン症候群という
先天性の疾病をもって

生まれてきました。


太陽のような可愛い笑顔と
これまで経験した事のない
沢山の幸せと共に

私の人生において
たくさんの「意味」や「課題」も
両手いっぱいに抱え
私の元におりてきました。

これからもこの笑顔と共に
一緒に笑って
泣いて、悩んで

でも。



最後まで共に
てをつないだまんま
生きていきます。

最新記事
最新コメント
お買い物♪

「DHCオンライン」

DHCオンラインショップ

DHCオンラインショップ

「ごちデリ365」

ごちそうデリ365 吉野家 牛丼の具 ごちそうデリ365

「プレミアムバンダイ」

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

「ピザーラ」

ピザーラ

「じゃらん」

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ピザハットオンライン」

ピザハットオンライン

「楽天トラベル」

楽天トラベル株式会社

「楽天市場」

楽天市場
楽天市場
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR